住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11321:
匿名さん
[2022-02-19 15:21:14]
|
11322:
匿名さん
[2022-02-19 15:24:57]
|
11323:
被害者A
[2022-02-19 18:42:43]
私の家づくりの体験から得た、「住友林業を信用してはいけない」という教訓を広く知っていただこうと書き込みを始めましたが、賛同や非難等これほど多くのご意見を頂けるとは思っていませんでした。
このサイトの主旨は「住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。」とありますので、この件だけでレスがずっと続くと他の情報交換の邪魔になってしまいますので、他にも言いたいネタがありましたがこのレスで一旦退場させていただきます。 皆様からたくさんのご意見を頂いたことに深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。 |
11324:
匿名さん
[2022-02-20 00:02:02]
すみりんを信用してはいけない
ではなくて HMに任せっぱなしないで都度確認を怠ってはいけない という教訓じゃないかな? すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても 多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ 書き込まれた内容読むとね 取りあえずホームインスペクター入れて やりあってくださいな |
11325:
匿名さん
[2022-02-20 08:14:19]
>すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても
>多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ すみりんが悪い訳じゃないと言いたかったのかもしれませんが、どこのHMも同じと開き直っているように感じました。これはもう業界全体の体質の問題でしょう。 |
11326:
匿名さん
[2022-02-20 08:25:44]
>>11325 匿名さん
内部の人間がそれ言うのは良いけど、客側がそれ言っても同じ目に合うだけですよ。これを教訓にこれから建てる人はどうすべきかという事です。 HMが酷いと思っている人は気をつけた方が良いです。 |
11327:
通りがかりさん
[2022-02-20 08:50:19]
5を聞けば10を知る社員もいれば、5を聞いて3を返してくる社員もいる。
業界関係なくそれは普通のことでしょう。金額が大きい以上、客は前者を期待しているけれど、全社員がそうではない。 客はどういう担当なのか見極める必要があるし、そのためにはきちんと知識をつけないといけない。先生と生徒という関係じゃないんだから。 |
11328:
匿名さん
[2022-02-20 10:58:16]
やっぱり住林もホームインスペクター入れないとダメか。
|
11329:
匿名さん
[2022-02-20 11:13:31]
住友林業は図面通りには施工してもらえるので、図面さえ理解できていればそこまで要らないと思います。万一何かあっても図面と異なるのであれば無償対応頂けます。
|
11330:
ご近所さん
[2022-02-20 11:17:32]
|
|
11331:
匿名さん
[2022-02-20 11:52:58]
|
11332:
匿名さん
[2022-02-20 12:24:06]
そう言う方はとりあえず住友林業やめた方がいいです。
|
11333:
匿名さん
[2022-02-20 12:59:46]
逆に住宅の知識があったら住林では建てないのでは?
これ、真っ当な意見だと思う。 |
11334:
名無しさん
[2022-02-20 13:31:50]
知識があれば自分の住みたい家が住林で建てられるかどうかが分かるってことでしょ。
住林なら大手だし大丈夫、で建てるから後悔するんだよ。 |
11335:
通りがかりさん
[2022-02-20 14:26:09]
>>11321 匿名さん
>>11322 匿名さん 設計が無能って、こちらのホームページにもありますから、気を付けないといけませんね。 http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ |
11336:
匿名さん
[2022-02-20 15:21:42]
>>11330 ご近所さん
アレススレにお帰り |
11337:
匿名さん
[2022-02-20 16:01:09]
|
11338:
匿名さん
[2022-02-20 18:14:44]
客側が知識を付けろ。気を付けろという意見がありますが、それは到底無理だと思います。注文住宅を建てるなんて一生に一度くらいしかない。経験を積んで学習する機会がありません。
つまらないトラブルをなくすには、法律で客側が有利となるようにする事に尽きると思います。そうすればHM側は懸命に仕事をするでしょうから。 |
11339:
匿名さん
[2022-02-20 18:25:22]
>>11337 匿名さん
傷や汚れ等の表面的な所は引き渡し後2年以内ですが、竣工時からの施工ミスが原因でその後に何か問題が発覚した場合は期限とかなく全て対応頂けます。施工ミス前提の契約書なんて記載ないと思いますよ。なんなら契約結ぶ時に聞いてみてはどうでしょう。 被害者Aも施工ミスの可能性は1の床が響くくらいですが、響くとは遮音ではなく、反響の事かもしれないので、これって間取りによって運悪く起きたのではとも思います。対応としてグラスウールかなにか追加で |
11340:
匿名さん
[2022-02-20 18:28:02]
|
>>設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて
HM側に何のメリットもないのでやるわけない
意図的にじゃなくても、単に設計ミス・施工ミスじゃない?
またそれを隠そうとした。
施主側からしてみたら、わざとやったんじゃないかと疑いたくもなるよね。