住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
13981:
匿名さん
[2023-01-07 13:44:10]
|
13982:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:24:02]
|
13983:
通りがかりさん
[2023-01-07 15:28:52]
残念ながら住友林業の欠陥は近年営推には報告されてない。
支店対応の小さい物はあると思いますが。 今後も欠陥あっても全力で対応すると思いますよ。 みかんで懲りたから(笑) 施主が納得してブログを削除してる住友林業と施主が騒いだままの動画が残ってる某ハウスメーカーとの違いわかるかな? |
13984:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:30:07]
>>13893
みかん丸ってなにがあったの?知ってるなら教えて |
13985:
通りがかりさん
[2023-01-07 15:36:33]
ひどい話だよ。
ブログは削除されてますが探しまくれば見つけられますよ。 でも今となっては必要ないと思うよ。 |
13986:
評判気になるさん
[2023-01-07 15:36:47]
>>13983
つまり、住友林業で家建てるならなんかあっても大丈夫なのようにブログなり、SNSなりやって影響力つけておけってことだな |
13987:
販売関係者さん
[2023-01-07 15:39:56]
>>13986
他社でもそうだけどインフルエンサーにさえなればなんとかなるね笑 |
13988:
口コミ知りたいさん
[2023-01-07 15:42:50]
ミカンの家~住友林業32坪平屋~ってのかな??
2021年2月に契約、2021年12月入居ってまだ最近じゃねえか |
13989:
通りがかりさん
[2023-01-07 19:10:34]
それ違うから(笑)
|
13990:
匿名さん
[2023-01-08 09:16:31]
うちは引渡し後の初年ですが、
年末の挨拶も年賀状も無しです。 年賀状あるだけ羨ましいですw |
|
13991:
口コミ知りたいさん
[2023-01-08 09:17:34]
それは客と思われてないな
あたりまえにくるけど |
13992:
匿名さん
[2023-01-08 09:28:06]
引渡し時にはチーム全員来訪、
記念品をいただいたので、 まあまあ良くしていただいた方だと思っていましたが…。 引渡し後はもう、ホームテックさんの管轄だから関係ないってことなのかな、と、淋しい気持ちになりました。 カレンダー無しはご時世的に?諦めるとしても、 せめて初年の年賀状ぐらいは欲しかったなぁ、と、ちょっと思いました。 |
13993:
通りがかりさん
[2023-01-08 09:43:48]
いまどき年賀状で挨拶って文化、古くない?
|
13994:
匿名さん
[2023-01-08 10:01:43]
年賀状で挨拶、確かに古いですよね…。
ただ、他のオーナーさんに来てるものが来ないと、ちょっとモヤモヤする気持ちは正直ありました。 支店や担当営業さんの方針によると思いますので、一喜一憂しない方がいいのかな、と、反省中です。 無事に完成し、施工も工事中から整理整頓他きちんと管理されていましたので、住友林業にして良かったと思っています。(他社請負契約を解約してのりかえました) 良いチームだっただけに淋しく感じちゃっただけかもしれません。 愚痴って申し訳ありませんでした。 |
13995:
ご近所さん
[2023-01-08 11:13:32]
え?うちはカレンダーもらったよ
|
13996:
匿名さん
[2023-01-08 12:21:03]
うちの担当はトップセールスを誇る営業担当氏でしたが13909さんのご意見のとおりに感じました。
騙しているわけではないですが手薄な感じはありました。 雑談は弾むのに指摘事項のレスポンスは悪かったです。 設計と施工工務店は良かったです。 生産もレスポンス悪いので、 着工中の施主さんはできるだけ現場に行くことをオススメします。 うちは図面記載漏れ等あり、こちらから指摘しました。 検印あるのに誰も気づかないのか?と、思いましたが。 一部追加費用もとられました。 努めて穏便に対応しましたが、 結果舐められて挨拶もカレンダーも年賀状も無しなのかもw なので施主側は毅然としないとダメみたいです。若干雑に扱われた感はあるものの、家は良い家で満足です。 メーカーなんてそんなもんだ、と、期待しない方が良いのかも。 材料と職人さんさえよければ良しで。 全ては、支店と担当者による、と、思います。 |
13997:
口コミ知りたいさん
[2023-01-08 12:36:08]
みかん丸みたいにならなくてよかったと思うしかないわな
|
13998:
通りがかりさん
[2023-01-08 12:52:15]
うちも色々あった。ホームインスペクターいれればよかったわ
|
13999:
ご近所さん
[2023-01-08 13:31:32]
住友林業で建てるならホームインスペクターは必須だな
|
14000:
匿名さん
[2023-01-08 13:40:50]
うちの記載漏れは設備関係で、
たまたま見学した時に設備の職人さんに会えたので、直接希望を伝え、 住林に報告しました。 (普通は逆だろ、と、思いましたが) あと給湯の位置変更→追加料金発生 打ち合わせ中はデザイン面ばかりに目が行きますが、近隣との位置関係等、 施主側も間取り打ち合わせ中から現場と図面を確認して決めた方が良いです。分譲地以外は特に気をつけた方がいいかも。設備系の音問題等。 打ち合わせスケジュールを決める時に、住林側のスケジュールで組まれる流れの支店の方は、あれよあれよ、と、流されるかもしれないので、 任せっぱなしにせず、都度図面や書類を確認した方が良いです。 あとクラブフォレスト。参考にならない内容が大半ながらも、たまに大事なことも載ってるので、見た方が良いです。あちらは、冊子他熟読してるのを前提で打ち合わせしているので、こまかな説明はない場面多々あるので。 あとでで大丈夫ですよ→全然大丈夫じゃない、あるある。 インテリアは自力で。参考になるのは壁紙と照明の配置くらい。家具は、 家具屋との相見積もりで使えるくらい。提案らしい提案はなかったです。 水まわりの設備などはメーカーショールームに行くのがオススメ。 カーテン類も。基本打ち合わせでは、選んだものをただ伝える場なので、 事前に下見した方が良いです。 (参考になるアドバイスは、ほぼ、無かったです、プロだからと、期待していましたが…) こちらは一生に一度の買い物、 でも、あちらは日常の1コマにすぎないので、にこやかに流されがち。 勉強してないこちらが悪いといわれればそれまでなので、もらった資料は、 隅々まで見た方が良いです。 アフターまで長い付き合いになるので、色々遠慮してしまいましたが、 後悔ポイントもあるので、 もう少し毅然と対応すべきだったと、 今は思っています。 でも、結果、施工不良はいまのところ無いので、満足しています。 長文、失礼しました。 皆様、良い家がたちますように。 |
しかも住友林業からのお金は一条より少ないとか他のスレでみたぞ。
そりゃあまともな大工残らんですわ