住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
14080:
名無しさん
[2023-01-11 20:45:09]
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14081:
マンコミュファンさん
[2023-01-11 20:47:55]
住友林業の営業はあれだな
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14082:
名無しさん
[2023-01-11 20:59:31]
クラブフォレストにご入居ガイドブックありますよ
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14083:
通りがかりさん
[2023-01-11 21:01:19]
部長、課長、店長などの役職は何となく分かるけど、マネージャーってどういうポジションなんだろう
|
14084:
匿名さん
[2023-01-11 21:49:12]
>>14080 名無しさん
支店というより担当者によると思います。地鎮祭当日からグダグダで、ちょっとしたトラブルありました。しばらくして生産担当かわりました。誰が説明責任負ってたかは、施主側には知るよしもなく。 色々あとのまつり。 我々の確認の甘さは反省してますが、起きてみないとわからないこと、色々でした。 人柄は全員好感持てましたが、 責任たらい回しというか、回答がスパッとかえってこない感じは、 着工~ありました。とある機器破損もあり、報告もなく、たまたま見学にいったら壊れてて、写真とり、LINEで、どういうこと?と、問い合わせたりもしたので、 うーん…やっぱり、報連相はダメダメでした。うちのチームは。 |
14085:
匿名さん
[2023-01-11 21:59:58]
振り返ると、結構色々あったので、
もっと怒ってもよかったのかもしれませんが、 誰にでもミスはあるし、わざとじゃないんだし、との思いから、 起きてしまったことは仕方がないので、リカバリーの最善をともに考えましょう、のスタンスで、 最終的には、破損→修理ではなく新品に、原因も報告を求め、 最終的には、何ら問題ない良い家、というゴールにたどり着きましたが、 正直、なんで客なのに、こんなに気苦労しなきゃなんのだ?は、うっすらありました。 でも、まあ、建築って、それだけ大変ってことで、良い経験、勉強になりましたし、楽しかったです。 ただ、こちら側の優しさに甘えないで欲しいは、ちょっとありました。 だから、挨拶無しは、正直、ムカつきました(笑) |
14086:
匿名さん
[2023-01-11 22:13:48]
写真はなかなかアップしないし、
川柳に興味もないから、クラブフォレスト自体もみてなかったのです…。 ガイドブックが旦那のカバンから発見された時、この表紙、どっかで見たな、で、初めて、クラブフォレストで見たのに気づきましたよ。 だけど、ご入居しないから、中を見なかったのが痛恨のミスwww。 なので、本当に、皆さん、クラブフォレスト、見て!!!(笑) 皆様、色々とありがとうございました。 |
14087:
名無しさん
[2023-01-11 22:26:36]
うちの営業も着工後はほとんど連絡なかったが、クラブフォレストはメンテナンス、リフォームまで目を通して入居後のイメージを膨らましていた
担当との相性はもちろんだが、施主力という名の自己防衛って大事だなと感じる |
14088:
評判気になるさん
[2023-01-11 22:42:31]
そうです!施主力大事です!
うちは、我々が甘々すぎた。 ボーッと生きてちゃダメ!でした。 住友林業の家は本当に良い家ですし、 住友林業の皆さんも基本、良い方々ですし、尊敬しています。 ちょっとしたボタンの掛け違いていどのこと、です。 ただ、一喜一憂しだすと病むので(笑)、 我々みたいな出来事があっても、 ちゃんとした家が建ち、 なんとかなるので、皆様前向きに楽しみながら、建ててください。 それでは。 |
14089:
匿名さん
[2023-01-12 00:49:28]
ところで、皆さんの推しシーサンドコートってありますか?
定番の白い01~03の外壁&木調軒天が素敵だけど、SODOシリーズの信楽や美濃も気になる |
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14090:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 07:11:18]
近所の会津?の色もモダンでよかった
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14091:
通りがかりさん
[2023-01-12 07:14:43]
シーサンド→洋
SODO→和 どんな外構・植栽を入れたいかで、 トータルバランスで選ばれると良いかも、です。 あと、アクセントにタイルを入れるかどうか、とか。 選択肢ありすぎて迷います(笑) シーサンドは立地、日の当たり方(季節・時間帯)で、 なんとなく見え方・貝などのキラキラ具合がかわる気がします。 また、仕上げ(コテ・刷毛・ラフなど)でも、印象がかわるので、いろんな展示場・住友林業分譲地などで、遠巻きに見てみると良いかも、です。 |
14092:
周辺住民さん
[2023-01-12 10:08:55]
シーサンドコートの白系は、築数年の家を見ると若干黒ずみが目立ってる印象ですかね。SODOはまだ施工例が新しいので経年変化がどうなるかですね。
悩んだ挙句SODOの備前にしました。アクセント外壁タイルはアンティグランに一目ぼれ。タイルは設定外の商品も施工可能だそうですね。費用はかさみますが。 |
14093:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 11:04:22]
屋根材のコロニアルグラッサのブラックとピュアブラックの違いってありますか?
30坪の平屋なので屋根の色味も目に入りやすいと思うんですが、ショールームのサンプルだとイマイチ違いが分からず… ちなみに外壁はシーサンド10、備前、会津で迷い中です |
14094:
匿名さん
[2023-01-12 11:06:05]
外壁はシーサンドコートがおすすめと言われた
スミリンでしか扱いがないことや、施工実績の違いかな? |
14095:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 11:13:55]
住居番号設定ってハウスメーカーが代理して行うのが当然じゃない?
うちはそうだったわ。住友林業はそんなこともやらないのか・・・ |
14096:
職人さん
[2023-01-12 11:25:48]
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14097:
通りがかりさん
[2023-01-12 12:19:26]
ウチは住友林業だけど、住居表示の届け出は何も言わなくても営業がやってくれたよ。その他の手続きも、基本的には営業がやって、逐一電話かメールで報告くれたから、やっぱり担当者によるんだろうね。
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14098:
ご近所さん
[2023-01-12 12:55:34]
会社として営業の仕事範囲とかちゃんと設定してないのかね?
それではだめでしょ |
14099:
坪単価比較中さん
[2023-01-12 13:03:05]
標準化ができていない会社なんだろうね。
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14100:
デベにお勤めさん
[2023-01-12 17:09:28]
住居表示の届け出もしないとか信じられない・・・
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14101:
職人さん
[2023-01-12 17:15:23]
ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな
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14102:
匿名さん
[2023-01-12 17:24:26]
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14103:
匿名さん
[2023-01-12 17:29:20]
うちも(総2階ですが)迷いました。
正直、違いがわからず…で、 白系シーサンド、ピュアブラックにしました。 経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。 でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑) |
14104:
匿名さん
[2023-01-12 17:33:37]
私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
でも、皆様のご意見を拝見し、 やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、 色々な意味で、答え合わせできました(涙) 皆様ありがとうございました。 愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。 |
14105:
匿名さん
[2023-01-12 17:35:21]
住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない
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14106:
職人さん
[2023-01-12 17:41:32]
なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。
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14107:
eマンションさん
[2023-01-12 17:50:36]
その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
それが問題 |
14108:
匿名さん
[2023-01-12 17:57:50]
地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
そして住居表示トラブル、と、 振り返ってみると、まあまあ色々、 定期的にイベントが起きましたが(笑) めげずに、なんとかなるさ、で、 なんとかなり、 市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、 良い方に出逢えましたし、 良い家になりましたので、 皆様も、どのメーカーを選ぼうと、 多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。 少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、 色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。 住友林業オーナー仲間として、応援しております。 惚れ込んで選んだメーカーですから、 建築、楽しんでくださいね~。 ではでは、失礼いたしました。 |
14109:
eマンションさん
[2023-01-12 18:44:52]
欠陥とかなければリカバリー可能ですしね
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14110:
通りがかりさん
[2023-01-12 19:34:06]
なんか文章見たら色々察せられてしまう
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14111:
通りがかりさん
[2023-01-12 19:42:41]
ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね
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14112:
匿名さん
[2023-01-12 20:14:51]
14108です。
ちょっと前の書き込みで、私、 思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、 フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。 住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。 皆様、ご意見、ありがとうございました。 |
14113:
マンコミュファンさん
[2023-01-12 20:36:59]
わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった
|
14114:
匿名さん
[2023-01-12 20:53:37]
ちなみにですが、設備の記載漏れは、
パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、 事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、 「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。 (水)で生産休みで連絡取れず、 こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着 やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。 営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。 なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。 指摘はする。でも、解決したら許す。 で、信頼関係を保つ努力はしてきました。 鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。 最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑) 色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。 皆様も、色々あるかもしれませんが、 どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、 構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。 うちは、構造に惚れたのであって、 断じて営業には惚れてません(笑) だって、紹介だから営業選んでないので。 色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、 失敗は今後にいかして欲しいな、と、 思ってます。 構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。 職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑) 皆様も、頑張ってくださーい。 |
14115:
通りがかりさん
[2023-01-12 21:42:49]
酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安
|
14116:
匿名さん
[2023-01-12 22:12:12]
連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
住居表示の件は、市役所の担当者も、 不動産屋さんも、 「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。 市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。 ご近所に住友林業たくさんあるのに、 市役所が、めったにない、って言う時点で、 通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。 でも、うちの担当者は、 どちらも、手続きの経験は無さそうです。 なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。 いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。 引渡し時に地番になっていたため、 様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。 当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、 まるで、我々が悪いという態度。 諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、 住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、 市役所に出せよ。 営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。 あくまでも、我々が自ら行く前提で、 住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。 マイナンバーの失効の恐れとか、 こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。 なので、口論に。 支店・担当者によるのでしょうが、 色々ガッカリしました。 年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、 登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、 ぶちまけました。 色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。 |
14117:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 22:20:00]
住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
どちらにしても醜い話です |
14118:
匿名さん
[2023-01-12 22:40:17]
共感していただき、ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていましたが、 吐き出してスッキリしました。 営業というか、うちのチームがダメだっただけで、 良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。 躯体、職人さんは、大満足です。 機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。 だれにでもミスはありますし、 失敗しないのは、大門ミチコだけ、 我々だって失敗しますから、 そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。 色々あった。疲れた~www |
14119:
通りがかりさん
[2023-01-12 22:41:36]
もう長文の愚痴書き込みはいいよ
どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく |
14120:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 22:49:42]
うちはこれからなので怖くなってきました
営業とインテリアデザイナーが本当に使えなくて |
14121:
通りがかりさん
[2023-01-13 00:01:24]
お花畑でも住友林業で建てられるってことでok?
|
14122:
マンション掲示板さん
[2023-01-13 00:11:14]
ハズレ営業かわいそう
|
14123:
匿名さん
[2023-01-13 10:27:54]
隣に積水ハウスの家を建設しはじめた。
基礎が立派すぎてびっくり うちの住友林業で建てた家がしょぼくかんじてきた・・・・ 積水ハウスと比較して基礎しょぼくね??? |
14124:
ご近所さん
[2023-01-13 10:35:00]
基礎の化粧のことを言ってんの?
|
14125:
匿名さん
[2023-01-13 10:53:46]
積水ハウスの基礎と住友林業の基礎
見比べてみ。 ぜんぜん違う。 |
14126:
通りがかりさん
[2023-01-13 11:01:00]
住友林業で建築中。基礎微妙で何度も質問したわ
|
14127:
匿名さん
[2023-01-13 11:05:12]
>>14126
なにが微妙だったの?施工ミス? |
14128:
e戸建てファンさん
[2023-01-13 11:36:05]
>>14116
よく分かります。 言葉こそ丁寧でしたが、それぞれの担当者から「何が悪いのか?それは自分の仕事じゃない。やりたくない。言われないからやらなかった。言われなければやらなくてすんだのに。」という態度がいつも滲み出ていて。 客を見てナメて掛かるんですよね。 上席までそのような態度が顕著でしたので、裏で施主を悪く言ってるというのは察しました。 契約前は上手に隠してますが、契約後はあまり隠す努力をしなくなりますね。 同じく、部材と職人はいいと思います。 施主力という言葉は建築会社にとって都合が良いですね。責任転嫁に便利です。 車買うときに客力と言われますか?オプションパーツが間違ってても客のせいですか?薬局で違う薬を出されても、患者力が足りないのでしょうか。 気付かない、監視しない側が悪いのでしょうか? そんなものとは桁が違う買い物なのに、横柄だと思いましたね。 それでも痛い目見るのは自分なので、やっぱり出来る限りチェックはした方がいいです。 施主を素人と見下すわりに、不具合は施主の責任にしてきかねませんから。 |
14129:
口コミ知りたいさん
[2023-01-13 11:48:44]
住友林業に頼むならホームインスペクターは必須
|
14130:
通りがかりさん
[2023-01-13 11:51:50]
>>14127
ミスと言うべきか分からないけど、 基礎完成したタイミングで床の部分に釘の打ち込みが多数あった。 確認したら立ち上げ部分の型枠止めるのにどうしても釘打ちしなきゃいけなくて、 型枠外したあとも残ってることがあるけど最後には抜きますと言ってた。 で、抜いた後の穴はあまり大きくなければモルタル補修はしないんだと。 ホームインスペクターの会社に相談したら基礎自体には問題ないけど、自分の家なら補修までしますねと。 ハウスメーカーによって補修するところもあるけど、しないところもたくさんあってグレーゾーンだと言ってた。 近所の他社の基礎見ても釘なんてささってなくてビックリしたけどね。 |
14131:
匿名さん
[2023-01-13 11:59:38]
ひどいな。基礎が大事なのに・・・
それは強度に影響しないのかね? |
14132:
通りがかりさん
[2023-01-13 12:25:31]
心配で複数の会社に相談して、どこも強度には問題ないけど気持ちのいいものじゃないですね的な回答だった。
|
14133:
評判気になるさん
[2023-01-13 12:34:00]
高いかね出して住友林業にしたのにそんなところで手を抜かれると萎えるよね
|
14134:
通りがかりさん
[2023-01-13 12:48:15]
住友林業で建てました。細かいトラブルは多少ありましたが、クチコミにあるような酷い対応は無かったです。大ハズレの担当者だったとしか思えないですね。
また、基礎施工時に釘なんてなかったです。使っている業者によって違うとしか考えられないような気がします。因みにウチの場合は基礎一体打ちでした。 |
14135:
職人さん
[2023-01-13 12:50:31]
大工ランクがあるらしい。
高い金額。難易度高い家、優良顧客はAランク 値引き客、うざい客、安い客はCランクとか大工が変わるらしい |
14136:
通りがかりさん
[2023-01-13 12:59:28]
|
14137:
周辺住民さん
[2023-01-13 13:11:38]
>>14136
前述の住所の届出の件でもそうだけど、住友林業はマニュアルがしっかりしてないのかもね。基本マンパワー任せ。その人次第ではどうしてもそういう問題がおきてしまいます |
14138:
口コミ知りたいさん
[2023-01-13 15:08:10]
|
14139:
通りがかりさん
[2023-01-13 15:29:33]
ブログやインスタ等SNS徘徊する限り、ほぼ二度打ちですよ。
なので、二度打ち自体はそこまで危惧していませんが、どちらかといえばそりゃ一体打ちがよかったなー |
14140:
通りがかりさん
[2023-01-13 16:08:09]
|
14141:
口コミ知りたいさん
[2023-01-13 16:14:28]
統一されていないことが問題だよ。
ハズレが出ないようにマニュアル化され、チェック機構が働いてると思って大手にするのに。 一つしかない自分の家が、大ハズレでしたねで済まされたらたまったもんじゃない。 大工のランクに幅があるのはともかく、それをカバーする仕組みもなく、うざい客、値引き客、安い客呼ばわり? 嫌なら断れば良い。現実はそんな客でも受けないと存続出来ないんだろ? 客に対して好き嫌いの感情を持ち込んで仕事の質を変えるだなんて三流のやること。 客のお金をいただいて飯食ってる身なんだから、引き受けた以上は手を抜かずやるのが普通。 |
14142:
周辺住民さん
[2023-01-13 16:23:10]
同じようなランクの話を元スミリン営業、現在パナソニックホームの営業から聞いたよ。
どこでもある話みたい。 |
14143:
匿名さん
[2023-01-13 16:50:59]
マニュアルがしっかりしてないのかもね
|
14144:
e戸建てファンさん
[2023-01-13 18:40:57]
マニュアルもそうかもだけど、結局どの地域かというのも大きそう。うちは比較的都会ですが、皆さんしっかりしててさすがって感じでしたよ。
競争の少ない地方とかはもしかしたら品質ばらつきが大きいのかも。 |
14145:
通りがかりさん
[2023-01-13 20:01:30]
スミリンで安い客って大体どれくらい?
オプション全く無しとか? |
14146:
口コミ知りたいさん
[2023-01-13 20:35:27]
建物だけで4000万未満は安い客
|
14147:
名無しさん
[2023-01-13 20:56:19]
わお
|
14148:
評判気になるさん
[2023-01-13 20:56:41]
うざい客とは
|
14149:
匿名さん
[2023-01-13 21:09:51]
5000万くらいじゃね?
|
14150:
通りがかりさん
[2023-01-13 21:13:05]
それならほとんどの人がショボリン扱いされるねw
ちなみに自分は建物のみで3000万 |
14151:
匿名さん
[2023-01-13 21:24:25]
それは安すぎやろ
何坪? |
14152:
通りがかりさん
[2023-01-13 21:26:05]
建物で5000万代は許された?
|
14153:
名無しさん
[2023-01-13 21:28:29]
寒い家にそこまでベッドする金持ちさんは羨ましい。金持ち~
|
14154:
匿名さん
[2023-01-13 21:43:03]
そんなショボリンなら営業も大工もやる気起きんわな
|
14155:
通りがかりさん
[2023-01-13 22:03:06]
|
14156:
評判気になるさん
[2023-01-13 22:05:13]
金かかってる方じゃないだろうなとは思ってたけど、ウチも30坪で3000万(値引き後)だよ
そこに付帯費・外構・インテリア・諸経費諸々で4700万ちょい 皆さんどんな価格レンジなの? |
14157:
通りがかりさん
[2023-01-13 22:07:30]
>>14153さん
でた、高高住宅あげの人だ。Twitterにお帰り |
14158:
評判気になるさん
[2023-01-13 22:27:14]
まぁ高価格帯ってことはそれなりに大型物件だったりオプション盛り沢山だろうし、臨機応変に対応できる営業、レベルの高い設計士&コーディネーター、難しい施工に慣れてる大工、が担当するのは当然だと思う
うちの設計士は肩書きがマネージャーだったんだけど、社内での立ち位置ってどれくらいなんだろ |
14159:
匿名さん
[2023-01-13 22:40:52]
みんなマネージャーなんじゃ?
うちもマネージャーだった |
14160:
通りがかりさん
[2023-01-13 22:45:36]
うちも、営業、設計、生産 全部マネージャー
主任クラス? 年功序列っぽいから、一定年齢いくと必ずつく役所とか? |
14161:
匿名さん
[2023-01-13 22:48:23]
肩書きないとしょぼく見えるから全員肩書きもちみたいな会社多いよ
スミリンもそうかもな。 たしかに名刺もらった人みんな肩書きあったわ |
14162:
eマンションさん
[2023-01-13 22:57:49]
うちは営業と設計がマネージャー、緑化とICと生産が多分ヒラ。
設計が展示場の設計してる人でラッキーと思ったけど、結構うっかりも多くて人間味あふれる感じだった。 |
14163:
通りがかりさん
[2023-01-13 23:01:40]
マネージャー率高いね
そういえば営業が一度コロナで来れなかった時ついてくれたのが係長だったけど、 普段の営業より明らかに年下だったから 主任→係長→マネージャー かな |
14164:
匿名さん
[2023-01-13 23:27:38]
部下いないやつにマネージャーとか名乗らせないで欲しい
|
14165:
口コミ知りたいさん
[2023-01-13 23:54:45]
質問です。家を建てられた方教えてください
木工事中に、クロスの変更や照明の位置変更はできますか? 着工合意後から月日が経ち、やっぱりこうしておけばよかった~と後悔があります… 今月末に構造立ち合いがあり、そこで生産さんに相談したいと思っています |
14166:
通りがかりさん
[2023-01-14 01:34:28]
構造立会前なら間に合うかも?なので、まずは変更したい旨、
生産さん・icさん等各担当者に連絡してみては?(当日を待たずにLINEで相談等。担当者の次の打合せ時間等配慮という意味でも、貴方様宅の打合せ時間確保する意味でも) 配灯計画は大事なので、追加費用が発生しようと、妥協しない方が良いです。(のちのち後悔しますし、完成後のリフォームは、それこそ大がかりになるので) クロスはicさん発注前なら間に合うかと。アクセント位置変更程度なら、多少材料費追加はあっても、間に合うかも。 クロスは完成後もリフォームでどうとでもなりますし、 住林に気に入ったクロスがなければ、 海外から取り寄せて(クロス自体の、防火・防水・化学物質等の品質が住友林業の基準から外れると、メンテ補償絡みでNGくらうかもしれないので自己責任で、ですが)、勝手に張りなおすのもアリかな、と。 引渡しまで、なんだかんだ、雑費で追加費用発生するので、 (うちはTVアンテナ&工事費追加他、追加したい部材色々で、計20~30万発生) 最終着地まで追加はある、と、思って挑んだ方が良いです。 せっかくの注文住宅です。 納得がいくまで、遠慮せず、担当者に相談してみてください。 素敵な家となりますように。 頑張ってください! |
14167:
通りがかりさん
[2023-01-14 02:04:09]
>>14155さん
色々愚痴ったお花畑です(笑) うちも似たような感じですよ~。 夫婦2人暮らしで終の棲家として建てたので断捨離中もあり、無駄を削ぎ落とした間取りにしました。 子無しなので我々死後、親族が更地にして処分しやすいように逆算し、環境パイルなど木造の地盤改良=鉄骨の柱状改良よりは更地に戻しやすいかな、とか、考慮して、また、生きてるうちは首都圏狭小地ゆえ、地震・火災が怖いので、木造の中で一番頑丈そうな住友林業を選びました。 生粋の庶民派しょぼりんですが、 我々自身が満足していれば、立派な良い家!です。 建築中は、本当に色々あり疲れましたし、そのストレスから眠れなくなりましたが(笑)、 もう、嫌なことは忘れて、第2の人生、のんびりと楽しみたいと思います。気楽に生きましょうね~♪ お気に入りの家具を入れて、新しいキッチン、楽しみます(笑) |
14168:
お花畑
[2023-01-14 02:50:06]
>>14128 e戸建てファンさん
遅くなりましたが、共感していただき、ありがとうございます。 正直、なんで?というくらい、 色々ありすぎて、 で、最後の最後に雑な扱いをされたと確信してしまったので、ストレスが爆発してしまいました。 皆様にも、お耳汚しばかりで、申し訳ありませんでした。 眠れないけど、寝ます。 病んだら負けですしね。 切り替えます! |
14169:
口コミ知りたいさん
[2023-01-14 10:28:33]
最終打ち合わせから着工合意後も二転三転してきたので、さらに工事中に変更のお願いするのは気が引けてしまうな~
一生に一度だし、遠慮する必要はないって思うんだけどね 優柔不断で面倒な客って思われてるかなぁ |
14170:
周辺住民さん
[2023-01-14 11:07:12]
客を見て対応変えるような会社や営業はろくでもないよ。
後悔しないようにこちらの要望はどんどん伝えていこう。 うちも営業とは喧嘩ばかりしてたわ。 |
14171:
通りがかりさん
[2023-01-14 11:50:57]
営業なんて引き渡し終われば一生会うこともないのだから、よく思われる必要ない。
家は一生住む。毎日過ごす。 どちらを優先したほうが良いかは明白 |
14172:
お花畑
[2023-01-14 11:55:27]
14166です。
気が引ける=常識の範囲内での要望でしょうから、 遠慮しないで担当者にご相談するだけされてみては? 照明は特に生理的違和感(眩しい・暗い等)感じやすいのと、 インテリア的にも映え等重要なので妥協しない方がいいです。 余談ですが、外部設備位置(うちは太陽光のパワコンの位置を構造立会時にPanasonicさん交えて検討) 防犯カメラとかドア施錠の遠隔などの配線は、さらに大変みたいなので、 迷っている方はできるだけ早めに生産さん(現場対応)と、営業さん(会計方面絡むので念のため報告)にご相談をオススメします。 |
14173:
お花畑
[2023-01-14 12:08:30]
>>14170 周辺住民さん
私の心残りは、最後の最後に、 電話口で口論したまま、喧嘩別れで終了してしまったことが、とても残念で…(涙)。 年末年始とか口実つくるチャンスはあったのだから、対面で仲直りしたかったです。 まあ、LINEでは謝ってくれましたが(笑)。 支店が徒歩圏内なだけに、もう、会う気がないんだな、と。 こちらは、敬意・人情を持って対応してきたつもりでしたが…、 もう諦めました(涙)。 最後くらい、気持ちよくケジメはつけて欲しかったなぁ。 |
14174:
検討板ユーザーさん
[2023-01-14 12:34:46]
酷い営業に当たってしまいましたね
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14175:
お花畑
[2023-01-14 12:36:39]
切り替えて、楽しい話を。
棟梁とお話して意外な発見?が(笑) 普段、工務店監督さん以下現場の皆様は、住友林業からもらう資料は図面だけで、 我々施主が貰ったカラーパースを見ることはないそうで、 カラーパースを見せたら、大変喜んでいただけました。 特に棟梁は、木完前でお別れなので、 どんな内装になるかは見る機会がないみたいです。 なので、建築中にカラーパースを棟梁他職人さんにもお見せすることで、 図面では読み取りにくい・迷う部分が、「なるほどね~、こうなるのか。 このスペースどうします?広げちゃいます?」とか、盛り上がり、 棟梁と話し合った結果を住友林業側に伝えて、許可をとり、(防火基準・補償絡み・手間賃等色々確認必須なので) 使い勝手よく、変更していただけました♪ なので、わからないこと、不安なことは、住林からの回答がなかなか得られない場合は、 現場の職人さんに直接聞いちゃった方が、生きた知見をお持ちなので、 秒で解決!します(笑) 太陽光の件も、住友林業側は、延々待たされ、進捗報告もなく、 「社内で揉んでます、ご理解ください」だけで、PanasonicさんとのZoomも、直前まで、セッティングしたとの報告もなかったので、 自分でPanasonicコールセンターを複数たどって調べたり、職人さんと確認したので、 構造立会時は、既にこちらは、答えは得ている状態でした。 そのくらい、住友林業通すと鈍足過ぎてタイムラグにイライラしましたのとで、 迷ったら現場、です。 そのためにも、工程表、見せてもらうと良いですよ。 生産さんが見せてくれなかったので、 現場に貼ってある工程表を、暗黙の了解で、コッソリ写メさせてもらったので、 それが、いろんな場面で役に立ちました。 自助努力、必要です。 でも、そもそもは、我々施主はオーナーなんだから、なんで住友林業にマウント取られ、気を使ってたのか、 今になって、思う(笑) なので、遠慮せず、頑張ってください。 それでは、今度こそ、去ります(笑) 皆様、お世話になりました。 ありがとうございました~♪ |
14176:
口コミ知りたいさん
[2023-01-14 12:40:32]
住友林業のやることは全部正義みたいなスレ民の意見と違ってスミリンの対応がよくわかり勉強になります
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14177:
口コミ知りたいさん
[2023-01-14 12:48:55]
逆に、営業さんも設計さんも生産さんも良い人だから(裏でどう思われてるか分かりませんが)、困らせたくないって思ってしまう小心者です
確かに家は一生、人は一時だから、遠慮しない方がいいですよね アドバイスありがとうございます |
14178:
検討板ユーザーさん
[2023-01-14 13:05:13]
営業と殴り合うレベルでようやくいい家ができました
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14179:
管理担当
[2023-01-14 13:08:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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生産さんの対応でしたよ。
大手でマニュアルありそうなのに支店によって違うのかな?