住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2850:
主坊
[2017-02-22 13:02:41]
ランク訳は松竹梅やABCでランク訳されているじゃろ。
|
2851:
匿名さん
[2017-02-22 13:35:39]
|
2852:
匿名さん
[2017-02-22 19:16:03]
そうそう客の方が下手な営業マンよりも詳しかったりもします。
できないことを出来る出来ると言ったり、いい加減な事をまことしやかに言っていると 客は口には出さないけど、営業マンをバカにしていますからね。 |
2853:
匿名さん
[2017-02-22 19:45:13]
|
2854:
戸建て検討中さん
[2017-02-22 19:52:04]
普通、BFとヘーベル、βシステムぐらいは比較するでしょ。
BFの出来の良さは認めるけど、三階建になるとまだ事例が少ないのがマイナスかな。 逆に二階建だと相手は軽量鉄骨になるので、相当優位。でも特殊な間取りでなければオーバースペックとも言える。 |
2855:
匿名さん
[2017-02-23 00:35:44]
シャーウッドは大開口が必要な時だけスーパーコラムを使うみたいだけど、住林もそうすれば価格を抑えることができるのにな。
|
2856:
匿名さん
[2017-02-24 03:45:35]
探究心・向上心が異様に強い方で木造に拘るなら HMではなく在来工法+得た情報・工法を駆使し地場の工務店で 理想のマイホームを建てられるのが良いと思われます。 それが皆の為だと思いませんか? |
2857:
通りがかりさん
[2017-02-24 12:55:20]
皆のため??
|
2858:
匿名さん
[2017-02-24 16:30:57]
HMの営業マンの為でしょう。手っ取り早くチャチャと片付けて次の客へ行きたいですよね。
|
2859:
足長坊主
[2017-02-24 19:28:32]
>>2853
1,500万円くらいかの。もっとも、店長個人だけではなく、部下の実績によっても変動するがの。江戸時代の百姓の5人組制度みたいなもので、チーム内の誰かがタコを打つと、皆がマイナスされる。よって、お互いが、お互いを見張るのじゃ。 |
|
2860:
匿名さん
[2017-02-24 20:41:49]
積水の店長さん、しばらく行かなかったら転職してた。
偉くならない方が楽なのではないですか? |
2861:
匿名さん
[2017-02-24 21:18:20]
>>2859 足長坊主さん
展示場の店長ごときで1500万円ももらえるわけないじゃん。 |
2862:
通りがかりさん
[2017-02-24 21:29:36]
皆知っていると思うが、坊主の言うことを真に聞いてはいけないのじゃ
|
2863:
足長坊主
[2017-02-24 21:36:17]
|
2864:
通りがかりさん
[2017-02-24 22:12:15]
じゃ。。、じゃ。。気持ち悪い
何を演じているのかい!?(笑) |
2865:
入居済み住人A
[2017-02-24 22:39:37]
>>2844
住友林業と契約するうえで留意すべき事項は、No.1472・No.1473の投稿をご覧ください。 >小明細は出されも、百害あって、一利なしという結論が既に出ておる。 という意見こそが、百害あって、一利なしという結論が既に出ておりますので、惑わされないようにしましょう。 既に見積額が予算額上限とのことですが、契約後の着工合意に向けた打合せでプラン変更することが可能です。 諦めるもの、譲れないものを整理し、予算内に収めてはいかがでしょうか。 |
2866:
匿名さん
[2017-02-25 08:39:36]
足長坊主っていい加減だよな。よくこんなに法螺が吹けるなと感心するわ。
|
2867:
匿名さん
[2017-02-25 08:47:11]
|
2868:
匿名さん
[2017-02-25 08:56:26]
|
2869:
匿名さん
[2017-02-25 09:30:51]
住宅営業の仕事は厳しくて、住宅営業出身者ならどこの会社の営業職も務まると言う程らしいです。
積水店長さんもすごく感じの良い方でしたのでしたので、スカウトされたとしても不思議はないです。 我が家でもその方ならと信頼していました。 向き不向きはあるにせよ、職業として苦労はしても、面白いしやり甲斐はあると思います |
2870:
足長坊主
[2017-02-25 10:05:52]
|
2871:
匿名さん
[2017-02-25 12:08:12]
最近いくつかの展示場へ行ってみました。出てくるのは新人とは呼べないけど
ベテランでもないような若い方が多かったですが、ふと気がつくと陰から それとなく話を伺っている上司のような方がいました。 話を聞いているなら出て来れば良いのに、と家族も申しておりましたが やっと一人前になったかなという様子見でしょうか。 先日訪れた3つのHM、どこも上司が陰に隠れていたとか家族は申しています。 接客の態度の査定をされる時期なのかなと想像しています。 |
2872:
名無しさん
[2017-02-25 20:35:17]
足短さん!に質問。
。。ということは支店長が顧客の前に謝罪しにくるということは相当のこと? |
2873:
匿名さん
[2017-02-25 21:19:25]
コネもツテも相応の器量もない一般市民はハウスメーカーを頼りボラれる運命。
この業界異常。 冠婚葬祭とか家建てとか、人生基本一度しか利用しないサービスってのは大体ボッタクリ。 足長は積水の時どこまで出世したの? あんたのfacebookらしきものは見た事があるけど、あんまりパッとしない人相だよね 笑 |
2874:
足長坊主
[2017-02-28 19:36:40]
|
2875:
匿名さん
[2017-02-28 22:58:33]
ワシの知る限り、支店長はもっと簡単に謝罪をしにくるじゃろ。
死人。。ってもっと違う例え方があるじゃろ。 |
2876:
匿名さん
[2017-03-01 01:05:37]
|
2877:
足長坊主
[2017-03-01 19:29:43]
|
2878:
匿名さん
[2017-03-01 22:21:38]
あんたと違って、ワシの知っている支店長はどうみても会社側に非があるケースはしっかり、謝罪をしにいく常識人だったじゃ。。
不必要な謝罪や軽微なことでの過剰な謝罪は、要らぬがそうでない場合はしっかりするのが言うまでもなく当たり前じゃ。 |
2879:
足長坊主
[2017-03-03 19:40:40]
|
2880:
足長坊主
[2017-03-03 21:35:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
2881:
足長坊主
[2017-03-03 22:06:58]
>>2880
わしに見事に論破され、なりすましとは見苦しいのぅ。 |
2882:
名無しさん
[2017-03-03 22:13:01]
足長何やっているの??(笑)(笑)
いい年こいて。。(笑) |
2883:
匿名さん
[2017-03-04 09:43:01]
>>2882
相手にしない。これが最良の方策かと、、、 |
2884:
匿名さん
[2017-03-08 20:42:11]
|
2885:
匿名さん
[2017-03-08 22:31:46]
えっ!もしかして、それで客との会話を監視しているのですか?!
それは営業マンをですか?それとも客の方をでしょうか? |
2886:
匿名さん
[2017-03-09 20:25:24]
|
2887:
匿名さん
[2017-03-10 20:44:34]
展示場の隠しカメラって法的にはどうなんでしょう?
商談テーブルの上にあるという事は盗難防止ではないですよね。 |
2888:
匿名さん
[2017-03-10 22:16:04]
法的には問題にならないのではないかな。
でも、何が目的ですか?他のHMでも置いているのですか? 何だか怖い感じがします。 |
2889:
足長坊主
[2017-03-10 22:23:38]
|
2890:
匿名さん
[2017-03-11 08:50:06]
足長坊主様、お久しぶりです。教えていただきまして有難うございます。
そうなのですね、やはり怖い感じがします。 |
2891:
匿名さん
[2017-03-11 09:02:30]
>>2888
>法的には問題にならないのではないかな。 盗撮、盗聴は不法行為です。サポートデスク等に電話をすると、「この通話は録音させて頂いています」などと案内が流れる事がありますが、それと同様に事前に告知をする必要があるでしょう。そして、もしお客様から「録画、録音は止めてください」と言われれば止めるべきだと思います。全ての打合せを録画、録音する必要生は認められないでしょうから。 |
2892:
匿名さん
[2017-03-11 09:29:09]
あれ、天井にある丸くて黒いヤツでしょ。目立つんだよね。
へーベルにはなかったな。 |
2893:
足長坊主
[2017-03-11 09:46:11]
|
2894:
匿名さん
[2017-03-11 09:48:18]
商談テーブルの上にカメラは必要?
何の為に? |
2895:
匿名さん
[2017-03-11 11:48:42]
例えばクレーマーの客が来た時には、何か危険なことがあっては困るから監視カメラを設置するのも理解できるけど、一般の普通の客の打ち合わせを監視しているとしたらちょっと嫌な気がします。でも、何もなければ録画も保存しないで普段監視している人もいないのではないかな?
例えば銀行の監視カメラも、職員から見えるところに設置されているけど、それぞれが自分の仕事をしているからそれを監視している人は皆無ですよね。 某大手会社に勤務していた時、2891さんが仰っている「この通話は録音させて頂いています」というメッセージも、クレーマーとかトラブルがあった時に録音を探して対処しているだけだった。 それよりももし監視しているのであれば、展示場で何を聞いても訳わからない新人営業マンに、客が困っていたら誰かベテランの人が出てきて欲しいのですけど(笑) |
2896:
匿名さん
[2017-03-11 19:24:45]
支店があるショールームの個室部屋にはカメラと録音記録ができる部屋が必ずはひとつはあるよ。
契約やいろんないきさつがあった後の打ち合わせは必ずその部屋で打ち合わせが行われるよ。 そうだよね、、自称住友林業関係者のあしながさん(笑) |
2897:
足長坊主
[2017-03-11 19:59:44]
>>2896
まぁ、素直に書けば、打合せを内部の人間にわからせるためのカメラ及び録画じゃな。 ちなみに、客宅ではボールペン型ビデカメもってる営業もおる。 以上は特定のハウスメーカーではない。一般論での話しじゃ。 |
2898:
匿名さん
[2017-03-11 21:18:34]
他の業種の会社にいた人間位は想像もつきませんが、もしかして
打ち合わせの様子を皆で見ているとか? |
2899:
匿名さん
[2017-03-11 21:59:15]
あしながさん、ここは一般論を語るような場ではないはずじゃ。。何のスレじゃ??(笑)
逃げ道を残すようなやり方が身体に身に染み付いているじゃなぁ |