住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
13281:
検討者さん
[2022-10-31 23:47:53]
|
13282:
通りがかりさん
[2022-10-31 23:49:20]
>>13276
いや、普通趣味嗜好の傾向は把握するでしょ。 「担当」なんだから。打ち合わせ重ねるんだから。 聞き取りだけなら毎回違う人間でもいいよね。 いつもよほどひどい接客の店しかいかないの? ここまで酷いのは本当に社員かもなー。 ただの信者だとしてもあまりにも会社寄りで不自然。 |
13283:
13257
[2022-10-31 23:51:51]
|
13284:
通りがかりさん
[2022-10-31 23:57:16]
>>13283
分かります、塗り壁風クロスも断られましたから。 標準外ではこことここのメーカーに限る、と指定してきたくせにその中から選んでもダメとはねえ。 サンプル取り寄せも自分でやったんですがね。 代わりのものを探してくるわけでもないし、自分で塗り壁材探してICではなく設計に品番を指定しましたよ。 |
13285:
匿名さん
[2022-10-31 23:57:51]
>>13282 通りがかりさん
大まかな傾向は掴んでも無理なもんはあるでしょうが。 じゃああんたは配偶者にバッチリ好みの洋服を仕立ててあげられんの? 夫婦間でインテリアの好みがわかれることもないの? そんなことも分からない俺様気質だから、周りがついていけないんよ |
13286:
通りがかりさん
[2022-11-01 00:05:07]
>>13285
もう絡まないでもらえます? あなたが大満足スミリン****なのは分かったから。 ハウスメーカーは提案の役目も負わず何もかもが施主のせいというのなら、あなたが大満足なのもスミリンのおかげではなくあなたの力ですよ。どのハウスメーカーでもあなたは満足したでしょう。それこそ一条で建ててたら一条信者になってるタイプ。 俺様の選んだハウスメーカーに間違いはなくて俺様の家は最高で俺様と違う感想は許さんという思想なので。 |
13287:
匿名さん
[2022-11-01 00:05:15]
クレーマー体質の施主って、自分の非を指摘されるとすぐ社員呼ばわりしてくるのな。
営業や設計には当たり外れがあるけど、施主にも当たり外れがあるってことを自覚しないとね。 |
13288:
匿名さん
[2022-11-01 00:07:28]
>>13286 通りがかりさん
満足→不満に変えると、まるっと自分にあてはまる言葉ですね |
13289:
eマンションさん
[2022-11-01 00:11:44]
社員なのか熱狂的信者なのか
不自然な回答が多いよね 他社のインテリアコーディネーターよりマシとかなんでわかるの? |
13290:
評判気になるさん
[2022-11-01 00:13:16]
|
|
13291:
e戸建てファンさん
[2022-11-01 00:14:40]
>>13268
満足しない人がいるのはもちろん否定しません。ただその不満の原因が本当にメーカーなのか、このケースでは疑問に思いました。もう少し施主からの歩み寄りも必要ではなかったかなと。設計への質問も必要ですね。自分は根掘り葉掘り聞きまくりましたよ。かなり嫌がられましたが。 |
13292:
評判気になるさん
[2022-11-01 00:16:51]
>>13289
他社よりマシ(想像)で勝手に満足してくれるんだから扱いやすい施主ですよね。 でもここまで熱狂的だと、逆に社員と疑われて風評被害になってるけど大丈夫? 大好きにすみりんに疎まれようとも健気に支持者やるのかな(笑) |
13293:
通りがかりさん
[2022-11-01 00:23:08]
クロス選ぶのに何の歩み寄りが必要なのw
|
13294:
e戸建てファンさん
[2022-11-01 00:26:04]
|
13295:
評判気になるさん
[2022-11-01 00:27:14]
ほんとほんと、ご機嫌伺わないと標準のクロス帳も全部出してこないとは。それも施主のせいとは。(笑)
|
13296:
職人さん
[2022-11-01 00:28:31]
|
13297:
評判気になるさん
[2022-11-01 00:32:06]
>>13294
どっちも決めてほしいなんて書いてないだろw この床材だと後々こういうインテリアを作りやすいとか、これは好みに合いそうだとか、前担当した家はこれを選んでこんな雰囲気になったとか、そういう情報が欲しかったんだろ それくらい解釈できない程度の人間性のようだから仕方ないけど |
13298:
e戸建てファンさん
[2022-11-01 00:32:55]
>>13269
カタログにない仕様をやってもらおうとするとクロス屋が嫌がるのはまあ当然の気がしますけどね。初めてやることだけど、責任は取らされるんだから。そんな状況になったらあなたも嫌ではないですか? 注文はいろいろ交渉力が必要じゃないかと思いますよ。うちはこれはいつまでに決めるのか言質を取ってその期限までひたすら調べました。クロスに満足できなかったならもう少し時間くれるよう交渉してみたらよかったのでは? |
13299:
e戸建てファンさん
[2022-11-01 00:43:33]
>>13297
床に何が合うかなんてそれこそ個人の感性の問題でICに聞くようなことじゃないでしょう。そんな人任せだから家づくり失敗するんじゃないの? そんな感性の問題じゃなく、照明のスイッチをどのタイプにしたらいいかとか、カーテンレールの天井付けで下地が必要かとか、外灯の照明はどのタイプが防犯上いいかとかそういう話ししたけどな。 |
13300:
匿名さん
[2022-11-01 07:18:49]
質問内容は打ち合わせ前にメールとかで投げとくとスムーズですよ。内容によっては確認作業だって必要です。着工までのスケジュールが詰まってるなら尚更。
|
インテリアコーディネーターなんて契約しないと関わらないだろうになぜそんなことわかるのだろ
不思議だな