住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11313:
匿名さん
[2022-02-19 10:21:50]
指示だけして、反映されたか確認せず、反映されていない着工合意図面を確認もせずにサインと実印押して被害者てのが変。サインと実印は軽くない。住友林業にも落ち度があるが、施主にも落ち度がある。仮に全て図面が正しく、施工ミスならそれは設計の悪意ではなく、生産管理と施工業者のミスであり、設計のせいではない。図面が実現不可能な状態ならまだわかるが、それはないと思う。
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11314:
匿名さん
[2022-02-19 11:00:34]
>>11313 匿名さん
誰がミスをしたかではなく、住友林業のミスでしょうね。連帯責任。 |
11315:
匿名さん
[2022-02-19 11:07:36]
住友林業には現場監督いますよね?
監督監理が出来ていなかったから、このような自体になったのでは? それとも伝達ミスだったのかな。 で、誠意ある対応だったらまだいいけど、そうじゃなかったんでしょう? そりゃ、怒るわ。 |
11316:
通りがかりさん
[2022-02-19 11:26:59]
Aさんは可哀想とは思うが、なにかにつけ「わざと」を強調するのが気になる
自分の家でミスされたり、嘘つかれたりしたら、「能力ないんだな」とは思うが「わざと使いづらくした」とは思わない そう思ってしまうくらい元々関係が悪かったのかなぁ |
11317:
通りがかりさん
[2022-02-19 11:42:26]
そもそも担当とコミュニケーションとれてなかったんだろうな。要望だけメールで伝えて終わり。
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11318:
匿名さん
[2022-02-19 12:49:46]
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11319:
通りがかりさん
[2022-02-19 13:47:35]
既に信頼関係なんてかけらも残ってないんだなというのは
すごく伝わってくるね 設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて HM側に何のメリットもないのでやるわけない HM側の問題が小さくないのは間違い無いので ホームインスペクターなどの第三者に入ってもらって 「冷静に」問題対処してもらうべきだな |
11320:
ご近所さん
[2022-02-19 14:22:35]
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11321:
匿名さん
[2022-02-19 15:21:14]
>>11319 通りがかりさん
>>設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて HM側に何のメリットもないのでやるわけない 意図的にじゃなくても、単に設計ミス・施工ミスじゃない? またそれを隠そうとした。 施主側からしてみたら、わざとやったんじゃないかと疑いたくもなるよね。 |
11322:
匿名さん
[2022-02-19 15:24:57]
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11323:
被害者A
[2022-02-19 18:42:43]
私の家づくりの体験から得た、「住友林業を信用してはいけない」という教訓を広く知っていただこうと書き込みを始めましたが、賛同や非難等これほど多くのご意見を頂けるとは思っていませんでした。
このサイトの主旨は「住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。」とありますので、この件だけでレスがずっと続くと他の情報交換の邪魔になってしまいますので、他にも言いたいネタがありましたがこのレスで一旦退場させていただきます。 皆様からたくさんのご意見を頂いたことに深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。 |
11324:
匿名さん
[2022-02-20 00:02:02]
すみりんを信用してはいけない
ではなくて HMに任せっぱなしないで都度確認を怠ってはいけない という教訓じゃないかな? すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても 多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ 書き込まれた内容読むとね 取りあえずホームインスペクター入れて やりあってくださいな |
11325:
匿名さん
[2022-02-20 08:14:19]
>すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても
>多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ すみりんが悪い訳じゃないと言いたかったのかもしれませんが、どこのHMも同じと開き直っているように感じました。これはもう業界全体の体質の問題でしょう。 |
11326:
匿名さん
[2022-02-20 08:25:44]
>>11325 匿名さん
内部の人間がそれ言うのは良いけど、客側がそれ言っても同じ目に合うだけですよ。これを教訓にこれから建てる人はどうすべきかという事です。 HMが酷いと思っている人は気をつけた方が良いです。 |
11327:
通りがかりさん
[2022-02-20 08:50:19]
5を聞けば10を知る社員もいれば、5を聞いて3を返してくる社員もいる。
業界関係なくそれは普通のことでしょう。金額が大きい以上、客は前者を期待しているけれど、全社員がそうではない。 客はどういう担当なのか見極める必要があるし、そのためにはきちんと知識をつけないといけない。先生と生徒という関係じゃないんだから。 |
11328:
匿名さん
[2022-02-20 10:58:16]
やっぱり住林もホームインスペクター入れないとダメか。
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11329:
匿名さん
[2022-02-20 11:13:31]
住友林業は図面通りには施工してもらえるので、図面さえ理解できていればそこまで要らないと思います。万一何かあっても図面と異なるのであれば無償対応頂けます。
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11330:
ご近所さん
[2022-02-20 11:17:32]
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11331:
匿名さん
[2022-02-20 11:52:58]
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11332:
匿名さん
[2022-02-20 12:24:06]
そう言う方はとりあえず住友林業やめた方がいいです。
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11333:
匿名さん
[2022-02-20 12:59:46]
逆に住宅の知識があったら住林では建てないのでは?
これ、真っ当な意見だと思う。 |
11334:
名無しさん
[2022-02-20 13:31:50]
知識があれば自分の住みたい家が住林で建てられるかどうかが分かるってことでしょ。
住林なら大手だし大丈夫、で建てるから後悔するんだよ。 |
11335:
通りがかりさん
[2022-02-20 14:26:09]
>>11321 匿名さん
>>11322 匿名さん 設計が無能って、こちらのホームページにもありますから、気を付けないといけませんね。 http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ |
11336:
匿名さん
[2022-02-20 15:21:42]
>>11330 ご近所さん
アレススレにお帰り |
11337:
匿名さん
[2022-02-20 16:01:09]
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11338:
匿名さん
[2022-02-20 18:14:44]
客側が知識を付けろ。気を付けろという意見がありますが、それは到底無理だと思います。注文住宅を建てるなんて一生に一度くらいしかない。経験を積んで学習する機会がありません。
つまらないトラブルをなくすには、法律で客側が有利となるようにする事に尽きると思います。そうすればHM側は懸命に仕事をするでしょうから。 |
11339:
匿名さん
[2022-02-20 18:25:22]
>>11337 匿名さん
傷や汚れ等の表面的な所は引き渡し後2年以内ですが、竣工時からの施工ミスが原因でその後に何か問題が発覚した場合は期限とかなく全て対応頂けます。施工ミス前提の契約書なんて記載ないと思いますよ。なんなら契約結ぶ時に聞いてみてはどうでしょう。 被害者Aも施工ミスの可能性は1の床が響くくらいですが、響くとは遮音ではなく、反響の事かもしれないので、これって間取りによって運悪く起きたのではとも思います。対応としてグラスウールかなにか追加で |
11340:
匿名さん
[2022-02-20 18:28:02]
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11341:
名無しさん
[2022-02-20 18:45:48]
見た目で明らかな不具合は引渡し前に指摘しない限り、ハウスメーカーに直す責任がありません。法律上そうなってはいますが、それで突っぱねてしまうと関係が悪化するので、基本的に保証期間内は無償対応してくれます。
隠れた瑕疵や重大な瑕疵は引渡し後も10年間?は責任持たないといけないですが。 |
11342:
匿名さん
[2022-02-20 18:57:01]
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11343:
匿名さん
[2022-02-20 19:11:56]
>>11342 匿名さん
さぁ。実際そう対応してもらってるので。 |
11344:
匿名さん
[2022-02-20 19:24:40]
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11345:
匿名さん
[2022-02-20 20:01:26]
>>11344 匿名さん
排気管が外壁と正常に接続されておらず、外気と汚れが多少室内に入っているような状態でした。またパーツも通常とは異なるものが使用されてたとか。施工し直し、全交換していただけました。項目的には保証は2年ですが過ぎて対応頂けました。 この時聞いたのが、保証期間は正しく施工されても尚起きた場合のことであり、そもそも誤った施工に対して保証期間が過ぎたので有償でみたいなやり逃げはないとのこと。 このクラスのHMて保証がどうかは気にしなくて良いと思いますよ。 |
11346:
匿名さん
[2022-02-20 20:14:32]
>>11345 匿名さん
ありがとうございます。いいですね。 実家がへーベルなんですが、床の不具合(凹む、音鳴り)があり、何年も揉めているので気になりました。 では、先に出た被害者Aさんはどうして直してもらえなかったんでしょうね。 支店によって対応にバラつきがあるのかなぁ。 |
11347:
匿名さん
[2022-02-20 21:15:59]
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11348:
匿名さん
[2022-02-20 21:31:48]
住友林業の場合、上物だけは住友林業ですが、外構は住友林業緑化。引き渡し後のアフターは住友林業ホームテックが担当し、それぞれ別の担当者、別会社となるので、全て最悪を引くことも少ないと思います。主観ですが、責任の擦りつけ合いや、たらい回しがないだけの別会社で、グルになって隠蔽みたいな事にはならないです。
被害者Aの内容が若干外構も含まれていて本当に住友林業??とちょっと思ったり。 |
11349:
匿名さん
[2022-02-20 21:58:46]
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11350:
匿名さん
[2022-02-20 22:28:21]
>>11349 匿名さん
そんな方法なんですね。 剛床工法とも言うらしいですね。 調べた限り根太を減らした分、合板を厚くして強度を保ち、根太のスペースにも断熱材を入れられるのがメリットなのですかね。大引きも大事ですが、根太レスかどうかとは関係ないですね。 断熱材が潰れたより、合板が耐えられなかったと言うことでは?あとは合板の厚みが設計不良で薄い。もしくは設計よりも薄いものを使われた。これならHMの責任で適正の厚みに変更。 住人が設計荷重より重い負荷をかけた(例えばピアノ置くとか)、設計、施工に問題ない場合はどうしようもないてことになるでしょうね。 |
11351:
匿名さん
[2022-02-20 23:14:56]
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11352:
匿名さん
[2022-02-20 23:21:13]
>>11349 匿名さん
そんな方法なんですね。 剛床工法とも言うらしいですね。 調べた限り根太を減らした分、合板を厚くして強度を保ち、根太のスペースにも断熱材を入れられるのがメリットなのですかね。大引きも大事ですが、根太レスかどうかとは関係ないですね。 断熱材が潰れたより、合板が耐えられなかったと言うことでは?あとは合板の厚みが設計不良で薄い。もしくは設計よりも薄いものを使われた。これならHMの責任で適正の厚みに変更。 住人が設計荷重より重い負荷をかけた(例えばピアノ置くとか)、設計、施工に問題ない場合はどうしようもないてことになるでしょうね。 |
11353:
匿名さん
[2022-02-20 23:28:27]
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11354:
匿名さん
[2022-02-20 23:52:09]
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11355:
評判気になるさん
[2022-02-21 09:23:15]
住林もヘーベルみたいに問題多いとこなの?
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11356:
戸建て検討中さん
[2022-02-21 10:37:03]
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11357:
匿名さん
[2022-02-21 10:43:48]
住林もへーベルのスレ、ちょっと苦情を書くと、施主?関係者?から袋叩きに合う。
変だわ。 |
11358:
通りがかりさん
[2022-02-21 11:09:28]
>>11357 匿名さん
今ヘーベルにいる施主は仕方ないでしょ 苦情の内容も正直微妙な上に、施主の日本語が下手すぎて、最初はちゃんと聞こうとした人もいたけど、皆味方できなくなった こっちも最初施主が感情的すぎてちょっと怪しかったけど、内容には同情できる点があったから味方もついた |
11359:
ご近所さん
[2022-02-21 11:34:14]
関係者はここで反論しないで、きちんと仕事したら良いのにね!
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11360:
戸建て検討中さん
[2022-02-21 15:01:27]
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11361:
戸建て検討中さん
[2022-02-21 15:03:12]
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11362:
匿名さん
[2022-02-21 15:44:17]
>>11361 戸建て検討中さん
そんな事はございません。 |