住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2482:
匿名さん
[2017-01-16 18:50:01]
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2483:
匿名さん
[2017-01-16 18:53:36]
お客に対して礼儀を知らない営業だった。
他社で契約する事になったと電話で詫びを入れたら 向こうからガチャ切りされた。 |
2484:
匿名さん
[2017-01-16 18:56:23]
>>2481
わざわざの弁解は不要ですよ。 2481さんが弁解しなければならない理由があるなら、仕方ないかもしれませんが。 ところで、まだ私とのやり取りをご希望ですか? 私が知りたい事は知る事が出来ましたので、 あなたさえ良ければやり取りを終了します。 |
2485:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:01:31]
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2486:
匿名さん
[2017-01-16 19:15:03]
>>2482
そうかな? 住林の事を詳しく知ってる人なら、賛同は得られると思うよ。 ネガティブキャンペーンとか、茶化すように何でもキャンペーンに するところも住林らしいね。 それに、都合が悪くなると自分の非を認めず、「金がなかったんでしょ。」 と言う捨て台詞も。 |
2487:
匿名さん
[2017-01-16 19:24:39]
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2488:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:29:56]
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2489:
匿名さん
[2017-01-16 19:56:22]
>>2488
それは失礼しました。 そんなに礼儀を重んじるなら住林で契約したらいかがですか? あなたがどんなに丁寧に断っても、営業はその後、上司から1時間は絞られます。 そんなの可哀想じゃないですか。 |
2490:
足長坊主
[2017-01-16 20:00:02]
>>2488
3カ月連続して契約がなければ、クビじゃからの。断るのなら早い方が良い。次の見込み客に力を注がなければならぬからの。 |
2491:
通りがかりさん
[2017-01-16 20:09:10]
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2492:
匿名さん
[2017-01-16 20:45:12]
私も数件断りましたが、静かに対応する営業マンから怒り出す営業マンまで様々でしたね。親切に対応してくれた営業だって、最後はサバサバしたもんでした。まぁ所詮釣り上がらなかった魚ですからね。そもそも断った時点で客でもなんでも無くなるわけですし、誰かを紹介してくれるわけでもないですから、愚痴や嫌味の一つや二つは言いたくもなるでしょう。だって人間だもの(笑)。
断り方に良い方法や心持ちなんて無いですよ。親切にしてくれた分だけその反動も大きいだろうことも考慮して、電話でも直接会っても構いませんから、開口1番に契約しない旨を伝えましょう。その後嫌な目に合うかもですが、通過儀礼だと思い諦めましょう。詫びの(まぁ詫びる必要は無いのですが、、)手土産を持って行っても構いませんが、多分受けとらないと思いますのでどちらでもよいですが、帰った後に断った後味を消すために食べるのは意外と効果的です。 いずれにしても、早く行って断る事でしょうね。先送りにしても良いことは一つもないですから。 |
2493:
匿名さん
[2017-01-16 21:37:42]
>>2492
その話で思い出したけど、我が家は積水を断り、他社で建てた。 でも、積水の設計担当者はとても気に入ってたので、数年経ってから 近所の友達を紹介したよ。 友達はダイン(2世帯)で契約し、積水から10万貰った。 断っても紹介する事はある。 HMの営業は肝に銘じよ。(特に住林) |
2494:
匿名さん
[2017-01-16 21:43:00]
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2495:
足長坊主
[2017-01-16 21:59:07]
>>2494
最近は厳しくなくなったのじゃ。 わしが営業マンだった頃、前月の慰労会を居酒屋でしておったら、刺身のタコを手に取った支店長が急に怒り出し、「タコは俺の前に全員正座しろ」と言って、タコみたいに顔を真っ赤にして説教を始めた事があったのぅ。 それから、断って来た客の建築途中の現場に忍び込んで、床柱に小便をする営業もおった。 皆さんも断りの仕方には気を付けた方が良い。 |
2496:
匿名さん
[2017-01-16 22:11:59]
「身内に不幸があった」とはよく使われる断り方。
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2497:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:00:38]
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2498:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:02:04]
>>2468
「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。」が、それでどうこう言うことはありません。 私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。 小明細は、あくまで「何が、どれだけ」を確認するためのものです。 |
2499:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:15:12]
>>2469
>私も請求されたことがありません。 >やはり追加請求されることはないようですね。 私とあなたの、たった2例のみで追加請求されることが無いと結論付けるのは、あまりにも短絡すぎです。 >共通費という分類が私の理解と違うのかもしれませんが、おかしいですね。 >ならば予想以上に天候に恵まれて工期が短かった場合は返金するのですか? >それとも返金しないで利益とするのですか? >後者ならばロス分を客の負担とするのと何か違うのでしょうか。 予定した工期より、例えば1か月以上短くなるような極端な工期短縮は経験がありませんので、何とも申し上げられませんが、施主との協議になると思います。 ただ、おそらく返金には至らないと思います。 あなたと私で決定的に違うのは、ロス分を一式計上で誤魔化すか/明示するかです。 > >私の投稿のどの当たりに、そのような意図を感じましたか? >2450に示した通りです。 あなたのNo2445にもNo.2450にも、私の投稿のどの部分が該当するのか記載がありません。 私の投稿で「あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある」と考えることができる具体的な投稿No.をお示しください。 >>2470 ここは、誰もが自由に投稿できる掲示板です。 それなのに、ある一定の投稿にだけ応じないのでは、当然に「都合の悪い投稿はスルーしている。」と判断されます。 もし、私があなたの投稿に対して応じなかったら、あなたも「都合が悪いから、反論できないからスルーしているのだ。」とお考えになることでしょう。 あながが惜しいのは、論理的に考えることはできるが、論点がお分かりになっていないことです。 私は、 ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。) ・積算の単価が高すぎる。 ・積算の数量が多すぎる。 とは、一言も述べておりません。 それなのに、あなたは単価やらロス分やら会社の利益率やらに言及している。 私の小明細に対する基本的な考えは、No.1630の投稿をご覧ください。 |
2500:
足長坊主
[2017-01-16 23:17:24]
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2501:
足長坊主
[2017-01-16 23:26:02]
矛盾君
君は>>2210において「そして選んだのが、木造で実績のある住友林業でした。住んでみて気に入ったところは、特段ありません。もちろん、以前の住居に比べれば快適ではありますが、これは住友林業以外で建築したとしても、同じことです」と書いておるな。そんな君が、皆さんに小明細の必要性を訴えても、説得力に欠ける。皆さんが君のように「住んでみて気に入ったところは、特段ありません」という事になりかねないのじゃからの。 |
2502:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:28:01]
>>2500
「小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。」 「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。ただし、それは、私が工事の設計・積算を生業としているからであり、適性な価格を知っているからです」 上記2つの発言に、どのような矛盾があるのか、ご説明いただきたいですね。 小明細があれば原価オンの程度は分かりますが、そんなものに興味はありません。 よって、確認の必要もありません。 |
2503:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:33:50]
>>2501
>君は>>2210において「そして選んだのが、木造で実績のある住友林業でした。住んでみて気に入ったところは、特段ありません。もちろん、以前の住居に比べれば快適ではありますが、これは住友林業以外で建築したとしても、同じことです」と書いておるな。 それについては、No.2433で説明済みです。 >そんな君が、皆さんに小明細の必要性を訴えても、説得力に欠ける。皆さんが君のように「住んでみて気に入ったところは、特段ありません」という事になりかねないのじゃからの。 小明細の議論は、あくまで工事請負額に関するものであり、家の満足度に関係するものではありません。 と、以前にも説明したはずです。 |
2504:
匿名さん
[2017-01-17 07:09:20]
>>2501 足長坊主さん
>そんな君が、皆さんに小明細の必要性を訴えても、説得力に欠ける。 このスレを見ている者ですが、住人Aさんのコメントに説得力がないとは特に思えませんが。何方かと言えば、無理やり『矛盾』に仕立て上げている足長さんの文章の方に説得力の無さを感じます。 以上、一介の第3者の意見でした。 |
2505:
足長坊主
[2017-01-17 09:23:58]
2504
貴重なご意見ありがとう。 小明細に関してはわしは否定的な意見を述べておるゆえ、これから家づくりを考えておられる方々にはウケが悪いじゃろうし、わしが論理的な文章を書くと、わしのキャラが死んでしまうゆえ、それはできぬ。 じゃが、「木を見て、森を見ず」の喩えもあるように、全体を見渡す事が大切じゃと思うのじゃ。 矛盾君は住友林業で建てて、特段良いところはなかったと述べておる。家づくりに失敗した者は敗因を語るべきではないかの?逆に武勇伝を語るのは、どうじゃろうかのぅ? |
2506:
匿名さん
[2017-01-17 11:53:00]
>>2505 足長坊主さん
>住友林業で建てて、特段良いところはなかったと述べておる。家づくりに失敗した者は 私の認識だと、、、 『特段良いところはなかった』=『想定通りの家を建てられた』 だと思いましたが。それに家作りに失敗したわけではなさそうなのは住人A氏のカキコミを見れば容易に想像ができますし。普通であればトラブルの一つや二つは普通にありそうですが、その中で想像通りの家を建てられるのは凄い事なのではないかと、私は見ていました。 そのあたりの認識の相違がお二人(足長坊主さんと住人Aさん)にはあるのではないでしょうか。じっくり相手の話を聞いた(見た)方が良いと思います。 |
2507:
足長坊主
[2017-01-17 13:05:58]
2506さん
あなたが書いておられる「私の認識だと、、、『特段良いところはなかった』=『想定通りの家を建てられた』だと思いましたが」という認識は、わしには到底理解できないのぅ。 |
2508:
匿名さん
[2017-01-17 14:29:24]
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2509:
匿名さん
[2017-01-17 14:41:09]
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2510:
2469
[2017-01-17 16:58:20]
>>2499 入居済み住人Aさん
>私とあなたの、たった2例のみで追加請求されることが無いと結論付けるのは、あまりにも短絡すぎです。 追加請求された事例がない現時点では、あえて追加請求の危険性に言及する必要を感じませんが? それを短絡すぎと指摘するならその根拠を示してください。 >おそらく返金には至らないと思います。 つまり私の指摘した通りですね。 ロス分を客に負担させているわけです。 これまで絶対に非を認めないあなたに認めていただけて嬉しいです。 >ここは、誰もが自由に投稿できる掲示板です。 だから答えない「自由」も当然保障されています。 あなたと話をしているのに割り込んできた横レスに返信を「強制」される必要はありません。 >論点がお分かりになっていないことです。 あなたも分かっていないのかあえて無視しているのかわかりませんが、私の尋ねた「住友林業が騙す」というのはどういうことを指しているのか、ということにお答えいただけませんか? 2445の冒頭に書いたことですが。 |
2511:
匿名さん
[2017-01-17 18:48:59]
ここは、入居済み住人Aさん 、足長坊主、2469だけのスレッドではないんだけど。
足長坊主と、2469の高圧的な物言いにはあきれてしまいます。 回答を強制されることはないようなので、足長坊主と、2469の相手は誰もしなくて良いですよ。 二人で勝手に騒いでいればいいんじゃないかな。 |
2516:
匿名さん
[2017-01-17 21:21:38]
まぁあれですね。
足長坊主さんと住人Aさんは、それでもまだ小明細という具体的な議論の方向性があるので、やり方はともかくとして実は有る様な気がするんですよ。 (勿論、色々なコメントは飲み込んで、かなり良い意味に解釈してますが) 一方2469さんは、とりあえず目につく所から何処へ向かって行きたいか不明のまま、成り行きでからんでいるだけの様な人に見えますね。>>2510の質問も、どう持って行きたいのか不明のまま脊髄反射的に返信しているとしか見えませんし。 2469さん、とりあえずココに飛び込んでみたかったんですかね。そんな様に見えてしまいました。 |
2518:
匿名さん
[2017-01-17 21:38:39]
>>2516は元ヘーベル君だな?
まだいたのか。 |
2521:
匿名さん
[2017-01-17 21:48:14]
>>2518
網戸がどうこう言う人ですか? |
2522:
匿名さん
[2017-01-17 21:55:00]
そうそうへーベルの網戸と住林の網戸は
滑りが全然違う。これ、ホント。 |
2523:
足長坊主
[2017-01-17 22:04:56]
>>2516
「実は有る」→もちろんじゃ。 ところで、大手HMで建てる場合は原価オンを少しでも減らす工夫が肝要じゃ(ちなみに、原価オンとは、高額値引きをアピールする目的で、例えば通常価格2,000万円の家なのに、3,000万円の見積書にして客に出す行為の事じゃ。これは住友林業をはじめ、大手HMに多くみられる)。 では、どうすれば原価オンを減らせるか?それは良い客を演じる事じゃ。大手HMには規定の利益率がそれぞれあるが、会社が嫌うのは、規定の利益率を下回る事なのじゃ(受注、売上も大事じゃが)。 よって、「小明細」を出すように求めたり、録音をしたりすると、大手HMは警戒し、クレーム対応費が原価にオンされるから益々高額になる。 あと、小明細についてじゃが、大手HMはお客様が選びやすいように建物をシリーズ化しておる。また、自社工場での製作や大量発注などにより、本社がコスト管理をしている事が多い。そのため、工務店のような内訳明細はなく、本体工事1式いくらの表現しか見積書には現れない事が多いのじゃ。 そのため、大手HMと工務店では見積書の表現が異なっておるのじゃ。内訳明細が少ない大手HMでは図面や仕様書が重要な位置を占め、見積明細が細かい工務店などでは、図面に書かれていなくても、見積書に事細かに反映されている。 よって、明細を出す、出さないに固執し過ぎず、それぞれの見積もり形式の違いをふまえて、見積書と図面(仕様書を含む)の両方のチェックをする事が大切なのじゃ。 |
2525:
入居済み住人A
[2017-01-17 22:54:20]
>>2510
>追加請求された事例がない現時点では、あえて追加請求の危険性に言及する必要を感じませんが? >それを短絡すぎと指摘するならその根拠を示してください。 たった2つの事例だけでは、何の根拠にならないことは明らかです。 あなたは、n=2のアンケート結果を信用に値すると考えますか? あなたは、このように言っているのです。 「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」 > >おそらく返金には至らないと思います。 >つまり私の指摘した通りですね。 >ロス分を客に負担させているわけです。 >これまで絶対に非を認めないあなたに認めていただけて嬉しいです。 発注者又は受注者の責めに帰する事柄が無ければ、工期が短縮されても工事請負額は減額しないし、工期が延長されても増額にはなりません。 また、工期による共通費の算定は、ロスとは全く異なる概念です。 よって、ロス分を受注者に負担させるとの結論には至りません。 >だから答えない「自由」も当然保障されています。 >あなたと話をしているのに割り込んできた横レスに返信を「強制」される必要はありません。 あなたが、どのレスを無視し、どのレスに応じようと自由です。 しかし、特定のレスに応じなければ「都合が悪いからスルーした。」と判断されても仕方のないことです。 >あなたも分かっていないのかあえて無視しているのかわかりませんが、私の尋ねた「住友林業が騙す」というのはどういう>ことを指しているのか、ということにお答えいただけませんか? >2445の冒頭に書いたことですが。 No.1630の投稿は読まれたでしょうか? 読まれても、なお「住友林業が騙す」ということが理解できなければ、再度ご質問ください。 再度、私から質問します。 私の投稿で「あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある」と考えることができる具体的な投稿No.をお示しください。 私は、 ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。) ・積算の単価が高すぎる。 ・積算の数量が多すぎる。 とは、一言も述べておりません。 それなのに、あなたのNo.2445の投稿で単価、ロス分、会社の利益率に言及しているのは何故ですか? |
2526:
入居済み住人A
[2017-01-17 23:16:40]
素直な客だと思われると、原価オンのオンパレードです。
■何を言っても怪しまれない、文句を言われない。 ■知識が無く、こちらの言うことを鵜呑みにしそうだ。 売り手からすれば、このような客に金額をふっかけた方がリスクが無いし、楽なのです。 だから、決して素直な客になってはいけません。 (だからと言って、無益に喧嘩したり高圧的な態度をとってはいけません。) 小明細の提出を求めようが、打合せを録音しようが、クレーム対応費なるものが計上されることは決してありません。 そのようなことをしても、小明細を確認すれば ・他の客と単価が異なるところがある。 ・余計な費用が計上されている。 ・諸経費率が12%より高い。 ことが判明してしまいます。 そのようなことが判明すれば、住友林業の信用は失墜します。 住友林業が、そのようなリスクを取るはずがないのです。 だから、クレーム対応費などと言うものは存在しません。 大手ハウスメーカーだろうが工務店だろうが、見積明細書は当然出すことができます。 請負契約であれば、工場生産だろうが大量発注だろうが本社がコスト管理していようが、全く関係ありません。 その証拠に、要求すれば、住友林業はイヤイヤながら見積明細書を提出してきます。 図面と仕上表はもちろん、見積明細書も必ず確認してください。 図面、仕上表、見積明細書の3つの書類に、相違がないか確認するのです。 図面では○○の数量が10セットなのに、見積明細書では15セットになっていた、ということも考えられます。 そのような場合には、無駄に計上されていた○○の5セット分は減額させましょう。 なお、○○5セット分の金額は、諸経費にも影響しています。 そのため、○○5セット分の減額のみならず、諸経費も減額させましょう。 |
2527:
足長坊主
[2017-01-17 23:46:59]
>>2526
あっ、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人だ。 ところで、相変わらず、この人の言っている事は支離滅裂じゃなぁ。 例えば、>>2498にて「私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。小明細は、あくまで『何が、どれだけ』を確認するためのものです」と書いているのに、 >>2526では「小明細を確認すれば ・他の客と単価が異なるところがある。 ・余計な費用が計上されている。 ・諸経費率が12%より高いことが判明してしまいます」と書いておる。矛盾した人じゃ。 上記以外にも、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人は訳の分からない持論を展開されているようじゃが、既読スルーで良いじゃろ。 というのも、住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人はそもそも住友林業のような大手HMで建てるべき人ではなかったのじゃ。 大手HMとの家づくりは、家づくりに対してそれほどこだわりがなく、時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがないのでいろいろな提案を受けたいという方に最適なのじゃ。わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ。 |
2528:
入居済み住人A
[2017-01-17 23:59:04]
>>2527
「小明細を確認すれば ・他の客と単価が異なるところがある。 ・余計な費用が計上されている。 ・諸経費率が12%より高いことが判明してしまいます」 これは、「だから、住友林業はそのようなことはしない。」ということです。 「私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。小明細は、あくまで『何が、どれだけ』を確認するためのものです」 これは、小明細の使用目的について述べたものです。 両者に矛盾はありません。 矛盾しているのは、あなたの方です。 あなたな、このように述べている。 >大手HMとの家づくりは、家づくりに対してそれほどこだわりがなく、時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがないのでいろいろな提案を受けたいという方に最適なのじゃ。 「時間も手間もあまりかけたくない、もしくは確固とした家づくりに対するものがない」からこそ、「住友林業で建てて、特段良いところは無い。」となるのです。 確固とした思いがあるのなら、「住友林業にして、やはり○○が実現した。」となるでしょう。 しかし、私には○○のようなものはありません。 私が求めるのは、施工品質と快適さです。 |
2529:
足長坊主
[2017-01-18 00:03:04]
>>2527
とは言うものの、大手HMで建てる場合のデメリットもある。 そこで、住林の関係者であるわしが経験し、感じた大手HMのメリットとデメリットを書きだしてみたい。これらの事を踏まえて、家づくりの依頼先を決める際の参考として欲しい。 <大手HMの家づくりのメリット> 1.会社の規模が大きく、社会的な信用があり安心できる。 2.住宅展示場がエリアごとにあり実体験でき、またカタログ等も豊富でイメージがつかみやすくわかりやすい。 3.銀行や税理士などの資金的なお世話や、仮住まい、引越しにいたるまでしっかりと提携先があり、すべてまかせられ安心できる。 4.デザイン力があり、プレゼンテーションが早くてわかりやすい。 5.営業、設計、建設がそれぞれ教育されており、しっかりしている。 6.品質が安定しており、施工もしっかりしている。またアフターメンテナンスなど引渡し後のサービスも充実している。 <大手HMの家づくりのデメリット> 1.どんな家づくりの夢を持つ人に対しても、自社の商品しか売ることができない。 2.プラン、仕様等が自由設計を選択しても、いろいろな規制があり、思ったほど自由にならない。 3.広告宣伝費用、展示場経費、人件費のコストがかかるため、一般的に工務店と比較して価格が高い。 4.見積書に一式見積もりが多く、詳細が不明瞭に見える。 5.契約までは標準仕様、契約後に詳細打ち合わせを実施するので、あとからの追加金額がでやすく、変更したものは割高となる。 6.会社は利益第一、営業マンはノルマがきつく歩合制で、つまり営業が強引になりがちとなる。 7.担当(営業、設計、建設)がそれぞれ分担制で、コミュニケーションがとりづらい。 8.実際に建てるのは工務店であり、その下請けの工務店に技術の差がある。 |
2530:
足長坊主
[2017-01-18 00:15:21]
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「酷い目にあった」とだけ書いてあっても、誰の賛同も得られないと思うよ。
ネガティブキャンペーンにもならない。
住友林業で家を建てて酷い目にあったのか、
家を建てていないが酷い目にあったのか。
後者なら、「はは~ん、予算が全く足りなくて、営業からつれなくされたんだな」くらいにしか思えない。
たしかにプライドは踏みにじられるだろうからね。