注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 17:35:29
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

2270: 足長坊主 
[2017-01-09 19:03:31]
>>2269
「平家」じゃなく、「平屋」ね。
2271: 匿名さん 
[2017-01-09 19:29:52]
水害に弱いというのは、例の鬼怒川の大洪水じゃないかな。
木造の家が次々流された。
2272: 足長坊主 
[2017-01-09 22:24:28]
ご自身の火災保険に水災補償を付けているのか確認しておいた方が良いじゃろのぅ。通常は付けていない場合が多いからの。
2273: 匿名さん 
[2017-01-10 06:46:12]
>>2271 匿名さん

>水害に弱いというのは、例の鬼怒川の大洪水じゃないかな。
>木造の家が次々流された。

私もネットで見ました。へーベル(鉄骨)だけが流されなかったと評判のあれですね。論評を見ると様々な意見がある様ですが
(1)鉄骨は木造と違い重いので床上まで浸水した時も浮力が発生しづらかった。
(2)鉄骨の工法は基礎との接合が強固だった
(3)鉄骨は重量があるため、地盤を改良する必要があり、それが良かった。

私は専門家では無いので何が効果があったのかはわかりませんが、こと木造住宅でということで考えると、(1)は木造という性質上避けられず、(3)は洪水可能性地域なら必ず地盤改良をすれば、何とか避けられそうです。

(2)は、所謂ホールダウン金物で基礎と柱を固定した物だと洪水対策としてもやはり不十分なのでは無いかと推察しますが、どうでしょうか?熊本地震では、耐震等級がある建物でもホールダウン金物が破断した例もあり、災害には向かないのだと。

住友林業の木造であれば、BFの様な基礎とのダイレクトジョイントか、ツーバイの様な柱のないボックス構造の2択になんじゃないかと思えてきました。
2274: 匿名さん 
[2017-01-10 07:34:10]
>>2268 戸建て検討中さん

すみません。ここをまだ見ていたら一個だけ質問をさせてください。

>階下への遮音性は、ヘーベルや積水の重量鉄骨と比べたら劣りますよ。特にシャイド55に比べたら性能が。でも、シャーウッドとは同等もしくは若干良いかと。

積水さんとの性能差って、二階の床下構造の違いですか?それとも使用する材料の特性(性能)の違いですか?(まぁこれも性能の違いですが、、、)
2275: 匿名さん 
[2017-01-10 07:38:35]
すみません、一個だけ訂正

>積水さんとの性能差って

=シャーウッドとの性能差ですね
木造同士で比較しないと意味がないので。
2276: 匿名さん 
[2017-01-10 12:12:53]
入居済み住人Aさんへ。
あなたは、偉い(拍手)。頑張ってこれからも警鐘を鳴らし続けて下さい。
土地が決まってないのに契約したとか、建てらない土地だったのに契約した、とか、ローンが通らなかったのに契約したから、違約金を支払えと言われて困っているとか、よく住友林業と契約した方の相談が載ってますが、
どうしていつまでもそういった非常識がなくならないのでしょうか。
契約解除するときは、違約金を住林は取りますが「今後一切異議申し立てしない」みたいな文言が入っている書面に署名させられるから、誰も声をあげないのでしょうね。
だって違約金は、契約時に支払った契約金より少ないので返して貰う事になり、住林より、お客さんが弱い立場にたたさてますからね。
2277: 匿名さん 
[2017-01-10 14:04:20]
オウシュウアカマツは元々白アリのいない気候の中で育った樹木。
それを日本に持ってきて、どれだけ薬剤浸み込ませてるんだろう?

建築途中、薬剤で赤く染まった柱を見たら、ゾッとした。
床から1m位は散布してた。
強度はあるんだろうけど、人体に影響はないのか心配。
ああいう薬剤は極力少ないのに限る。

住林の営業は、どんな薬剤使ってるか、メーカー、品名などは
一切教えてくれなかった。
タームガードだから大丈夫の一点張り。
でもさ、あれ、柱の色からして最初はかなり浸み込ませてるよ。
2278: 匿名さん 
[2017-01-10 16:19:50]
な、なるほど。
こういうスレは、強烈な話が無くなるとネガティブキャンペーンが始まるもんなんですかねぇ。
結局、ネガティブな話をみんなしたい訳ね。

よくわかりました。
2279: 匿名さん 
[2017-01-10 16:53:00]
>>2278
木造のデメリットの部分は気になるな。
水害、白アリ、火災など。
2280: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-10 17:43:44]
よく知らないんだけど契約したときに値下げの守秘義務?みたいなのにサインさせられると思うんだがこれってみんな書かされるの?
それの割にはいくら値引きしたってのよくみかけるけど
2281: 匿名さん 
[2017-01-10 19:52:07]
>>2279

とはいえ、どこのHMスレでもネガティブキャンペーンが花盛りですけど?
この時期の風物詩なのかしら?
2282: 足長坊主 
[2017-01-10 20:02:06]
>>2280
匿名の掲示板じゃからな。
ところで、例のあの人がいなくなった隙に書こうと思うのじゃが、見積書になぜ小明細を付かないか?それはお客様によって、小明細の内容が違うからなのじゃ。もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。
2283: 匿名さん 
[2017-01-10 20:42:38]
>>2281
積水はおとなしいよ。
2284: 名無しさん 
[2017-01-10 20:47:28]
>>2282 足長坊主さん

もうひとつ教えてください
本当に本当にきこりん模型はどうやればもらえるの?
2285: 匿名さん 
[2017-01-10 20:49:28]
>>2281
逆に住林のいいところってどこ?
特に見当たらないけど。
2286: 足長坊主 
[2017-01-10 20:51:03]
>>2284
溝の口とかにある椅子は雑じゃな。
とそれはさておき、きこりん模型は申込金5万円払ったらもらえるじゃろ。
2287: e戸建てファンさん 
[2017-01-10 20:53:01]
>>2286 足長坊主さん

貰えないよ
オークションとか5万ついてる正攻法じゃ無理でしょ
2288: 匿名さん 
[2017-01-10 20:53:42]
>>2284
あれね、きこりん模型はヒノキでできてるんだけど
足の部分が細いから、すぐポキッと折れちゃった。
もらっても、すぐゴミになるだけ。
2289: 名無しさん 
[2017-01-10 20:55:10]
模型はくれっていってもくれないから
家建てるのにここケチんのかってくらいくれないよ
2290: 匿名さん 
[2017-01-10 20:56:10]
>>2285
きこりんに聞いて見たら良いと思うんだな。
中の人が教えてくれるに違いないです。
2292: 匿名さん 
[2017-01-10 21:04:21]
きこりんの数は限られているから、だれにでも、と言うわけにはいかないんだよ。
ここぞというお客しかもらえない。
つまり、もらえたお客は貢献度が高い好印象のお客。
もらえなかったお客は、その他ということ。
2293: 匿名さん 
[2017-01-10 21:05:35]
そんなにきこりんいいか?
ダサくないか?
2294: 匿名さん 
[2017-01-10 21:07:17]
>>2293 匿名さん

ださいし可愛くないし飾りたくもない
なのに入手困難なのがいい
無性に欲しくなった
2295: 匿名さん 
[2017-01-10 21:13:18]
>>2294
足の折れたきこりん、ボンドで付けてみたけど
すぐまた折れた。
片足折れたきこりん。
2296: 足長坊主 
[2017-01-10 21:16:48]
>>2287
注射をされる時、いつ刺さるかわからないのが怖いずら。
と、それはさておき、きこりんの模型は、まず魔法のじゅうたんでサラボナの東の迷いの森へ行く。そして、宝箱のある十字路を北に進めば良い。ただし、お子様を連れていかないといけない。
2297: 匿名さん 
[2017-01-10 21:17:51]
なんかホノボノしてるな。
さすがきこりん。
2298: 匿名さん 
[2017-01-10 21:19:18]
住友林業の良いところ=きこりん
2299: 匿名さん 
[2017-01-10 21:27:23]
>>2298
それだけかよ。(笑)
それなら、ミッキーやミッフィ-、ラム君、バーバパパもいいよ。
2300: 足長坊主 
[2017-01-10 21:28:46]
>>2291
「住林の長所」とか考える時点でダメダメなのじゃ。ハウスメーカーというより担当者の個人的能力がどうなのかが大事なのじゃ。自分の担当をしてもらう営業・設計・インテリアコーディネーター・工事・そして下請けの工務店とその監督さんに誰が付くのかによって大きく変わってく来るずら。
ただ、これらの選定は施主側からは選べないのが普通ゆえ、結局、運じゃな。
2301: 匿名さん 
[2017-01-10 21:31:22]
住林の福袋ショボかった。
紙質の悪いトイレットペーパー、ティッシュ、落ちない洗剤など。
バカにしてんの?
2302: 匿名さん 
[2017-01-10 21:33:56]
>>2299

ミッキーやミッフィ-だと、ここまでのほのぼの感はでないのですよ。
殴り合いなら1番に負けますが。
2303: 匿名さん 
[2017-01-10 21:54:44]
>>2302
話題をそらすのに必死だね。
2304: 匿名さん 
[2017-01-10 22:03:48]
>>2203

へ?
何の話題?
そんな都合の悪い話題ってあったっけ?
2305: 匿名さん 
[2017-01-10 22:32:37]
>>2304
そのすっ呆け方、まるで住林の営業みたいだね。

営業なら質問するわ。
何年か前の事だけど、2×4に何かあったでしょ、ある地域に。
(関東地方)
築浅なのに一斉に外壁を張り替えてたよ、ある時期。
しかも無料で。(住林持ち)
何か不具合でもあったのか?
2306: 匿名さん 
[2017-01-10 22:36:21]
>>2305

い、いや。だから人違いだってば(苦笑)
何が聞きたいなら適切な人(住友の営業サン?)に直接お尋ね下さ〜い。
2308: 入居済み住人A 
[2017-01-10 23:05:53]
>>2282
>ところで、例のあの人がいなくなった隙に書こうと思うのじゃが、見積書になぜ小明細を付かないか?
>それはお客様によって、小明細の内容が違うからなのじゃ。
>もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。
あなた、いつまで同じ話をしているのですか?
No.1734でもNo.2090でも、同じ内容の投稿をしていますよ。
それについては、既に説明したはずです。
客によって小明細の単価が変わることはありえません。
単価は、住友林業の積算システムに組み込まれており、変更することは不可能なのです。
この単価は、契約時期によって決まりますので、契約時期が違えば単価も違うことはあります。
見積書の左下に書かれている「NEST:Ver.XXXXXX」を見れば、いつ時点の単価が判断できます。
(XXXXXXには数字が入ります。)
もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう。
渡してしまえば、客によって積算の内容が異なっていることが判明してしまい、住友林業の信用は失墜します。
ところが、実際には私のみならず小明細を受領している方はいるのです。
このことからも、小明細の内容は客によって変わらない(変えられない)ことは明らかです。

それに、究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。
客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです。

小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。
(No.1630の投稿を参照してください。)

この掲示板をご覧の方に中には、No.2198の投稿のように
>だってどんな話題にしてもあなたが「小明細を出させましょう」って言って来るんだもん……
と感じる方がいらっしゃると思います。
しかしそれは、私が何度も積極的に小明細の話題を出しているのではなく、足長坊主氏が小明細の提出を阻むような投稿をするため、反論しているに過ぎません。
これから住友林業で家作りをする方は、正しい知識でもって、小明細をもらう・もらわないの判断をしていただきたいものです。
2309: 足長坊主 
[2017-01-10 23:26:26]
>>2308
君は「客によって小明細の単価が変わることはありえません」と書いておるが、わしは>>2282において、そんな事は書いておらぬずら。
また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。
お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。
また、君は同上のレスにて「究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです」と書いておるが、まさにそれこそが、わしがずーっと主張して来た事ではないか。盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。小明細などなくてもの。
君はいつも墓穴を掘る。はい、論破。
2310: 入居済み住人A 
[2017-01-10 23:43:05]
>>2309

>また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。
>それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。
客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。
そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです。

>それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。
>そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。
>お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。
>例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。
そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね。
諸経費率も、今や住友林業を検討している客であれば常識であることでしょう。
やはり、小明細を受領しておけば安心です。
「アホが盛り盛り」なのです。

>盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。
>小明細などなくてもの。
小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。
と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね。

>はい、論破。
が虚しいですね。。。
2311: 足長坊主 
[2017-01-10 23:57:28]
>>2310
君は「客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。 そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです」と書いておるが、顧客間の積算内容に差異があるのは当然じゃ。間取りが違うからの。

また、君は同上のレスで「そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね」と書いておるが、お客様ごとに間取りが違う訳じゃから、小明細の中の材料の数量も当然違って当たり前じゃ。君のような同業者なら、小明細の内容の矛盾点に気づき、以前君が書いていたように、百万円単位の金額を落とす事ができたのであろうが、一般のお客様には、そのような能力もなければ、時間もない。

また、君は同上のレスで「小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね」と綺麗ごとを書いておるが、以前君は、小明細の内容の矛盾点に気づき、百万円単位の金額を落とす事に成功したと自慢しておったではないか。

君のレスはいつも矛盾しており、詰めが甘い。はい、論破。
2312: 匿名さん 
[2017-01-11 01:08:13]
住友林業でカレンダーもらった人いる?
2313: 匿名さん 
[2017-01-11 01:15:42]
>>2309 足長坊主
あんたやっぱり住友林業で働いたことないね。
住友林業の見積もりってシステム上、盛ることは不可能なんだよね。
2314: 匿名さん 
[2017-01-11 06:44:07]
>>2313
そこらの工務店と違い、大手HMは予めフォーマットがあって
それに入力すれば、大体金額が出るが、特注などは手入力。
手入力の部分は曖昧だろうね。

>>住友林業の見積もりってシステム上、盛ることは不可能
いえいえ不可能ではございません。
いくら乗せるかは各営業次第。
やり手の店長クラスほど、余裕で乗せる。
出来る営業は(契約棟数が多い)乗せるのも上手い。
お客にはバレないよ。口がうまいから。
お客に出す見積り書には「何百万も値引きした」事になってる。
2315: 匿名さん 
[2017-01-11 10:52:22]
>>2308

>しかしそれは、私が何度も積極的に小明細の話題を出しているのではなく、足長坊主氏が小明細の提出を阻むような投稿をするため、反論しているに過ぎません。

相手のせいかもしれませんが、いちいちそういった瑣末なことに反応しないのが大人の対応ってやつでしょうね。ここまでのスレを見ていれば内容は大体分かるでしょうし、過去スレを読まないような人ならそもそも小明細等に興味は無いでしょう。そもそも所詮、こんな一サイトでどんな話になったとしても大勢に影響は無いでしょう。やる人はやるしやらない人はやらないんです。

貴方を責めるつもりはないし、そもそも坊主氏はこーいう人なのは貴方も分かっていると思いますからね。ですから、そのコメントに一々反応するかしないかはあなたの心がけ次第だと思うのですがね。
2316: 匿名さん 
[2017-01-11 10:58:26]
既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識、出さないのは異常。
異常を正当化するのは異常者か利害が有る奴、不当な利益を目論む悪質業者。
2317: 足長坊主 
[2017-01-11 11:06:36]
おはよーちゃん。

>>2316
「既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識」との事じゃが、例えばラーメンは注文品なのに、麺1本の値段がいくらかとか、本数が何本とかの小明細は出さないじゃろ。どんぶり1杯がいくらなのかで、注文を受け、調理し、提供するじゃろ。理論的にはそれと一緒じゃ。
2318: 匿名さん 
[2017-01-11 12:32:02]
糞坊主の言葉尻を捉えての能無し発言。
言葉では注文すると言うがラーメンは既製品、決められた製品。
同じ物しか出てこない、醤油、味噌、塩等メニューが有れば出てくるが既製品。
大手ハウスメーカーの住宅に似てる。
名前だけは注文住宅だが内容は既製品、既製品から選んでるようなもの。
醤油、味噌、塩を選び、焼き豚、シナ竹等のトッピングを変えてるだけ。
2319: 匿名さん 
[2017-01-11 12:35:17]
>>2316

>既製品でなく注文品に対し明細を出すのは世の中の常識、出さないのは異常。

そもそも明細を出すレベルについて、語る人毎に思いがマチマチなのではないかと思えますが、、、。

私としては、家を建てるレベルの話であれば柱の本数レベルまでは不要ですが、例えば立水洗に受け側の桶が付いているかとか、和室の床の間には床框があるのかないのか?断熱材はどんな種類の物を使用するのか(その量までは不要でしょうが、、、)?そのくらいの明細は欲しいとは思いますね。

そういった物が載っている資料であれば、それが小明細だろうが仕様書だろうがフォーマットは問わないです。

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