住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
15021:
検討者さん
[2023-01-30 18:42:44]
|
15022:
名無しさん
[2023-01-30 19:09:13]
妻もここ見てるかもしれないから詳しく書けないが、あれこれ考えすぎたのがいけなかったのかもしれない。完全に後の祭りというか、隣の芝は青い状態
日当たりについては、北側で今の時期が冬だから暗く感じているのかも。一年中日当たりが悪いわけではないと思う 間取り計画中は隣が建設中で、想定より大きな建物が建ってしまった。吹抜や2階リビングも最初の頃に提案されたが採用しなかった 妻はこだわりが強く、任せっきりになってしまったのは反省してる |
15023:
検討者さん
[2023-01-30 19:17:06]
そんな病院のような教室のような明るい空間がよかったってこと??
正直よく伝わってないよ。 ダウンライトに相当の不信感を抱いてそうだけど自身で打ち合わせまでに調べたりしなかったの? それに、メンテナンスがという話もあるけど、それはどこの民間企業全て一緒じゃない? 車のディーラーもそうじゃん。 |
15024:
マンション検討中さん
[2023-01-30 20:19:28]
施主よりも設計とかインテリアコーディネーターが悪いとしか
それを施主が悪いっていう方向にもっていこうとするこのスレは怖すぎて 住友林業の関係者が書いてるだろ |
15025:
匿名さん
[2023-01-30 20:23:04]
|
15026:
名無しさん
[2023-01-30 20:25:52]
|
15027:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 20:26:47]
|
15028:
通りがかりさん
[2023-01-30 20:30:13]
>>15024
客に満足してもらえる提案ができないのはメーカー側の問題だけど、 日々忙しく打ち合わせしてる住友林業の関係者がこんな匿名掲示板に書いていると本当に思ってるとしたら貴方の方が怖いよ 土日明けなんて営業も設計もICも忙しいに決まってるじゃん |
15029:
名無しさん
[2023-01-30 20:31:53]
>>15022 名無しさん
生活していけば思い出もたくさん出来て、より愛着もわきますよ。 当初、うちもいろいろこうすれば良かったとかありましたが、今は人が合わせて大きな不満も無く生活しています。 これって住めば都って言うんでしょうか?(笑) |
15030:
e戸建てファンさん
[2023-01-30 20:33:54]
|
|
15031:
通りがかりさん
[2023-01-30 21:25:14]
営業マンや設計士に「ここで建てますか?」と聞いてみてください。
答えが「ハイ」ならその理由を。 すでに建てたなら、住んでみて分かったことを聞いてみてください。 答え次第でそのHMのポテンシャルが分かる。 |
15032:
通りがかりさん
[2023-01-30 21:39:21]
追記
自分調べですが、HM社員の8割は自社では建てない。 理由は2つ。 1.高くて手が出ない。 2.自社よりも良い工務店を知っている。 です。 |
15033:
口コミ知りたいさん
[2023-01-30 21:47:33]
|
15034:
通りがかりさん
[2023-01-30 22:03:57]
>>15022
仕方ない、営業マンも設計士もあなたの家の日当たりなんて興味ないから。 旦那がうるさいタイプならしっかり検討してくれたかもしれないが、奥さんだけが頑張ってる状態じゃあ手を抜かれて当然。 それに日当たりは感覚的なものだからトラブル化しても負けないって知ってるんだよ。 子供スペースが見えない件はさすがに同情するけどね。 |
15035:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 22:23:05]
住友林業はレベルひくいんだな
|
15036:
マンション掲示板さん
[2023-01-30 23:05:52]
アンチが嬉しそうで何より
|
15037:
通りがかりさん
[2023-01-30 23:30:29]
タマホームでも日射考えた間取り作るのにね
|
15038:
匿名さん
[2023-01-31 00:32:15]
なんで度々タマホームの話題が出てくるの?
|
15039:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 00:34:39]
家建ってからもコンタクト先って営業だよね?
|
15040:
匿名さん
[2023-01-31 06:49:52]
住友林業ホームテック
営業に電話してもいいけど、可哀想な気もする。 |
15041:
15039
[2023-01-31 07:59:16]
>>15040 匿名さん
ありがとう、営業関係ないんだね。 何か営業経由であるとしたら紹介ぐらい? もう竣工まで残り少しなんだけど、 融資関係の確認に対してレスが悪すぎて今の段階でなんだけど担当変えてほしいレベルで。 ま、何も連絡することないならこのままでもいいか・・ |
15042:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 08:29:45]
うちも営業担当変えてほしいくらい嫌い・・・
今後付き合いとかしたくない。 |
15043:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 08:37:08]
>>15041
自分なら遠慮せず担当変えたいと上司に言います。 施主を蔑ろにして、大金を借りさせ、待ってるだけで数千万入金されそれが自分の成績になると思ってるなんて癪に障ります。危機感を持たせなければ。 引き渡しの前からそのような対応を許していれば、当然引き渡し後はもっといい加減になりますよ。 元々、営業にしてみれば金払えば終わりの関係性ですから。 |
15044:
周辺住民さん
[2023-01-31 08:39:14]
住友林業に限らず不動産の営業なんてろくなやついねえからな、
それを肝に命じて相手にするしかない |
15045:
通りがかりさん
[2023-01-31 08:52:37]
|
15046:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 08:54:20]
基本的に嘘をつくことに全く躊躇わないやつしか生き残れない世界だろうな。
こいつら嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。 おれはその感じで接したら表情でそいつの嘘や適当に言ってることが見抜けるようになった。全部の会話録音してたしね。 |
15047:
通りがかりさん
[2023-01-31 09:23:24]
録音は大切ですね。
何もなければそのまま消去すればいいのだから、とりあえず毎回録音した方がいいです。今日からでも。 |
15048:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 09:38:03]
結構みんな同じ感じなんだね。
建物関係で何かあった時毎回この担当者に連絡しなきゃと思うとかなり残念なので、 変更してもらえないか確認してみます。 |
15049:
評判気になるさん
[2023-01-31 10:04:19]
それがいいと思います。頑張って下さい。
|
15050:
マンション掲示板さん
[2023-01-31 10:46:50]
|
15051:
匿名さん
[2023-01-31 10:55:54]
うちは営業担当は誠実で対応良いけど、設計がハズレだった
今建ててるけど間取りの後悔しまくり こうしてればよかったなと図面に赤書きした自分のアイディアの方がしっくりくる もう遅いから諦めるしかないけど、注文住宅だからこそ後悔と反省が大きい |
15052:
匿名さん
[2023-01-31 10:57:26]
本当に鬱になりそうなレベルなんだけど、皆は後悔ポイントとかありますか?
気が狂いそう |
15053:
名無しさん
[2023-01-31 10:58:24]
設計さんも営業さんとも何回も喧嘩したら物分りがとてもよくなりましたよ。
|
15054:
評判気になるさん
[2023-01-31 11:15:18]
|
15055:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 11:46:44]
1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない 3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない 1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。 日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。 期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。 |
15056:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 11:54:43]
うちも初回プランのままなんとなく進めてしまって(この敷地だとこれしかでない、と言ってたけど笑)他の案も見たかったとは思う
基本契約と着工合意は、納得いくまで急かさないでくれと釘をさして待ってもらったよ |
15057:
匿名さん
[2023-01-31 12:02:30]
窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた 住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい 早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい 愚痴ですみません |
15058:
匿名さん
[2023-01-31 12:07:46]
この会社の営業、設計、営業設計の最大の問題は、建築主が個人で、建築的な知識がない、ほとんどリピートしないため、その場を何とか乗り切ればと考えていることです。
したがって技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。 法人相手では、次は頼まない、出入り禁止、上司を呼べ、担当者は交代となるのです。知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。 担当者の交代は是非、要求すべきです。このまま一生、不満な家に住み続けることになりますよ。社員のモラル、能力、経験に差がありすぎで外れはかなりの不幸です。経験者より。 |
15059:
買い替え検討中さん
[2023-01-31 12:11:48]
継続があるビジネスと一回売ったら基本終わりのビジネスの違いだよな。
設計士からプロフェッショナルを感じなかった 流れ作業で仕事をこなしてるだけ |
15060:
匿名さん
[2023-01-31 12:19:15]
>>15059
ハウスメーカなのですから当然ですよ。 数ある顧客の1人にすぎません。 口では「特別です」なんて言うかも知れませんがセールストークです。 それが嫌なら元々お付き合いがある設計事務所や工務店などに頼むしかないです。 |
15061:
ご近所さん
[2023-01-31 12:39:08]
>>15058 匿名さん
会社批判してるくせに同じ会社内で担当の交代を要求しろとは |
15062:
周辺住民さん
[2023-01-31 12:51:33]
もう一回ガチャ引けば当たりを引く可能性があると思ってるからだろ。
でもハズレ引いた人は自分だけがハズレたと認めたくないから、会社全部が悪いと思い込みたいわけ。 |
15063:
購入経験者さん
[2023-01-31 13:08:51]
どのくらいのハズレ確率なんだろ・・・
|
15064:
購入経験者さん
[2023-01-31 13:09:33]
>>15060
そんなことを会社が考えてるとしたら終わるよ。まじで |
15065:
通りがかりさん
[2023-01-31 14:34:15]
|
15066:
名無しさん
[2023-01-31 14:44:09]
連絡無視や返信遅い時点で、社員教育がなってない会社なのは確か。
>技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。 自分が書いたのかと思うくらい一緒で笑った |
15067:
名無しさん
[2023-01-31 14:54:59]
ネガティブな書き込みみてると、自分はわりと丁寧に誠実に対応してもらえたんだと思う
プチ後悔はあるけど、それも思い出だと笑った方が人生楽しく生きられる 誰になんと言われようが、新築戸建を大手メーカーで建てられて、家族と暮らせるだけで恵まれてると思うから |
15068:
匿名さん
[2023-01-31 15:04:38]
論点が全くズレてます
|
15069:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 15:21:41]
>15067
運が良かったですね おめでとう。 |
15070:
e戸建てファンさん
[2023-01-31 15:26:32]
>知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
まさにこれ そしてブランド名だけで大満足!な信者たちが更に社員を増長させる |
そういうアドバイスはあったと思うけど無視したのかな?
日当たりのシミュレーションもありますよね?