住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
15101:
匿名さん
[2023-01-31 21:29:54]
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15102:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:32:18]
うちはその場で見て軽く流されたよ
あんなんで確認できるわけない |
15103:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 21:33:45]
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15104:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:34:02]
客側は一緒の家づくりを期待してたのに、担当者にその意識が無かったからキレてるんじゃないの?
|
15105:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:37:21]
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15106:
匿名さん
[2023-01-31 21:39:17]
>その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな
その程度だから書かれるんでしょう。(笑) 程度が高いならそもそも文句も発生しません。 |
15107:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:39:25]
>>15087 参考にして欲しいさん
住友林業に限らず、着工合意は双方確認するのが当たり前だと思いますから、大変だから確認しなかったは、ただの言い訳では ?私も大変でしたが、着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりましたよ。 逆に何故それくらいの労力を惜しむのかが不思議です。 |
15108:
参考にして欲しい
[2023-01-31 21:40:32]
15097: 名無しさん へ
議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。 見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。 |
15109:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:45:42]
>>15105
メリットデメリットを説明した上で、施主がシーリングライトにしたいって言ってるならそうすべきなんじゃないの? どちらがダサいとか便利とかの論点ではなく。 客の意向を無視して価値観を押し付けたことが問題では? |
15110:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:01:25]
健康を害することや躯体を傷めること、施主が思いつきで言ってることなら止めるのも優しさだけど・・・
施主に強い意志があるならシーリングライトにしたほうが楽なのに、何故反対にあったのか不思議。 難しい技術でもないし不具合も少ないし。 設計士個人のポリシー、または本人が感じてるようにアフター都合の指示? |
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15111:
参考にして欲しい
[2023-01-31 22:13:35]
>>15087: 通りがかりさん
打ち合わせは、面談だけでなくメールでもしょっちゅうやりとりをしていましたよ。 労力は惜しんでいません。 「建築士に全てメールで確認とりましたよ。」と言っていますが、 メールで指定した商品まで住友林業は勝手に替えていました。 それでも住友林業を擁護しますか? 当然、メールの内容は残っていましたので希望通りに替えることができました。 いくら労力をかけても、最後は勝手に替えられてしまうのです。 通りがかりさんの言っていることは、詐欺にあった被害者を非難し、詐欺師の行為を正当化するようなものです。 |
15112:
評判気になるさん
[2023-01-31 22:30:13]
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15113:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 22:33:21]
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15114:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:51:08]
住友林業の社員さん今日は休みだから張り付いてらっしゃるのかな
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15115:
名無しさん
[2023-01-31 22:52:12]
参考にしてほしいの人、言ってることチグハグなんだよな
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15116:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:59:26]
>>15111 参考にして欲しいさん
言ってる事がよくわからないんですが、労力惜しまず確認してたんなら、着工合意の内容についても当然確認してるんですよね?そこで相違があるなら、その時に指摘できるはずですから、着工合意の内容を勝手に変える云々の話って、どのタイミングの話なのかさっぱり意味わからないですね。 結局、ちゃんと確認してなかっただけなんじゃないですか? |
15117:
参考にして欲しい
[2023-01-31 23:04:53]
>>15087: 通りがかりさん にもうひとつ
「着工合意は双方確認するのが当たり前」といいますが、 設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して抗議したところ、「ちゃんと打ち合わせをした上で、納得して合意したのだから会社には何の問題もありません。」といって、あとはまったく聞く耳を持たない態度でした。 「着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりました」と言っていますが、嘘をついている設計士に確認をとっても無駄な事です。 |
15118:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 23:10:47]
意味が分からない
駄目だこりゃ |
15119:
通りがかりさん
[2023-01-31 23:17:20]
参考にしてほしいさんの合意と、夫婦で確認したって言ってる人の間で多分擦り合わせできていない気がするよ。
夫婦で確認された方は、合意時の仕上仕様書は恐らく事前にもらってたんじゃないの? うちも事前に送ってくれとお願いして隅から隅まで調べたけど、 参考にしてほしいさんは、本当の着工合意のサインする日に仕様書見せられたんじゃない? こういうもの(仕上仕様書)があると事前に知っているのと知らないので捉え方が異なっても仕方ない気がする。 ほかのHMってどうしてるのかな? |
15120:
通りがかりさん
[2023-01-31 23:19:22]
あとは、うちは議事録毎回ロクに書いてもらえなかったんで全部こちらがメールベースで送りつけて違う点があれば指摘してくれと都度お願いしてた。
それでも最終でいくつか相違点が出てきたので(これはお互い仕方ない部分でもあると思うけど)その時はいついつのメールで確認取りましたよね、という感じで証左としましたよ。 打ち合わせが密になればなる分、漏れたり失念したりはあると思うから、向こうが悪いとかではないんだけど。 |
15121:
通りがかりさん
[2023-01-31 23:23:11]
>>最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?
って話から >>設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して となってずいぶんと話の内容が違ってきたね。 まぁ、いずれにしてもちょっと意味不明ですね。 |
15122:
匿名さん
[2023-01-31 23:36:43]
メールのやり取りはそのまま記録になるのでお薦めです。着工合意にも記載あるかは確認しましょう。着工合意書が要です。それでも抜けてる事はぼちぼち有りますが、間違いは伝えれば必ず対応頂けます。間違っている事が嫌なら、どうぞ他のメーカーへ。他がどうかは知りません。
|
15123:
参考にして欲しい
[2023-01-31 23:47:59]
>>15121: 通りがかりさん
設計士は、メールを含めて打ち合わせた内容を勝手に替える卑劣な人間です。 それとは別に、その設計士は、打ち合わせで嘘をついて責任を取らない卑劣な人間です。 2つの話は、別々に起きたことです。 設計士の卑劣な行為はまだまだたくさんあります。 |
15124:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 23:48:37]
すでに契約して揉めてる人に他社に行けと?
行けるならいってるわ |
15125:
名無しさん
[2023-02-01 00:01:04]
>>15119さん
夫婦で確認したと言った者です おっしゃる通り、着工合意時に見落としがあるといけないので、最終図面、仕様書の資料一式を事前に送ってほしいとお願いしました 次の打ち合わせ日までにじっくり見て確認し、記載ミスを指摘したり、変更したい点を相談できたので、事前に送って頂いて良かったです それでも、やはり後から後悔や失敗したと感じる点は出てきましたが、最終的に自分達で悩み抜いて決めたことですし、住友林業の担当者は些か受身でしたが頼んだことは対応してくれたので受け入れてます 住友林業を擁護する義理はないですが、詐欺やら卑劣やらは言い過ぎかと |
15126:
名無しさん
[2023-02-01 00:05:41]
まぁ、参考にしてほしいさんがどんな打ち合わせをされてきたかは分かりませんが、コミュニケーションがうまく取れていなかったのかもしれませんね
設計やICにうまく伝わらない時のために、営業担当が橋渡し役になってくれるべきではないかと思います うちは生産担当とうまく噛み合わないので、営業担当経由で対応してもらっています |
15127:
通りがかりさん
[2023-02-01 00:06:16]
普通、「卑劣な人間」なんて言葉はそう易々と使わない。こう何度も連呼してると何か目的があるのかと勘繰ってしまいますね。
本気で訴えたいならあまり過激な言葉は使わない方がいいと思いますよ。見てる方からすると判断し易くていいですけど。 |
15128:
参考にして欲しい
[2023-02-01 00:25:05]
>>15074: 口コミ知りたいさん
私も、キッチンの照明スイッチの場所をもっと便利な場所に変更しようと思い、設計士に変更をお願いしたら、「その場所に照明スイッチをつけることはできません。」という回答でした。 内覧の時、建築士に尋ねたら、「変更できますよ。でも今からだと2万円弱かかります。」と言われ、渋々支払いました。 窓の変更の件も、わざとかもしれません。 「大きい窓に変更して欲しい。」と言えば利益が増えるからきちんと変更されていたでしょう。 住友林業とはそういう会社です。 |
15129:
e戸建てファンさん
[2023-02-01 00:28:23]
契約後の変更はどこの会社でも差額分が発生することを知らない人が多すぎる
安いものにすればその時は安くなるというのに |
15130:
参考にして欲しい
[2023-02-01 00:48:24]
|
15131:
e戸建てファンさん
[2023-02-01 01:02:54]
ちゃんと営業に相談したのかな?ちゃんと間に入ってもらってるのかな?
それと他の人も言ってるように言葉は選んだ方がいい 他者を罵るような人は良く思われない |
15132:
評判気になるさん
[2023-02-01 02:12:53]
こんなとこでゴネててなんか意味あるんかねw
|
15133:
e戸建てファン
[2023-02-01 06:13:32]
一連のやり取りを見る限り、参考にして欲しいさんの事例は「高い買い物だからしつこいくらい注意して確認しよう」という以外にはあてになりませんね。
言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。 |
15134:
口コミ知りたいさん
[2023-02-01 06:42:37]
何を参考にしてほしいのか全くわからない。
自分は勉強不足で連携も不十分だったかちゃんとみなさんは勉強して意思疎通しましょうねってこと? あと申し訳ないけど文章の書き方がちょっと個人的に無理です。言いたいことが読み取れません。 |
15135:
名無しさん
[2023-02-01 06:50:26]
住林はこんなに詐欺まがいで卑劣な会社だってことを参考にしてほしいのかな?
申し訳ないけど貴方の言い分だと全く参考にならない |
15136:
eマンションさん
[2023-02-01 07:23:40]
なぜ住友林業に不満を持つ施主がいると自演してまで叩くのだろ?インテリアコーディネーターに不満をもつ人のときもそうだった
|
15137:
15119
[2023-02-01 07:55:55]
>>15125 さん
我が家も全く同じでしたので、やってよかった…という気持ちです、仕様書や図面の事前確認。 参考にして欲しいさん ではないですが、 これから建てられる方は仕様書は合意前に必ず送ってもらって隅々チェックされることをオススメします。 ま、住友林業に限ったことではないでしょうが。 あんな大量の明細、当日の読み合わせではきっと見落としてしまうので。 事前に送って読み込む施主はそこまでいないようで、住友林業には珍しがられましたが。 |
15138:
口コミ知りたいさん
[2023-02-01 08:50:10]
うちはサインする当日にようやく見せられたわ。
事前に送ってくれっていってたのに送ってきたのは当日の夕方。(約束は夜) しかも重要なところは抜けており確信犯でじっくりみせたくなかったとしか思えなかった |
15139:
通りがかりさん
[2023-02-01 09:07:23]
わかる
サイン前にひとつひとつ確認したかったけど、普通そんなのやりませんよw後で見ておいて下さいw と言われて当日に渡されすぐサインさせられた |
15140:
通りがかりさん
[2023-02-01 09:39:23]
ちゃんと確認したいので今日は持ち帰らせてくださいって伝えたら快諾してくれたけどな
あんなのその場でちらっと確認してサインするようなものじゃない 担当によって対応が全然違うんですね |
15141:
15119
[2023-02-01 09:39:52]
依頼してるのにくれないのは酷いですね。。
うちは、珍しいけど助かりますと言われたよ |
15142:
名無しさん
[2023-02-01 11:10:33]
うちは着工合意前の最後の打ち合わせの時に言ったら最終図面と仕様書送ってくれたけどな
着工合意まで2週間空いてたから余裕持って確認できた 逆に先に読んでたことで営業担当との着工合意当日はサラッと読み合わせて終わったw これから建てる人は事前に資料もらうことをおすすめする |
15143:
匿名さん
[2023-02-01 11:15:14]
これ他社だけどこういうのがあるからしっかり確認が必要だよね
こんなことされたら気付ける自身無いが・・・ https://www.family-terrace.com/the-window-was-evacuated-of-argon-gas/ |
15144:
評判気になるさん
[2023-02-01 11:18:09]
珍しいって本当?
うちも普通にもらえたけど 資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない? |
15145:
通りがかりさん
[2023-02-01 12:10:39]
うちも、着工合意前の打ち合わせの時に、事前に資料を渡してくれたけどね。その時に担当の建築士と一緒に、一通り確認したよ。
|
15146:
匿名さん
[2023-02-01 12:15:07]
|
15147:
匿名さん
[2023-02-01 12:18:52]
住友林業ならこれかな
https://suzukomori.com/2018/11/01/1-12/ |
15148:
周辺住民さん
[2023-02-01 13:45:32]
>>15143
これはきっついな・・・すべてエクセルとかで比較表でもつくらんと気づかんわ |
15149:
匿名さん
[2023-02-01 13:49:40]
住友林業は最近逆ステマ業者に狙われてるな
|
15150:
職人さん
[2023-02-01 14:17:17]
>>15149
妄想すごくて笑った |
15151:
e戸建てファンさん
[2023-02-01 15:22:57]
>資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?
そんなことが罷り通ってる事が問題なんだけど。 『だけ』の使い方おかしいぞ、何の擁護にもなってない |
15152:
評判気になるさん
[2023-02-01 15:30:59]
擁護してるつもりはありません
支店や担当者によって対応が異なるのはどんな企業でもあり得るので、施主側で自己防衛しないといけないとは感じます 担当者が面倒かどうかは知りませんが、事前にしっかりチェックしたいから欲しいことを伝えて早めにもらっておくことが肝心ですね |
15153:
名無しさん
[2023-02-01 15:48:13]
きこりん模型欲しかったなぁ
何千万もかけて家建てるんだから、それくらいオーナー全員にプレゼントしてほしいよ |
15154:
検討板ユーザーさん
[2023-02-01 16:12:28]
いやいや、そんな資料が存在するかどうかも初めて建てるなら知らない可能性もあるんじゃないの?
合意の日に初めて見る施主だっているでしょきっと。 自己防衛って何? |
15155:
ご近所さん
[2023-02-01 16:18:07]
残念ですが単に勉強不足ですね
反省してください |
15156:
口コミ知りたいさん
[2023-02-01 16:21:06]
|
15157:
評判気になるさん
[2023-02-01 16:22:31]
|
15158:
15154
[2023-02-01 16:26:16]
>>15155 ご近所さん
いやいや、自分はもらってるって昨日書いた者だけど。 ここ見ただけでも事実貰えていなかったりするわけじゃん。 施主側の問題じゃないと思うぞ。 普通は流れなんか知らないんだから。 |
15159:
評判気になるさん
[2023-02-01 17:18:01]
|
15160:
名無しさん
[2023-02-01 18:11:04]
|
15161:
評判気になるさん
[2023-02-01 19:04:49]
嫁、きこりんぬいぐるみも貰ってた
|
15162:
参考にして欲しい
[2023-02-01 19:12:38]
>>15133: e戸建てファン へ
頂いたコメント「言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。」 というのは本当ですよ。 でも、住友林業が悪質なことをしたから恨んでいるのです。過去に述べた事例以外にもまだ30~40の悪質な事例があります。立て直すしか解決できない事例もあります。それを恨まない人がいるのでしょうか。 設計士の人間性や仕事内容が卑劣という言葉に相当するから、卑劣な人間と言っているだけです。 誠実な設計士であったら、卑劣という言葉は絶対に使いませんし、このサイトにも書き込むことはなかったでしょう。 本社もきちんと誠実に対応してもらえたら、やはりこのサイトに書き込むことはなかったでしょう。 卑劣なのは設計士だけではありません。営業担当者、建築士、本社スタッフも卑劣な行為を行っています。つまり、住友林業の社員は卑劣な人間の集団ということでしょう。 それは社員のせいではなく、経営書(建てた当時の社長で現会長の市川と現社長の光吉)の理念が反映されているからでしょう。 社員が卑劣な人間の集団ということは市川も光吉も認識しているはずです。 市川と光吉よ、この文面を見たなら、卑劣な設計士の非を認めてきちんと謝罪し、建て直せ! |
15163:
名無しさん
[2023-02-01 19:19:41]
きこりんどころか、契約時のバッグももらってない、、、
|
15164:
名無しさん
[2023-02-01 19:21:05]
しかも、きこりんに興味ありそうとは全く思われてないキャラだと思うから、
恥ずかしくて欲しいとも言えない、、、 |
15165:
検討板ユーザーさん
[2023-02-01 19:25:19]
バッグは県?支店?によって種類が違うらしいね。
大阪とかはバッグ無いんじゃなかったか? |
15166:
評判気になるさん
[2023-02-01 19:30:15]
>>15164 名無しさん
自分もそんな感じ ただ嫁が最初っからきこりん大好き全開だった なんか、いろいろ貰ってたよ 最近小1の娘にちっこいきこりんぬいぐるみとられてた 熟練営業曰く、きこりんがスミリン最大の広告成功らしいよ |
15167:
名無しさん
[2023-02-01 19:46:53]
きこりん模型、ぬいぐるみ貰えた方羨ましい~
玄関かリビングの飾り棚に置きたかったなぁ 代わりにマグカップは頂きましたが、もったいなくて使ってないです笑 |
15168:
名無しさん
[2023-02-01 19:49:28]
もっとCMできこりん出せばいいのに、最近見かけないですよね
芸能人に多額の広告費使うくらいなら、個人的にはきこりんで十分と思ってます |
15169:
通りがかりさん
[2023-02-01 20:20:22]
正直あれのどこが人気なのかわからん
目が不気味 |
15170:
e戸建てファンさん
[2023-02-01 20:24:01]
|
15171:
きこりん大好きさん
[2023-02-01 20:37:12]
…かわいいきこりんでホッコリしたい
|
15172:
評判気になるさん
[2023-02-01 20:39:23]
きこりんの良さがわからん笑
ハウスメーカーのキャラだとヘーベルの羊が可愛かった。やめたみたいだけど |
15173:
評判気になるさん
[2023-02-01 20:59:15]
でもHMのマスコットで一番人気なんでしょ?
俺は好きだよ。洗脳されてるのかもしれんけど |
15174:
評判気になるさん
[2023-02-01 21:52:39]
ミサワのマスコットの方が人気だろ
|
15175:
e戸建てファンさん
[2023-02-01 22:10:31]
#メーカー名
のような浮かれてる家垢の中では、マスコットグッズさえ自慢に使えるんだろ。 レアなもの貰えば俺は特別な客だ、みたいなマウント。 …って他のHMの客もこんなことやってんのかな? |
15176:
匿名さん
[2023-02-02 07:21:57]
きこりんほんとかわいい
子どもいなかったから何ももらってない... |
15177:
口コミ知りたいさん
[2023-02-02 08:41:04]
>>15174
マスコットだけならミサワとヘーベルの方がきこりんより人気あると思う |
15178:
通りがかりさん
[2023-02-02 09:12:38]
きこりんもらってもバックとかはもらってないよ
こんなんでマウント言うなよ オーナー同士でマウントもなにもないだろうよ きこりんかわいいよ |
15179:
周辺住民さん
[2023-02-02 09:20:09]
ミサワのマスコット、あれオリジナルじゃないからちょっと話違くね?w
|
15180:
評判気になるさん
[2023-02-02 12:59:11]
一条の熊もかわいい
|
15181:
匿名さん
[2023-02-02 13:05:38]
スウェーデンハウスのムースくんもいるよ
|
15182:
通りがかりさん
[2023-02-02 13:11:11]
ハイムのみらいおんもかわいい
|
15183:
eマンションさん
[2023-02-02 13:37:38]
設計士への不満
インテリアコーディネーターへの不満につづいて きこりんをくれない営業への不満が始まりました |
15184:
通りがかりさん
[2023-02-02 15:01:42]
いやいや
複数のリアルな不満が続いて都合が悪くなったから、必死にマスコットに話を逸らしてるんですよ |
15185:
周辺住民さん
[2023-02-02 17:39:05]
そう思うなら不満コメをどうぞ書いてください
|
15186:
戸建て検討中さん
[2023-02-02 20:38:01]
どーぞ
|
15187:
名無しさん
[2023-02-03 07:00:13]
妄想癖って怖いよね
|
15188:
e戸建てファンさん
[2023-02-03 12:25:54]
久しぶりに覗いて見たら相変わらずアンチが湧いてるなあ。
>満足してる施主は書き込まない 建ててから設備交換やメンテが必要だから施主がメーカースレから情報得るのは当然。むしろ普段は施主しか書き込んでないくらいが普通。他のメーカースレもそう。アンチの本音は住友林業下げるのに邪魔だから、満足してる施主をスレから追い出したいのだろ。 >インテリアコーディネーター粘着 施主なら知ってることだが、住友林業のICは設計の補助として照明、カーテン、壁紙、ドア、外壁、屋根の説明や提案をしてくれたり、インテリアフェアでのエスコートをしてくれたりする人。高いオプションを勧めてきたり、趣味が合わないICもいるけど、いろいろな住設知識を教えてもらったり、最低限の格好のつく提案をしてくれるというメリットもある。IC粘着は、推しメーカーがコストダウンでIC採用してない。住友林業のICのメリットを認めると自社のデメリットを検討客に知られてしまうのを怖がってる。だから必死に粘着して否定する。 |
15189:
匿名さん
[2023-02-03 12:56:19]
>>15188 e戸建てファンさん
そんなこと書くとIC粘着がまた暴れだすと思いますがw うちもICは良かったですよ。キッチン周りの色のバランスとか、リビングのカーテン計画なんかはとても一生懸命考えてくれました。 ICがいなければ設計が考えるんでしょうけど、それはさすがに頼りないかな。 |
15190:
匿名さん
[2023-02-03 14:17:47]
ICって書くやつは住友林業のインテリアコーディネーターやと思うわ
|
15191:
通りがかりさん
[2023-02-03 15:17:57]
固執してる奴だけだよww
|
15192:
匿名さん
[2023-02-03 15:22:40]
よそのメーカーでも普通にICって書かれてるけど
妄想?病気? |
15193:
匿名さん
[2023-02-03 16:21:46]
インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ
|
15194:
通りがかりさん
[2023-02-03 16:24:28]
書くとなげぇーだろww
|
15195:
周辺住民さん
[2023-02-03 16:34:34]
ICは普通に使います 知ったかは恥ずかしいですよ
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15196:
匿名さん
[2023-02-03 17:33:08]
>>インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ
さてはローコスト施主だなw |
15197:
名無しさん
[2023-02-03 18:06:52]
>>15188
不満書けと煽って無視されたのに妄想上のアンチに向けて長文書き出しちゃうの好き |
15198:
匿名さん
[2023-02-03 18:56:09]
今どき分譲マンションにもインテリアコーディネーター(IC)が付くのに。
まさかインテリアコーディネーターの付かない戸建てなんてないよなあ? |
15199:
通りがかりさん
[2023-02-03 19:17:47]
IC付くつかないはどうでも良くて、満足のいく家になってたら良いと思う。
IC付いても施主と好みが合わなければ不要だし、i ICが全てではない。 私からすると 極論ICに頼る施主はダサく感じる |
15200:
口コミ知りたいさん
[2023-02-03 20:05:10]
え?どこのメーカーでもICって略すんじゃないの?ICが付かないHMなら知らないかもしれないけど
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その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな