住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
15041:
15039
[2023-01-31 07:59:16]
|
15042:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 08:29:45]
うちも営業担当変えてほしいくらい嫌い・・・
今後付き合いとかしたくない。 |
15043:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 08:37:08]
>>15041
自分なら遠慮せず担当変えたいと上司に言います。 施主を蔑ろにして、大金を借りさせ、待ってるだけで数千万入金されそれが自分の成績になると思ってるなんて癪に障ります。危機感を持たせなければ。 引き渡しの前からそのような対応を許していれば、当然引き渡し後はもっといい加減になりますよ。 元々、営業にしてみれば金払えば終わりの関係性ですから。 |
15044:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:39:14]
住友林業に限らず不動産の営業なんてろくなやついねえからな、
それを肝に命じて相手にするしかない |
15045:
通りがかりさん
[2023-01-31 08:52:37]
|
15046:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 08:54:20]
基本的に嘘をつくことに全く躊躇わないやつしか生き残れない世界だろうな。
こいつら嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。 おれはその感じで接したら表情でそいつの嘘や適当に言ってることが見抜けるようになった。全部の会話録音してたしね。 |
15047:
通りがかりさん
[2023-01-31 09:23:24]
録音は大切ですね。
何もなければそのまま消去すればいいのだから、とりあえず毎回録音した方がいいです。今日からでも。 |
15048:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 09:38:03]
結構みんな同じ感じなんだね。
建物関係で何かあった時毎回この担当者に連絡しなきゃと思うとかなり残念なので、 変更してもらえないか確認してみます。 |
15049:
評判気になるさん
[2023-01-31 10:04:19]
それがいいと思います。頑張って下さい。
|
15050:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 10:46:50]
|
|
15051:
匿名さん
[2023-01-31 10:55:54]
うちは営業担当は誠実で対応良いけど、設計がハズレだった
今建ててるけど間取りの後悔しまくり こうしてればよかったなと図面に赤書きした自分のアイディアの方がしっくりくる もう遅いから諦めるしかないけど、注文住宅だからこそ後悔と反省が大きい |
15052:
匿名さん
[2023-01-31 10:57:26]
本当に鬱になりそうなレベルなんだけど、皆は後悔ポイントとかありますか?
気が狂いそう |
15053:
名無しさん
[2023-01-31 10:58:24]
設計さんも営業さんとも何回も喧嘩したら物分りがとてもよくなりましたよ。
|
15054:
評判気になるさん
[2023-01-31 11:15:18]
|
15055:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 11:46:44]
1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない 3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない 1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。 日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。 期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。 |
15056:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 11:54:43]
うちも初回プランのままなんとなく進めてしまって(この敷地だとこれしかでない、と言ってたけど笑)他の案も見たかったとは思う
基本契約と着工合意は、納得いくまで急かさないでくれと釘をさして待ってもらったよ |
15057:
匿名さん
[2023-01-31 12:02:30]
窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた 住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい 早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい 愚痴ですみません |
15058:
匿名さん
[2023-01-31 12:07:46]
この会社の営業、設計、営業設計の最大の問題は、建築主が個人で、建築的な知識がない、ほとんどリピートしないため、その場を何とか乗り切ればと考えていることです。
したがって技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。 法人相手では、次は頼まない、出入り禁止、上司を呼べ、担当者は交代となるのです。知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。 担当者の交代は是非、要求すべきです。このまま一生、不満な家に住み続けることになりますよ。社員のモラル、能力、経験に差がありすぎで外れはかなりの不幸です。経験者より。 |
15059:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 12:11:48]
継続があるビジネスと一回売ったら基本終わりのビジネスの違いだよな。
設計士からプロフェッショナルを感じなかった 流れ作業で仕事をこなしてるだけ |
15060:
匿名さん
[2023-01-31 12:19:15]
>>15059
ハウスメーカなのですから当然ですよ。 数ある顧客の1人にすぎません。 口では「特別です」なんて言うかも知れませんがセールストークです。 それが嫌なら元々お付き合いがある設計事務所や工務店などに頼むしかないです。 |
ありがとう、営業関係ないんだね。
何か営業経由であるとしたら紹介ぐらい?
もう竣工まで残り少しなんだけど、
融資関係の確認に対してレスが悪すぎて今の段階でなんだけど担当変えてほしいレベルで。
ま、何も連絡することないならこのままでもいいか・・