住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
15061:
ご近所さん
[2023-01-31 12:39:08]
|
15062:
周辺住民さん
[2023-01-31 12:51:33]
もう一回ガチャ引けば当たりを引く可能性があると思ってるからだろ。
でもハズレ引いた人は自分だけがハズレたと認めたくないから、会社全部が悪いと思い込みたいわけ。 |
15063:
購入経験者さん
[2023-01-31 13:08:51]
どのくらいのハズレ確率なんだろ・・・
|
15064:
購入経験者さん
[2023-01-31 13:09:33]
>>15060
そんなことを会社が考えてるとしたら終わるよ。まじで |
15065:
通りがかりさん
[2023-01-31 14:34:15]
|
15066:
名無しさん
[2023-01-31 14:44:09]
連絡無視や返信遅い時点で、社員教育がなってない会社なのは確か。
>技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。 自分が書いたのかと思うくらい一緒で笑った |
15067:
名無しさん
[2023-01-31 14:54:59]
ネガティブな書き込みみてると、自分はわりと丁寧に誠実に対応してもらえたんだと思う
プチ後悔はあるけど、それも思い出だと笑った方が人生楽しく生きられる 誰になんと言われようが、新築戸建を大手メーカーで建てられて、家族と暮らせるだけで恵まれてると思うから |
15068:
匿名さん
[2023-01-31 15:04:38]
論点が全くズレてます
|
15069:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 15:21:41]
>15067
運が良かったですね おめでとう。 |
15070:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 15:26:32]
>知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
まさにこれ そしてブランド名だけで大満足!な信者たちが更に社員を増長させる |
|
15071:
ご近所さん
[2023-01-31 15:29:39]
うちは設計士はまともだったけど営業とインテリアコーディネーターがかなりいけてなかった。特に営業・・・
|
15072:
匿名さん
[2023-01-31 15:43:08]
本当頷けることばかりなんだが。
うちも設計士は忘れてることはちょいちょいあったが、かなり勉強熱心だしそもそも好みが似てる。 設計士をうちの担当にしてくれたことは営業に感謝してるけど、 それ以外は驕りと言われても仕方ない対応が散見されて怒りより呆れ。 |
15073:
名無しさん
[2023-01-31 15:46:33]
改善してほしい点を伝えてもお互い庇いあって中々難しいんだよね。
契約後は営業も舵取りしてくれないし。 3者が揃うことも無く、伝えたのに伝わってない等行きすぎた分業の弊害だと思った。 会社側からすると効率化のメリットがあるんだろうけど、客側には非効率だったわ |
15074:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 16:19:26]
窓を引違いから小さいのに変更してほしいと営業に伝えてたのに変わってなかったな・・・
当たり前に変わってると思って気づかずそのまま・・・・ 時すでに遅しのタイミングで気づいた。変更するなら金とるだって。 お前のせいだってのに・・本当に営業にはムカついた |
15075:
名無しさん
[2023-01-31 16:27:38]
窓の変更ミスはキツいね…
|
15076:
e戸建てファン
[2023-01-31 16:41:58]
心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。
ローコストHMや工務店の場合は「安かったんだからそんなの仕方ないよ」で済まされる部分も、大手HMで建ててると材料、品質はもちろん人的対応にもそれなりの質を期待するから、まあそりゃ不満大会もやむなしですね。 |
15077:
周辺住民さん
[2023-01-31 17:01:08]
|
15078:
名無しさん
[2023-01-31 18:00:14]
支店によっても対応が違うのかもしれませんね。
都会とど田舎だとホスピタリティが全然違いそうです。 |
15079:
評判気になるさん
[2023-01-31 18:10:57]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/amp/k10013629911000.html
まぁいろいろな意見はあるだろうけど、とりあえず言えることはオリコン顧客満足度調査はまともに信じるな。。ということ。。 |
15080:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 18:41:32]
|
15081:
マンション検討中さん
[2023-01-31 18:50:29]
|
15082:
名無しさん
[2023-01-31 19:25:02]
逆に満足してるのにここに来る人は何?
特に建てたのが結構昔の人。 「大手で建てた俺」に何年も酔えるならそりゃコスパ良く感じるだろうけど・・・ 自分が満足していれば他人の評判なんてどうでも良くなるのが普通なのに。 最高の会社だ!って認めさせないと不安になる家なの? |
15083:
匿名さん
[2023-01-31 19:40:27]
2ちゃんねる感覚の暇つぶし。
|
15084:
eマンションさん
[2023-01-31 19:46:24]
暇つぶしだろ。さすがに昔建てた人は少ないだろう。
逆に満足してる人を否定するのって何?って思います。 文句しか言っちゃいけない、文句は擁護しなきゃいけないスレなんですかね |
15085:
参考にして欲しい
[2023-01-31 20:00:41]
>>15050: マンション掲示板さん
恥ずかしくないの?って非難する根拠は何ですか。 買い替え検討中さんが言っている「嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。」というのは事実ですよ。 住友林業は、説明が不十分、説明がない、嘘の説明をする、と思って間違いありません。最も大きな利益のものだけしか選択肢がないような言い方をするし、説明も何もなく勝手に決めたりするし、施主が決めたものを勝手に利益の大きい方に変えて着工合意書を締結した後に気付いても、契約締結後だから対応できません、といった詐欺商法まがいの事を平気でする卑劣な会社です。 |
15086:
名無しさん
[2023-01-31 20:13:24]
>>15085
言っている意味が分かりません 着工合意の時にこの仕様でいいかどうか最終的に担当者と確認しますよね? それで合意したのなら、知らなかった&見落としていた貴方のせいでは? ダウンライトの件といい、思い込み激しいし明らかな勉強不足だと思います |
15087:
参考にして欲しい
[2023-01-31 20:47:06]
>>15086: 名無しさん へ
最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。? あなたは着工合意書を見たことがないのですか? 着工合意書に書かれてある全ての商品の品番を調べて、施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね。 というか最終的に決めたものが、勝手に替えられてしまっていると誰が想像しますか。 これでもあなたは住友林業を擁護しますか。 |
15088:
戸建て検討中さん
[2023-01-31 20:48:59]
|
15089:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 20:59:17]
>心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。
という事なんで、擁護派も心から満足はしていないのでしょう。 こういうところに出入りしてわざわざ書き込んでるんですから。 |
15090:
匿名さん
[2023-01-31 21:01:02]
>>15087 参考にして欲しいさん
着工合意前にも途中途中で変更があった際は議事録を残してあるはずだけど。使用確認書でもなんども確認するはずだけど。 いつの間にか商品がすり替わってるなら、証明できるはずですよ? |
15091:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 21:02:28]
|
15092:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 21:09:34]
社員にもポンコツは一定数いるだろうが、客にもアンポンタンが腐るほどいるだろうからHM側も大変よな。
俺は高い金払ってるお客様だぞみたいなクレーマーまがいの相手とか、死んでも御免だわ。 |
15093:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:14:45]
|
15094:
参考にして欲しい
[2023-01-31 21:15:29]
>>15090: 匿名さん
ご意見ありがとうございます。 打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。 完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。 |
15095:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:16:08]
|
15096:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:16:43]
|
15097:
名無しさん
[2023-01-31 21:19:49]
>>15087
もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています 「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ 擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど |
15098:
名無しさん
[2023-01-31 21:23:22]
|
15099:
匿名さん
[2023-01-31 21:25:45]
|
15100:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:27:32]
ダウンライトの件といい、>>15094はお客様精神が強い人なんだな
施主は客ではあるけど、ハウスメーカー(=担当者)と一緒に家作りしている意識を持たないといけないと思う。高い金払ってる側だから癪だとは思うけど 車や家電を買うのとは訳が違うんだからさ |
15101:
匿名さん
[2023-01-31 21:29:54]
>>15099 匿名さん
その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな |
15102:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:32:18]
うちはその場で見て軽く流されたよ
あんなんで確認できるわけない |
15103:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 21:33:45]
|
15104:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:34:02]
客側は一緒の家づくりを期待してたのに、担当者にその意識が無かったからキレてるんじゃないの?
|
15105:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:37:21]
|
15106:
匿名さん
[2023-01-31 21:39:17]
>その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな
その程度だから書かれるんでしょう。(笑) 程度が高いならそもそも文句も発生しません。 |
15107:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:39:25]
>>15087 参考にして欲しいさん
住友林業に限らず、着工合意は双方確認するのが当たり前だと思いますから、大変だから確認しなかったは、ただの言い訳では ?私も大変でしたが、着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりましたよ。 逆に何故それくらいの労力を惜しむのかが不思議です。 |
15108:
参考にして欲しい
[2023-01-31 21:40:32]
15097: 名無しさん へ
議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。 見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。 |
15109:
評判気になるさん
[2023-01-31 21:45:42]
>>15105
メリットデメリットを説明した上で、施主がシーリングライトにしたいって言ってるならそうすべきなんじゃないの? どちらがダサいとか便利とかの論点ではなく。 客の意向を無視して価値観を押し付けたことが問題では? |
15110:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:01:25]
健康を害することや躯体を傷めること、施主が思いつきで言ってることなら止めるのも優しさだけど・・・
施主に強い意志があるならシーリングライトにしたほうが楽なのに、何故反対にあったのか不思議。 難しい技術でもないし不具合も少ないし。 設計士個人のポリシー、または本人が感じてるようにアフター都合の指示? |
会社批判してるくせに同じ会社内で担当の交代を要求しろとは