住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
12498:
涼温房生活
[2022-09-03 07:48:58]
|
12499:
匿名さん
[2022-09-03 10:03:47]
|
12500:
通りがかりさん
[2022-09-03 10:25:00]
|
12501:
ご近所さん
[2022-09-03 16:03:01]
|
12502:
検討板ユーザーさん
[2022-09-06 16:55:35]
もうすぐ着工合意なんだけど、見逃してるオプションとか無いか心配。
いろんなブログ巡りとか、インスタで調べたりとかは結構してきたつもりだけど。 おすすめのまとめサイトとか無いかな? |
12503:
匿名さん
[2022-09-06 19:59:31]
都合の良いところはないと思います。
風呂の給湯スイッチのWi-Fi対応化 照明スイッチ アドバンスシリーズ 玄関に消灯スイッチが便利です。 玄関の電子錠とインターホン連携。 (アイホンはお勧めしない) LANケーブルのCD管施工 LANケーブル カテゴリー6a テレビ前のコンセント増設。(1連3口を2連くらい) アバニアクト コンセント型Wi-Fi ←今度取り付け予定。大外れかもしれない。 |
12504:
周辺住民さん
[2022-09-06 22:06:48]
|
12505:
涼温房生活
[2022-09-07 05:47:00]
>>12502
自分が着手前にやったことはこんな感じですね。参考になれば。 床下点検口をあまり人の通らない場所に移動 照明スイッチの並べ替え(照明の配置とスイッチの配置が似てる方が感覚的に押しやすい) 階段下収納に照明とコンセント設置 冷蔵庫や洗濯機ほか大型家具が搬入可能か確認 窓や扉の開閉方向があっているか確認(干渉しないか、外からの視線を感じない向きか) オプション明細の確認(過不足ないか、2重計上がないか) 内装の色や仕様の確認(間違ってないか) あと風呂場の収納カゴは固定式でなくマグネット式のを後付で買えばよかった。 掃除が面倒くさいんですよね。 |
12506:
涼温房生活
[2022-09-07 06:03:35]
>>12501
見てきたものや期間が違うので理解するのは難しいでしょうね。 |
12507:
涼温房生活
[2022-09-07 07:32:36]
スミリン検討中の人にお伝えしたいこと。それは家づくりで受け身にならないことです。担当者の方が家づくりの知識が豊富だし、親切だし、任せておけばきっといい家が建つはず、という考えは危険です。彼らは優秀ですが、最終的には会社の利益目線で物事を判断します。彼らはいい人そうに見えても慈善家ではなくサラリーマンなのです。
あなたがたの家づくりプロジェクトの中で、家に望むものを一番良くわかっているのはあなたがた自身だし、一番いい家にしたいと思っているのもあなたがた自身です。この点に関してあなたがた以上の人はいません。だから間取りや仕様の最終的な判断はあなたがたが自身で下すことが後悔のないいい家につながります。 スミリンは施工は確かだし、内装の品質もいいですが、それだけでは本当に住みやすいいい家にはなりません。私自身もいろいろ調べて担当者に希望をあますとこなく伝え、その結果満足のいく家になりました。皆さんが本当にいい家を建てられることを期待しています。 |
|
12508:
名無しさん
[2022-09-07 22:14:59]
この人のレス、なんか上から目線なんだよな
|
12509:
通りがかりさん
[2022-09-07 23:53:45]
そうは、思わないんだけどなぁ。
|
12510:
匿名さん
[2022-09-08 04:10:33]
聞いてないし、当たり前のことをダラダラ連投続けるから鼻につくって事では?
|
12511:
涼温房生活
[2022-09-09 07:27:14]
>>12507はスミリンのよさを知ってスミリンを選んだ人に心から満足する家を建ててほしいと思って書きました。そんなこと言われなくても知ってるよという人もいるでしょうし、担当者にすべて任せて素晴らしい家が建った人もいると思います。決めつけるつもりも不安を煽るつもりもないので、そう感じてしまった人がいたらすみません。
ここまで涼温房生活の名前を使って書きたいことはすべて書いたので、この名前で書くのはここまでにしたいと思います。私の文章は長文が多かったですが、読んでくれた皆さまありがとうございました。また、押し付けがましいように感じさせてしまった皆さますみませんでした。皆さまが賑やかで健康的で快適なスミリンライフを満喫されることを切に願います。 |
12512:
匿名さん
[2022-09-09 08:59:09]
>>12487
契約前と契約後の態度の差に戸惑いました。それでも信じて建てましたが、不具合が結構多いです。うちでは結構なお値段をお支払したと思っていますが、あちらにとっては「まともな家を建てたければもっとお金をかけろ!」なのでしょうか? 契約してから気付いてもどうすることもできませんよ。皆さんが言われるように絶対に納得してから契約しましょう。営業は契約した後で変更はどうにでも出来るとうまいこと言いますが契約は絶対に良く考えてから、内容も十分に決まってからにしましょう。後悔しない様に。 ネットでも色々苦情が書いてあるのをよく調べて下さい。SNSで繋がると近隣の方がどのような目に会っているかが分かります。 着工合意時にも大丈夫大丈夫、あとで対応できます、と自信あるように言うから信じていましたが、結局忘れているのか、その要望はないまま家は建ちました。設計の方を信じた自分がバカでした。 点検時も、こちらから指摘しないと、何も言わない。自社のコスト負担になることは気付いても黙っている。 まあ社員がダメなら支店もダメです。支社の体質もダメでお客の事を考えていない。今になって思うと、自分たちが動きやすいように誘導したり、せかしたりするメーカーでした。下請けに丸投げでしたし・・・。 |
12513:
通りがかりさん
[2022-09-09 10:17:33]
|
12514:
匿名さん
[2022-09-09 14:28:09]
早速釣られてるじゃん(笑)
|
12515:
匿名さん
[2022-09-10 07:49:03]
こんなのに釣られちゃだめでしょ。
なりすまし荒らしは具体性皆無。 タイミング見計らってたのバレバレ。 |
12516:
通りがかりさん
[2022-09-10 16:22:10]
皆さんの担当ICはちゃんと提案してくれますか?
|
12517:
周辺住民さん
[2022-09-10 17:39:07]
>>12516 通りがかりさん
うちは普通かな。あらかじめ良さげなサンプル用意してくれてたり。 聞いたことにも何でも答えてくれる。 でも「これどうですか」って言っても「いいですね~」ばかりなので決めきれないなと思うことはある。 あと美人なので変な緊張感がある。 |
12518:
通りがかりさん
[2022-09-10 19:47:53]
|
12519:
通りがかりさん
[2022-09-11 00:07:35]
|
12520:
ご近所さん
[2022-09-11 00:17:54]
>>12519 通りがかりさん
よっぽど酷いのなら、しっかり言うこと言ったほうが良いと思いますよ。 今後、担当と一緒に選んだ内装の家でずっと生活するわけですから。 営業に伝えるとか、IC変更をほのめかすなどしてでも。 |
12521:
e戸建てファンさん
[2022-09-11 10:59:28]
提案は無いですね。何か探してくるとか、こちらの希望を断る代わりに代替案を出してくるという事も無かったですね。特にこだわりも感じない。発注管理の人だと割り切ってサンプルなどは求めませんでした。
営業も設計も事務的でしたので、特に期待もせず 大きな不具合が無ければ良しとしました。 大手ゆえにそれぞれの担当客が多いので仕方のない部分もあるのでしょう。>>12512さんの書かれる事も分かる気がします。 |
12522:
名無しさん
[2022-09-11 12:39:20]
具体的にどんな提案を希望してた?
住友林業のICは照明設備を決める人だと思うけど、間接照明とかインテリア照明の提案を希望したけどなかったってこと? そういう点に興味あれば普通は自分で調べると思うけど。 |
12523:
ご近所さん
[2022-09-11 13:39:15]
|
12524:
評判気になるさん
[2022-09-11 16:45:36]
ここ見て気になったのですが、現場監督はどうなんでしょうか?
現場監督は大和ハウスの社員ではないんですか? https://ameblo.jp/komogomo330/entry-12759496619.html つくば支店は外れだと思っています。今までの不都合は下記になっています。 和室エアコン配管接続部からのガス漏れ。 土間収納の扉ネジ様忘れによる落下。 フローリングから釘が飛び出している。貼り直し。2回。 目隠しルーバー取り付け時にドリル痕による傷。再交換。 窓のネジが付いていない、頭が舐めている。 窓に隙間があり隙間から外が見える。調整。 エコキュートのパネルのネジが付いていない。サビあり。 浴槽排出ボタンが付いていない。 カップ収納底板歪み。2回交換。 洗面台鏡のズレ。洗面台全交換。 食器乾燥機が斜めに付いている。レベル調整。 土間タイル浮き。2回。張り替え。 クロス補修後があり変色。張り替え。 カウンター傷だらけ。研磨ウレタンクリアで補修。 トイレ扉枠に打痕。補修。 階段手すり割れ。補修。 ダウンライト固定不良による隙間。 浴室スイッチパネル未固定。 雨樋配管間接着により配管外れ。再固定。 エコカラット割れ。6ヶ所。部分交換。 玄関ドアクローザー取り付け不良。交換。 巾木隙間。貼り直し。 和室襖の汚れ。張り替え。 下請け職人のあたり外れがひどい感じです。 |
12525:
匿名さん
[2022-09-11 17:11:16]
当たり外れというか各施工業者ハズレ引きまくっているのか、スケジュールがやばいのかなんなのか…
|
12526:
e戸建てファンさん
[2022-09-11 21:10:05]
|
12527:
名無しさん
[2022-09-11 22:02:31]
|
12528:
通りがかりさん
[2022-09-11 22:44:00]
皆さん、wifiは問題なく届いてますか?
ルーターはTP-LINK AX73とかいう口コミの良いやつにする予定です。 木造だし、2階建の40坪台くらいなら中継やメッシュなんか無くても大丈夫でしょうか? |
12529:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:06:50]
|
12530:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:25:00]
|
12531:
12528
[2022-09-12 00:04:17]
|
12532:
通りがかりさん
[2022-09-12 07:29:41]
人が作る以上不具合そのものが起こるのは仕方ない。どこでも起こってるかと。上手く誤魔化しても数年経てから発覚したり。
肝心なのは対応、そこに本質が出る。 まず認めて誠心誠意謝る。 それが出来ればきっちり直せても、ある程度までしか直せなくてもこじれない。訴訟になんてそうそう発展しないしブログに残ることもない。 それをはじめから上役が保身に走ったり若い社員がちっぽけなプライドで強気に出るから拗れるんよ。 賢い奴は、大なり小なり必ず起こるトラブルを見越して日頃の態度も手を抜かない。契約後に態度を変えるなんて以ての外。 |
12533:
匿名さん
[2022-09-12 14:58:04]
|
12534:
名無しさん
[2022-09-12 21:41:57]
まだ設計中の者です。
向こうの言うことなんて聞くもんじゃないですね。 住友林業マターで進んでいない件以外は、仕様確定してるから変更あるなら早くしろと言われてかなりイラッとしています。 まだ着工合意しておらず、変更したいと言ってるのも色味の話なんですが。 契約前後で手のひら返し、ホントですね。 そもそも自分は個人の建築事務所と進めたかったので(家族が安パイでHM希望でした)細かく丁寧に進めたい人には本当にオススメしません。 大後悔。 |
12535:
通りがかりさん
[2022-09-12 22:01:03]
|
12536:
匿名さん
[2022-09-12 22:13:50]
また愛媛の非常識人か書き込みしてるんだ。
懲りない奴 |
12537:
名無しさん
[2022-09-13 08:37:31]
12534です。
あまりに信頼出来ず本気で解約検討しようかという勢いです。 解約された方っていらっしゃるのでしょうか。 |
12538:
ご近所さん
[2022-09-13 08:48:24]
|
12539:
匿名さん
[2022-09-13 08:50:37]
|
12540:
匿名さん
[2022-09-13 08:56:06]
|
12541:
ご近所さん
[2022-09-13 09:53:13]
>>12527
施工は素晴らしいと盲信するのはご自由にどうぞ。 ただ私は見聞きした事実を指摘しているだけです。 以前には組織的な建築基準法違反で行政指導を受けたりしてましたよね。 最近でもトラブル多いと聞くし、今でも訴えられて裁判になっている事件もあると聞いています。 また、真面目な社員を追い詰めて死に追いやるような会社を信用することは出来ない。 |
12542:
ご近所さん
[2022-09-13 09:55:00]
|
12543:
12534
[2022-09-13 10:06:15]
|
12544:
e戸建てファンさん
[2022-09-13 12:35:31]
>>12541
不満足なのはわかりますが私の周りの住友林業はいい家ばかりで施主もみな満足してます。 それらはあなた個人の感想ですよね? 主語を大きくしないでどの支店でどのような体験があったか具体的に書いては? そうでないとなんの参考にもなりません。 |
12545:
e戸建てファンさん
[2022-09-13 12:42:00]
|
12546:
購入経験者さん
[2022-09-13 12:47:07]
|
12547:
通りがかりさん
[2022-09-13 13:06:08]
この「ご近所」という人は。愛媛のとある住宅会社推しで
しつこく宣伝の書き込みしては消されている常習者です 最近はヒノキヤをはじめ、スミリンなど手当たり次第に誹謗中傷しています。 ご注意ください |
あなた自身が急いで建てたいのでなければ、短期間で家を建てるのはお勧めしません。まず打合せを急かされるので、間取り、住設、オプションを比較検討する時間が十分に取れません。そうすると住み始めてから後悔がいっぱい出てしまう可能性が高いです。また、家に希望する条件は打合せや情報収集してるうちに頭が整理されて変わってくるものなので、やっぱりここはこうします、という手戻りも込みで余裕のある日程にしておいたほうがいいです。
一方、契約してもいい場合としては、あなたとご家族が間取りや住設にこだわりがなく、金額を低く抑えることを重要視しており、家づくりの勉強は充分した上で設計の出してきた間取りがいい出来だと確証をもてる、などのすべてが満たされた場合ですね。
営業としては今年度の自分の目標を達成できたり打合せ回数抑えられたりというメリットがあるのでしょうが、家づくりはあなたとご家族が一番の主役なので何よりその希望を最優先して進めてくださいね。