注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

21013: 通りがかりさん 
[2024-07-19 10:44:17]
「住宅メーカー 大手7社」で調べてみると、サイトによって少し違いがあってよくわかりません。
メグリエのサイトに出てくるダイワハウス、三井ホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム、ヘーベルハウス 、積水ハウス、住友林業が現状の事実/ファクトに基づいてますか?
21014: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 10:52:45]
>>21013 通りがかりさん
「住宅メーカー 大手7社」とは厳密な意味での法律等で規定される技術的専門用語ではありません。住宅会社等が慣習的に利用する表現です。
よってメグリエが「住宅メーカー 大手7社」ダイワハウス、三井ホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム、ヘーベルハウス 、積水ハウス、住友林業と表現していることが事実/ファクトです。
21015: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 10:56:31]
>>21014 口コミ知りたいさん
またこちらはは独自の観点で分類してます。
https://www.youtube.com/@zyutaku4tennoace
21016: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 11:07:42]
業界紙では「主要な住宅企業13社」と記載してますね。
主要な住宅企業13社の2024年5月の受注金額速報(金額ベース、対前年同月比)は9社がプラスとなった。
https://www.housenews.jp/house/26957
21017: 匿名さん 
[2024-07-19 11:29:09]
2023年度大手ハウスメーカーの戸建て戸数はこれで分かる

https://www.housenews.jp/house/26950
21018: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 12:13:47]
>>21017 匿名さん
ヤマダホームズ以外は10社軒並み前年割れの中、住友林業はコンマ%だけの減とはなかなの健闘ではないですか。
21019: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 12:30:11]
>>21018 口コミ知りたいさん
広義えの鉄骨建築系(ダイワハウス、パナソニックホームズ、ヘーベルハウス 、積水ハウス)4社が積水ハウス以外が2桁減なのも時代の趨勢を象徴しているのではないでしょうか。但し、木造建築の三井ホームも同様の結果ですが。
21020: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 12:32:46]
>>21018 口コミ知りたいさん
そういった意味でヤマダホームズの好調さが目を引くのですが家電量販店モデルが功を奏しているでしょうか?
21021: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 12:37:07]
>>21019 口コミ知りたいさん
しかも鉄骨専業建築会社(へーベル、パナソニック加えてトヨタ)の重度のようですね。
21022: eマンションさん 
[2024-07-19 12:47:51]
>>21019 口コミ知りたいさん
そのあたりは戸建て比率が元々低い会社ですから、戸建て棟数を減らしてもより大型のアパート、商業施設を取りに行くということでしょうかね
国内の鉄骨造は地主か、富裕層向けの、量より質戦略にシフトしていそうですね
(いずれも業績自体は悪くなさそうなので)
21023: 匿名さん 
[2024-07-19 13:03:07]
戸数なんてどうでもよくて利益がでればOKだしね。その分、価格もあげてるし
21024: 匿名さん 
[2024-07-19 13:03:20]
時代は脱炭素社会だから。
低層住宅で鉄骨は時代に合ってないかな。
21025: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:07:47]
>>21022 eマンションさん
パリコレでいうところのオートクチュール(注文服)とプレタポルテ(既製服)の関係と同じでしょうか。オートクチュールの加盟メゾンは少数だがステータスは高し、が時代の趨勢はプレタポルテがビジネスとしてメインストリームとして質・量ともにど真ん中。そういった意味で三井ホームは客単価が高いそうですし。
21026: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:17:10]
>>21023 匿名さん
そうですね利益率が高いことは大事ですよね。但しそのマーケット自体が喪失されればそもそもそのおまんまを食いパグれてしまいますがね。細々とながらガラパゴス化してサバイブできるのか今後も注目していきたいと思います。ダーウィンの進化論のように既存の有形無形の資産を切り捨ててまでも独自に進化することを期待します。
21027: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:34:09]
>>21026 口コミ知りたいさん
そういった意味で旭化成ホームズが木造住宅ブランド「Asu-haus(アスハウス)」を設立したのは鉄骨住宅の将来像を見据えての戦略なのではないかと思えるのですが、いかがお考えでしょうか。
21028: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:51:15]
>>21025 口コミ知りたいさん
そのようなことを言ってましたら、最大手の大和ハウスから昨日付けで注文住宅ではなく、規格住宅の発表がありました。
標準仕様が求められるとことは承知しておりましたが、おまけに『鉄骨造、木造、どちらを選んでも安全・安心で心地よい大和ハウス品質です。高品質な標準仕様の家づくりを実現します。』だと!

大和ハウスが新しい考え方の注文住宅を発表! 自由設計 と 規格住宅 の いいとこどり『Smart Made Housing.』
2024年7月19日(金)より提供開始
大和ハウス工業株式会社

2024年7月18日 12時00分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002137.000002296.html
21029: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 17:00:55]
>>21028 口コミ知りたいさん
今からでも地元の工務店との話し合いを打ち切って、重量鉄骨への拘りを早々に捨て去って軽量鉄骨にシフトチェンジすれば現状の予算内で断念した最大手の商品が手に入るのではないですか?
21030: 匿名さん 
[2024-07-19 17:09:53]
>>21029
メーカーの方ですか?
21031: 匿名さん 
[2024-07-19 17:20:44]
>>21028 口コミ知りたいさん
いいんじゃない
21032: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 17:21:42]
>>21030 匿名さん
単なる趣味としての業界ウオッチャーです。
21033: 匿名さん 
[2024-07-19 17:24:34]
>>21032
あなたの家は軽量鉄骨?
勧める理由が分からない。
21034: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 17:27:59]
>>21028 口コミ知りたいさん
しかも注文住宅は周年記念商品とは言え完全なプレミアム商品のようです。
もう富裕層向けのレジデンシャルタワーマンションのようです!

鉄骨戸建住宅商品「xevoΣ PREMIUM SMILE Edition」木造戸建住宅商品「PREMIUM GranWood SMILE Edition」発売(ニュースリリース)
■富裕層をターゲットとした創業70周年記念戸建住宅商品
大和ハウス工業株式会社

2024年7月18日 15時50分

■商品概要

商品名:「xevoΣ PREMIUM SMILE Edition」

発売日:2024年7月19日

販売地域:全国(沖縄県除く)

販売目標:年間50棟

販売価格:175万円~/坪(税込)

プラン:自由設計

構造:軽量鉄骨造1・2階建

商品名:「PREMIUM GranWood SMILE Edition」

発売日:2024年7月19日

販売地域:全国(沖縄県除く)

販売目標:年間20棟

販売価格:175万円~/坪(税込)

プラン:自由設計

構造:木造1・2階建

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002139.000002296.html
21035: 匿名さん 
[2024-07-19 17:30:27]
ダイワハウスはノーサンキュー
21036: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 17:36:19]
>>21033 匿名さん
それは軽量鉄骨を勧める建築会社か実際に購入された施主にお聞きください。
私は鉄骨建築自体に関心がございません。
鉄骨の厚さが薄いいのか太いかの違いで軽量か重量かに区分される程度の理解ですので。
21037: 匿名さん 
[2024-07-19 19:57:51]
ダイワはないわ
21038: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 22:12:39]
>>21035 匿名さん
個人的な好みは別としてさすが最大手であって目の付け所大和ハウス工業と思います。
戸建ての規格・注文住宅政策及び鉄骨・木造構成は全方位のバランス戦略だと感じました。
かたや2番手の積水ハウスは注文住宅及び鉄骨に依存(7割程度)でやはり違うと思います。
21039: 匿名さん 
[2024-07-20 15:02:36]
ダイワは売れてないからな
21040: 評判気になるさん 
[2024-07-20 15:47:42]
住友林業の建売売残りが多いな
21041: 匿名さん 
[2024-07-20 16:40:41]
全然売れてないね
21042: 通りがかりさん 
[2024-07-20 17:06:27]
https://www.housenews.jp/house/26950
住林は大手の中でも売れてる方です。明暗が分かれたな。。
21043: 匿名さん 
[2024-07-20 17:08:22]
>21034口コミ知りたいさん
xevoΣ プレミア
坪175万~って、、
35坪で6000万超えか
積水ハウスよりはるかに高くね
誰が買うん?
21044: 通りがかりさん 
[2024-07-20 17:08:58]
流石にヘーベルも危機感感じて木造やり始めたか。。
21045: 匿名さん 
[2024-07-20 17:10:23]
>>21043
断熱と天井高、その他
21046: 匿名さん 
[2024-07-20 17:24:08]
>21045 匿名さん
他でも出来ますから
坪175万は謎
21047: 匿名さん 
[2024-07-20 17:36:08]
いいんじゃない、他社の事なんて。
21048: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 18:36:21]
>>21043 匿名さん
富裕層(金融資産1億円以上5億円未満)もしくは超富裕層(金融資産5億円以上)
21049: 評判気になるさん 
[2024-07-20 18:39:56]
積水ハウスもヘーベルハウスもこういった富裕層向けの商品出してきてますね。
21050: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 18:42:21]
>>21042 通りがかりさん
新築住宅の高級路線拡大 住友林業、全国展開へ
https://nordot.app/1178117426947621627?c=302675738515047521
21051: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 18:50:51]
>>21038 口コミ知りたいさん
住友林業は名前の通り木造専業ですが、木造では大和ハウス工業戦略を踏襲していると思います。
1.技術標準化による(完全及び部分的)規格住宅の推進
2.マスマーケットにリーチする30坪・40坪の積極展開
3.高級路線の全国化
21052: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 18:54:08]
>>21051 口コミ知りたいさん
付け加えるとすれば、
4.木造平屋住宅の住友林業でしょうか
21053: 匿名さん 
[2024-07-20 19:36:02]
何を好き好んで高いもの買うんだろう?
中身なんて大して変わらないだろうに、、性能とか含めて
21054: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:00:31]
>>21053 匿名さん
その話ははもうお腹一杯ですね。
21055: eマンションさん 
[2024-07-20 20:06:11]
てかダイワの話はこれ以上はダイワスレですればよいのでは
21056: 匿名さん 
[2024-07-20 20:13:30]
>>21053
世の中には金が余ってる人もいるから。
今の時代、投資で儲けた人もいるだろうし。(昔、バブル弾けた時は大変だったけどね)
相続税対策で家買う人もいるし。
ため込んでも墓場まで持って行けないのよ。
21057: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:15:02]
>>21053 匿名さん
それをブランドだけとけなす人もおります。

そういう人はブランド価値の重要性の理解が足りないのだと思っております。
(例:市村崇 ホームインスペクター
https://mbp-japan.com/tokyo/sumaitotochi/
21058: 匿名さん 
[2024-07-20 20:16:57]
>>21057
この方、過去に大手ハウスメーカーにいたらしいけど、どこだか知ってる人いますか?
21059: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:17:06]
>>21057 口コミ知りたいさん
究極のブランド・ビジネス

香水の原価に驚愕/合成香料の素晴らしさ
https://note.com/9th_perfume/n/n4cb1f6f9cc1d
21060: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:24:49]
>>21058 匿名さん
どれも大手ハウスメーカーの現場監督を経て2007年に設計事務所・工務店を設立ですよね。
21061: 匿名さん 
[2024-07-20 20:37:08]
>>21060
気になりますよね。
21062: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:42:51]
>>21061 匿名さん
資格者兼専門家として商売する限りきちっとした経歴を公開すべきと考えます。
21064: 管理担当 
[2024-07-20 20:52:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
21065: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:53:00]
>>21063 口コミ知りたいさん
要は専門家たるもの知性を感じさせるとかビジネス・センスを持ち合わせているとかですね。
21066: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 20:57:08]
>>21064 匿名さん
確かに大手住宅建設会社を個人の体験談だけで論評するのはおかしいですよね。
21067: 匿名さん 
[2024-07-20 21:16:36]
誹謗中傷では?
21068: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 21:31:05]
>>21067 匿名さん
誹謗中傷の意図はございません。単なる個人的な所見でございます。
21069: 匿名さん 
[2024-07-20 22:16:43]
>21053 匿名さん
ダイワのこと?
21070: 匿名さん 
[2024-07-20 22:18:35]
誹謗中傷だろうね。
21071: 匿名さん 
[2024-07-21 00:33:50]
日頃から人に対して言いがかりや誹謗中傷している人たちは、そのうち確実に自分に降りかかってくることをお忘れなく
21072: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 03:43:50]
>>21071 匿名さん
本件は誹謗中傷の意図はございませんが、一般論として拝見させていただきました。
21073: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:12:21]
>>21072 口コミ知りたいさん
因みにソーシャルメディアを含めたメディア露出は友田雄俊さん / さくら事務所 建築士/ホームインスペクター(住宅診断士)のようであるべきとが個人的所感です。
https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic103.html
21074: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:19:49]
21075: 匿名さん 
[2024-07-21 08:04:22]
>21069 匿名さん
ジーボΣPREMIUM
鉄骨だが壁の断熱材は約200ミリ。
一般的には100ミリだから約2倍も厚い
耐震性能も大手鉄骨では1番と感じる
標準のジーボΣの1.33倍の耐震性能だそうでジーボΣに比較して揺れも1/2だそうだ。
もともと標準のジーボΣも耐震は半端なくて実大実験で全壊率のとても高い阪神淡路大震災の鷹取波(神戸波では無い)を4回、その他多数の大規模地震を受けて耐震性の低下が無い(データ公開)
さらに内外装も高品質。
お手頃な木造じゃ中身も到底及びませんね。
21076: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 08:22:02]
>>21075 匿名さん
当然じゃないですか。高級路線のプレミアム商品とマスターゲットのボリューム商品を比較すれば。鉄骨と木造の違いではないですよ。
21077: 匿名さん 
[2024-07-21 08:25:25]
誰思ったら
まかろにおか
男前やな
男の中の男って感じするわ
21078: 匿名さん 
[2024-07-21 08:30:17]
誹謗中傷に意図があるかとか関係ないからな。
客観的にみて相手がどう感じるんだろ
21079: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 08:32:05]
>>21076 口コミ知りたいさん
どうして鉄骨戸建住宅商品「xevoΣ PREMIUM SMILE Edition」を木造戸建住宅商品「PREMIUM GranWood SMILE Edition」と比較検討構造しないのですか?

商品名:「PREMIUM GranWood SMILE Edition」

発売日:2024年7月19日

販売地域:全国(沖縄県除く)

販売目標:年間20棟

販売価格:175万円~/坪(税込)

プラン:自由設計

構造:木造1・2階建

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002139.000002296.html
21080: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 08:36:29]
>>21079 口コミ知りたいさん
しかも鉄骨戸建住宅商品「xevoΣ PREMIUM SMILE Edition」はプレミアム商品ですにも関わらず重量鉄骨造3階建ではなく、軽量鉄骨造1・2階建です。

商品名:「xevoΣ PREMIUM SMILE Edition」

発売日:2024年7月19日

販売地域:全国(沖縄県除く)

販売目標:年間50棟

販売価格:175万円~/坪(税込)

プラン:自由設計

構造:軽量鉄骨造1・2階建
21081: 匿名さん 
[2024-07-21 08:39:18]
>21079 口コミ知りたいさん
ローコスト系やミドルコスト系と比較されてるのかと思いました。
お手頃な鉄骨が無かったもので、、
21082: 匿名さん 
[2024-07-21 08:54:20]
>21075:匿名さん
そう考えると坪175万が安く感じてくるから不思議だ。
21083: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 09:13:14]
>>21082 匿名さん
まかろにおの最新の試算では最高坪単価が積水ハウスの150万円ですから175万ですと1.17倍ですから決して相場としてお安くはないと思います。
21084: マンション検討中さん 
[2024-07-21 09:14:49]
21063が消されてるね
やっぱり誹謗中傷だったんだね
消しても無駄だけど
21085: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 09:15:44]
>>21081 匿名さん
住友林業の木造住宅と比較してと思いました。だって住友林業の評判ってどうですか?ですから。
21086: 匿名さん 
[2024-07-21 09:20:38]
ダイワ推しうぜえ。ダイワなんて誰も興味ないわ
21087: 匿名さん 
[2024-07-21 09:48:06]
>21082 匿名さん
坪175万では無く
坪175万~だから
21088: マンコミュファンさん 
[2024-07-21 13:53:27]
>>21038 口コミ知りたいさん
そんなご立派な話でもないでしょ
ダイワハウスが1位なのは戸建て以外の事業が好調だからで、むしろ戸建ては社内の足を引っ張る立場
ダイワハウスは戸建て事業は木造の建売に軸足を置くことを宣言している
今回の新商品っぽく出しているものも、金にならない中流層の注文住宅をコストのかからないセミオーダーにして、富裕層から取れるだけ取ろうという選択
全方位のバランス戦略というより、敗者がするコストカットのための選択と集中戦略
21089: 匿名さん 
[2024-07-21 14:03:49]
富裕層を馬鹿にしてる発言だな
21090: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 14:23:02]
>>21088 マンコミュファンさん
事業成績と会社本体を分けて考える必要があると思います。
大和ハウス工業本体の戸建て事業は現状主力事業ではあるとは言い難いことは承知しております。しかしながらそのこと自体が業界首位の会社規模・売上等を誇る経営基盤さ(多角化の成功)を物語るものだとと思っております。それ故に今回の目玉となるような新商品戦略、つまり規格・高級住宅の木造・鉄骨の商品ミックス戦略が可能であったと思います。尚、今回の新戦略は大和ハウス工業戸建て事業の存在自体を占う試金石ではないかと考える次第です。
21091: 匿名さん 
[2024-07-21 14:24:27]
ここは住林のスレですが。
21092: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 14:27:45]
>>21089 匿名さん
超富裕層もですね。
21093: 評判気になるさん 
[2024-07-21 14:40:27]
ちょっと住友林業あきてきたからな何か始まるみたいだなダイワハウスいいんじゃな~い
21094: 匿名さん 
[2024-07-21 14:47:43]
>21085 口コミ知りたいさん
ダイワの木造、ウルトラW断熱。ヤバいね。
断熱材の厚みが300mmだって。ぶっちぎりじゃんね。
21095: 匿名さん 
[2024-07-21 14:48:52]
ダイワはTwitterで施工不良で可哀想な人の投稿見てたから選択肢にも入れない
21096: 通りがかりさん 
[2024-07-21 14:56:03]
すみりんって第3種換気、スレート屋根が標準なのになんで高いの?
21097: 匿名さん 
[2024-07-21 15:15:39]
財閥のブランド
21098: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 15:44:43]
>>21094 匿名さん
業界首位の大和ハウス工業が始めてたとすると、住友林業をはじめ他社も富裕層向け高級化商品もいずれ追随するかもですね。
21099: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 15:46:28]
>>21097 匿名さん
また結局ブランドに逃げるのですか。芸が無いでですね。
21100: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 16:09:19]
>>21096 通りがかりさん
住友林業の購入者は当然他社製品の仕様と比較して当然購入を決断しているはずです。それは当たり前のように住友林業へのブランド・ロイヤリティの高さもあると思います。それでも購入者の満足度が高さが次の顧客獲得へ、またよく言われる提案力の高さなども一因にあるのではないでしょうか。
21101: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 16:59:47]
>>21100 口コミ知りたいさん
住友林業の商品の仕様だけをあげつらうだけでなく、きちんと基礎としてのマーケティング分析を実践くらいはしていただきたいと思います。

https://www.salesforce.com/jp/resources/articles/marketing/4p-analysis...
<4P分析で用いる4つの視点>

Product(自社の製品・サービス):どのような価値を市場に提供するのか
Price(価格):いくらで提供するのか
Place(販売場所・提供方法):どのような形で提供するのか
Promotion(販促活動):どのような販促を行うのか
これらの視点から自社製品・サービスを分析し、販売戦略につなげていく――それが4P分析の役割です。

https://blog.hubspot.jp/marketing/4-ps-of-marketing
21102: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 17:10:16]
>>21098 口コミ知りたいさん
確か断熱等級7の商品をいち早く市場に投入できたのも大和ハウス工業だったと記憶しております。アクティブ・デザインのリーディング・パイオニア・カンパニーですね。
21103: 匿名さん 
[2024-07-21 17:15:57]
3種から1種に変更するのが8割
スレートから瓦に変更するのが9割だと営業マンが言ってました
常に200万分のオプションキャンペーンやってるので余裕でそのくらい変更できますから
21104: 通りがかりさん 
[2024-07-21 17:30:59]
近くの展示場でスローガンなのかスレート契約者ゼロ人5年連続達成のノボリかけてるところがある
21105: 匿名さん 
[2024-07-21 17:45:32]
住友林業くらいの気密性能でわざわざ一種に変えても損では?
21106: 匿名さん 
[2024-07-21 17:47:09]
今時4Pなんかで分析しねえわ笑
21107: 名無しさん 
[2024-07-21 20:56:18]
スレートを標準にしてはいるが採用された事例は無いらしい
なんやねんその標準
21108: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 21:45:48]
>>21103 匿名さん
【2024年7月版】住友林業の最新の標準仕様と設備を徹底解説
https://kikorist.com/archives/4090

こちらに詳細な標準仕様・設備の解説がありますが、そんな高確率でオプション変更率が高いのですか?標準でも十分と思たので、ちょっと信じられないくらいです。
21109: 匿名さん 
[2024-07-21 21:58:14]
高くしたいその営業マンの口車でしょ
そんなに率高ければそっちを標準仕様にしますよ
21110: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 05:48:48]
>>21109 匿名さん
営業との面談は優位な立場を確保する為にも購入予定者それ相当の事前準備がやはり必要ですね。
21111: マンション掲示板さん 
[2024-07-22 11:56:13]
営業との打合せは全て録音します
曖昧な説明には、再確認をします
私の質問と営業の返答を復唱し、証拠にする
21112: 匿名さん 
[2024-07-22 12:09:58]
録音するなら相手の承諾を取ってな。
秘密録音は裁判官に怒られる笑
経験者

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