住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2032:
匿名さん
[2017-01-03 12:59:10]
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2033:
匿名さん
[2017-01-03 13:04:29]
>>2031
それ、住林の話? |
2034:
足長坊主
[2017-01-03 13:15:00]
>>2032
「支店長の主な仕事はクレーム処理だろ」→そんな事はない。そのために、営業課長、設計課長、工務課長がおるのじゃ。総大将が敵の矢面に立ってどうする?怖いではないか。それに、そもそも、「僕のせいじゃないもーん」。 「最後は金で解決すればいいだけ」→君はカタギか? |
2035:
匿名さん
[2017-01-03 14:39:36]
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2036:
足長坊主
[2017-01-03 14:55:29]
>>2035
社長代理までいったのか。相当なクレーマーじゃったようじゃな。最初に支店長が対応せざるを得なかったのじゃろう。 わしもそういう経験がある。工務課長に対応させようとしたのじゃが、「退職願い」を持ってきたからのぅ。もちろん、わしが鎮圧したのじゃが、貴重な経験をしたのぅ。 というのは、そのお客様がこうおっしゃったのじゃ。「担当の営業さんからは、『支店長は大学を卒業したばかりで、挨拶すらろくにできませんので』と言われてましたが、実際お会いしてみると、全然違いますよね。最初から足長さんとお話ししておけば良かったです」。 部下を厳しく指導し過ぎると、上記のような結果を招く事があるゆえ、注意が必要じゃ。住宅営業マンは学歴もなく、他業種では役に立たない者が多いゆえ、本当にびっくりするような言動をする事がある。 |
2037:
匿名さん
[2017-01-03 15:13:01]
>>2036
住林での話? |
2038:
匿名さん
[2017-01-03 15:39:47]
>>2035
やっぱりクレーマーだったんだね しかも支店長にとどまらず、 >部長→本部長→社長代理の順 うわー。 そんなに難癖をつけ続けるなんて、人間的にどうかと思う。 このスレでの書き込みからもうかがえます。 |
2039:
匿名さん
[2017-01-03 15:59:54]
>>2032、2035を見てると、クレーマーの心境がとても良くわかるな。
執拗に人格攻撃したり、 言葉尻を捉えて延々と書き込んだり…… しかも本人は自分のことを恥ずべきことをしているとは微塵も思ってない。 下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。 足長さん、もうこういうのは放置した方がいいよ。 |
2040:
匿名さん
[2017-01-03 16:05:50]
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2041:
匿名さん
[2017-01-03 16:20:23]
>>2040
同意。 HMのやる事なんて >>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。 真っ当な考えは通じない。 信用すると酷い目に合う。 記録、録音は必要。 家づくりに失敗したくないならね。 その為にも小明細は必要。 |
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2042:
匿名さん
[2017-01-03 16:25:07]
足長さんは、元住林の営業ではないな。
大手は大学卒業すぐに支店長にはなれない。 中小の工務店なら、なれるかもね。 従業員3人位のところ。 |
2043:
足長坊主
[2017-01-03 16:34:15]
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2044:
匿名さん
[2017-01-03 16:37:15]
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2045:
匿名さん
[2017-01-03 16:41:37]
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2047:
足長坊主
[2017-01-03 16:45:57]
>>2044
営業マンの発言をお客様から聞いた時、わしも「これは幻覚か?」と思ったずら。 |
2050:
足長坊主
[2017-01-03 18:23:58]
>>2041
家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。 会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。 |
2051:
足長坊主
[2017-01-03 18:44:18]
[No.2046~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2052:
匿名さん
[2017-01-04 07:11:46]
やはり同一人物による荒らしだったんだね。
無意味に明細だ網戸だと住林を誹謗中傷していたから当然。 これで少しはまともな議論ができるようになるといいな。 |
2053:
匿名さん
[2017-01-04 07:54:29]
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2054:
匿名さん
[2017-01-04 08:19:33]
>>2053 匿名さん
削除されているのが何よりの証拠 |
2055:
匿名さん
[2017-01-04 19:12:43]
これだけレスがないところを見ると、網戸くん明細くんは自作自演でアクセス禁止になってるんだね。
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2056:
匿名さん
[2017-01-04 19:13:19]
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2057:
匿名さん
[2017-01-04 19:31:25]
っていうか、足長本人も出禁をくらってるんじゃないかと(笑)
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2058:
匿名さん
[2017-01-04 21:02:43]
もう足長さんはいいや。
元営業って言ってたけど、住林の事は何も知らないようだったし。 網戸の件は本当の事。 展示場だけどね、実際触ってみたらガタガタで外れそうだった。 本当かどうか疑うなら、展示場で確認してみたら? 原因は分からないけど、これは真実。 |
2059:
匿名さん
[2017-01-04 21:06:06]
なるほど、アク禁だから携帯から書き込んでいるんですね。
ご苦労様です。 |
2060:
匿名さん
[2017-01-04 21:14:25]
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2061:
みつを
[2017-01-04 21:46:31]
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2062:
足長坊主
[2017-01-04 21:49:47]
小明細と網戸の話しは過去レスを読めばよろしいのではないかの?
あらためて話題にする必要はないじゃろ。 |
2063:
匿名さん
[2017-01-04 22:02:07]
あ、復活した。
なかなかしぶといね。 |
2064:
匿名さん
[2017-01-04 22:59:20]
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2065:
入居済み住人A
[2017-01-04 23:13:18]
>>2052
>>2054 >>2055 残念ながら、同一人物でも荒らしでもなければ、アクセス禁止にもなっておりません。 削除もされておりません。 (重複投稿を自ら削除依頼したことはありますが。) ただ、足長坊主氏の根拠を欠いた非論理的な投稿に辟易し、傍観しているだけです。 >>2050 >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。 信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です。 よって、録音等による記録の保持、小明細の要求は当然必要です。 そもそも、録音や小明細の要求くらいでクレーマーだ、信頼を裏切られたなどと言っている時点で、顧客軽視の姿勢が鮮明になっているのです。 |
2066:
足長坊主
[2017-01-04 23:17:38]
>>2065
「信頼を率先して裏切っているのは、ハウスメーカー側です」→そう言い切れる根拠は? |
2067:
入居済み住人A
[2017-01-04 23:44:41]
>>2066
○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。 これは、施主が何らかの事情で支払いができなくなる前に、工事費を回収しようとするためで、全く施主を信頼していない証拠です。 逆に、施主からしてみれば、何らかの事情で施工会社が工事を進められなくなったことを想定し、完成時の一括払いか出来高払いを望むものです。 ○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。 ○その他、私が経験した数々の事例がありますが、個人の特定につながるため1例だけ紹介しましょう。 住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。 ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました。 しかし、このコメントが何よりの根拠となるでしょう。 >家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。 >会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。 録音や小明細の提出という当然の行為でさえ信頼を裏切るものだと考えるようでは、ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。 |
2068:
足長坊主
[2017-01-05 00:12:19]
>>2067
わしが>>2066で質問した事に対しての明確な答えになっていないようじゃ。話をすりかえているような感じじゃの。 じゃが、せっかくじゃから、話しに乗ってみようかの。 まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。 次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。 それから、「住友林業は契約前、社内検査の結果を提出すると約束してきました。ところが、検査後に検査結果を要求すると、社外秘であるから開示できないと言ってきました」との事じゃが、それは、契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。よって、根拠はない。いわば、勘じゃ。違うのであれば、スルーしてもらって構わぬ。 最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。それから、小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。 |
2069:
匿名さん
[2017-01-05 06:34:45]
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2070:
匿名さん
[2017-01-05 06:55:47]
>○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。
所謂契約事なので、これに不服ならそのHMと契約しなければ良いだけだと思いますねぇ。絶対に出来ないわけではないと思いますが、余程の事情が無いとHMも受けないでしょう。 個人的には、契約前に時間をかけて設計を詰めるだけ詰めて契約後のリスクを下げる様にしますから、請負時契約時の申し込み金には抵抗はないです。また、建築後に不服ならそれこそ訴訟でも起こせば良いでしょう。 ですから、契約前に時間をかけられないHMには、そもそも頼みませんけどね。 |
2071:
匿名さん
[2017-01-05 08:17:40]
>>2067
>○工事費は、契約時に総額の10%、着工時に30%の支払いを求められます。 うちはそんなの求められなかったよ。 契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。 たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない? >○工事費の見積書を提出しないのは、施主に情報を持たせないことで、何らかのトラブルがあった場合に備えているものです。 仕様表に全部書き込まれているから、それと相違があれば直すし、その通りなら直さない。 トラブルに発展する理由がよくわからない。 そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの? 些末なミス程度を「これじゃだめだから建て直せ」とか「引き渡しはうけない」とか言ったんじゃないの? >ハウスメーカーは全く施主を信頼していないのです。 あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。 |
2072:
匿名さん
[2017-01-05 08:51:51]
>>2071 匿名さん
>契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。 この方がレアケースって気がするな。まともな大手の会社との契約なら、不払いリスクを減らすために都度前金を取るのが普通でしょう。 |
2073:
匿名さん
[2017-01-05 09:27:41]
>>2071
>>契約時に100万円支払っただけで、残金は引き渡しの時に一括支払い。 大手でそんなのあるんだ、通常は何回かに分けるけど。 ローンの兼ね合いとかあったのかな。 >>トラブルに発展する理由がよくわからない。 いや、トラブルが全くなく引き渡しという方がレアだと思うけど。 普通は大なり小なり、クレームもしくはトラブルはあるよ。 特に住林の場合は営業、設計、生産、ICへの伝達ミスが多く 言った言わないのトラブルが多い。 後になって施主が指摘しても証拠がなければ逃げられるだけ。 商談内容はその都度、打ち合わせ記録として複写をもらう事。 これをやらないようなヤツは初期段階で切った方がいい。 |
2074:
匿名さん
[2017-01-05 09:38:57]
特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
ベルトコンベア状態。 「釣った魚には餌をやらない」とはよく言われる事。 特に店長クラス!! |
2075:
匿名さん
[2017-01-05 11:29:09]
>特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。 契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。 |
2076:
匿名さん
[2017-01-05 15:21:41]
録音は住林の場合、絶対絶対、した方が良いですよ。言ってないとか平気でいってきますから。
録音は証拠になります、録音する事を、住林に了承を、得て、弁護士さんもいるところで録音しました。 裁判の時は、録音を、全て文章にしてくださいと、裁判官から言われましたので、録音は証拠になると思いますよ。 |
2077:
匿名さん
[2017-01-05 16:08:56]
|
2078:
契約した者
[2017-01-05 16:49:09]
足長さんへ。録音を編集、ダビングてそれは、犯罪でしょう、ふつうはしません、
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2079:
契約した者
[2017-01-05 16:57:19]
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2080:
戸建て検討中さん
[2017-01-05 18:20:18]
某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。
一級建築士の営業さんだと、プランの提示から細かい図面の話まで、本当にスムーズ。 天空率まで駆使して来たプラン見たら流石としか言いようが無い。 質問しても答えられない事が無くて、いつも感心しますわ。多少高くてもこの方が後々不安が無いので、即契約しました。 |
2081:
匿名さん
[2017-01-05 18:52:28]
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支店長の主な仕事はクレーム処理だろ。
家のような大きな買い物はクレームがあって当たり前。
それを見込んで利益取ってるんだし、最後は金で解決すればいいだけ。
足りないと言う客には凄めばいい。