住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
17621:
通りがかりさん
[2023-07-31 12:44:06]
設計うつ病かな?職人さんかわいそう
|
17622:
マンコミュファンさん
[2023-07-31 19:44:53]
職人じゃなくて設計が過労か、、、
|
17623:
ご近所さん
[2023-08-01 10:12:32]
あれじゃない?立場的に変な設計をすると施主に責められ、営業に責められ、現場に責められるから・・・
|
17624:
名無しさん
[2023-08-01 10:43:41]
設計は代わりがいくらでもいるからよ
|
17625:
匿名さん
[2023-08-01 10:45:32]
施主の要望どうり設計→現場的には微妙な設計なんてことよくあるもんな。
インテリアの人にもこのクロスはやめてください。現場に怒られますってのがあった |
17626:
通りがかりさん
[2023-08-01 10:59:32]
接客対応が悪い会社はダメだね
|
17627:
周辺住民さん
[2023-08-01 11:05:46]
貼りにくいクロスとかあるのかな?
|
17628:
名無しさん
[2023-08-01 15:58:38]
今日来てくれた職人さん訛り過ぎてて何言ってるのか全くわからんかった笑
腕は確かだと思うので心配はしてないけど |
17629:
通りがかりさん
[2023-08-01 16:03:26]
建売を良く見るようになってきた
|
17630:
周辺住民さん
[2023-08-01 16:29:34]
うちの近所でもスミリンの建売なんてあまりみたことないのに立て続けに建っている
注文住宅の請負が少ないんだろうな。 大工を遊ばせておくわけにもいかないから建売を作る。 |
|
17631:
通りがかりさん
[2023-08-01 16:42:34]
売れてるからいいんじゃないかな
|
17632:
周辺住民さん
[2023-08-01 16:47:24]
うちの近所のとこはまだ売れてないみたいで
広告がよく出てくる。 スミリンなのに突板。 |
17633:
購入経験者さん
[2023-08-01 16:54:38]
The建売だなw
|
17634:
検討板ユーザーさん
[2023-08-01 17:03:59]
|
17635:
通りがかりさん
[2023-08-01 17:25:25]
大工さんは定年とかあるのですか?
|
17636:
匿名さん
[2023-08-01 17:26:12]
ないのでは?
うちに来た人はかなりヨボヨボやった。 何歳かは知らないが |
17637:
通りがかりさん
[2023-08-01 17:30:01]
何歳ですかね?
|
17638:
通りがかりさん
[2023-08-01 17:40:35]
大工のために建売作るわけねーだろw
|
17639:
通りがかりさん
[2023-08-01 17:48:32]
人情味がない人がきた
|
17640:
匿名さん
[2023-08-01 19:57:19]
人情味あるならはーちゃんみたいなことは起こらない
|
17641:
通りがかりさん
[2023-08-01 20:02:32]
設計 監督がハズレだったんでしょう上司と話してください
|
17642:
匿名さん
[2023-08-01 20:16:06]
はーちゃん更新止まったな。
クラブフォレストの議事録を提示してくれないので、まだどっちが悪いのか判断出来ん。 ただ設計士と現場監督が無能なのはもう確かな事。 正直うちの設計士はレベルが高いので、はーちゃんご愁傷様、、 |
17643:
匿名さん
[2023-08-02 07:35:53]
会社として人によってそんなに差があるのは問題大きいよね
|
17644:
口コミ知りたいさん
[2023-08-02 09:41:11]
はーちゃんねるはじめにここで話題になったときに見たときはチャンネル登録者500人くらい。それが1000人超えてるな。
収益化条件達成おめでとう |
17645:
口コミ知りたいさん
[2023-08-02 09:42:01]
とくにこれが再生されているね
https://www.youtube.com/watch?v=QxlAjyQ2j4U |
17646:
名無しさん
[2023-08-02 13:00:46]
|
17647:
通りがかりさん
[2023-08-02 13:08:18]
どこもそんなもんだろ
|
17648:
eマンションさん
[2023-08-02 13:39:01]
最近聞くハウスメーカーの悪い話の住友林業率かない高いのだが
|
17649:
通りがかりさん
[2023-08-02 14:50:57]
他社でもあるがバレてないだけかもな
金で解決する会社もあるみたいだし |
17650:
匿名さん
[2023-08-02 17:11:40]
何か問題が見つかっても、会社の対応が良ければ世に晒される事はない。
|
17651:
マンション掲示板さん
[2023-08-02 17:15:46]
はーちゃんねるみれば会社の対応がわかるよな
|
17652:
通りがかりさん
[2023-08-02 17:19:42]
上司と話ししたんでは?
|
17653:
通りがかりさん
[2023-08-02 18:56:43]
はーちゃんのかなり前から見てるんだけど
住林で契約してるのにタマホームに冷やかし行ったりとなかなか愉快な人ですよ |
17654:
マンション検討中さん
[2023-08-02 18:58:53]
|
17655:
匿名さん
[2023-08-02 19:37:36]
問題が発生→ハウスメーカーに連絡→担当者が対応。
そこで納得すれば、ユーチューブなんかにUPしないよ。 動画作成するのはよっぽどの事。 |
17656:
通りがかりさん
[2023-08-02 22:14:45]
現場監督が悪いな
|
17657:
匿名さん
[2023-08-02 22:48:28]
|
17658:
匿名さん
[2023-08-02 22:56:05]
入居時に床に小さな傷ついてましたー、ネジの締め忘れがありましたーとかな。一条だったかな。
くだらない施工不良ネタで再生数稼いでるやつもいる。 |
17659:
通りがかりさん
[2023-08-02 23:23:05]
酷い現場監督はいないの?
|
17660:
名無しさん
[2023-08-03 10:04:08]
Tomoさんの続報ないなとおもったら。実務者に攻撃されて鍵アカになってしもうた
|
17661:
匿名さん
[2023-08-03 10:08:16]
女って悲劇のヒロインを気取りたいからな
男は悲劇のヒロインに優しくしたいんだ なんかwinwinだな |
17662:
口コミ知りたいさん
[2023-08-03 10:26:31]
tomoさんに落ち度は無いし、落ち度は完全に住林側なんだよなあ
攻撃する実務者がどうかしてる |
17663:
匿名さん
[2023-08-06 06:04:28]
はーちゃんの動画上がってるね
担当の現場監督と設計士は、他でも細かい所は適当にやっきてたんだろうな だいたいの施主は、妥協するし細かい所は気にしないだろうけど、はーちゃんみたいな1cm単位のクレーマーおばさんに当たるとこうなっちゃうよね 人の手で作ってるんだから、設計通りに1cmもズレずに作るって現場泣かせだと思うよ でも住林も教育し直した方がいいな |
17664:
通りがかりさん
[2023-08-06 06:54:12]
上司しだいですね
|
17665:
匿名さん
[2023-08-06 06:57:49]
Tomoさんの方の軒問題は解決したの?
|
17666:
評判気になるさん
[2023-08-06 08:28:50]
はーちゃん、tomoさん、水浸し・・・最近多すぎるよ。
|
17667:
マンション検討中さん
[2023-08-06 10:30:14]
|
17668:
匿名さん
[2023-08-06 10:35:08]
はーちゃんの動画とかtomoさんの軒ってどれのこといってるの?ぜんぜん見つからない
|
17669:
匿名さん
[2023-08-06 10:35:25]
水浸しのはわかった
|
17670:
匿名さん
[2023-08-06 13:00:17]
結局、言い訳、言い逃れ、逆に開き直りで何とかこの場を終えれば二度と会うことはないとの腹積もり。その後のメンテナンス、保証等については別の担当者がきて問題ありません。数年後にはその時の営業はどっかに転勤。
この会社のシステムは良くできています。(経験者より) 、 |
17671:
通りがかりさん
[2023-08-06 13:25:11]
建売のほうがいいかも見れるからさ
|
17672:
通りがかりさん
[2023-08-06 17:14:22]
みかん丸事件を風化させてはいけないぜよ!
|
17673:
匿名さん
[2023-08-06 18:30:03]
結局、住友林業と戦うにはブログやYouTube、SNSで騒ぐしかないってことやな。
|
17674:
通りがかりさん
[2023-08-06 18:36:36]
建売は客ついてるよ
|
17675:
マンコミュファンさん
[2023-08-06 18:41:28]
はーちゃんもYouTubeのおかげで良い方向に進みそうって言ってたな。tomoさんもそうだったし、今後、スミリンで施工不良があったらSNSで騒ぐのがええやろな。発信力がない人にははーちゃんの今までの対応みたいな感じになる
|
17676:
マンション掲示板さん
[2023-08-06 18:52:06]
これから住友林業で家建てるならYouTube始めよう
|
17677:
マンション掲示板さん
[2023-08-07 07:42:27]
ほっておいてもその顧客だけの影響→放置
発信力ありで他者にも影響→損しても対応 まあ会社として当然の対応だけど平等ではないな |
17678:
匿名さん
[2023-08-07 07:51:55]
はーちゃんの場合は元々登録者も少なかったけど今は1000人超えて影響も無視できなくなった感じか
|
17679:
匿名さん
[2023-08-07 09:54:07]
施主が納得するように対応したら動画は消されるのかな?
|
17680:
購入経験者さん
[2023-08-07 10:44:08]
水浸しの人が一番かわいそうなんだけど検索するとよくあるっぽい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14246532879 |
17681:
ご近所さん
[2023-08-07 11:10:20]
みかん丸もブログランキング一位になって無視できなくなって対応したかんじだった
|
17682:
匿名さん
[2023-08-07 11:18:25]
広がらないうちに即対応が一番だね、後の影響考えたら。
|
17683:
デベにお勤めさん
[2023-08-07 11:21:58]
>>17679
対応する条件として動画消せとか付けてそう |
17684:
マンション検討中さん
[2023-08-07 11:28:56]
>>17678
You Tube公開しているけどたいして登録者でもないし→いつもの対応 だんだん拡散されて登録者増えてきた→やばい。特別対応で動画拡散を止めよう こんなかんじだろうね。 施工不良のリスク考えるとなにかしらの発信をしていたほうが交渉も有利だろうな。 |
17685:
通りがかりさん
[2023-08-07 11:31:21]
建売は売れてるよ
|
17686:
匿名さん
[2023-08-07 11:43:26]
|
17687:
匿名さん
[2023-08-07 11:56:27]
その後の影響を考えたら早めに対応した方が良い。
|
17688:
マンコミュファンさん
[2023-08-07 12:01:15]
むしろ拡散されたから対応する方が平等じゃないから施主からすると微妙に感じる。やるなら他の施主にも同じ対応しろよとおもう。
|
17689:
検討者さん
[2023-08-07 12:02:38]
|
17690:
口コミ知りたいさん
[2023-08-07 12:29:13]
>>17688
昔から同じ姿勢だけど何だかな、って思っちゃうよね |
17691:
匿名さん
[2023-08-07 12:31:22]
住林や積水はいい方だと思ってる。
違うかな? |
17692:
検討板ユーザーさん
[2023-08-07 12:38:29]
違うな。はーちゃんへの対応がリアル。
|
17693:
匿名さん
[2023-08-07 12:47:48]
リアルってw
良いチームに恵まれた施主もいれば、はーちゃんみたいなポンコツ設計にあたる人もいる。 どっちも現実だろ |
17694:
坪単価比較中さん
[2023-08-07 12:55:28]
設計も現場もその後の対応も酷い
|
17695:
匿名さん
[2023-08-07 13:43:49]
住林に誠意ある対応を望みます。
|
17697:
匿名さん
[2023-08-07 21:57:30]
こんなところで何度も喚いてないで本社か支店に電話したら?
匿名掲示板でほぼ個人名晒してるのってどうなのかな。 |
17698:
検討者さん
[2023-08-08 11:06:03]
そうそう。ほんとこれ。
トラブル放置で連絡なしの営業。 逃げ切ったと思ってるかもしれないが引き渡し後からでも晒せるって知らないのかな。 施主は着々と拡散の準備してるかもしれないのにね。 ミスが許せないとか金が欲しいとかではなく、SNSで騒がない限り納得する対応が得られないのなら、騒ぐしかなくなるよね。 |
17699:
匿名さん
[2023-08-08 19:53:18]
住林って値段が高いのにね。
もっとちゃんとしてるのかと思ってた。 |
17700:
通りがかりさん
[2023-08-08 20:33:16]
YouTubeの最近よく見る方、自分が気に入らないコメント消してますね。
自分は好意的なコメントを書いたので消されてませんが。 |
17701:
通りがかりさん
[2023-08-08 21:01:50]
|
17702:
匿名さん
[2023-08-08 21:40:15]
>>17700
誰の事?ヒントください |
17703:
匿名さん
[2023-08-09 07:42:57]
単に細かいこと気にしないから最高の設計士におもえるだけかも
|
17704:
通りがかりさん
[2023-08-09 08:24:14]
口が悪い現場監督
|
17705:
検討板ユーザーさん
[2023-08-09 08:46:00]
たとえ担当ガチャでも今までの対応みると会社としてどうなんだと思えてしまう
さらに拡散されたら対応しだすってものすごい嫌 |
17706:
匿名さん
[2023-08-09 08:51:45]
>>17703 匿名さん
設計士でさえ自分で建てた家に後悔ポイントが出来てしまうくらいなんだから、人のために限られた時間で作った家に難点がいくつか出来るのは当たり前。 こまかいことを気にしないってのは本当に大事な要素だと思う。 |
17707:
評判気になるさん
[2023-08-09 09:17:28]
>>17706
施主側の要望を汲み取れない設計士や施工者が問題なんだよな。 細かいことというか施主がこだわっているポイントが満たされてないから揉めてるわけで、、、TOMOさんしかり、はーちゃんしかり。 水浸しの人は可哀想としか言いようがない |
17708:
評判気になるさん
[2023-08-09 09:18:25]
うちもかなり細かいことはミスられたりしたよ。
ただ揉めるほどこだわってた箇所じゃなかったからよかっただけ |
17709:
マンション検討中さん
[2023-08-09 09:36:06]
tomoさんは鍵垢にしたな。
住友林業が「よし。拡散されない」って対応変わらないのか心配しています。 |
17710:
匿名さん
[2023-08-09 09:38:10]
インスペクターに見てもらえばいい。
|
17711:
購入経験者さん
[2023-08-09 09:40:45]
ホームインスペクター:住友林業は買わないですね。ブランドで高いだけ
って言われてたな笑 |
17712:
周辺住民さん
[2023-08-09 09:49:42]
>>17709
ありそうで怖いww |
17713:
購入経験者さん
[2023-08-09 09:54:23]
|
17714:
匿名さん
[2023-08-09 10:40:32]
ヘーベルは欠陥動画出ても相変わらず対応せずだけど。
住林はどうなんだろう? |
17715:
検討板ユーザーさん
[2023-08-09 10:51:24]
ネットで話題になったら対応します。
それ以外?知りません。当社の標準仕様ですといって終了 |
17716:
匿名さん
[2023-08-09 10:54:52]
>ネットで話題になったら対応します。
そうならいいけどね。 ここは会社によって違うんじゃないかと思う。 |
17717:
eマンションさん
[2023-08-09 10:57:04]
ダイワあたりもそうだけど自社の基準外のことは対応しないって線引きしてる方が、拡散されてるなら対応しますってより納得感はあるよな。不公平じゃね?
|
17718:
匿名さん
[2023-08-09 11:01:23]
他社で見たけど、対応するどころか逆に裁判に発展する場合もあるから。
住林は知らんけど。 |
17719:
通りがかりさん
[2023-08-09 11:07:31]
住友林業 裁判で検索すると結構でてくるね。
これとか https://ameblo.jp/kanetani41/theme-10041835181.html この人もブログランキングとかあがれば対応してもらえたのかな |
17720:
匿名さん
[2023-08-09 16:46:59]
|