注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

14080: 名無しさん 
[2023-01-11 20:45:09]
我が家は着工の段階で手続き関係、誰がどこまでやるか教えてもらいました。
生産さんの対応でしたよ。
大手でマニュアルありそうなのに支店によって違うのかな?
14081: マンコミュファンさん 
[2023-01-11 20:47:55]
住友林業の営業はあれだな
14082: 名無しさん 
[2023-01-11 20:59:31]
クラブフォレストにご入居ガイドブックありますよ
14083: 通りがかりさん 
[2023-01-11 21:01:19]
部長、課長、店長などの役職は何となく分かるけど、マネージャーってどういうポジションなんだろう
14084: 匿名さん 
[2023-01-11 21:49:12]
>>14080 名無しさん

支店というより担当者によると思います。地鎮祭当日からグダグダで、ちょっとしたトラブルありました。しばらくして生産担当かわりました。誰が説明責任負ってたかは、施主側には知るよしもなく。
色々あとのまつり。
我々の確認の甘さは反省してますが、起きてみないとわからないこと、色々でした。
人柄は全員好感持てましたが、
責任たらい回しというか、回答がスパッとかえってこない感じは、
着工~ありました。とある機器破損もあり、報告もなく、たまたま見学にいったら壊れてて、写真とり、LINEで、どういうこと?と、問い合わせたりもしたので、
うーん…やっぱり、報連相はダメダメでした。うちのチームは。
14085: 匿名さん 
[2023-01-11 21:59:58]
振り返ると、結構色々あったので、
もっと怒ってもよかったのかもしれませんが、
誰にでもミスはあるし、わざとじゃないんだし、との思いから、
起きてしまったことは仕方がないので、リカバリーの最善をともに考えましょう、のスタンスで、
最終的には、破損→修理ではなく新品に、原因も報告を求め、
最終的には、何ら問題ない良い家、というゴールにたどり着きましたが、
正直、なんで客なのに、こんなに気苦労しなきゃなんのだ?は、うっすらありました。
でも、まあ、建築って、それだけ大変ってことで、良い経験、勉強になりましたし、楽しかったです。
ただ、こちら側の優しさに甘えないで欲しいは、ちょっとありました。
だから、挨拶無しは、正直、ムカつきました(笑)
14086: 匿名さん 
[2023-01-11 22:13:48]
写真はなかなかアップしないし、
川柳に興味もないから、クラブフォレスト自体もみてなかったのです…。
ガイドブックが旦那のカバンから発見された時、この表紙、どっかで見たな、で、初めて、クラブフォレストで見たのに気づきましたよ。
だけど、ご入居しないから、中を見なかったのが痛恨のミスwww。
なので、本当に、皆さん、クラブフォレスト、見て!!!(笑)

皆様、色々とありがとうございました。
14087: 名無しさん 
[2023-01-11 22:26:36]
うちの営業も着工後はほとんど連絡なかったが、クラブフォレストはメンテナンス、リフォームまで目を通して入居後のイメージを膨らましていた
担当との相性はもちろんだが、施主力という名の自己防衛って大事だなと感じる
14088: 評判気になるさん 
[2023-01-11 22:42:31]
そうです!施主力大事です!
うちは、我々が甘々すぎた。
ボーッと生きてちゃダメ!でした。
住友林業の家は本当に良い家ですし、
住友林業の皆さんも基本、良い方々ですし、尊敬しています。
ちょっとしたボタンの掛け違いていどのこと、です。
ただ、一喜一憂しだすと病むので(笑)、
我々みたいな出来事があっても、
ちゃんとした家が建ち、
なんとかなるので、皆様前向きに楽しみながら、建ててください。
それでは。
14089: 匿名さん 
[2023-01-12 00:49:28]
ところで、皆さんの推しシーサンドコートってありますか?
定番の白い01~03の外壁&木調軒天が素敵だけど、SODOシリーズの信楽や美濃も気になる
14090: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 07:11:18]
近所の会津?の色もモダンでよかった
14091: 通りがかりさん 
[2023-01-12 07:14:43]
シーサンド→洋
SODO→和
どんな外構・植栽を入れたいかで、
トータルバランスで選ばれると良いかも、です。
あと、アクセントにタイルを入れるかどうか、とか。
選択肢ありすぎて迷います(笑)

シーサンドは立地、日の当たり方(季節・時間帯)で、
なんとなく見え方・貝などのキラキラ具合がかわる気がします。
また、仕上げ(コテ・刷毛・ラフなど)でも、印象がかわるので、いろんな展示場・住友林業分譲地などで、遠巻きに見てみると良いかも、です。
14092: 周辺住民さん 
[2023-01-12 10:08:55]
シーサンドコートの白系は、築数年の家を見ると若干黒ずみが目立ってる印象ですかね。SODOはまだ施工例が新しいので経年変化がどうなるかですね。
悩んだ挙句SODOの備前にしました。アクセント外壁タイルはアンティグランに一目ぼれ。タイルは設定外の商品も施工可能だそうですね。費用はかさみますが。
14093: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 11:04:22]
屋根材のコロニアルグラッサのブラックとピュアブラックの違いってありますか?
30坪の平屋なので屋根の色味も目に入りやすいと思うんですが、ショールームのサンプルだとイマイチ違いが分からず…
ちなみに外壁はシーサンド10、備前、会津で迷い中です
14094: 匿名さん 
[2023-01-12 11:06:05]
外壁はシーサンドコートがおすすめと言われた
スミリンでしか扱いがないことや、施工実績の違いかな?
14095: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 11:13:55]
住居番号設定ってハウスメーカーが代理して行うのが当然じゃない?
うちはそうだったわ。住友林業はそんなこともやらないのか・・・
14096: 職人さん 
[2023-01-12 11:25:48]
>>14095
ハウスメーカーがやらないとこ初めて聞いた。

建主、ハウスメーカー、建築会社、設計事務所、司法書士事務所など状況がわかる方で
あればどなたでも申請できます。
14097: 通りがかりさん 
[2023-01-12 12:19:26]
ウチは住友林業だけど、住居表示の届け出は何も言わなくても営業がやってくれたよ。その他の手続きも、基本的には営業がやって、逐一電話かメールで報告くれたから、やっぱり担当者によるんだろうね。
14098: ご近所さん 
[2023-01-12 12:55:34]
会社として営業の仕事範囲とかちゃんと設定してないのかね?
それではだめでしょ
14099: 坪単価比較中さん 
[2023-01-12 13:03:05]
標準化ができていない会社なんだろうね。
14100: デベにお勤めさん 
[2023-01-12 17:09:28]
住居表示の届け出もしないとか信じられない・・・
14101: 職人さん 
[2023-01-12 17:15:23]
ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな
14102: 匿名さん 
[2023-01-12 17:24:26]
>>14092 周辺住民さん
備前、カッコイイですよね。
アクセントタイルも素敵ですね。
14103: 匿名さん 
[2023-01-12 17:29:20]
うちも(総2階ですが)迷いました。
正直、違いがわからず…で、
白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)
14104: 匿名さん 
[2023-01-12 17:33:37]
私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
でも、皆様のご意見を拝見し、
やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
色々な意味で、答え合わせできました(涙)
皆様ありがとうございました。
愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。
14105: 匿名さん 
[2023-01-12 17:35:21]
住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない
14106: 職人さん 
[2023-01-12 17:41:32]
なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。
14107: eマンションさん 
[2023-01-12 17:50:36]
その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
それが問題
14108: 匿名さん 
[2023-01-12 17:57:50]
地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
そして住居表示トラブル、と、
振り返ってみると、まあまあ色々、
定期的にイベントが起きましたが(笑)
めげずに、なんとかなるさ、で、
なんとかなり、
市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
良い方に出逢えましたし、
良い家になりましたので、
皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
住友林業オーナー仲間として、応援しております。
惚れ込んで選んだメーカーですから、
建築、楽しんでくださいね~。
ではでは、失礼いたしました。
14109: eマンションさん 
[2023-01-12 18:44:52]
欠陥とかなければリカバリー可能ですしね
14110: 通りがかりさん 
[2023-01-12 19:34:06]
なんか文章見たら色々察せられてしまう
14111: 通りがかりさん 
[2023-01-12 19:42:41]
ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね
14112: 匿名さん 
[2023-01-12 20:14:51]
14108です。
ちょっと前の書き込みで、私、
思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
皆様、ご意見、ありがとうございました。
14113: マンコミュファンさん 
[2023-01-12 20:36:59]
わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった
14114: 匿名さん 
[2023-01-12 20:53:37]
ちなみにですが、設備の記載漏れは、
パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
(水)で生産休みで連絡取れず、
こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
指摘はする。でも、解決したら許す。
で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
皆様も、色々あるかもしれませんが、
どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
うちは、構造に惚れたのであって、
断じて営業には惚れてません(笑)
だって、紹介だから営業選んでないので。
色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
失敗は今後にいかして欲しいな、と、
思ってます。
構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
皆様も、頑張ってくださーい。
14115: 通りがかりさん 
[2023-01-12 21:42:49]
酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安
14116: 匿名さん 
[2023-01-12 22:12:12]
連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
住居表示の件は、市役所の担当者も、
不動産屋さんも、
「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
ご近所に住友林業たくさんあるのに、
市役所が、めったにない、って言う時点で、
通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
でも、うちの担当者は、
どちらも、手続きの経験は無さそうです。
なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
引渡し時に地番になっていたため、
様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
まるで、我々が悪いという態度。
諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
市役所に出せよ。
営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
あくまでも、我々が自ら行く前提で、
住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
マイナンバーの失効の恐れとか、
こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
なので、口論に。
支店・担当者によるのでしょうが、
色々ガッカリしました。

年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
ぶちまけました。
色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。
14117: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 22:20:00]
住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
どちらにしても醜い話です
14118: 匿名さん 
[2023-01-12 22:40:17]
共感していただき、ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていましたが、
吐き出してスッキリしました。

営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。

躯体、職人さんは、大満足です。
機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
だれにでもミスはありますし、
失敗しないのは、大門ミチコだけ、
我々だって失敗しますから、
そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。

色々あった。疲れた~www
14119: 通りがかりさん 
[2023-01-12 22:41:36]
もう長文の愚痴書き込みはいいよ
どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく
14120: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 22:49:42]
うちはこれからなので怖くなってきました
営業とインテリアデザイナーが本当に使えなくて
14121: 通りがかりさん 
[2023-01-13 00:01:24]
お花畑でも住友林業で建てられるってことでok?
14122: マンション掲示板さん 
[2023-01-13 00:11:14]
ハズレ営業かわいそう
14123: 匿名さん 
[2023-01-13 10:27:54]
隣に積水ハウスの家を建設しはじめた。
基礎が立派すぎてびっくり
うちの住友林業で建てた家がしょぼくかんじてきた・・・・

積水ハウスと比較して基礎しょぼくね???
14124: ご近所さん 
[2023-01-13 10:35:00]
基礎の化粧のことを言ってんの?
14125: 匿名さん 
[2023-01-13 10:53:46]
積水ハウスの基礎と住友林業の基礎
見比べてみ。
ぜんぜん違う。
14126: 通りがかりさん 
[2023-01-13 11:01:00]
住友林業で建築中。基礎微妙で何度も質問したわ
14127: 匿名さん 
[2023-01-13 11:05:12]
>>14126
なにが微妙だったの?施工ミス?
14128: e戸建てファンさん 
[2023-01-13 11:36:05]
>>14116
よく分かります。
言葉こそ丁寧でしたが、それぞれの担当者から「何が悪いのか?それは自分の仕事じゃない。やりたくない。言われないからやらなかった。言われなければやらなくてすんだのに。」という態度がいつも滲み出ていて。
客を見てナメて掛かるんですよね。
上席までそのような態度が顕著でしたので、裏で施主を悪く言ってるというのは察しました。
契約前は上手に隠してますが、契約後はあまり隠す努力をしなくなりますね。
同じく、部材と職人はいいと思います。

施主力という言葉は建築会社にとって都合が良いですね。責任転嫁に便利です。
車買うときに客力と言われますか?オプションパーツが間違ってても客のせいですか?薬局で違う薬を出されても、患者力が足りないのでしょうか。
気付かない、監視しない側が悪いのでしょうか?
そんなものとは桁が違う買い物なのに、横柄だと思いましたね。
それでも痛い目見るのは自分なので、やっぱり出来る限りチェックはした方がいいです。
施主を素人と見下すわりに、不具合は施主の責任にしてきかねませんから。
14129: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-13 11:48:44]
住友林業に頼むならホームインスペクターは必須

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