注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2025-01-11 16:43:15
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1921: 匿名さん 
[2016-12-31 20:19:40]
>>1916 匿名さん
はいはい。みんなよくわかってますよ〜
1922: 匿名さん 
[2016-12-31 21:08:45]
どんぶり勘定の住林でよく印鑑押せるな。
1923: 足長坊主 
[2016-12-31 21:16:49]
>>1922
「資金計画書」でトータルの費用に納得すれば、見積書の内訳などどうでも良い。
新居に入居した後に、役所から固定資産税の評価額を査定しに見えるが、契約書や見積書は一切ご覧になられない。わしは一度、訳を聞いた事がある。その時の役人の方の回答が次の通りじゃ。

「住宅会社の見積書なんて、どうせバラバラの基準で利益が乗っているでしょう。明細があろうがなかろうが、どんぶり勘定ですから、参考になりません」。
1924: 匿名さん 
[2016-12-31 22:51:00]
>>1916
>営業とよく話してると、商品名より、シェルテック、ダイン、サイディングの方が通じるの。

ええ~!?
1925: 入居済み住人A 
[2017-01-01 00:55:00]
>>1875
>わしなら、その部下に同行し、小明細君の面前で、部下と一緒に、「命(いのち)」のポーズを取るのぅ。要は、気持ちが大事であり、具体的な行動は二の次で良いのじゃ。「努めなければならない」というのはそういう解釈で良いはずじゃ。
住友林業なら、そのような行動、考え方をしてもおかしくなさそうですね。
法的解釈や世間の常識とは無縁な会社ですから。

>そんな昔の、たった一つのレスなど、わしは別にして、ここをご覧になっておられる方々はご存じない方が多いじゃろ。大切な話しは何度も繰り返す事が大事じゃ。そもそも最近になって、そちが建設業法を再度持ち出して来たのじゃからの。
何度も繰り返しているのですが、あなたの記憶にないようですね。
ここの掲示板でも、No.3の投稿に始まりNo.237にも同内容の投稿をしているし、その前後でも説明しています。
あなたは、自分に都合の悪いことは記憶から消去してしまう方のようだ。
また、建設業法を持ち出すのは当然のことです。
根拠法令を抜きにしては、見積書を語れません。

ここまでの流れを見てみても、小明細の提出が必要であることは、多くに方にご理解いただいているようです。
それが世間の常識であり、コンプライアンスの観点からも当然のことです。
小明細が不要だなどと、いつまで言い続けるのでしょう。


>>1877
>日本語は主語を省略するからのぅ。もちろんわしの事ではない。住友林業は中明細を出しておるという意味じゃ。
その中明細すら、施主が求めないと出してきません。


>>1880
単価は画一的なものであり、顧客間で変動はありません。(契約時期による変動はあります。)
単価を見積もる、なんてことはしないのです。
そんなことをイチイチしていたら、それこそ人件費が跳ね上がります。
単価は、積算システムに登録されており、変更はできません。
あなたは、積算の方法すら知らないのでしょうか?
知ったかぶりで嘘を付くのは良くないですね。
単価が変動しない以上は、小明細提出による原価オンは不可能です。
そもそも、金額が確定した後で小明細の提出を求めれば、原価オンはやはり不可能です。


>>1900
>住林オーナーなら、みんな当たり前に知ってることだよ。
>足長さんが何回も書いてるじゃん。
>そうならない単純な仕組みがあるんだよ。
グタグタ言っていないで説明すればいいものを。。。
まるで、説明できないときの逃げ口上ですね。
1926: 足長坊主 
[2017-01-01 01:24:52]
皆さん、あけましておめでとう。今年は年女ゆえ、一層気合を入れて生きていこうと思うずら。
Good Night 数え切れぬ Good Night 罪を越えて
Good Night 僕らは強く Good Night 美しく・・・

>>1925
君の長くて、訳の分からない文章の最後にある「グタグタ言っていないで」という言葉、そっくり君に返してあげよう。

そして君には「新築工事をした家には必ず死人が出る」という別スレッドを見る事を勧めるずら。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/613031/
1927: 匿名さん 
[2017-01-01 07:57:18]
>>1924
何が言いたいのかな?
何も言えなくなった?(笑)
1929: 入居済み住人A 
[2017-01-01 12:18:59]
>>1926
>君の長くて、訳の分からない文章の最後にある「グタグタ言っていないで」という言葉、そっくり君に返してあげよう。
私に反論できなくなると、すぐに話をそらしてごまかす。。。
あなたの悪い癖ですよ。
私は、何らグダグダ言っておりません。
論理的かつ端的に申し上げています。
一方、No.1900氏は質問に回答することなく、ただ話をはぐらかしているだけです。


また、イエモンの名曲を汚すのはご遠慮いただきたいですね。
1930: 足長坊主 
[2017-01-01 12:32:32]
>>1928
「私は、何らグダグダ言っておりません。論理的かつ端的に申し上げています」との事じゃが、それは君の勝手な思い込みじゃ。
1931: 足長坊主 
[2017-01-01 12:34:22]
ところで、家づくりは、はかなさに包まれておる。皆さんは切なさに酔いしれておるのじゃろうが、あの世に逝ってしまえば、所詮、家などは影も形もない無意味なものじゃ。素敵な家は欲しいじゃろうが、あんまり売ってないゆえ、ひとりカラオケで歌でも唄っていた方がましなのじゃ。
1932: 匿名さん 
[2017-01-01 14:48:37]
>>1931
話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げそう。
こういう営業って住林によくいるタイプ。

住林の営業はすぐ証拠は?と聞き返してくる。
明細など、証拠は必要だよ。

そう言えば、契約欲しさに子供部屋のクローゼットまで取った
営業がいたな~。
未完成の家で契約のパターン。
値段だけで決めると酷い目に合うよ。
1933: 足長坊主 
[2017-01-01 19:40:32]
>>1932
「話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げそう」との事じゃが、魏国の景初元年という年に、遼東の太守である公孫淵が、魏王朝に反旗を翻した時の話しをいたすずら。

魏の明帝は、名将司馬懿に命じて討伐の軍を出したずら。

司馬懿は、数万の騎馬を従えて出陣し、数カ月を費やして遼東に到着したずら。折あしく雨期となり、戦線は膠着状態となり、帝下は焦って行動しようとしたのじゃが、司馬懿はしごくのんびりとして動こうとしなかったずら。

たまりかねて、幕僚の一人が「先年、孟達を攻めたときは、全軍昼夜兼行で強行戦をし、『まるで神わざのようだ』といわれた位です。しかし、今度は、何カ月もかけてやっと遼東に到着し、のんびりと構えています。どうしてですか。」と尋ねたずら。

すると司馬懿は「孫子」の教えである「兵は詭道なり」をあげて、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合いの挙にでることの重要性を説いたそうじゃ。

話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げる営業、すばらしいではないか。
1934: 匿名さん 
[2017-01-01 20:13:25]
>話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げる営業、すばらしいではないか。

すばらしいかもしれませんが、自分で何一つも考えてもいない他のだれかが書いた文章をコピペした挙句に「ずら」と「じゃ」を付け替えるだけの内容の話を

>魏王朝に反旗を翻した時の話しをいたすずら

などどまことしやかに言う人の言葉を誰が信じるのでしょうか?
(出典:故事百選)
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo85.htm
1935: 足長坊主 
[2017-01-01 20:20:02]
>>1934
引用は権利者に無断で行われるもので、法で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできないのじゃ。

君は枝葉の話しを書いておるが、今回の議論の本質は、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合うことの重要性じゃ。

さらに付け加えるなら、君が営業を追い込んだのじゃろう。

以上の事から推察できるのは、君は、君は、君は・・・





一度結婚に失敗しておる。
1936: 匿名さん 
[2017-01-01 20:46:43]
>君は枝葉の話しを書いておるが、今回の議論の本質は、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合うことの重要性じゃ

これを枝葉の話かどうかの判断するのは私達ではありませんね。

ともあれ、、、まぁ引用が良いとか悪いとかそんな事を言っているわけではないのですけどね。
そもそも、自分の言葉で話をするからこそ相手の心に響く話になるわけです。語る言葉の99%の内容を他人から拝借しただけというのは、私も相当な驚きでしたよ。しかも「ずら」と「じゃ」を付け替えただけなんて。。。。手抜きにも程があるブサイクな文章だと申し上げているだけですね。

そんな手抜きの文章を使う人が「議論」を問う事自体がおかしいのでは?と主張をしたかったわけですよ、ハイ。

しかし、ご丁寧に全ての文末を「ずら」と「じゃ」に付け替えるほど、を愛されているんですねぇ。なんだか笑っちゃうやら呆れるやらですね。
1937: 匿名さん 
[2017-01-01 20:54:29]
もう敬意を評して

 Mr. 足長=パクリ=坊主

と呼んでも良いかもしれない。
1938: 足長坊主 
[2017-01-01 20:58:09]
>>1936
「自分の言葉で話をするからこそ相手の心に響く話になるわけです」との事じゃが、わしはカラオケで人々を感動の渦に巻き込む事ができる。わしは言葉に魂を込める事が得意なのじゃ。
1939: 匿名さん 
[2017-01-01 21:22:37]
HAHAHA(笑)

もう
足長=パクリ=坊主
でも
足長=坊主=カラオケスキー
でも好きな方をお名乗りください。
1940: 足長坊主 
[2017-01-01 21:35:33]
>>1939
そちはカラオケを馬鹿にしておるようじゃな。
よろしい。では、喩えを変えよう。

「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。

おばあさんが川でせんたくをしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきました・・・」という話しを子供達にしたら、それは心に響かないのじゃろうか?

いや、そんな事はない。わしが話せば、全米が涙するはずじゃ。

それと一緒の理屈じゃ。

ましてや、家づくりは、先人達の技術をいかに盗むかが重要なのじゃからの。

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