注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

13901: 通りがかりさん 
[2023-01-03 05:23:17]
家を建てようと思ってる人を紹介したら安価なカタログギフトをもらえます。
そしてその方が契約したら15まんえーん。
二人目は20まんえーん。それ以降は30まんえーんです。

その金欲しさにブロガーがこぞって紹介します、紹介します、紹介します。
13902: 評判気になるさん 
[2023-01-03 09:56:37]
ユーチューバーとかで優秀な営業マン紹介しますとか完全にそれだよな。優秀なんではなくてお前の担当営業なだけだろ的な
13903: 通りがかりさん 
[2023-01-03 10:09:26]
まあ、本当に優秀なら紹介される余裕なく忙しいはずですからね。
13904: 匿名さん 
[2023-01-03 10:47:56]
>>13903
やたら優秀な営業を紹介するとか言う施主もいるけど、どうなの~?と思う。
その人には優秀だったかも知れないけど、必ずしも合うとは限らない。
下手すりゃ友人関係とか壊すことになる。だから怖くて紹介なんかとてもとても・・・
これは住林に限らずね。
13905: 評判気になるさん 
[2023-01-03 16:35:21]
お金もらえるから紹介してるだけ
優秀かなんか関係ないでしょ
13906: 匿名さん 
[2023-01-03 16:51:24]
そもそも優秀って何?って話。棟数取ってる営業って優秀なの?
13907: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-03 18:52:39]
たくさん売る営業が優秀
13908: 通りがかりさん 
[2023-01-04 20:11:03]
そりゃあそうでしょ
13909: 名無しさん 
[2023-01-04 20:24:44]
たくさん売る=沢山騙してる。
担当が多いほど一件当たりは手薄になる。
契約後の客は放置、引き渡し後の客に挨拶なぞ行かない。
新規に全力投球!建売風ショボリンで良し!数で勝負!口はうまい!
それが優秀な営業!

棟数自慢の支店ほど満足度は低いから要注意。
13910: 通りがかりさん 
[2023-01-04 20:55:48]
仕事できないやつのひがみ?
13911: 評判気になるさん 
[2023-01-04 21:16:03]
売るのが騙すと思うってことは住友林業は騙して家売ってるって考えてるの?
13912: 名無しさん 
[2023-01-04 21:22:31]
ひがみか、ジェラシーだろ。
営業が常に打ち合わせに同席してたら、コイツ暇なのか?って逆に心配だけどな。
13913: 匿名さん 
[2023-01-04 21:41:34]
隣町の展示場に見学行ったら連絡行ったみたいで営業来たことあった
暇なのか?と思った
13914: 匿名さん 
[2023-01-04 23:07:45]
数もそうだが、営業は総売上でしょ。
13915: 匿名さん 
[2023-01-04 23:22:12]
件数と顧客満足度で評価される
13916: マンション検討中さん 
[2023-01-05 06:45:45]
どこの営業も無知なのが多い
派遣にすれば良いのに
13917: 評判気になるさん 
[2023-01-05 13:17:40]
まじで無知なの多いよな。
引違い窓や掃き出し窓はあかん、なしにしろって言っても理解してくれない
13918: 名無しさん 
[2023-01-05 13:33:43]
先月に着工した者です。営業担当から年末年始の挨拶や年賀状が何もなかったのですが普通ですか?
なんだかおざなりにされてる気がして複雑な心境です
13919: 評判気になるさん 
[2023-01-05 13:34:55]
>>13918
年賀状もお歳暮もきたし、クリスマスプレゼント、年末の挨拶もきたぞ。年始の挨拶はまだだけど
13920: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 13:39:37]
ウチも年賀状だけで、なんだかなーでした。
金額の違い?
13921: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 14:06:54]
年賀状とお歳暮、年末の挨拶はあった。会社としてやってるんじゃなくて営業の自腹?
13922: 名無しさん 
[2023-01-05 14:27:06]
まあまあの額で建築中だけど、年賀状だけ。
営業はあっさりした人なので、あまり気にしてない。
お歳暮とか経費で準備するとすごい額になるし悪さもできちゃうから、さすがに自腹なんじゃない?
13923: 購入経験者さん 
[2023-01-05 14:34:15]
うちは近所の有名ケーキ屋の商品券をお歳暮?クリスマスプレゼントでもらえた
13924: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 14:36:48]
クリスマスプレゼントにお歳暮と自腹だったら結構大変だね。
ウチもそこそこの額のはずだけどなーと思っていたので他にも似たような人いて良かった。
13925: 販売関係者さん 
[2023-01-05 14:43:37]
それだけインセンティブがあるんでしょ
13926: 名無しさん 
[2023-01-05 15:22:58]
うちはそこそこの金額ですが、何も無し
契約前はマメに連絡が来たり、若いのにとても印象が良い営業でしたが、こういう節目で音沙汰ないとさすがにいい気はしない
引き渡しはまだ先だけど、オーナー扱いされてないのかな
13927: ご近所さん 
[2023-01-05 15:28:58]
上手い営業マンはこういう節目節目はうまく立ち回るよな
13928: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 15:31:20]
インセンティブ顧客に還元するのすごいね
13929: 職人さん 
[2023-01-05 15:40:58]
一度やりだすと毎年増え続けるオーナーにお歳暮贈りまくることになって大変そう
13930: 周辺住民さん 
[2023-01-05 15:44:53]
そこから紹介があると考えると損して得取れなんだろうな
13931: 匿名さん 
[2023-01-05 15:45:48]
こういうのって忘れた頃に急にやってくるのがハートをくすぐるのよね
儀礼的に挨拶してくるような男には惹かれないわ
13932: 周辺住民さん 
[2023-01-05 15:46:17]
年賀状を出すのを辞めて数年のうちに届いた年が年賀状は住友林業とディーラーとミスチルだけだった
13933: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 17:10:40]
年賀状はともかく、クリスマスやお歳暮まで心遣いがある人すごいね
単に営業担当がしっかりしてるのかもしれないけど、一体いくらの物件なのか気になる
13934: 坪単価比較中さん 
[2023-01-05 17:12:47]
年賀状くらいこないのは舐められてるわ
13935: 通りがかりさん 
[2023-01-05 17:14:35]
>>13931
逆に今まで熱心だったり親身になってくれてたのに、こういう時に何もないと浮気された気分になるw
13936: デベにお勤めさん 
[2023-01-05 17:18:25]
釣った魚に餌あげてもね・・・
13937: e戸建てファンさん 
[2023-01-05 18:15:04]
うちの営業は有能ではなかったし、もちろん挨拶なんて来ないから紹介はしない。
はした金のために人間関係壊したくない。
そこまで卑しい人間にはなれない。
13938: マンション掲示板さん 
[2023-01-05 19:31:57]
>>13937 e戸建てファンさん
そりゃそーだろ、友達に無能な営業紹介するなんて卑しいどころじゃない
13939: 匿名さん 
[2023-01-05 20:35:30]
一度紹介して成約したからなのかお中元、お歳暮、年賀状はくるな
13940: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 01:52:22]
ヘーベル新作動画きたよ
https://youtu.be/QbsT-dK6dm8
13941: 匿名さん 
[2023-01-06 09:17:45]
>>13940
見ました。
最初の施主の方が、「ヘーベルのチープなフローリング・・・住林だったらこんな事ない。」と言ってますね。確かに住林の床材は他社に比べていいと思う。
13942: デベにお勤めさん 
[2023-01-06 09:32:32]
なんで住林だったらないなんてわかるんだろ。なんか不思議な動画だね
13943: 匿名さん 
[2023-01-06 10:03:13]
>>13942
住林の床材見たことありますか?
こんなペラペラの突板やシートなんて使ってないですよ。大体、住林とかヘーベル、積水あたりは相見積もり取る人多いし、友人宅もそんな人ばっかり。他社の情報も友人経由で入って来るものです。お互いお宅訪問もするしね。
13944: 通りがかりさん 
[2023-01-06 11:14:22]
スレチですが何千万もする買い物で切なすぎる。
どんどんこのような動画を配信して住宅業界のずさんなところを改善してほしいですね。住友林業も他人事じゃなくもっと良い家を建てる努力しないとです。
13945: マンコミュファンさん 
[2023-01-06 16:24:19]
年賀状もこないとか客扱いされてないのでは?
ディーラーとかでも一度利用すると延々とおくってくるのに
13946: 匿名さん 
[2023-01-06 16:28:14]
住林のサッシは水かけても大丈夫?
気になる~
13947: eマンションさん 
[2023-01-06 16:29:46]
やってみて動画にして
13948: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 16:42:52]
その動画はミスリードだよな。
スミリンでも同じように風呂の窓が引き違いなら同じ現象でるぞ。
風呂に引き違い窓なんてつけるのはどうなんだってのはあるけど
13949: 名無しさん 
[2023-01-06 17:51:37]
風呂に窓なんていらないよね
13950: 匿名さん 
[2023-01-06 17:59:03]
というか、水でビショビショになる窓を玄関の上に持ってくる設計ってどうなの?って事でしょ。所詮、プレハブメーカーの設計ってそのレベルなんでしょ。
13951: 評判気になるさん 
[2023-01-06 19:17:57]
その論法ならわかるけど動画はヘーベルを攻撃したいだけで滝のような水がってやってるね
13952: 匿名さん 
[2023-01-06 19:45:35]
>>13951
攻撃したいだけとは思わないけど。
最新のサッシなら、あんなに水は流れないんじゃない?
水きり穴って結露というより、台風の時に入った水を逃がすものでしょ。
ところで、住林のサッシってどこのメーカーなんだろ。
13953: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 20:03:15]
うちは風呂に窓ないからできないから誰かある人試してみてよ
13954: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 20:24:40]
ヘーベルにしなくてよかった。
13955: 匿名さん 
[2023-01-06 21:03:43]
>>13954
あんな床、住林ではありえないよね。
13956: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 21:10:22]
スミリンでもシートにしたら同じやろ
あまりいないとおもうが
13957: 匿名さん 
[2023-01-06 21:18:10]
三協アルミかykkapがメインじゃないですかね?
私は断熱が劣る様ですが、ウッドデッキと絡むため、床とフラットなアルジオにしました。
APW○○○てやつの数字が高いと性能良かった記憶です。
13958: 匿名さん 
[2023-01-06 21:44:54]
住友林業であんな安そうな突板以下?を選ぶ人も居ないでしょうね。
13959: 通りがかりさん 
[2023-01-06 21:55:24]
あの床はまじないわ。
住友林業の最低ランクの突板以下だった。
ヘーベルの展示場の床はオプションなのね。
13960: 匿名さん 
[2023-01-06 22:00:28]
動画の最後の方、論点が長屋か二世帯かになってたけど、図面の内容は変わりませんが、長屋とは名乗れないので、勝手に2世帯住宅の名称で建てますに何の問題があるんだろう。それとも、図面にない扉が勝手に増えてるのか、図面に扉が勝手に記載されてるのも気付かず着工合意したのかも気になる。
13961: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-06 22:58:41]
リクシルも標準じゃないですかね。サッシ
13962: 匿名さん 
[2023-01-07 02:52:03]
サーモスはリクシルでしたね。
外壁タイルからトイレまで何でもやってますね。
13963: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-07 09:20:08]
ヘーベルの床ってあれシートでは?
13964: 匿名さん 
[2023-01-07 09:35:20]
>>13963
ヘーベルの標準は突板とシート。あの動画のお宅は見たところ突板のようだけど、酷いねえ。
ヘーベルのOEMだろうけど、数年であれじゃね。
13965: 評判気になるさん 
[2023-01-07 10:47:28]
>>13964
あれはシートだと思うけど???
13966: 匿名さん 
[2023-01-07 11:03:55]
>>13965
あれ、シートでしたか。どっちにしても酷いのには変わりない。あんなの買っちゃってほんとご愁傷様としか言いようがない。
13967: デベにお勤めさん 
[2023-01-07 11:13:45]
シートならどこでもあんな感じになるよ?ヘーベル叩きたいのか知らないけどなんか方向性が違う。

ちなみにヘーベルのフローリングの標準は突板か挽板

突板は色によって朝日ウッドテック、パナソニック、永大産業
挽板はKAWAI

シートはあえて選んだ人だと思う
13968: 匿名さん 
[2023-01-07 11:28:25]
>>13967
>シートならどこでもあんな感じになるよ?
その言い訳、あの動画、吊り戸棚落下のH社員と同じ事言ってるよ?
13969: デベにお勤めさん 
[2023-01-07 11:34:06]
そうなるでしょ。だってあの動画どう考えてもヘーベルを叩く目的で作られたとしか思えない内容なんだもん。
それで煽るここの住民もレベルが低くて黙ってられなくなったわ
13970: 匿名さん 
[2023-01-07 11:37:08]
>>13969
>叩く目的で作られた
言ってる意味が分かりません。社員と施主が出てるのに?悪いのはどっちなんだよ、って話。
それに比べ、住林はそういう動画出てこない。
13971: 匿名さん 
[2023-01-07 11:49:05]
トイレはヘリンボーンのシート、脱衣もフラットなシートにして2年住んでるけど、あんな事にならんが?
13972: 匿名さん 
[2023-01-07 11:55:25]
>>13971
ハウスメーカーはそれぞれOEMですからね。どのランクの物使ってるかが重要。まっとうな物だったらあんな風にならない。サッシもそうだけどね。
13973: 匿名さん 
[2023-01-07 12:18:07]
つまり住友林業なら、ならないから安心。
13974: 評判気になるさん 
[2023-01-07 12:24:39]
本当に?住友林業 欠陥で検索すると結構でてくるんだが。ちょっと不安
13975: 名無しさん 
[2023-01-07 12:33:02]
住友林業のユーザは年寄りが多いから動画じゃない媒体ででてくるね。
13976: 匿名さん 
[2023-01-07 12:41:17]
実際建てるのはその辺の大工なんで、どの大工に当たるかにもよります。
それなりの基準は社内で設けているようですが、下手な大工だとどのハウスメーカーであっても欠陥は起こり得ることです。
13977: 評判気になるさん 
[2023-01-07 12:43:57]
住友林業 欠陥で検索するとみかん丸ってのがたくさん出てきましたが、どういう内容だったんでしょ?もうブログ自体はないようです
13978: 評判気になるさん 
[2023-01-07 13:01:21]
みかん丸の話すると発狂する人いるからここでは禁句
13979: eマンションさん 
[2023-01-07 13:03:25]
検索したら90箇所くらい欠陥あったようだね
13980: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 13:35:58]
みかん丸ってブロガーが住友林業で家建てたら欠陥あったって話みたいだね。
ブロガー人気1位だったのにブログを消してるみたいだから手打ちしたのかな?
13981: 匿名さん 
[2023-01-07 13:44:10]
>>13976
しかも住友林業からのお金は一条より少ないとか他のスレでみたぞ。
そりゃあまともな大工残らんですわ
13982: 評判気になるさん 
[2023-01-07 15:24:02]
>>13981 匿名さん
お前はタマの施主でタマホーム雑談スレから来たんだろ?
嬉々として書き込みに来たんだな。みっともないぞ
13983: 通りがかりさん 
[2023-01-07 15:28:52]
残念ながら住友林業の欠陥は近年営推には報告されてない。
支店対応の小さい物はあると思いますが。
今後も欠陥あっても全力で対応すると思いますよ。
みかんで懲りたから(笑)
施主が納得してブログを削除してる住友林業と施主が騒いだままの動画が残ってる某ハウスメーカーとの違いわかるかな?
13984: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 15:30:07]
>>13893
みかん丸ってなにがあったの?知ってるなら教えて
13985: 通りがかりさん 
[2023-01-07 15:36:33]
ひどい話だよ。
ブログは削除されてますが探しまくれば見つけられますよ。
でも今となっては必要ないと思うよ。
13986: 評判気になるさん 
[2023-01-07 15:36:47]
>>13983
つまり、住友林業で家建てるならなんかあっても大丈夫なのようにブログなり、SNSなりやって影響力つけておけってことだな
13987: 販売関係者さん 
[2023-01-07 15:39:56]
>>13986
他社でもそうだけどインフルエンサーにさえなればなんとかなるね笑
13988: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-07 15:42:50]
ミカンの家~住友林業32坪平屋~ってのかな??
2021年2月に契約、2021年12月入居ってまだ最近じゃねえか
13989: 通りがかりさん 
[2023-01-07 19:10:34]
それ違うから(笑)
13990: 匿名さん 
[2023-01-08 09:16:31]
うちは引渡し後の初年ですが、
年末の挨拶も年賀状も無しです。
年賀状あるだけ羨ましいですw
13991: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 09:17:34]
それは客と思われてないな
あたりまえにくるけど
13992: 匿名さん 
[2023-01-08 09:28:06]
引渡し時にはチーム全員来訪、
記念品をいただいたので、
まあまあ良くしていただいた方だと思っていましたが…。
引渡し後はもう、ホームテックさんの管轄だから関係ないってことなのかな、と、淋しい気持ちになりました。
カレンダー無しはご時世的に?諦めるとしても、
せめて初年の年賀状ぐらいは欲しかったなぁ、と、ちょっと思いました。
13993: 通りがかりさん 
[2023-01-08 09:43:48]
いまどき年賀状で挨拶って文化、古くない?
13994: 匿名さん 
[2023-01-08 10:01:43]
年賀状で挨拶、確かに古いですよね…。
ただ、他のオーナーさんに来てるものが来ないと、ちょっとモヤモヤする気持ちは正直ありました。
支店や担当営業さんの方針によると思いますので、一喜一憂しない方がいいのかな、と、反省中です。
無事に完成し、施工も工事中から整理整頓他きちんと管理されていましたので、住友林業にして良かったと思っています。(他社請負契約を解約してのりかえました)
良いチームだっただけに淋しく感じちゃっただけかもしれません。
愚痴って申し訳ありませんでした。
13995: ご近所さん 
[2023-01-08 11:13:32]
え?うちはカレンダーもらったよ
13996: 匿名さん 
[2023-01-08 12:21:03]
うちの担当はトップセールスを誇る営業担当氏でしたが13909さんのご意見のとおりに感じました。
騙しているわけではないですが手薄な感じはありました。
雑談は弾むのに指摘事項のレスポンスは悪かったです。
設計と施工工務店は良かったです。
生産もレスポンス悪いので、
着工中の施主さんはできるだけ現場に行くことをオススメします。
うちは図面記載漏れ等あり、こちらから指摘しました。
検印あるのに誰も気づかないのか?と、思いましたが。
一部追加費用もとられました。
努めて穏便に対応しましたが、
結果舐められて挨拶もカレンダーも年賀状も無しなのかもw
なので施主側は毅然としないとダメみたいです。若干雑に扱われた感はあるものの、家は良い家で満足です。
メーカーなんてそんなもんだ、と、期待しない方が良いのかも。
材料と職人さんさえよければ良しで。
全ては、支店と担当者による、と、思います。
13997: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-08 12:36:08]
みかん丸みたいにならなくてよかったと思うしかないわな
13998: 通りがかりさん 
[2023-01-08 12:52:15]
うちも色々あった。ホームインスペクターいれればよかったわ
13999: ご近所さん 
[2023-01-08 13:31:32]
住友林業で建てるならホームインスペクターは必須だな
14000: 匿名さん 
[2023-01-08 13:40:50]
うちの記載漏れは設備関係で、
たまたま見学した時に設備の職人さんに会えたので、直接希望を伝え、
住林に報告しました。
(普通は逆だろ、と、思いましたが)
あと給湯の位置変更→追加料金発生
打ち合わせ中はデザイン面ばかりに目が行きますが、近隣との位置関係等、
施主側も間取り打ち合わせ中から現場と図面を確認して決めた方が良いです。分譲地以外は特に気をつけた方がいいかも。設備系の音問題等。

打ち合わせスケジュールを決める時に、住林側のスケジュールで組まれる流れの支店の方は、あれよあれよ、と、流されるかもしれないので、
任せっぱなしにせず、都度図面や書類を確認した方が良いです。
あとクラブフォレスト。参考にならない内容が大半ながらも、たまに大事なことも載ってるので、見た方が良いです。あちらは、冊子他熟読してるのを前提で打ち合わせしているので、こまかな説明はない場面多々あるので。
あとでで大丈夫ですよ→全然大丈夫じゃない、あるある。
インテリアは自力で。参考になるのは壁紙と照明の配置くらい。家具は、
家具屋との相見積もりで使えるくらい。提案らしい提案はなかったです。
水まわりの設備などはメーカーショールームに行くのがオススメ。
カーテン類も。基本打ち合わせでは、選んだものをただ伝える場なので、
事前に下見した方が良いです。
(参考になるアドバイスは、ほぼ、無かったです、プロだからと、期待していましたが…)
こちらは一生に一度の買い物、
でも、あちらは日常の1コマにすぎないので、にこやかに流されがち。
勉強してないこちらが悪いといわれればそれまでなので、もらった資料は、
隅々まで見た方が良いです。
アフターまで長い付き合いになるので、色々遠慮してしまいましたが、
後悔ポイントもあるので、
もう少し毅然と対応すべきだったと、
今は思っています。
でも、結果、施工不良はいまのところ無いので、満足しています。
長文、失礼しました。
皆様、良い家がたちますように。

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