注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 01:29:43
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

13960: 匿名さん 
[2023-01-06 22:00:28]
動画の最後の方、論点が長屋か二世帯かになってたけど、図面の内容は変わりませんが、長屋とは名乗れないので、勝手に2世帯住宅の名称で建てますに何の問題があるんだろう。それとも、図面にない扉が勝手に増えてるのか、図面に扉が勝手に記載されてるのも気付かず着工合意したのかも気になる。
13961: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 22:58:41]
リクシルも標準じゃないですかね。サッシ
13962: 匿名さん 
[2023-01-07 02:52:03]
サーモスはリクシルでしたね。
外壁タイルからトイレまで何でもやってますね。
13963: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-07 09:20:08]
ヘーベルの床ってあれシートでは?
13964: 匿名さん 
[2023-01-07 09:35:20]
>>13963
ヘーベルの標準は突板とシート。あの動画のお宅は見たところ突板のようだけど、酷いねえ。
ヘーベルのOEMだろうけど、数年であれじゃね。
13965: 評判気になるさん 
[2023-01-07 10:47:28]
>>13964
あれはシートだと思うけど???
13966: 匿名さん 
[2023-01-07 11:03:55]
>>13965
あれ、シートでしたか。どっちにしても酷いのには変わりない。あんなの買っちゃってほんとご愁傷様としか言いようがない。
13967: デベにお勤めさん 
[2023-01-07 11:13:45]
シートならどこでもあんな感じになるよ?ヘーベル叩きたいのか知らないけどなんか方向性が違う。

ちなみにヘーベルのフローリングの標準は突板か挽板

突板は色によって朝日ウッドテック、パナソニック、永大産業
挽板はKAWAI

シートはあえて選んだ人だと思う
13968: 匿名さん 
[2023-01-07 11:28:25]
>>13967
>シートならどこでもあんな感じになるよ?
その言い訳、あの動画、吊り戸棚落下のH社員と同じ事言ってるよ?
13969: デベにお勤めさん 
[2023-01-07 11:34:06]
そうなるでしょ。だってあの動画どう考えてもヘーベルを叩く目的で作られたとしか思えない内容なんだもん。
それで煽るここの住民もレベルが低くて黙ってられなくなったわ
13970: 匿名さん 
[2023-01-07 11:37:08]
>>13969
>叩く目的で作られた
言ってる意味が分かりません。社員と施主が出てるのに?悪いのはどっちなんだよ、って話。
それに比べ、住林はそういう動画出てこない。
13971: 匿名さん 
[2023-01-07 11:49:05]
トイレはヘリンボーンのシート、脱衣もフラットなシートにして2年住んでるけど、あんな事にならんが?
13972: 匿名さん 
[2023-01-07 11:55:25]
>>13971
ハウスメーカーはそれぞれOEMですからね。どのランクの物使ってるかが重要。まっとうな物だったらあんな風にならない。サッシもそうだけどね。
13973: 匿名さん 
[2023-01-07 12:18:07]
つまり住友林業なら、ならないから安心。
13974: 評判気になるさん 
[2023-01-07 12:24:39]
本当に?住友林業 欠陥で検索すると結構でてくるんだが。ちょっと不安
13975: 名無しさん 
[2023-01-07 12:33:02]
住友林業のユーザは年寄りが多いから動画じゃない媒体ででてくるね。
13976: 匿名さん 
[2023-01-07 12:41:17]
実際建てるのはその辺の大工なんで、どの大工に当たるかにもよります。
それなりの基準は社内で設けているようですが、下手な大工だとどのハウスメーカーであっても欠陥は起こり得ることです。
13977: 評判気になるさん 
[2023-01-07 12:43:57]
住友林業 欠陥で検索するとみかん丸ってのがたくさん出てきましたが、どういう内容だったんでしょ?もうブログ自体はないようです
13978: 評判気になるさん 
[2023-01-07 13:01:21]
みかん丸の話すると発狂する人いるからここでは禁句
13979: eマンションさん 
[2023-01-07 13:03:25]
検索したら90箇所くらい欠陥あったようだね
13980: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 13:35:58]
みかん丸ってブロガーが住友林業で家建てたら欠陥あったって話みたいだね。
ブロガー人気1位だったのにブログを消してるみたいだから手打ちしたのかな?
13981: 匿名さん 
[2023-01-07 13:44:10]
>>13976
しかも住友林業からのお金は一条より少ないとか他のスレでみたぞ。
そりゃあまともな大工残らんですわ
13982: 評判気になるさん 
[2023-01-07 15:24:02]
>>13981 匿名さん
お前はタマの施主でタマホーム雑談スレから来たんだろ?
嬉々として書き込みに来たんだな。みっともないぞ
13983: 通りがかりさん 
[2023-01-07 15:28:52]
残念ながら住友林業の欠陥は近年営推には報告されてない。
支店対応の小さい物はあると思いますが。
今後も欠陥あっても全力で対応すると思いますよ。
みかんで懲りたから(笑)
施主が納得してブログを削除してる住友林業と施主が騒いだままの動画が残ってる某ハウスメーカーとの違いわかるかな?
13984: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 15:30:07]
>>13893
みかん丸ってなにがあったの?知ってるなら教えて
13985: 通りがかりさん 
[2023-01-07 15:36:33]
ひどい話だよ。
ブログは削除されてますが探しまくれば見つけられますよ。
でも今となっては必要ないと思うよ。
13986: 評判気になるさん 
[2023-01-07 15:36:47]
>>13983
つまり、住友林業で家建てるならなんかあっても大丈夫なのようにブログなり、SNSなりやって影響力つけておけってことだな
13987: 販売関係者さん 
[2023-01-07 15:39:56]
>>13986
他社でもそうだけどインフルエンサーにさえなればなんとかなるね笑
13988: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 15:42:50]
ミカンの家~住友林業32坪平屋~ってのかな??
2021年2月に契約、2021年12月入居ってまだ最近じゃねえか
13989: 通りがかりさん 
[2023-01-07 19:10:34]
それ違うから(笑)
13990: 匿名さん 
[2023-01-08 09:16:31]
うちは引渡し後の初年ですが、
年末の挨拶も年賀状も無しです。
年賀状あるだけ羨ましいですw
13991: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 09:17:34]
それは客と思われてないな
あたりまえにくるけど
13992: 匿名さん 
[2023-01-08 09:28:06]
引渡し時にはチーム全員来訪、
記念品をいただいたので、
まあまあ良くしていただいた方だと思っていましたが…。
引渡し後はもう、ホームテックさんの管轄だから関係ないってことなのかな、と、淋しい気持ちになりました。
カレンダー無しはご時世的に?諦めるとしても、
せめて初年の年賀状ぐらいは欲しかったなぁ、と、ちょっと思いました。
13993: 通りがかりさん 
[2023-01-08 09:43:48]
いまどき年賀状で挨拶って文化、古くない?
13994: 匿名さん 
[2023-01-08 10:01:43]
年賀状で挨拶、確かに古いですよね…。
ただ、他のオーナーさんに来てるものが来ないと、ちょっとモヤモヤする気持ちは正直ありました。
支店や担当営業さんの方針によると思いますので、一喜一憂しない方がいいのかな、と、反省中です。
無事に完成し、施工も工事中から整理整頓他きちんと管理されていましたので、住友林業にして良かったと思っています。(他社請負契約を解約してのりかえました)
良いチームだっただけに淋しく感じちゃっただけかもしれません。
愚痴って申し訳ありませんでした。
13995: ご近所さん 
[2023-01-08 11:13:32]
え?うちはカレンダーもらったよ
13996: 匿名さん 
[2023-01-08 12:21:03]
うちの担当はトップセールスを誇る営業担当氏でしたが13909さんのご意見のとおりに感じました。
騙しているわけではないですが手薄な感じはありました。
雑談は弾むのに指摘事項のレスポンスは悪かったです。
設計と施工工務店は良かったです。
生産もレスポンス悪いので、
着工中の施主さんはできるだけ現場に行くことをオススメします。
うちは図面記載漏れ等あり、こちらから指摘しました。
検印あるのに誰も気づかないのか?と、思いましたが。
一部追加費用もとられました。
努めて穏便に対応しましたが、
結果舐められて挨拶もカレンダーも年賀状も無しなのかもw
なので施主側は毅然としないとダメみたいです。若干雑に扱われた感はあるものの、家は良い家で満足です。
メーカーなんてそんなもんだ、と、期待しない方が良いのかも。
材料と職人さんさえよければ良しで。
全ては、支店と担当者による、と、思います。
13997: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 12:36:08]
みかん丸みたいにならなくてよかったと思うしかないわな
13998: 通りがかりさん 
[2023-01-08 12:52:15]
うちも色々あった。ホームインスペクターいれればよかったわ
13999: ご近所さん 
[2023-01-08 13:31:32]
住友林業で建てるならホームインスペクターは必須だな
14000: 匿名さん 
[2023-01-08 13:40:50]
うちの記載漏れは設備関係で、
たまたま見学した時に設備の職人さんに会えたので、直接希望を伝え、
住林に報告しました。
(普通は逆だろ、と、思いましたが)
あと給湯の位置変更→追加料金発生
打ち合わせ中はデザイン面ばかりに目が行きますが、近隣との位置関係等、
施主側も間取り打ち合わせ中から現場と図面を確認して決めた方が良いです。分譲地以外は特に気をつけた方がいいかも。設備系の音問題等。

打ち合わせスケジュールを決める時に、住林側のスケジュールで組まれる流れの支店の方は、あれよあれよ、と、流されるかもしれないので、
任せっぱなしにせず、都度図面や書類を確認した方が良いです。
あとクラブフォレスト。参考にならない内容が大半ながらも、たまに大事なことも載ってるので、見た方が良いです。あちらは、冊子他熟読してるのを前提で打ち合わせしているので、こまかな説明はない場面多々あるので。
あとでで大丈夫ですよ→全然大丈夫じゃない、あるある。
インテリアは自力で。参考になるのは壁紙と照明の配置くらい。家具は、
家具屋との相見積もりで使えるくらい。提案らしい提案はなかったです。
水まわりの設備などはメーカーショールームに行くのがオススメ。
カーテン類も。基本打ち合わせでは、選んだものをただ伝える場なので、
事前に下見した方が良いです。
(参考になるアドバイスは、ほぼ、無かったです、プロだからと、期待していましたが…)
こちらは一生に一度の買い物、
でも、あちらは日常の1コマにすぎないので、にこやかに流されがち。
勉強してないこちらが悪いといわれればそれまでなので、もらった資料は、
隅々まで見た方が良いです。
アフターまで長い付き合いになるので、色々遠慮してしまいましたが、
後悔ポイントもあるので、
もう少し毅然と対応すべきだったと、
今は思っています。
でも、結果、施工不良はいまのところ無いので、満足しています。
長文、失礼しました。
皆様、良い家がたちますように。
14001: 通りがかりさん 
[2023-01-08 14:02:12]
>>14000 さん

同意です。
施主の勉強次第で全然違う家になりますよね。
限られた時間ですし、インテリアにしても設備にしても、たくさんの選択肢を提示してくれるわけではないですよね。
リビングライコンとか、そういうものがあると事前にリサーチしておかないと後で後悔しそうな類のものがいくつかありました。

ちなみに自分の場合はエアコン室外機の置き場所はかなり気を遣ってくれているようでした。
14002: ご近所さん 
[2023-01-08 14:05:59]
うちはとなり(隣も住友林業)のエアコンの室外機が全部こちらの玄関に向いてた。
多少こちらがあとに作られたがまじでひどいと思ったわ
14003: 職人さん 
[2023-01-08 14:10:04]
住友林業に限らず大手でもこちらが勉強しないと悲劇が起こるよね。
勉強ができないならホームインスペクターなり第三者の力を借りたほうがよい。

言ってしまえば設計士も営業もインテリアコーディネータも当然仕事だからやってるだけの他人事
14004: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 14:12:35]
インテリアコーディネーターとかほんとそんな感じだったな。まじいらなかったわ
14005: 評判気になるさん 
[2023-01-08 14:15:13]
エネファームの低周波被害が多いみたいだし、エネファームつけるならどこに置くのか本当に気をつけないとご近所トラブルになるね
14006: デベにお勤めさん 
[2023-01-08 14:22:33]
エネファームはマジやめたほうがよい。
14007: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 14:23:57]
>>14000

参考になるアドバイスは、ほぼ、無かったです、

本当にそれ
インテリアコーディネーターとかお金取ってるのに必要性がまったくなかったわ
14008: 販売関係者さん 
[2023-01-08 14:37:46]
>>14002
うちもそれやられてたからエネファームで対抗した
14009: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-08 14:37:47]
インテリアコーディネーターいらないマンがここぞとばかりにw

>>14002 ご近所さん
実際騒音もひどいの?
14010: eマンションさん 
[2023-01-08 14:49:46]
>>14005 さん

以前低周波が問題になったことが一瞬あったけど、最近の報告例って全然ないよね。
個人的にはネガティブキャンペーンだったのかなと思ってる。
14011: 職人さん 
[2023-01-08 14:53:24]
14012: 評判気になるさん 
[2023-01-08 15:05:34]
>>14011 職人さん

ありがとう。
でもこれ、苦情件数めっちゃ少なくない?
エネファーム以外も含めて年間全国60件?
家庭レベルで気にするほどのことではないと思うかなー。エコキュートにしたからって解決しないし。
14013: 評判気になるさん 
[2023-01-08 15:23:18]
件数はすくないけどこれが原因でご近所トラブルになったら最悪。置く場所はよくかんがえないと
14014: 通りがかりさん 
[2023-01-08 15:24:24]
エネファームや室外機の音問題、隣家からどれくらい壁が離れていればよいでしょうか?
隣地境界からそれぞれ1m以上は空けるので、2mくらい離れる予定です
隣が建築中で、ちょうど我が家の1階寝室側に隣家の給湯器が設置されるようです
14015: eマンションさん 
[2023-01-08 15:28:02]
>>14014
それだと近すぎると思う
https://yourbengo.jp/fudousan/qas/10315/
14016: マンコミュファンさん 
[2023-01-08 15:29:43]
最善は音源機械と隣家壁面との距離を7~8メートルおくこと,併せて二つの 壁面による反射を避ける
14017: 評判気になるさん 
[2023-01-08 16:01:15]
でもそれだと分譲地とか住宅密集地のほとんどがアウトじゃない?
14018: 名無しさん 
[2023-01-08 16:30:39]
だから問題がでてきてるんだろ。
14019: 評判気になるさん 
[2023-01-08 16:38:53]
その割には問題にならなさすぎでは?
一部のクレーマー体質の輩が騒いでるレベルじゃね?
14020: 匿名さん 
[2023-01-08 16:52:14]
14000です
新しい分譲地なら、各々新築なので、
遮音性も向上していると思いますので、また設備も音対策など改善されているでしょうから、窓をあけなければそれほど心配はいらないかと。
また、隣地との境界までの距離も昔より広くとる規制があるので。

うちは築30超~の古い住宅地の狭小地なので、隣家が敷地ギリギリに建っているため、隣家のガスボンベ他がうちの給湯器に近い等、安全面も考慮して、位置を変更しました。
敷地調査の際に、両隣の家の窓の位置他、様々な情報は得ているはずでが、
隣家のガスボンベまでは考慮していないとの回答でした。
で、施主都合での位置変更扱いになり、追加費用が発生しました。
ちなみに、しっかり諸経費も乗って請求されました。(設計さんは良い人柄だったので、そこに免じて納得の上お支払しました。)
このような経験から、今打ち合わせ中の方は、設備系は、間取り打ち合わせの早い段階で、しっかりチェックし、
可能であれば実際現地に足を運び、
敷地と、家の外周、動線、設備の位置をイメージしてみた方がよいです。
とはいっても、家自体のイメージもわかないので、素人の我々には難しかったです。
実際イメージできたのは、着工合意後でした。
3Dパースで立体でみないと、なかなかイメージできないです…。
パースは、玄関側正面以外も見せてもらうことをオススメします。
露出配管のカバーの色なども選べますので。(色の配慮はありました)
アンテナ、引き込み線などの位置も確認を。
インテリア他、共感していただける方がいて、うちだけじゃないんだ、と、モヤモヤが軽くなりました。
全体的にはまあ、大手ハウスメーカーは、こんなもんだろ、で、
良い対応をしていただいた方だと思います。色々頼りすぎたり、認識が甘かった、勉強不足を反省中です。
作業工程は、YouTubeにあがっている施工会社さん?のハウスビルドムービーなど、とても参考になりました。
建築ブルーになっている方に、安心材料としてオススメします。住林の施工は、厳しいルールのもと、しっかり管理されているので、現場に渡っている図面さえ間違ってなければ(笑)、大丈夫です。
皆様からの情報を元に色々対策し、
無事完成しました。ありがとうございました。長文失礼しました。
14021: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-08 17:12:55]
隣が神経質な人だと詰むな
14022: 評判気になるさん 
[2023-01-08 17:48:11]
大手ハウスメーカーのみの大型分譲地に建築予定なんだけど、近隣住民のマナーがいいのかいつ行っても閑静な感じがする。本当に人住んでる?ってくらいw
我が家の周りもこれから住友林業の家が数棟建つし、近所トラブルがないようにしたいです
14023: 名無しさん 
[2023-01-08 18:41:23]
となりにローコストとかいなければまだマシかもね
ただ金持ちで神経質な人いるからな
運や
14024: 名無しさん 
[2023-01-08 20:34:52]
今月から木工事入ります。皆さんは上棟日の差し入れ、手土産などは何か準備しましたか?(上棟式は行わない場合)
14025: 名無しさん 
[2023-01-08 20:50:49]
スミリン側からは何も必要ないと言われましたが、飲み物、個包装の大袋のお菓子などを差し入れました。
あとスミリンには内緒で、仰々しくならないように、ポケットに入るようにポチ袋で、ほんの気持ち(千円程度)を用意し、
応援の大工さんたちに飲み物代として配りました。
棟梁と工務店監督にはもう少し多めにお渡ししました。(邪魔にならないようポチ袋で渡しました)
そこまでしなくても良いと言われましたが、喜んでいただけたのと、
お互いに顔や名前を覚えるので、
現場に立ち寄りやすくなったと思います。
日取りが決まったら、何人くらい来るか聞き、多めに作っとくと渡しやすいです。
でも、何もしなくて良いみたいですよ。あくまでも、気持ち、です。
14026: 名無しさん 
[2023-01-08 20:55:57]
生産担当など、スミリン関係者には、
飲み物とお菓子だけにとどめ、
金銭は渡しませんでした。
社内ルール?で、おそらく金銭は受け取らないと思います。
引渡し時など、菓子折りなどは、
受け取っていただけました。
14027: 通りがかりさん 
[2023-01-08 20:58:02]
営業と現場の人には渡しましたよ

設計とインテリアコーディネーターにはあげてないが
14028: 名無しさん 
[2023-01-08 21:06:27]
上棟日は天候で変更になることもあるのとコロナもあり、お赤飯などは避けた方が良いです。あと、飲酒運転につながるので?(笑)、お酒はやめた方がいいと、生産さんからアドバイスを受けました。
うちは有休を取りましたが変更になり、主人は立ち会えませんでした。
なので、それほど構えなくても大丈夫だと思います。頑張って準備すると、日程変更の際、なんとなくショックを受けるので…。立ち会えたらラッキーくらいで良いと思います。
14029: 名無しさん 
[2023-01-08 22:41:07]
皆さんありがとうございます!
有休取るつもりだけど、上棟立ち合えたらいいなぁ
14030: 匿名さん 
[2023-01-09 13:23:20]
メーターと尺モジュールどっちも使えるんですね。ものすごいメリット
14031: 評判気になるさん 
[2023-01-09 14:56:30]
いくら包みました?
1人1万円くらいでよいですか?
14032: 名無しさん 
[2023-01-09 15:48:58]
少な
14033: 職人さん 
[2023-01-09 16:49:15]
上棟だけに集まった10人以上の大工さんそれぞれに1万なんて包む必要ないよ。
棟梁さんに手厚くしたほうが良いかと。
14034: 名無しさん 
[2023-01-09 17:23:22]
住友林業ホームエンジニアリングの大工と、地場工務店の大工の違いってありますか?
担当の大工によって施工精度に差があるのか気になります
14035: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-09 17:27:29]
大工は会社というより個人の問題
中には大工を指名する人もいる。
ハズレを引くとみかん丸みたいになる可能性
14036: 通りがかりさん 
[2023-01-09 18:47:34]
上棟時→
工務店現場監督・棟梁に各1万、
棟梁のお弟子さん?5千円、
応援大工さん+クレーンオペレーターさんに飲み物として各千円(8人くらいだったと記憶)+飲み物・個包装の大袋お菓子、塩飴、冷えるボディシート、冷えピタ等を未開封コンビニ袋に入れたままお渡し。
ガードマンさん(3人)には別で、飲み物とお菓子。初夏で暑かったため飲み物と塩飴系必須な状況だったので。
気持ち、なので、
無理のない範囲で、こちらの「応援してます!」な気持ちが伝われば、いくらでも、何でも、喜ばれると思いますよ~。
支店・担当によるかもですが、
うちの場合は、住友林業の社員さんは金銭授受NG?と営業さんから聞いていたので、
生産さんには飲み物・お菓子だけにしました。営業さんは立会なしでした。
建方工事中はクレーン等で危ないので挨拶だけして現場を離れました。
生産さんが作業の様子を写真に取ってLINEで送ってくれました。
作業が終わるころ現場に戻りお礼を伝えて帰宅、という流れでした。
14037: 通りがかりさん 
[2023-01-09 18:58:08]
うちの場合は、工務店他希望を聞かれることもなく、住友林業指定の地元工務店・職人さんでしたが、とても良いチームでした。アフターもホームテックさん経由で、お世話になった皆さんが来てくださる?みたいで安心です。
土工事~荷揚げ屋さんまで、良い方々でした。当たり外れもあるかもですが、リスペクトすれば皆さん、頑張ってくれますので、仲良くなるのをオススメします♪
14038: 名無しさん 
[2023-01-09 19:13:19]
上棟の時って生産担当さんや営業さんも基本は立ち合いますか?
当日の人数聞いたところ、大工、クレーン車、ガードマンの数だけ教えてもらいました
14039: 通りがかりさん 
[2023-01-09 19:57:43]
生産さんは必ず来るのではないかと。司令塔ですしね。
途中離席はあるかもですが。
営業さんはスケジュール次第??
うちは売れっ子で激務のため来ませんでした。
一応包んでおけば安心?ですかね。
14040: 名無しさん 
[2023-01-09 20:05:39]
皆さんお金包んでるんですか?
営業さんには金銭は受け取れない、何もいらないと言われ、休憩時の差し入れ&手土産の品くらいで考えていました
14041: 通りがかりさん 
[2023-01-09 20:17:25]
14039です。失礼しました。
生産さん営業さんは金銭NGなので、
つつんでません。
お考えのとおりで大丈夫ですよ~。
14042: 通りがかりさん 
[2023-01-09 20:31:08]
コンプラ厳しいらしく「貰ったのがバレたら首が飛ぶのでお気持ちだけで。
新築すると家具家電など欲しくなるでしょうから軍資金にまわしてください」と、営業さんから言われました。

なので、引渡し時も、金券類もダメっぽいので、カタログギフトもやめて、
菓子折り+お茶のセット等、消えものにしました。
物品なら、受け取っていただけました。
14043: マンション掲示板さん 
[2023-01-09 20:52:08]
>>14042 通りがかりさん
うちも似たような感じ。生産担当にまとめて渡しました。
14044: 通りがかりさん 
[2023-01-09 21:51:06]
いよいよ上棟、おめでとうございます!楽しみですね。
良いお天気で迎えられますように。
14045: 購入経験者さん 
[2023-01-10 16:53:21]
>>14042
うちの営業はそんなこといってなかったわww
14046: eマンションさん 
[2023-01-10 22:12:59]
やばくない?
14047: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 08:40:59]
新年の挨拶きてカレンダーとか粗品1式もらったわ
14048: 匿名さん 
[2023-01-11 09:02:10]
この前出たHBの欠陥動画。
施主の方が床材の件で「住林だったら~」と住林の事褒めちゃったから、住林これから売れそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=QbsT-dK6dm8
14049: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 10:46:12]
>>14047 口コミ知りたいさん

いいな~www
うちは終活中終の棲家で建てた
生粋の庶民派しょぼりんだから、
担当営業からはもう客と思われてないと解釈した。

土地売ってくれないかとか調子良いこと言ってたけど、
誠意を感じない相手に大事な土地は任せられないから売却先の候補から外すかな。

お金より大事なこともあるから、
札束で買い叩かれたくないしね。
14050: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 11:12:15]
カレンダーや年賀状が欲しいわけではなく、
契約~打合せ~引渡しまでで起きたことを振り返って、
うちはどう扱われてきたか、の、答え合わせとして感じた感想。
14051: 匿名さん 
[2023-01-11 11:23:05]
しょぼりんはお客様ではなく、客っていう扱いな気はするね。なんか露骨な対応違いがあるよ
14052: マンコミュファンさん 
[2023-01-11 11:29:12]
支店長と何回あったか
現場監督の資格とかでだいたいわかるよね
14053: 評判気になるさん 
[2023-01-11 11:45:37]
うちは支店長とは1回もあってないですね。
現場監督は1級建築施工管理技工士の人と無資格?(名刺には書いてない)の人の二人体制だった。
よいのかどうかはしらん
14054: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 11:56:35]
ちなみに、紹介だから、
紹介してくれた知人の顔を立てる意味でも、努めて穏やかに、良い客であろうと頑張った。が、それが裏目に出て、舐められた。
最後の最後に、ちょっとありえない、
我慢ならない対応があり、
堪忍袋の緒が切れたので、
どんな場面でどんな扱いを受けたかは、知人に報告済み
担当営業は、紹介客が多いみたいで、激務なのは見てとれましたが、
余裕が無さすぎる感じと、
顧客に気を遣わせてるのに、
ちょっと高飛車な態度も鼻につきました。
些細なトラブルが起きた時も、
こちらは責める気はなく、ただ力になって欲しかっただけなのに、
話の内容も途中で遮り自己保身に論点すり替え故、口論に発展。
客相手に電話口で口論とか、ありえないでしょう!
で、電話口で、イヤイヤ謝罪しただけで、自宅に謝罪しに来ることもなく、
トラブルの解決に、こちらは奔走したのに、事後報告も無し。
マジで、ありえない!と、思いました。
で、予想はしてたけど、
年末年始の挨拶も、勿論無し、でした。

激務過ぎて、イチ顧客を大事にできないなら、一度スランプになって、
頭を冷やせ、と、思いました。
なによりも、紹介してくれた知人の顔に、泥を塗ってるってことに、
早く気づけよ、と、思う。

紹介客だからこそ、最後までキッチリ始末をつけるべきでは?
書類上のトラブルの事後報告くらいはよこせよ、が、率直な感想です。
LINEで報告くらいは、あってもよいのにな、と。
知人には、一部始終報告済み。
とても残念がってました。

まあ、うちと相性悪かっただけかもしれないし、
口論になった際、
あまりのことに、こちらもヒートアップしてしまい、営業に接客態度他説教したので、これが学びになったかもしれないから、
今後も営業と付き合ってあげてね、とは、言っておきましたが。
この親心が、営業に響いているかは、
わからん。
俺様気質のままなら、いつか大失敗すると思う。
根は良い人だし、トラブルなければ、
まあ、誠実な方だから、成長は祈ってる。

かたちのないものを、ゼロからつくるので、施主側も、めちゃ大変。
住友林業側は仕事でやってるけど、
施主側は、仕事しながら、
大仕事を掛け持ちしてる状況ですからね。
なので、忙しいのはわかるけど、
もう少し、施主に優しい企業体質であって欲しいと願ってます。
長文、連投、失礼しました。
14055: 匿名さん 
[2023-01-11 11:59:07]
>>14054
なにがあったか気になる笑
うちも営業とはかなり喧嘩したし、説教したわ。
なんで私が部下の教育みたいなことを金はらってやってるんだろうと思ってた
14056: 名無しさん 
[2023-01-11 12:15:27]
現場監督っていうのは生産担当のことであってる?
14057: 販売関係者さん 
[2023-01-11 12:17:31]
売れっ子の営業とかの方が適当なのはよくある話。
14058: ご近所さん 
[2023-01-11 12:22:44]
>>14056
住友林業ではなぜか現場監督を生産担当っていうよね
14059: ご近所さん 
[2023-01-11 12:23:57]
ところでうちの現場監督(生産担当)は本当に現場に来ません。

みなさんのところはどうですか?

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