住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2451:
入居済み住人A
[2017-01-15 22:28:55]
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2452:
名無しさん
[2017-01-15 22:37:43]
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2453:
匿名
[2017-01-15 22:41:18]
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2454:
名無しさん
[2017-01-15 22:49:24]
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2455:
入居済み住人A
[2017-01-15 22:54:03]
>>2452
積算は設計担当がするものであり、営業がするものではない。 非情に素直なやり方だと思います。 どこに、違和感をお感じになるのでしょうか。 住友林業の社内事情については、現役社員や元社員の話が情報源です。 彼ら・彼女らが結託して私を騙しているのなら、私の主張に偽りがあると言わざるを得ませんが、何の関係も無い彼ら・彼女らが結託しているとは考えられません。 |
2456:
入居済み住人A
[2017-01-15 23:01:26]
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2457:
匿名
[2017-01-15 23:03:08]
住林の場合、積算は派遣がやる。
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2458:
匿名さん
[2017-01-15 23:09:57]
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2459:
匿名さん
[2017-01-15 23:13:28]
>>2450 入居済み住人Aさん
>そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。 具体的に、どんな追加工事を請求するのですか? 総額が決定した上では追加請求されるものがあるとは思えません。 >ロスを見越し、その分を客に負担させるなど恥ずべきことです。 なぜロス分を見越すことが「恥ずべきこと」なのでしょう? その根拠を示してください。 天候一つとってもロスは発生します。 その分も利益の中で見込むのは当然のことです。 あなたは自称建築関係とのことですが、あなたの積算ではロスゼロで積算するのですか? ではロスが発生した場合、会社が負担するなら、その負担分はどこから出すのですか? あなたの給料から負担するわけはないですね。 つまり結局のところ、客が出していることに変わりはありません。 ロス分も含め、客が負担するのは当然で、その理解の上で客も契約するのです。 あなたの発想は経営を理解しておらず、非常に公務員的ですね。 |
2460:
匿名さん
[2017-01-15 23:19:18]
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2461:
匿名さん
[2017-01-15 23:25:09]
>>2459 匿名さん
貴方は家を建てた事がありますか? 総額が決まった後でも小明細がなければどの工事が総額に含まれていて、どの工事が含まれていないのか分かりませんよね? 追加工事費は場合によって発生しますよ。 それがもともと見込まれていたのか見込まれていないのか、小明細なしに何を持って判断をするのでしょうか。 ロス分を見込むと言う言い方は適切ではない様に思います。 無理のない工事スケジュールを立てて、見込んだスケジュール通りに工事が進まなかった場合、その費用を施主に請求する様に受け取れます。 見込み以上に工事ロスが出たなら、それはメーカー側が費用を負担するものではないでしょうか。 |
2462:
名無しさん
[2017-01-15 23:26:10]
>>2456 入居済み住人Aさん
住林の小明細を見たわけではないけど、 全ての項目が単価×工数なの? 当然、「一式」もあるはず。 そういう所は手入力している可能性があり、原価オンの割合を変えることができる。 仮に単価は変えないとしても、工数は素人には妥当性が判別つかない。工数多めにしたり、時間→日にして水増しも可能(重機回走費とか)。 そういう意味で原価オンはいくらでも調整できる。 |
2463:
2459
[2017-01-15 23:30:49]
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2464:
匿名さん
[2017-01-15 23:33:21]
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2465:
入居済み住人A
[2017-01-15 23:33:39]
>>2459
>具体的に、どんな追加工事を請求するのですか? >総額が決定した上では追加請求されるものがあるとは思えません。 追加工事を請求される可能性が否定できない以上は、そのような事態に備えておくべきでしょう。 どのような追加工事が請求されるかは、現場や生産担当の判断で異なるものだし、私は請求されたことが無いのでお答えのしようがありません。 >なぜロス分を見越すことが「恥ずべきこと」なのでしょう? >その根拠を示してください。 自分達の工事監理、工程管理の甘さによるロスを発注者に負担させることは、恥ずべきことです。 私が発注者に負担を求めるロスというのは、切り無駄や施工で生じてしまう損耗です。 それらロス分は、数量として明示するか、単価に上乗せして明示します。 >天候一つとってもロスは発生します。 工期が天候で影響を受ける場合は、工期を長く取り、共通費で対応します。 何においても、一式計上で誤魔化すことはせず、発注者に説明します。 あなたは、施工会社の都合しか考えられないようですね。 ところで、あなたがNo.2445氏なら、私がNo.2450でした質問にお答えいただけませんか。 >つまり、会社がいやがる理由を承知の上で、あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある。 私の投稿のどの当たりに、そのような意図を感じましたか? それとも、都合の悪い質問はスルーでしょうか。 |
2466:
入居済み住人A
[2017-01-15 23:44:51]
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2467:
2454
[2017-01-15 23:49:52]
>>2456 入居済み住人Aさん
あなたが2465でいう「共通費」が天候などのリスクを計上したものであるなら、これかお客によらず原価オン割合が一定であるとは言い切れないのでは? 客が「荒れ模様」ならたっぷり原価オンされてるでしょうね...。 |
2468:
足長坊主
[2017-01-15 23:51:22]
小明細君あらため矛盾君
君は「小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。」と何度も何度もしつこく繰り返しておるが、その一方で >>2413において、君は「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。ただし、それは、私が工事の設計・積算を生業としているからであり、適性な価格を知っているからです」と書いておるのぅ。 表面上は恰好を付けておるが、本性は後者なのじゃ。 |
2469:
2459
[2017-01-16 00:01:48]
>>2465 入居済み住人Aさん
>私は請求されたことが無いのでお答えのしようがありません。 私も請求されたことがありません。 やはり追加請求されることはないようですね。 >工期が天候で影響を受ける場合は、工期を長く取り、共通費で対応します 共通費という分類が私の理解と違うのかもしれませんが、おかしいですね。 ならば予想以上に天候に恵まれて工期が短かった場合は返金するのですか? それとも返金しないで利益とするのですか? 後者ならばロス分を客の負担とするのと何か違うのでしょうか。 >私の投稿のどの当たりに、そのような意図を感じましたか? 2450に示した通りです。 |
2470:
2459
[2017-01-16 00:12:29]
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2471:
名無しさん
[2017-01-16 00:15:31]
入居済み住人A氏の属する組織が、天候で見込んだロスを返金しているのかどうか、見ものですね。
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2472:
2459
[2017-01-16 00:17:51]
訂正
2450に示した通りです ↓ 2445に示した通りです |
2473:
契約した者
[2017-01-16 03:03:26]
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2474:
匿名
[2017-01-16 11:46:52]
住林では酷い目にあったので、ここは大手HMの中で一番嫌いな会社。
同じ位の予算が出せるなら他で建てればいいのに、と思う。 住林に詳しい人は皆そう思うだろうけど、値段相応ではないよ。 |
2475:
契約した者
[2017-01-16 12:03:12]
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2476:
匿名さん
[2017-01-16 12:28:56]
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2477:
匿名さん
[2017-01-16 13:59:06]
>>2476
と言うあなたは住林の従業員ですか? |
2478:
匿名さん
[2017-01-16 17:22:57]
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2479:
匿名さん
[2017-01-16 17:32:17]
>>2477 匿名さん
2478は住友林業の社員または関係者だと思いますよ。 自分では意見を述べず、聞くばかり。 答えろとか偉そうにする態度に虫唾が走る。何様のつもりなのか? ROMするならまだしも、人に物事を聴く態度がなっていないことからも、住林の関係者でしょう。 |
2480:
匿名さん
[2017-01-16 18:21:15]
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2481:
匿名さん
[2017-01-16 18:28:54]
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2482:
匿名さん
[2017-01-16 18:50:01]
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2483:
匿名さん
[2017-01-16 18:53:36]
お客に対して礼儀を知らない営業だった。
他社で契約する事になったと電話で詫びを入れたら 向こうからガチャ切りされた。 |
2484:
匿名さん
[2017-01-16 18:56:23]
>>2481
わざわざの弁解は不要ですよ。 2481さんが弁解しなければならない理由があるなら、仕方ないかもしれませんが。 ところで、まだ私とのやり取りをご希望ですか? 私が知りたい事は知る事が出来ましたので、 あなたさえ良ければやり取りを終了します。 |
2485:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:01:31]
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2486:
匿名さん
[2017-01-16 19:15:03]
>>2482
そうかな? 住林の事を詳しく知ってる人なら、賛同は得られると思うよ。 ネガティブキャンペーンとか、茶化すように何でもキャンペーンに するところも住林らしいね。 それに、都合が悪くなると自分の非を認めず、「金がなかったんでしょ。」 と言う捨て台詞も。 |
2487:
匿名さん
[2017-01-16 19:24:39]
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2488:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:29:56]
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2489:
匿名さん
[2017-01-16 19:56:22]
>>2488
それは失礼しました。 そんなに礼儀を重んじるなら住林で契約したらいかがですか? あなたがどんなに丁寧に断っても、営業はその後、上司から1時間は絞られます。 そんなの可哀想じゃないですか。 |
2490:
足長坊主
[2017-01-16 20:00:02]
>>2488
3カ月連続して契約がなければ、クビじゃからの。断るのなら早い方が良い。次の見込み客に力を注がなければならぬからの。 |
2491:
通りがかりさん
[2017-01-16 20:09:10]
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2492:
匿名さん
[2017-01-16 20:45:12]
私も数件断りましたが、静かに対応する営業マンから怒り出す営業マンまで様々でしたね。親切に対応してくれた営業だって、最後はサバサバしたもんでした。まぁ所詮釣り上がらなかった魚ですからね。そもそも断った時点で客でもなんでも無くなるわけですし、誰かを紹介してくれるわけでもないですから、愚痴や嫌味の一つや二つは言いたくもなるでしょう。だって人間だもの(笑)。
断り方に良い方法や心持ちなんて無いですよ。親切にしてくれた分だけその反動も大きいだろうことも考慮して、電話でも直接会っても構いませんから、開口1番に契約しない旨を伝えましょう。その後嫌な目に合うかもですが、通過儀礼だと思い諦めましょう。詫びの(まぁ詫びる必要は無いのですが、、)手土産を持って行っても構いませんが、多分受けとらないと思いますのでどちらでもよいですが、帰った後に断った後味を消すために食べるのは意外と効果的です。 いずれにしても、早く行って断る事でしょうね。先送りにしても良いことは一つもないですから。 |
2493:
匿名さん
[2017-01-16 21:37:42]
>>2492
その話で思い出したけど、我が家は積水を断り、他社で建てた。 でも、積水の設計担当者はとても気に入ってたので、数年経ってから 近所の友達を紹介したよ。 友達はダイン(2世帯)で契約し、積水から10万貰った。 断っても紹介する事はある。 HMの営業は肝に銘じよ。(特に住林) |
2494:
匿名さん
[2017-01-16 21:43:00]
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2495:
足長坊主
[2017-01-16 21:59:07]
>>2494
最近は厳しくなくなったのじゃ。 わしが営業マンだった頃、前月の慰労会を居酒屋でしておったら、刺身のタコを手に取った支店長が急に怒り出し、「タコは俺の前に全員正座しろ」と言って、タコみたいに顔を真っ赤にして説教を始めた事があったのぅ。 それから、断って来た客の建築途中の現場に忍び込んで、床柱に小便をする営業もおった。 皆さんも断りの仕方には気を付けた方が良い。 |
2496:
匿名さん
[2017-01-16 22:11:59]
「身内に不幸があった」とはよく使われる断り方。
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2497:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:00:38]
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2498:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:02:04]
>>2468
「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。」が、それでどうこう言うことはありません。 私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。 小明細は、あくまで「何が、どれだけ」を確認するためのものです。 |
2499:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:15:12]
>>2469
>私も請求されたことがありません。 >やはり追加請求されることはないようですね。 私とあなたの、たった2例のみで追加請求されることが無いと結論付けるのは、あまりにも短絡すぎです。 >共通費という分類が私の理解と違うのかもしれませんが、おかしいですね。 >ならば予想以上に天候に恵まれて工期が短かった場合は返金するのですか? >それとも返金しないで利益とするのですか? >後者ならばロス分を客の負担とするのと何か違うのでしょうか。 予定した工期より、例えば1か月以上短くなるような極端な工期短縮は経験がありませんので、何とも申し上げられませんが、施主との協議になると思います。 ただ、おそらく返金には至らないと思います。 あなたと私で決定的に違うのは、ロス分を一式計上で誤魔化すか/明示するかです。 > >私の投稿のどの当たりに、そのような意図を感じましたか? >2450に示した通りです。 あなたのNo2445にもNo.2450にも、私の投稿のどの部分が該当するのか記載がありません。 私の投稿で「あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある」と考えることができる具体的な投稿No.をお示しください。 >>2470 ここは、誰もが自由に投稿できる掲示板です。 それなのに、ある一定の投稿にだけ応じないのでは、当然に「都合の悪い投稿はスルーしている。」と判断されます。 もし、私があなたの投稿に対して応じなかったら、あなたも「都合が悪いから、反論できないからスルーしているのだ。」とお考えになることでしょう。 あながが惜しいのは、論理的に考えることはできるが、論点がお分かりになっていないことです。 私は、 ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。) ・積算の単価が高すぎる。 ・積算の数量が多すぎる。 とは、一言も述べておりません。 それなのに、あなたは単価やらロス分やら会社の利益率やらに言及している。 私の小明細に対する基本的な考えは、No.1630の投稿をご覧ください。 |
2500:
足長坊主
[2017-01-16 23:17:24]
|
営業は積算にはたずさわりません。
値引き額を決めるだけです。
>社内のシステムとお客に出す単価が同じなわけないじゃん。
積算システムの単価は、原価オン済みです。