注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2025-03-01 08:00:56
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11781: 評判気になるさん 
[2022-05-29 08:56:20]
>>11778 評判気になるさん

よく分かります。契約前はなんでも出来ますと言っておいて、契約後は無理の連続。
単にやりたくない事を出来ないと言うのはどうなのでしょうね。
設計が面倒くさいのか、現場に面倒くさいと文句を言われたくないのか。
今の時代、施主同士簡単に繋がれますので嘘はバレバレです。「出来ません」が白々しくて笑えます。
自家自讃やモニターハウスに使えそうな家意外は建売仕様で手間をかけないのが社風なんでしょうね。しょぼりんと言う言葉が生まれるのも納得です。

施主にとっては自分の担当者が会社の顔です。担当ガチャや支店ガチャに外れたとて、会社そのものの評価が下がるのは当然です。
それらは掲示板で、SNSで、口コミで、いくらでも拡散されてゆくものです。
11782: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-29 10:42:06]
しょぼりんしか建てられない人もいるでしょう
11783: 匿名さん 
[2022-05-29 13:05:01]
当然オプション料金は払う前提での提案(常に施主側から)にも応じない。だからしょぼりんが発生するんじゃないか?
一棟単価を上げるよりも打ち合わせをさっさと終わらせて早く引き渡し早く金が欲しいという姿勢。
11784: 名無しさん 
[2022-05-29 14:33:38]
5月から坪単価5万円上がるって言われましたが、本当でしょうか?
11785: 評判気になるさん 
[2022-05-29 18:55:17]
>>11781 評判気になるさん
11778です。
全くその通りです。
この設計マネージャーは自意識過剰で自分大好きなので、施主や他の社員さんの意見に全く耳を傾けない。
センスが良ければ良いけど、全くの自分の思うように進まないと気がすまない。
だって、二階の子供部屋の床がオークなのには巾木とドア及びクローゼット、窓枠を全てウオルナットにしやがって、グチャグチャ。
床と巾木は色を合わせたいと、行ったのに統一感を持たせるためにドアは一色にした。
一階も二階もバラバラ。
単に打ち合わせ削減のために打ち合わせを省きやがった。
我が家のicなんて、コイツが独善的に全部打ち合わせを進めたので、一切提案なしで打ち合わせに同席しているだけ。
このicさんも可哀想。建築士の資格保有者なのに


11786: 匿名さん 
[2022-05-30 00:53:57]
基本的に施主が手綱握れないとですよ。
11787: ご近所さん 
[2022-05-30 20:19:48]
>>11785
それが住友林業さんの標準なのだろうね。
11788: 匿名さん 
[2022-05-31 00:59:35]
>>11785 評判気になるさん
それで着工合意するあなたもどうかと思うが。
11789: 名無し 
[2022-05-31 07:58:35]
>>11788 匿名さん
さすがにこのまま着合してないでしょ。
ここまで勢いよく書き込み出来る方ですから。
11790: 職人さん 
[2022-05-31 09:29:43]
>>11783 匿名さん
会社の姿勢というより、やはり担当者によって異なる気がします。
私たちの担当者は意匠にこだわって、かなり調整してくれていますよ。
11791: 名無しさん 
[2022-05-31 10:38:49]
建築業の人間はセンスの悪い家を見ると『素人の施主が強硬して設計士が言いなりになったんだろうな』と思うらしい。

実際には、担当者が説明や確認をせず勝手に決めたり、施主が指摘しても押し切る場合も多々あるのに。

ほんと都合がいい脳みそというか、身内に甘い業界だよなー。
11792: 匿名さん 
[2022-05-31 21:25:51]
この会社と付き合って思うのは、会社全体がゆるゆるで無責任だということです。
建築主はほとんどが素人で技術的なことは解からないため、言い訳やごまかしで何とかなってきたからです。
できれば個人の設計事務所に見積査定や打合せ毎に同席してもらうと良いと思いました。費用はかかっても十分おつりが来ます。最後の覚書時の見積は追加分だけを書いて、仕様を下げた場合、機種変更したことでの減額分は知らんぷりです。
11793: 名無し 
[2022-05-31 22:26:20]
>>11792 匿名さん
そんな支店、担当者いるんですね。
減額分は知らんぷりは確信犯ではなくただポンコツなだけじゃないですか(笑)
11794: 坪単価比較中さん 
[2022-06-01 14:42:36]
坪単価UPというの結構いろんなSNSで見て(住友林業だけではないと思いますが)信憑性あるのかなと思っているんですが、契約時の金額は1年後までは有効と聞いています。ただ、ここから着工合意までに仕様変更で増減はあると思うのですが、検討していなかった設備などを含める場合は、導入が決定した時点の単価が適用ですよね・・早めに見積もりに入れてもらうのがいいのでしょうか。
11795: 検討者さん 
[2022-06-03 18:17:33]
明日着工合意できるくらいに仕様を決めてから契約しないと坪単価以上に増額しますよ。
例えば扉の色一つでも値段が大きく変わります。

大体坪単価が上がるといっても、そもそも元の坪単価が公表されてないでしょう?
今月ならこの価格で!と言われた金額が既に値上げ済みだとしたらどうです?
本体価格の内訳は見せない企業です。お客は何も知る事ができません。
あまり営業の煽りに惑わされないように
11796: 坪単価比較中さん 
[2022-06-04 00:41:25]
>>11795 検討者さん
坪単価が上がるというのはイコール材料費が上がるということかと思ったのですが異なりますか?
いずれにしても、仰るとおり契約時に全ての仕様を決める気持ちで臨んだ方が今の時期は心配がないかもしれないですね。
どのHMも工務店も軒並み値上がりして大変そうです。
11797: 評判気になるさん 
[2022-06-04 18:38:55]
>>11789 名無しさん
えーもちろん、これ以降も重大な致命的なミスが多数あったので、指摘したら支店長が出てきたけど、結局は組織防衛(支店)のため、言い訳と下請け業者を責任を被らせて、担当設計士をずっとかばっていた。支店長の自己保身のためね。
当然、設計士に明らかなミスがあるのを知っているのにね。
この、支店長は担当設計士を以後一切こちらの前に出さなかったね。
誠心誠意の謝罪と説明責任を放棄していたね。
分が悪いのが分かっていたし、こちらに言い負かされるのを分かっていたんだろうね

11798: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 21:41:43]
住友林業と契約し、何度か打合せを済ませています。
最初は打合せの度に、iPadの打合せ記録にサインをしていたのですが
途中からサインがなくなり、打合せ記録が確認出来ていません(記憶を頼りにしています)
これは特に問題ないのでしょうか?
11799: 匿名さん 
[2022-06-09 22:32:55]
>>11798
>これは特に問題ないのでしょうか?
問題が起こるまでは問題ありませんが、一旦問題が起こったらなんで議事録を残さなかったのかと後悔するでしょう。
11800: 検討者さん 
[2022-06-10 09:05:36]
>>11798 口コミ知りたいさん
要所要所で会社側を守るためのサインだけはキッチリ求めてきますよ。
納品が遅れるかもしれませんがご了承下さい、ここは保証が効きませんがご了承下さい、など。
そのタイミングでこちらの希望も盛り込ませた方がいいです。

>>11797 評判気になるさん
どこも同じなんですね
物申したら担当の上司が出てきたが担当以上に話の通じない人間(笑)
謝罪はサッと終わらせて建設的な話をするつもりだったが、そもそも謝罪なんて一言もなく、こちらの言い分を聞き取りもせず、初めから終わりまで担当を庇い一方的に施主をクレーマー扱い。支店のレベルがよく分かった。

アンケートに書いても揉み消されると悟ったら本部か支部に直接がいいですね。ただ過去の書き込み見る限り改善は期待できない。

せめて居住エリアの同僚や親族にネガキャンして同じ不幸に合わせないようにしようと思う

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる