注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11793: 名無し 
[2022-05-31 22:26:20]
>>11792 匿名さん
そんな支店、担当者いるんですね。
減額分は知らんぷりは確信犯ではなくただポンコツなだけじゃないですか(笑)
11794: 坪単価比較中さん 
[2022-06-01 14:42:36]
坪単価UPというの結構いろんなSNSで見て(住友林業だけではないと思いますが)信憑性あるのかなと思っているんですが、契約時の金額は1年後までは有効と聞いています。ただ、ここから着工合意までに仕様変更で増減はあると思うのですが、検討していなかった設備などを含める場合は、導入が決定した時点の単価が適用ですよね・・早めに見積もりに入れてもらうのがいいのでしょうか。
11795: 検討者さん 
[2022-06-03 18:17:33]
明日着工合意できるくらいに仕様を決めてから契約しないと坪単価以上に増額しますよ。
例えば扉の色一つでも値段が大きく変わります。

大体坪単価が上がるといっても、そもそも元の坪単価が公表されてないでしょう?
今月ならこの価格で!と言われた金額が既に値上げ済みだとしたらどうです?
本体価格の内訳は見せない企業です。お客は何も知る事ができません。
あまり営業の煽りに惑わされないように
11796: 坪単価比較中さん 
[2022-06-04 00:41:25]
>>11795 検討者さん
坪単価が上がるというのはイコール材料費が上がるということかと思ったのですが異なりますか?
いずれにしても、仰るとおり契約時に全ての仕様を決める気持ちで臨んだ方が今の時期は心配がないかもしれないですね。
どのHMも工務店も軒並み値上がりして大変そうです。
11797: 評判気になるさん 
[2022-06-04 18:38:55]
>>11789 名無しさん
えーもちろん、これ以降も重大な致命的なミスが多数あったので、指摘したら支店長が出てきたけど、結局は組織防衛(支店)のため、言い訳と下請け業者を責任を被らせて、担当設計士をずっとかばっていた。支店長の自己保身のためね。
当然、設計士に明らかなミスがあるのを知っているのにね。
この、支店長は担当設計士を以後一切こちらの前に出さなかったね。
誠心誠意の謝罪と説明責任を放棄していたね。
分が悪いのが分かっていたし、こちらに言い負かされるのを分かっていたんだろうね

11798: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 21:41:43]
住友林業と契約し、何度か打合せを済ませています。
最初は打合せの度に、iPadの打合せ記録にサインをしていたのですが
途中からサインがなくなり、打合せ記録が確認出来ていません(記憶を頼りにしています)
これは特に問題ないのでしょうか?
11799: 匿名さん 
[2022-06-09 22:32:55]
>>11798
>これは特に問題ないのでしょうか?
問題が起こるまでは問題ありませんが、一旦問題が起こったらなんで議事録を残さなかったのかと後悔するでしょう。
11800: 検討者さん 
[2022-06-10 09:05:36]
>>11798 口コミ知りたいさん
要所要所で会社側を守るためのサインだけはキッチリ求めてきますよ。
納品が遅れるかもしれませんがご了承下さい、ここは保証が効きませんがご了承下さい、など。
そのタイミングでこちらの希望も盛り込ませた方がいいです。

>>11797 評判気になるさん
どこも同じなんですね
物申したら担当の上司が出てきたが担当以上に話の通じない人間(笑)
謝罪はサッと終わらせて建設的な話をするつもりだったが、そもそも謝罪なんて一言もなく、こちらの言い分を聞き取りもせず、初めから終わりまで担当を庇い一方的に施主をクレーマー扱い。支店のレベルがよく分かった。

アンケートに書いても揉み消されると悟ったら本部か支部に直接がいいですね。ただ過去の書き込み見る限り改善は期待できない。

せめて居住エリアの同僚や親族にネガキャンして同じ不幸に合わせないようにしようと思う
11801: 検討者さん 
[2022-06-10 09:42:57]
>>11797 評判気になるさん
下請け業者に責任を被らせていたのであれば、
下請け業者の責任者も交えて今後の対応について話し合いをしなかったのですか?
下請け業者の過失だと住友林業さんがおっしゃるのであれば、一緒になって下請け業者を訴えること、責任を追及することも出来るかと思います。
11802: 通りすがり 
[2022-06-10 21:38:39]
>>11779 e戸建てファンさん
我が家も同じような感じでした。結構面倒な相談をした時は、次の打ち合わせまでにどのようにしたらできるか、できない場合は必ず代替案を提示してくれました。議事録にもすべて記録していたので、のちのち打ち合わせと違うところが出てきた時も議事録を双方で確認し合い、気持ち良く直してくれましたね。
11803: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-10 22:57:17]
>>11801 検討者さん
なぜ下請業者の追及まで施主がしなければいけないのでしょう?
下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?

施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。何のために利益乗せてるんですか。
11804: 匿名さん 
[2022-06-11 01:05:05]
こんなところでグチグチ言って、本当に面倒だな
11805: 匿名さん 
[2022-06-11 05:59:12]
>>11803
>下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。
>たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では?
>施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。
全くその通り。施主に対する全責任は施主と契約している元請業者にあります。
11806: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-11 07:24:02]
関係者ですね、わかります
11807: 通りすがり 
[2022-06-11 07:28:02]
>>11804 匿名さん
従業員?
11808: 名無し 
[2022-06-11 08:47:32]
すみりんスタッフを装ったアンチまたは競合社。
住林スタッフは匿名掲示板に書きこむなんてアホらしくしません。
ちなみに自分は住友林業施主です
11809: 戸建て検討中さん 
[2022-06-11 08:54:23]
>>11804 匿名さん
これが売れない営業の本音。
この態度が滲み出てるからこそ、売れない。
一時のラッキーがあっても継続的に売れない。
次に繋がらないから。つまり紹介がない。
親戚友人にあらかた建てさせた後は数年で辞める。
11810: 匿名さん 
[2022-06-11 09:19:05]
>>11785 評判気になるさん
>>11805 匿名さん
同一人物ですかね。
そんなに文句があるならここで自演してないで担当者をとことん追い詰めれば良いのに。
11811: 匿名さん 
[2022-06-11 10:53:07]
>>11810
11805の投稿者です。11785は私ではありません。
施主に対する全責任は施主と契約した元請業者にあるというのは基本原則だと思いますが、あなたは異なる意見をお持ちなのでしょうか?
11812: 名無しさん 
[2022-06-11 18:32:29]
>>11805 匿名さん
11797です。
全くそのとおりです。
施主は住友林業と請負契約をしているので、下請け業者がどうのこうのとか全く関係なし。
住友林業が説明責任を負うわけだし、下請け業者を同席させ、下請け業者を一方的に悪者扱いにして、住友林業には責任がないような対応をした支店及び支店長の対応には唖然。。


11813: 名無し 
[2022-06-11 21:05:22]
そんな支店、支店長いるんですね。
びっくり。
ドはずれ引いてせつないですね。
11814: 匿名さん 
[2022-06-12 07:49:29]
>ドはずれ引いてせつないですね。
はずれの担当を引いて残念でしたでは済まされない事です。社員教育も含めて会社として全責任を負っているのですからね。
11815: 通りがかりさん 
[2022-06-12 08:44:19]
訴訟しようよ
私は法的手続で他のHMと争っているけど、気持ちいいいよ

当事者の交渉だと、のらりくらりと逃げていたけど、審理の場に引き出されると、漠然と回答しているだけでは負けるからね

答弁せざるを得ない状況になって、HMのひどさが露呈して、言っていること先ほどと矛盾してませんかと突っ込まれたりしていて、すっとした
11816: 匿名さん 
[2022-06-12 11:21:42]
>>11815 通りがかりさん
裁判は時間がかかりすぎるし弁護士費用も馬鹿にならない。一般的な人が訴訟で解決を図るのは中々難しいように思います。
通りがかりさんはどのような事でHMと争っているのですか?
11817: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-12 18:13:05]
>>11814 匿名さん

どこのメーカーもそんなもんでしょう。
ドはずれの無いメーカーなんてありますか?
11818: 評判気になるさん 
[2022-06-12 19:02:00]
優秀な担当に出会える運も必要だけど、施主の器量や努力も大事。
11819: 匿名さん 
[2022-06-12 19:17:50]
>>11817>>11818さんは変なことおっしゃいますね。施主に努力を求めるよりも先にHMが営業の当たり外れの無いように努力をするべきです。もしドはずれの営業がいるならば会社としてフォローアップして施主に迷惑がかからないようにもしないといけません。それが当たり前のことです。
11820: e戸建てファンさん 
[2022-06-12 20:19:02]
客は当たり外れを避けるために工務店ではなくHMを選ぶのに、ハズレでしたは納得できないよな

アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。

だから社員や組み立て工も含めて一定以上の質の担保や底上げをしないとただ割高なだけ。

このままじゃ顧客対応は二流、責任転嫁だけ一流
11821: マンション検討中さん 
[2022-06-12 20:50:01]
>>11820 e戸建てファンさん
言いたいことは分からないでもないが、それは理想論でしょう。
今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では。。
11822: 名無しさん 
[2022-06-12 22:28:33]
給料が不満なら顧客にあたらず会社に掛け合えよ。
コンビニ店員だってレジ打ち間違えたらミスはミスだぞ。
数千万の商品売るのに明細も出さず議事録も取らず挙句開き直って顧客に責任転嫁するなんて甘ったれた業界、他に知らない。
そもそも大した資格もスキルもいらない仕事で貰いすぎだ
11823: 匿名さん 
[2022-06-13 02:55:09]
今もプラン作成するのに5万円必要ですか?
11824: 匿名さん 
[2022-06-13 07:18:59]
>>11821
>言いたいことは分からないでもないが、それは理想論でしょう。
多くの施主が当然の事としてHMに求める内容と思います。これを理想論と捉えているようなHMの未来は暗いでしょうね。
11825: 匿名さん 
[2022-06-13 11:56:49]
>>11815 通りがかりさん
住友不動産スレで頻繁投稿されている方ですか?
ここで荒らさないで下さい。
自身で建てた不動産会社で投稿願います。
11826: 通りがかりさん 
[2022-06-13 17:43:24]
>>11824: 匿名さん

>これを理想論と捉えているようなHMの未来は暗いでしょうね。

ところが、アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。ような人が後を絶たず依然としてHMが幅を利かしているのが現実
11827: マンション検討中さん 
[2022-06-13 18:33:03]
>>11826 通りがかりさん

同意。
結局どこの工務店でもHMでも、ハズレを引く可能性はある。
引いた人はご愁傷様って世界。
11828: 匿名さん 
[2022-06-14 06:48:48]
>>11827 マンション検討中さん
>結局どこの工務店でもHMでも、ハズレを引く可能性はある。
>引いた人はご愁傷様って世界。
住友林業でもハズレの担当者に当たる事はあり、ハズレの担当者に当たった場合は運が悪かったで済まされ住友林業は何もしてくれない。他の大手HMだってみな同じ。そういう事をおっしゃっています?
もし本当だとしたらひどい事です。国民が安心して住宅を購入出来るように、行政には指導や規制を強化してもらいたいですね。
11829: 匿名さん 
[2022-06-14 08:48:18]
>>11828 匿名さん
実際そうでしょう。「何もしてくれない」の程度は知りませんけど。
工務店もHMも働いているのは人間なんだから、接客態度や営業方針はそれぞれでしょうし、そこを過度に行政に期待してもしょうがないと思います。
11830: 戸建て検討中さん 
[2022-06-14 10:28:52]
坪単価も社員の給料も業界トップクラス。質が見合わなければ顧客満足度は当然下がる。

※運と努力と器量が揃った施主に限りご満足頂ける会社です
※担当ガチャでハズレを引いた人はご愁傷様です
※人間なんだから接客態度や営業方針はそれぞれです
※今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では何を言っても理想論でございます

これらをカタログか契約書にでも載せておいたらクレームも減るのではないでしょうか。
11831: 名無しさん 
[2022-06-14 11:04:43]
担当営業も設計さんも、今の所ハズレなしという実感があるんだけど
実際工事が始まったらあかんかったというようなケースがあるのかな?
ここ見てると不安になるわ
11832: 匿名さん 
[2022-06-14 12:19:05]
>>11831
営業○、設計士○でも大工×になる可能性は考えられますが、○の営業、○の設計士なら×の大工に仕事を出さないように思います。しかし、予算が厳しく安い手間賃で請け負う×の大工にしか頼めないというような事もあり得るから、予算に余裕を持っておく事が大切ではないかと思います。
家が完成するまで施主さんの心配は尽きないですね。
11833: 通りすがりさん 
[2022-06-14 12:49:25]
>>11832 匿名さん
大工さんは、営業と設計士が決めている…?そのような仕組み、ありますかね。
11835: 通りすがりさん 
[2022-06-14 13:00:42]
>>11834 匿名さん
参考に、ソースを教えてもらってもよろしいですか?(疑っているわけではないです)

11837: 名無しさん 
[2022-06-14 13:30:03]
参考になります、ありがとうございます。
確かに、今の所、営業◯がぴったりだと思いますと剪定してくれた設計◯、
当初は緑化は高いからと設計営業ともに敬遠していたのが
設計が せっかくここまで良くなったので是非、と案内してくれた緑化担当者◯ という感じですね。
生産と大工さんも良い人をつけてくれると良いのですが…
11838: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-14 19:48:22]
『予算が厳しく安い手間賃』かどうか、施主に知らされませんよね
施主が知るのは住友林業にいくら払ったかだけ。
そこから何円を住林が持っていき、どれくらい下請けに払い、大工にいくら渡るのかは施主が決められることではないです。
従って、大工の意欲が低いとしたらその原因は施主ではなく元請けの分配方法にあると思います。
それとも分配比率は受注金額の何割と、一律に決まっているのですか?

だとしても本体価格も利益率も詳細不明、値引も営業次第な状況で、施主としては安く買ったのか高く買ったのかわかりません。
大工×な事まで施主に自己責任と思わせるのには無理がありますよ
11839: マンション検討中さん 
[2022-06-14 20:02:38]
営業が選定する仕組みなの??
今のとこ営業◎設計◎なんだけど、緑化も良い人選んでくれたりするのかなー?
11840: 匿名さん 
[2022-06-15 07:44:29]
>>11839 マンション検討中さん
営業、設計、緑化は同じ人でチームを組む場合が多いようなんで、この人の腕なら信頼できますよ!ってことでは。

あと、施工品質が気になるようならホームエンジニアリングでの施工を希望する手もありますね。
11841: 匿名さん 
[2022-06-15 08:55:16]
>>11840 匿名さん
ありがとう
11842: 戸建て検討中さん 
[2022-06-15 11:09:44]
大工×の場合、営業自体が×だったってことか

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