注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

11301: 検討者さん 
[2022-02-18 22:19:14]
>>11299 被害者Aさん
色々教えてくださりありがとうございます。
最初の打ち合わせからそのような感じだったのでしょうか?なぜ嫌がらせを受けるようになったのでしょうか。
設計士だけでなくて営業さんとの相性も良くなかったですか?
まだ契約前なんですが、営業さんは色々聞いてくれるのでいいやすく、設計士さんはやはり意匠を大切にするところもあるので、営業さん経由で伝える方が楽なのです。。。
11302: 匿名さん 
[2022-02-18 22:36:37]
>>11299 被害者A
知人も住林で建てましたが、冷蔵庫の大きさを前もって伝えていたにも関わらず、入らなかったとクレーム出していました。こういうのは初歩的なミスだと思いました。

素人が図面にいちいち物差しで確認しなければいけないんですかね。
11303: 匿名さん 
[2022-02-18 22:54:02]
>>11299 被害者Aさん
明確に伝えるだけではなく、最後は着工合意書で全て確認する責任が施主にはあると言うことです。
設計士のモラルは問題ありますが、そこではなく、被害者Aみたいになりたくないのであれば、着工合意書を確認する事を怠ってはいけない。
それとも抜けは多くても素直に抜けてましたと言う設計なら満足という話でしょうか?
これから建てる人は風呂やキッチン、トイレ等設備は住友林業提携であれば基本的に各ショールームに行くことをお勧めします。ショールームで決めた内容はリスト化し、そのまま設計に送ることが出来ますので、言った言わないも無くなります。
11304: 匿名さん 
[2022-02-18 23:11:09]
>>11302 匿名さん
建てた感想、往々にしてあるのが住友林業です。他がどうかは知りませんがね。
結局は人が関わるのでミスはあります。図面上で気付けばなんでも訂正できますが、工事が進むとどうしても修正の効かないところが段階的に出てきます。いちいちでも確認して少しでも多く潰しておくか、施工したあとに手直しさせるのと、どちらがいいですかね。
こんなのあり得ないと思っても出来てしまってからでは、そこからどう対処するかしか手段がなくなるのが現実です。
冷蔵庫の件不運ですね。
冷蔵庫を置くところのスペースがいくつなのか聞くしかないですね。
ちゃんと入りますかねとか聞きつつ、さらに余裕はどれくらいとか突っ込んで打ち合わせしていけば起きなかったかもしれません。
11305: 匿名さん 
[2022-02-18 23:39:48]
議論をごちゃ混ぜにしすぎ

メーカーも悪いところかなりあるけど
施主ももう少し勉強しておくべきだった事案じゃなかろうか
書きこみ読んでると【施主】じゃなくて
【買い主】の意識しかない気がする
一方的に悪意だ!嫌がらせだ!と言ってるだけにしか見えないのだが…

そこまで担当者とウマが合わないなら
今後の対応含めて本社にクレーム入れるなりした方が良いですよ
全く勉強されてないように見受けられるから
ホームインスペクター入れてやりあうのがいいと思います
11306: 被害者A 
[2022-02-19 05:56:46]
勉強不足とすべて施主に責任があるかのような意見が多くあるが、
私がのべた問題点は、以下の4つである
1.床が響くこと(しかもわざとと思えるほど大きく響く床があること)
2.相談もなく設計が勝手に決めた事例が多いこと(しかもあえて不便になるように)
打ち合わせした箇所は当然確認しますが、何も知らずに決められた箇所がどこにどれだけあるかわかるはずがありません。
どうして合意書や図面を見て確認しない方が悪いと言いう意見になるのでしょうか?
勝手に決めた設計者に問題があるのが明らかなのに。
3.指示した内容や希望した内容を勝手に変えたこと(しかもそのすべてが不便になるように)
4.棚の高さや室給気口の位置などあえて不便・不快になるような仕様を提案したこと
枕の位置になるような場所の上部に通気口は設置しないのがセオリーであり、そのセオリーを見落とした私が悪いという意見がありましたが、
そのセオリーを見落とした(あるいはわざと)設計士は悪くないのでしょうか。どう考えてもプロである設計士に落ち度があるはずです。

1~4は勉強不足とは関係ないことである
勉強して対応できるのは4だけである。
家を建てる前に下調べをするのは、住み心地がよくなるようにするためであり、私もそれなりに勉強したつもりである。
住み心地がよくなるよう勉強して設計士に希望を出しても勝手に変えられた事例が多くある。これを勉強不足が原因というのでしょうか。
卑劣な設計士の問題点に一切言及せず、私の勉強不足を指摘するが、勉強不足と非難する具体的な根拠はあるのか。
問題の矛先を私に向けるための住友林業の関係者の非難としか思えません。
11307: 検討者 
[2022-02-19 07:16:51]
とても気になるのですが、「わざと」と思われるのは何か根拠があるのでしょうか?
責めているのではなく、そう思われるような何かがあったのか気になります。
"あえて"不便になるような設計者なんているのか、いるとしたらなぜ?という疑問しかありません。

上記3のように、指示した=合意書から内容を勝手に変えるのは契約違反なのではないですか?
それは住友林業に申し入れしたのでしょうか。

住友林業を検討しているものとしては非常に気になります・・
11308: 通りがかりさん 
[2022-02-19 08:43:39]
設計士がわざと悪意のある設計をする理由が分からない。
自身の評価にも繋がるし、面倒なクレーム対応もしないといけない。設計士にとってデメリットしかないよね。
11309: 匿名さん 
[2022-02-19 09:14:16]
>>11306 被害者Aさん
1.住友林業に対応頂いたのでは?
2.打ち合わせもなく設計が勝手に決めたと言うのであれば最低限着工合意書の内容は全て把握、理解してから言うことでは??
3.漏れていただけでは?
4.あなたがセオリーと言ってますが、住友林業ではセオリーではないと思います。私もそうでした。変えてもらいましたけど。

着工合意書を理解、確認しないとこうなるのです。絶対に確認したくなければ、しなくていいですが、こうなりうるのです。家が建った後から住友林業と一つ一つやり合うのもいいですけど、他の方はどちらがいいですか?
何も言わずとも全て察して図面に反映出来る設計もいるのでしょう。そう言う人に必ず当たるかは分かりません。
何千万もだして建った家にあーでもないこうでもないとHMとやり合いたい方は良いですけど、そうでないなら着工合意書は確認した方が良いですよ。無論着工合意書を確認した上で、建築中ちょくちょく見に行ってイメージ通りか見にいくと良いです。修正が効くところは多々あります。イメージがわかなければ都度立ち合って場所決めも出来ますよ。
11310: ご近所さん 
[2022-02-19 09:43:16]
HMは多数物件抱えていますし、結局、心底真剣になれるのは施主ですからね。
後悔したくないなら、自分で各部屋を図面から3D状に資料化して打ち合わせの場で相互確認したり、毎週現場に進捗見に行っておかしいところ無いか確認するくらいでないと…少なくとも私はそうしたので、特に不満に思うところは無いです。
設計のお任せにしてしまう部分があるなら、結局それ「注文」の意味無くね?と思ってしまいますね。
11311: 匿名さん 
[2022-02-19 09:54:49]
>>11306 被害者A
表面上でこれだけ施工ミスがあるなら、見えない所・隠れた場所にも何かしらあるんだろうなと疑ってしまいますね。
このスレ、変ですよ。被害者はAさんなのに施主から誹謗されてる。
11312: 匿名さん 
[2022-02-19 09:59:17]
>>11310 ご近所さん
>>設計のお任せにしてしまう部分があるなら、結局それ「注文」の意味無くね?

Aさんはお任せしてませんよ。文章をよく読んでください。設計者に対してメールなどで指示しています。
設計担当はそれを忘れたんでしょうね。または出来ないのに(ビックコラムが邪魔など)そのまま放置したかでしょう。
11313: 匿名さん 
[2022-02-19 10:21:50]
指示だけして、反映されたか確認せず、反映されていない着工合意図面を確認もせずにサインと実印押して被害者てのが変。サインと実印は軽くない。住友林業にも落ち度があるが、施主にも落ち度がある。仮に全て図面が正しく、施工ミスならそれは設計の悪意ではなく、生産管理と施工業者のミスであり、設計のせいではない。図面が実現不可能な状態ならまだわかるが、それはないと思う。
11314: 匿名さん 
[2022-02-19 11:00:34]
>>11313 匿名さん
誰がミスをしたかではなく、住友林業のミスでしょうね。連帯責任。
11315: 匿名さん 
[2022-02-19 11:07:36]
住友林業には現場監督いますよね?
監督監理が出来ていなかったから、このような自体になったのでは?
それとも伝達ミスだったのかな。

で、誠意ある対応だったらまだいいけど、そうじゃなかったんでしょう?
そりゃ、怒るわ。
11316: 通りがかりさん 
[2022-02-19 11:26:59]
Aさんは可哀想とは思うが、なにかにつけ「わざと」を強調するのが気になる
自分の家でミスされたり、嘘つかれたりしたら、「能力ないんだな」とは思うが「わざと使いづらくした」とは思わない
そう思ってしまうくらい元々関係が悪かったのかなぁ
11317: 通りがかりさん 
[2022-02-19 11:42:26]
そもそも担当とコミュニケーションとれてなかったんだろうな。要望だけメールで伝えて終わり。
11318: 匿名さん 
[2022-02-19 12:49:46]
>>11317通りがかりさん
住林の担当者もメール受け取って終わり。連絡、伝達、引継ぎなし?
それじゃ仕事とは言えないね。
11319: 通りがかりさん 
[2022-02-19 13:47:35]
既に信頼関係なんてかけらも残ってないんだなというのは
すごく伝わってくるね
設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて
HM側に何のメリットもないのでやるわけない

HM側の問題が小さくないのは間違い無いので
ホームインスペクターなどの第三者に入ってもらって
「冷静に」問題対処してもらうべきだな
11320: ご近所さん 
[2022-02-19 14:22:35]
>>11312 匿名さん
だからそのような設計士がいる住友林業さんと契約した施主にも責任がありますよね。
11321: 匿名さん 
[2022-02-19 15:21:14]
>>11319 通りがかりさん
>>設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて
HM側に何のメリットもないのでやるわけない

意図的にじゃなくても、単に設計ミス・施工ミスじゃない?
またそれを隠そうとした。
施主側からしてみたら、わざとやったんじゃないかと疑いたくもなるよね。
11322: 匿名さん 
[2022-02-19 15:24:57]
>>11320ご近所さん
住友林業には「そのような」設計士がいるって事ですか?
11323: 被害者A 
[2022-02-19 18:42:43]
私の家づくりの体験から得た、「住友林業を信用してはいけない」という教訓を広く知っていただこうと書き込みを始めましたが、賛同や非難等これほど多くのご意見を頂けるとは思っていませんでした。
このサイトの主旨は「住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。」とありますので、この件だけでレスがずっと続くと他の情報交換の邪魔になってしまいますので、他にも言いたいネタがありましたがこのレスで一旦退場させていただきます。
皆様からたくさんのご意見を頂いたことに深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
11324: 匿名さん 
[2022-02-20 00:02:02]
すみりんを信用してはいけない
ではなくて
HMに任せっぱなしないで都度確認を怠ってはいけない
という教訓じゃないかな?

すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても
多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ
書き込まれた内容読むとね
取りあえずホームインスペクター入れて
やりあってくださいな
11325: 匿名さん 
[2022-02-20 08:14:19]
>すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても
>多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ
すみりんが悪い訳じゃないと言いたかったのかもしれませんが、どこのHMも同じと開き直っているように感じました。これはもう業界全体の体質の問題でしょう。
11326: 匿名さん 
[2022-02-20 08:25:44]
>>11325 匿名さん
内部の人間がそれ言うのは良いけど、客側がそれ言っても同じ目に合うだけですよ。これを教訓にこれから建てる人はどうすべきかという事です。
HMが酷いと思っている人は気をつけた方が良いです。
11327: 通りがかりさん 
[2022-02-20 08:50:19]
5を聞けば10を知る社員もいれば、5を聞いて3を返してくる社員もいる。
業界関係なくそれは普通のことでしょう。金額が大きい以上、客は前者を期待しているけれど、全社員がそうではない。
客はどういう担当なのか見極める必要があるし、そのためにはきちんと知識をつけないといけない。先生と生徒という関係じゃないんだから。
11328: 匿名さん 
[2022-02-20 10:58:16]
やっぱり住林もホームインスペクター入れないとダメか。


11329: 匿名さん 
[2022-02-20 11:13:31]
住友林業は図面通りには施工してもらえるので、図面さえ理解できていればそこまで要らないと思います。万一何かあっても図面と異なるのであれば無償対応頂けます。
11330: ご近所さん 
[2022-02-20 11:17:32]
>>11328
ミカン丸みたいのこともあるからね。
信頼できるかと問われたら、私は出来ないと答えます。
11331: 匿名さん 
[2022-02-20 11:52:58]
>>11330 ご近所さん
ここしばらくのやり取り見てると、私も信用できませんね。
「施主の知識がないから」と施主のせいにしたりする風潮が見受けられました。
11332: 匿名さん 
[2022-02-20 12:24:06]
そう言う方はとりあえず住友林業やめた方がいいです。
11333: 匿名さん 
[2022-02-20 12:59:46]
逆に住宅の知識があったら住林では建てないのでは?
これ、真っ当な意見だと思う。
11334: 名無しさん 
[2022-02-20 13:31:50]
知識があれば自分の住みたい家が住林で建てられるかどうかが分かるってことでしょ。
住林なら大手だし大丈夫、で建てるから後悔するんだよ。
11335: 通りがかりさん 
[2022-02-20 14:26:09]
>>11321 匿名さん  
>>11322 匿名さん

設計が無能って、こちらのホームページにもありますから、気を付けないといけませんね。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
11336: 匿名さん 
[2022-02-20 15:21:42]
>>11330 ご近所さん
アレススレにお帰り
11337: 匿名さん 
[2022-02-20 16:01:09]
>>11329 匿名さん
引渡し時に何も言わなければ直してくれないんじゃ?
契約書にそう書いてなかった?
11338: 匿名さん 
[2022-02-20 18:14:44]
客側が知識を付けろ。気を付けろという意見がありますが、それは到底無理だと思います。注文住宅を建てるなんて一生に一度くらいしかない。経験を積んで学習する機会がありません。
つまらないトラブルをなくすには、法律で客側が有利となるようにする事に尽きると思います。そうすればHM側は懸命に仕事をするでしょうから。
11339: 匿名さん 
[2022-02-20 18:25:22]
>>11337 匿名さん
傷や汚れ等の表面的な所は引き渡し後2年以内ですが、竣工時からの施工ミスが原因でその後に何か問題が発覚した場合は期限とかなく全て対応頂けます。施工ミス前提の契約書なんて記載ないと思いますよ。なんなら契約結ぶ時に聞いてみてはどうでしょう。

被害者Aも施工ミスの可能性は1の床が響くくらいですが、響くとは遮音ではなく、反響の事かもしれないので、これって間取りによって運悪く起きたのではとも思います。対応としてグラスウールかなにか追加で
11340: 匿名さん 
[2022-02-20 18:28:02]
>>11338 匿名さん
法律云々なら尚のこと着工合意書は理解しないとダメでは。そうでないと争点がHMの説明が十分だったかどうかで争うので、泥試合です。
11341: 名無しさん 
[2022-02-20 18:45:48]
見た目で明らかな不具合は引渡し前に指摘しない限り、ハウスメーカーに直す責任がありません。法律上そうなってはいますが、それで突っぱねてしまうと関係が悪化するので、基本的に保証期間内は無償対応してくれます。
隠れた瑕疵や重大な瑕疵は引渡し後も10年間?は責任持たないといけないですが。
11342: 匿名さん 
[2022-02-20 18:57:01]
>>11339匿名さん
>>期限とかなく全て対応頂けます
それはないでしょう。契約書のどこに無期限と書いてありますか?

11343: 匿名さん 
[2022-02-20 19:11:56]
>>11342 匿名さん
さぁ。実際そう対応してもらってるので。
11344: 匿名さん 
[2022-02-20 19:24:40]
>>11343 匿名さん
例えばどのような場所を直してもらったのですか?
築何年でしょう?
永遠に無料で直してくれるなら、素晴らしいですね。
11345: 匿名さん 
[2022-02-20 20:01:26]
>>11344 匿名さん
排気管が外壁と正常に接続されておらず、外気と汚れが多少室内に入っているような状態でした。またパーツも通常とは異なるものが使用されてたとか。施工し直し、全交換していただけました。項目的には保証は2年ですが過ぎて対応頂けました。
この時聞いたのが、保証期間は正しく施工されても尚起きた場合のことであり、そもそも誤った施工に対して保証期間が過ぎたので有償でみたいなやり逃げはないとのこと。

このクラスのHMて保証がどうかは気にしなくて良いと思いますよ。
11346: 匿名さん 
[2022-02-20 20:14:32]
>>11345 匿名さん
ありがとうございます。いいですね。
実家がへーベルなんですが、床の不具合(凹む、音鳴り)があり、何年も揉めているので気になりました。

では、先に出た被害者Aさんはどうして直してもらえなかったんでしょうね。
支店によって対応にバラつきがあるのかなぁ。
11347: 匿名さん 
[2022-02-20 21:15:59]
>>11346 匿名さん
指摘している問題が床の響きと高級感。どちらも感覚の問題とういことと、原因も施工ミスなのかはっきりしない点でしょう。それでも補修はしてもらった様ですよ>>11250

凹みや音鳴りも難しいですね。
それこそ専門業者に一度診てもらって、修理の話に進むか、納得するかどちらかでは?

被害者Aは打ち合わせ不足と施工不良の問題をごちゃ混ぜにして全てを悪意で締め括っておかしなことになってるだけかと。それでもある程度対応頂いている様な書き方でしたよ。
実際私も住友林業は駄々こねてもある程度は対応してくれる印象です。
11348: 匿名さん 
[2022-02-20 21:31:48]
住友林業の場合、上物だけは住友林業ですが、外構は住友林業緑化。引き渡し後のアフターは住友林業ホームテックが担当し、それぞれ別の担当者、別会社となるので、全て最悪を引くことも少ないと思います。主観ですが、責任の擦りつけ合いや、たらい回しがないだけの別会社で、グルになって隠蔽みたいな事にはならないです。
被害者Aの内容が若干外構も含まれていて本当に住友林業??とちょっと思ったり。
11349: 匿名さん 
[2022-02-20 21:58:46]
>>11347 匿名さん
原因は分かっています。直床に断熱材を入れたから。
荷重で断熱材が潰れたのです。

住林も同じ根太レスですが、大引きがありますよね。
それで荷重を受け止めてるんだろうなと。
11350: 匿名さん 
[2022-02-20 22:28:21]
>>11349 匿名さん
そんな方法なんですね。
剛床工法とも言うらしいですね。
調べた限り根太を減らした分、合板を厚くして強度を保ち、根太のスペースにも断熱材を入れられるのがメリットなのですかね。大引きも大事ですが、根太レスかどうかとは関係ないですね。

断熱材が潰れたより、合板が耐えられなかったと言うことでは?あとは合板の厚みが設計不良で薄い。もしくは設計よりも薄いものを使われた。これならHMの責任で適正の厚みに変更。
住人が設計荷重より重い負荷をかけた(例えばピアノ置くとか)、設計、施工に問題ない場合はどうしようもないてことになるでしょうね。

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