住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
15081:
マンション検討中さん
[2023-01-31 18:50:29]
|
15082:
名無しさん
[2023-01-31 19:25:02]
逆に満足してるのにここに来る人は何?
特に建てたのが結構昔の人。 「大手で建てた俺」に何年も酔えるならそりゃコスパ良く感じるだろうけど・・・ 自分が満足していれば他人の評判なんてどうでも良くなるのが普通なのに。 最高の会社だ!って認めさせないと不安になる家なの? |
15083:
匿名さん
[2023-01-31 19:40:27]
2ちゃんねる感覚の暇つぶし。
|
15084:
eマンションさん
[2023-01-31 19:46:24]
暇つぶしだろ。さすがに昔建てた人は少ないだろう。
逆に満足してる人を否定するのって何?って思います。 文句しか言っちゃいけない、文句は擁護しなきゃいけないスレなんですかね |
15085:
参考にして欲しい
[2023-01-31 20:00:41]
>>15050: マンション掲示板さん
恥ずかしくないの?って非難する根拠は何ですか。 買い替え検討中さんが言っている「嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。」というのは事実ですよ。 住友林業は、説明が不十分、説明がない、嘘の説明をする、と思って間違いありません。最も大きな利益のものだけしか選択肢がないような言い方をするし、説明も何もなく勝手に決めたりするし、施主が決めたものを勝手に利益の大きい方に変えて着工合意書を締結した後に気付いても、契約締結後だから対応できません、といった詐欺商法まがいの事を平気でする卑劣な会社です。 |
15086:
名無しさん
[2023-01-31 20:13:24]
>>15085
言っている意味が分かりません 着工合意の時にこの仕様でいいかどうか最終的に担当者と確認しますよね? それで合意したのなら、知らなかった&見落としていた貴方のせいでは? ダウンライトの件といい、思い込み激しいし明らかな勉強不足だと思います |
15087:
参考にして欲しい
[2023-01-31 20:47:06]
>>15086: 名無しさん へ
最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。? あなたは着工合意書を見たことがないのですか? 着工合意書に書かれてある全ての商品の品番を調べて、施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね。 というか最終的に決めたものが、勝手に替えられてしまっていると誰が想像しますか。 これでもあなたは住友林業を擁護しますか。 |
15088:
戸建て検討中さん
[2023-01-31 20:48:59]
|
15089:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 20:59:17]
>心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。
という事なんで、擁護派も心から満足はしていないのでしょう。 こういうところに出入りしてわざわざ書き込んでるんですから。 |
15090:
匿名さん
[2023-01-31 21:01:02]
>>15087 参考にして欲しいさん
着工合意前にも途中途中で変更があった際は議事録を残してあるはずだけど。使用確認書でもなんども確認するはずだけど。 いつの間にか商品がすり替わってるなら、証明できるはずですよ? |
|
15091:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 21:02:28]
|
15092:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 21:09:34]
社員にもポンコツは一定数いるだろうが、客にもアンポンタンが腐るほどいるだろうからHM側も大変よな。
俺は高い金払ってるお客様だぞみたいなクレーマーまがいの相手とか、死んでも御免だわ。 |
15093:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:14:45]
|
15094:
参考にして欲しい
[2023-01-31 21:15:29]
>>15090: 匿名さん
ご意見ありがとうございます。 打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。 完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。 |
15095:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:16:08]
|
15096:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:16:43]
|
15097:
名無しさん
[2023-01-31 21:19:49]
>>15087
もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています 「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ 擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど |
15098:
名無しさん
[2023-01-31 21:23:22]
|
15099:
匿名さん
[2023-01-31 21:25:45]
|
15100:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:27:32]
ダウンライトの件といい、>>15094はお客様精神が強い人なんだな
施主は客ではあるけど、ハウスメーカー(=担当者)と一緒に家作りしている意識を持たないといけないと思う。高い金払ってる側だから癪だとは思うけど 車や家電を買うのとは訳が違うんだからさ |
こういうのかね