住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11261:
匿名さん
[2022-02-18 15:00:10]
|
11262:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:17:15]
なにいっちゃってんの?
全ての人間が家作りするにあたって細かくチェック出来る能力があるわけじゃないの。 正直客には全くスキルのないおばちゃんだっているし。 コンセントはここにつけるとこういう事になりますが?とか タオル掛けをここにつける顔に当たりそうですがこちらにつけますか?とか。 そんなの当たり前だよ。 それを着工合意した施主の落ち度だと。 だからこんなとこに書き込んでも変なタコにからまれるだけだからやめな。 |
11263:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:30:00]
それと住友林業の全ての設計士が気が利かない不親切で低能な設計士じゃないので。
多くの建築中、検討中の方とやり取りしてますが担当者もそうだし支店によって別会社じゃないの?と思うぐらい対応違うのでひとくくりで住友林業にむいてない客とか住友林業はダメという判断は間違いです。 請負契約前に気づければいいんだけどね。 なかなか難しいですね。 |
11264:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:34:05]
高い金払って家作りを後悔してる人に対してお前が悪いとかチェックミスだとかやめろ。
図面見て頭痛くなる奴だっているんだから。 結果として客の希望をくみとれないのは設計士の落ち度だよ。 |
11265:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:40:00]
|
11266:
匿名さん
[2022-02-18 16:41:54]
電気図面とか貰えないよね?
住んでから「コンセントの位置、失敗した」と思っても施主のせい? そう言えば、BFは構造上コンセントの位置に制限があるよね。 施主に説明しなかったのなら、それはHMのせい。 |
11267:
匿名さん
[2022-02-18 16:43:55]
設計士は読心術も会得しないといけないのか
|
11268:
匿名さん
[2022-02-18 16:45:49]
|
11269:
匿名さん
[2022-02-18 16:50:53]
|
11270:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:56:55]
いろいろあって個人的見解ですが大手8社で総合力で住友林業はダントツナンバー1です。営業と設計士がついていけてないのが事実。
|
|
11271:
匿名さん
[2022-02-18 17:07:03]
|
11272:
匿名さん
[2022-02-18 17:23:14]
感情論になってないか?
HMの問題点と施主の問題点を 整理して話すべきじゃない? HMは悪意をもって設計した! って言うだけじゃ流石に賛同得られないかと |
11273:
匿名さん
[2022-02-18 18:00:33]
コンセントの位置くらいなら工事中でも変更出来るんだから現場に足しげく通って要望を伝えればいい。
図面も読めない、現場にも行かない、そんな施主がいるんだろうか。 |
11274:
被害者A
[2022-02-18 18:27:58]
「遮音性能もピンキリで施工できます。ここも仕様が明記されていて、モデルルームと同じ仕様にされたのでしょうか?おそらく遮音60がモデルルームかと思います。」
という意見がありましたが、モデルルームで営業担当者から遮音性能の説明を受ければ同じ品質の家が建つと思うのが普通である。営業担当者からは遮音60を希望しないとモデルルームのような遮音性能にはなりませんよ、というアドバイスはありませんでした。遮音60で建てて下さいと伝えないとモデルルームよりも低品質の家が建つということであればモデルルームはまさに誇大広告である。だいたい遮音60で何ですか?遮音60というのを知っている顧客がどれだけいるのでしょうか。 |
11275:
匿名さん
[2022-02-18 18:37:43]
>>11274 被害者Aさん
説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。 なら設備でも何でもかんでも最上グレードの説明受けておいて、引渡し後に「説明受けたのに最上グレードになってない!」って暴れるのか。住宅営業は大変だ。 |
11276:
匿名さん
[2022-02-18 19:02:00]
>>11273 匿名さん
BFはビックコラムのせいで、コンセント位置が限られます。 他社ではちょっと考えられない・・・ <参考ブログ> https://bazzbazz.com/2019/04/07/2019-04-07-000000/ |
11277:
匿名さん
[2022-02-18 19:11:44]
|
11278:
匿名さん
[2022-02-18 19:13:28]
|
11279:
匿名さん
[2022-02-18 19:26:32]
>>11277 匿名さん
>>ビックコラムが来ないよう調整 すると、図面も変わってしまいますが? >>コンセントは多めに付けるが鉄則 美観を気にしない方ならそれでいいですけどね。 >>図面は全て言えば着工前に貰えます 竣工図(完成図)が着工前に貰える? 完成してから書くのが竣工図ですよ。 >>費用どれだけ出せるかで対応も中身のグレードも異なります その説明がなかったから、 被害者Aさんは怒っているのでは? |
11280:
被害者A
[2022-02-18 19:27:54]
11275:匿名さんへ
「説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。」 という意見ですが、ではなぜ営業担当者は「実際に建てるとモデルルームのような高品質にはなりませんよ。」という説明をしなかったのでしょうか。住友林業はモデルルームで騙して、あとでがっかりさせる悪質な会社ということでしょうか。 |
>>ハウスメーカーの落ち度
実際に住んでみないと分からない事も多々あるしね。
図面といっても建築前に矩計り図まで施主が確認できるかなぁ。
普通の施主は素人だし、平面図の確認位しか出来ないんじゃない?
それこそインスペクター入れないとね。
あと、入居前に全ての竣工図は貰えるの?