住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11233:
匿名さん
[2022-02-17 02:32:02]
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11234:
検討者さん
[2022-02-17 06:12:16]
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11235:
通りがかりさん
[2022-02-17 09:01:56]
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11236:
匿名さん
[2022-02-17 10:19:54]
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11237:
被害者A
[2022-02-17 18:13:26]
住友林業で二階建ての家を建てたが、住友林業にしなければよかったと毎日後悔している。
床は大きく響き、音も大きく響き、高い代金を払ってなんでこんな家に住まないといけないのかと思うくらいである。モデルハウスを鵜呑みにしてはいけない。 設計士の家づくりも相当ひどいものである。あえて住み心地が悪くなるような提案ばかりしてくるのである。 安全性への配慮がない(もしくは怪我をさせることが目的であるかのような危険な)設計もある。 自分の好みのデザインに家を設計させてくれなかったり、自分の提案をほとんど却下された腹いせにあえて住み心地が悪くなるように嫌がらせをしたとしか思えない。 これが代金を受け取って請け負う仕事であろうか。あまりに能力またはモラルが低すぎるのである。 他社より高価格だからといって他社より住み心地が良い家ができるとは限らない。 住友林業を決して信用してはいけないのである。 |
11238:
検討者さん
[2022-02-17 18:43:28]
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11239:
匿名さん
[2022-02-17 18:43:32]
施主をただの客だと思っていると痛い目に遭う典型ですね。不思議なのですが、住友林業でなくても同じことになったのでは?信用ではなく鵜呑みが良くないです。分からないことは聞く、自分で調べ納得するまで理解しないとそうなります。少なからず資金に関係なく注文住宅に向く人とそうでない人がいるように思います。最終決定は施主です。
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11240:
被害者A
[2022-02-17 20:21:06]
床下の梁の強度が不足して床が響く、防音が不十分な施工をどうやって事前に確認できるのですか?図面もないのに。
打ち合わせた内容を勝手に変えたり、打ち合わせや確認もなく不便になるような設計を勝手にしたり、判明できただけでも40か所にはなる。 家が建つまでに全部見抜くことは不可能である。 設計士がどれだけ卑劣なことをしたか分かっていないのに被害者の感情を逆なでするようなことを言うのは住友林業の関係者ではないのか。 |
11241:
検討者さん
[2022-02-17 20:43:36]
>>11240 被害者Aさん
打ち合わせた内容を勝手に変更するというようなことがあるのですか?そうなると合意書と異なるということで訴訟なども可能なのではないでしょうか。 打ち合わせにない部分というのは具体的にどの部分なのでしょうか。よくインスタなどでも押し入れの色は打ち合わせには出てこなかったなど見るので気をつけようと思ったのですが、不便になるような、ということは目に見えるところということでしょうか。 参考までに教えていただければと思います。 どうして梁の強度不足が分かったのでしょうか? 契約しようか迷っている身としては気になります。 |
11242:
匿名さん
[2022-02-17 21:48:02]
>>11240 被害者Aさん
どうしてそこまで判明して建て直さないのでしょう。天井床の厚みや防音材の仕様も見積書に含まれています。梁の強度で響きに繋がるのですね。私は不思議に思いました。強度不足も建ってから分かったのなら、再施工となると思いますがどうなったのでしょう。 |
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11243:
被害者A
[2022-02-17 21:50:46]
11238:検討者様へ
床が大きく響く部屋があります。部屋の半分はモデルルームのようなしっかりした床ですがもう半分は大きく響きます。こんなことは設計ミスではなくわざととしか思えません。 モデルルームのようなしっかりした床は一部だけで、あとは梁をケチってるんじゃないの?と疑うような響き方をします。 高品質だから高価格でも仕方がないと思っていましたが、あきらかに低品質です。 道路と敷地に15cmの段差をつけられてしまいました。打ち合わせておらず当然打合せ記録もありません。 自転車の出入りが不便になるようにわざと段差をつけたのだと疑っています。 自転車置場にサイクルポートを設置する予定でしたが、照明の高さはサイクルポートの屋根よりも明らかに高くなる位置に設計されました。サイクルポートを設置することは事前に伝えていたにもかかわらず。 寝室の枕の位置の真上に通気口を設置されてしまいました。寒くなると通気口から冷たい空気が風のように真下に吹いてくるので睡眠を妨害されます。 広い天井の中で枕の位置になる可能性が高い場所に通気口を設置することは設計のセオリーをしてありえません。 トイレタンクの上部の棚の高さが180cmだとトイレットペーパーとかを置いたときに便器越しに簡単に手が届きますか。 便器越しだと手が届くのがやっとであり家内は手が届かない高さである。打ち合わせで2人の背の高さはわかっているはずである。 押入のすぐ前に電源コンセントを設置しますか。押入下段に引出式のチェストを置いたらコンセントが邪魔で引出が使えません。布団だってコンセントが邪魔になります。 風呂の給湯器のスイッチは湯船の手前から大きく手を伸ばさないと届かない位置にあります。 しかも湯船につかってくつろごうと思ってもスイッチが丁度頭に当たる位置にあります。 風呂の床は足の裏が冷たく感じにくいものを希望したにもかかわらず、当方に何の確認もなく冷たい石膏性の床にされてしまいました。 洗濯機の奥の窓は、光がよく入るからと必要以上に大きな窓にされました。洗濯機越しだと窓の鍵レバーは手が届かない高さになっていました。 トイレの照明スイッチはトイレの内側に決められていました。普通は廊下側ではないでしょうか。 階段途中の天井に照明コンセントを取り付けられました。横幅の広い照明器具だと頭に当たってしまいます。 上記以外にもまだまだたくさん不便な設計があります。 素人でしかも初めて家を建てる時にやはり信頼できる会社と思って住友林業に施工を依頼し、設計士を信用したにもかかわらず見事に裏切られてしまいました。 |
11244:
被害者A
[2022-02-17 22:07:43]
もうひとつ恐ろしい嫌がらせと思われる設計があります。
洗面所のタオル掛けの位置が壁の端近くにされてしまいました。(当然打ち合わせもありません) 何が恐ろしいかというと、廊下から右に曲がると洗面所になりますが、顔を壁寄りにして右に曲がると、よける間もなくタオル掛けの先端が顔に当たり下手をすると目に当たって失明するかもしれないということです。 住友林業の品質保証部からは設計に問題はないという回答でした。 |
11245:
戸建て検討中さん
[2022-02-17 22:28:03]
>>11244 被害者Aさん
こんなところに書き込んでも何の解決にもならないですよ。 腹の立つ気持ちはわかります。 顔だししないでYou Tubeをおすすめします。 そのほうが他人にも状況がわかりやすいです。 |
11246:
戸建て検討中さん
[2022-02-17 22:32:43]
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11247:
匿名さん
[2022-02-17 23:17:59]
>>11243 被害者Aさん
①梁の件 強度不足とか、証拠はなくただの思い込み。 ②道路と敷地に段差 段差となる設計GLが明記されています。 ③サイクルポートの照明 後からサイクルポート付ける話で、サイクルポート付ける前にどこに照明付けるように指示したのでしょう??サイクルポートの高さは伝えたのでしょうか。 ④24時間換気の給気口も着工合意図面に明記 そのセオリーあなたも見落としたのですかね。 ⑤コンセント位置や高さも図面に明記 家具置くとか伝えてあったのですかね。 ⑥湯船のスイッチは基本浸かりながら押すものです。標準がそこです。床の仕様も書類で明記されます。 ⑦窓 勧められても決めたの施主では? 洗濯機のサイズ等は伝えたのでしょうか? ⑧トイレのスイッチも好きに決められます。好みです。中ならセンサーが良いのでは? ⑨コンセント位置も全て図面に明記されてます。いらないなら断りましょう。 ⑩タオル掛け いまからでも場所変更すれば済みます。 私は全てこうならないよう確認し、希望を伝えて満足いく家に住んでいます。 何もしないとこうなります。 私でもこうなる運命でした。 一般的な普通は建売です。建売と違う家にしたい部分は全てオリジナルであり、設計士は頑張って汲み取ろうとしますが、全て汲み取れるわけではありません。施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。 注文住宅は全てを自分で責任を持って決める気がない方には勧められません。住友林業だけかもしれませんが、他のHMでも同じ事にしかならないと私は思います。 設計の言いなりで家を建てるなら建売と同じです。せいぜい規格住宅くらいにしておいた方がうまく収まると思います。 |
11248:
検討板ユーザーさん
[2022-02-17 23:54:00]
酷いとは思うけど
施主の落ち度もかなりありそうな案件ですね… 図面通りとなってるなら施主にも落ち度あるでしょう 注文住宅は車みたいな工業製品買う訳じゃないんだから |
11249:
通りすがりさん
[2022-02-18 00:12:28]
残念だけど、言わなかったら要件を全ては汲み取ってはもらえないですからね。家は3回建てないと満足行く家にはならないといいますしね。
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11250:
被害者A
[2022-02-18 04:41:10]
問題の大半は完成前に気が付いて事なきを得ましたが、すべてを見抜くことができず完成後に補修してもらったものもありますし、補修してもらえなかったものもあります。
床が響くかどうかは完成後でないとわかるはずがありません。大きく響く床は補修してもらいましたが、補修してまだ大きく響きます。それ以外の床も少し響きます。思い込みという意見がありましたが、歩けば違いが判ります。モデルルームのような高品質感がありません。 施主に問題があるという意見がありますが、事前に下調べをしていても完ぺきではありません。 家を数多く設計した住友林業の設計士を最初から疑ってかかるでしょうか。設計士が誠実な仕事をしていればほとんどの問題は起きなかったはずです。 たくさん掘った落とし穴を全部見つけなかった方が悪いとでもいうのでしょうか。 要は住友林業といえども信用してはいけないということである。 |
11251:
匿名さん
[2022-02-18 06:56:35]
>>11250 被害者Aさん
書きませんでしたが、遮音性能もピンキリで施工できます。極端な話安いマンションくらい薄い仕様もあります。ここも仕様が明記されていて、モデルルームと同じ仕様にされたのでしょうか?おそらく遮音60がモデルルームかと思います。 上手くいかなかったことを全て設計の悪意と言っている時点で違うなと私は思います。 私も関わった設計が1人なので分かりませんが、②から⑩の施工はあなたがおかしいと言っていますが、通常施工のようです。私も何も言わなければこうなりましたので、一つ一つ自分でもどうすれば住みやすいか、本当に住みづらくないのか確認して行きました。 善悪ではなく、事実としてこう言う事が起きます。他のHMがどうか分からないですが、このくらいは自分でも調べて確認し、決める気がない方で住友林業はやめたほうが良いですね。必然でこうなってしまいます。 逆を返せば①から⑩まで好きに自由に決められます。私は決めました。 落とし穴と言ってますが、側から見るとなんでもない普通の仕様です。したい事は全て伝えて、住みやすいか考え抜かないと、せっかくの注文住宅がこうなります。 注文住宅たるもの住みやすいかの確認を自身が怠ってはいけないという事です。 あとは自費でも①.②.⑦以外はあまり費用かからず修正できるのでお願いしてみては。 |
11252:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 07:19:26]
施主の落ち度と指摘してるけど気が利かない低能な設計士なのは間違いないから。
うちの家は高断熱高気密の完璧な住友林業の家です。 かなりプレッシャーかけましたから。 住友林業で家を建てて不満を感じる人をなくしたいですね |
11253:
匿名さん
[2022-02-18 10:16:20]
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11254:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 10:59:34]
家作りをはじめる人はYou Tube見るからね。
こんなところより情報がたくさん溢れてます。 そして今までHMの不都合な事は当然ですがメディアはだんまり。 You Tubeはあっという間に拡散されるので悪徳なHMを改心させる一つがYou Tube。 嘘はまずいですが事実ならこんなところに書き込んで施主に落ち度があるなんて言われてさらに苛立つならそちらの方が得策かな。 ここは適当な事書き込む人多いのでたまに覗く程度で。 |
11255:
匿名さん
[2022-02-18 11:22:34]
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11256:
検討板ユーザーさん
[2022-02-18 12:53:53]
問題をごちゃ混ぜにしてる人いますけど
ハウスメーカーの落ち度と 施主の落ち度は別の話では? 設計や施工(現場監督も?)が至らない問題は 多分にあると思うけど、 最後に図面確認して見積もり明細も確認した上で、 最終的にGo判定するのは施主な訳だし。 なんか設計の悪意って散々書いてるの見ると 施主としてどこまでちゃんと確認したのかなと感じるんですよね。 ちゃんと確認していたのなら大変申し訳ないですが…。 自分の場合、 図面は寝る時間減らしてでも穴空くほど確認した。 妻がイメージわかないと言うから 実際に図面を基に簡単な模型も作って 新しい家での生活をイメージ固めていった。 不明点や希望と違うところは納得いくまで 説明してもらったし、修正してもらった。 何だかんだで高い買い物だし、後悔したくはなかったので。 もう一度書くけど ハウスメーカーの問題と施主の問題をごちゃ混ぜにしない方が良いかと。 |
11257:
検討板ユーザーさん
[2022-02-18 12:58:36]
追記
その上で図面や見積書と違うところがあれば ハウスメーカーにやり直させればいいと思います。 梁の強度が足りなくて響くと言うのであれば おそらく見積書の梁と違う部材が使われているって事でしょうかね? 梁の強度が足りないのをどう判断したのかな気になります |
11258:
検討者さん
[2022-02-18 13:44:16]
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11259:
ご近所さん
[2022-02-18 13:56:16]
住友林業さんはそのようなことを平気でやるハウスメーカーなんですね。
工務店・ハウスメーカーなど数多くの住宅会社の中から1社を選ぶことは簡単なことではありません。 家は誰が売るかよりも、誰が建てるかが重要なのではないでしょうか。 建築費は、良いプラン・良い材料・腕の良い職人・良い品質管理に使うべきです。 信頼すべきは良い建築士・良い職人です。 |
11260:
匿名さん
[2022-02-18 14:15:22]
これをHMの提案不足、説明不足と思う方は、住友林業は辞めた方がいいです。説明は一通りありますが、こちらから深いところを聞かない限りは細かな説明は無いです。私もやり取りしていて、住友林業に提案能力はあまり無いと思いました。住友林業ぽい家の提案なら沢山頂けますが、個々に合わせた提案は結局自分から要望を伝えていくしか無いです。
注文住宅てそういうものでは?? 他のHMが提案能力あるなら、そう言ったところにお願いすべきです。 住友林業の施工不良(図面と異なる施工)は実際あります。私もありました。 ただし施工不良は保証期間関係なしに発覚次第無償対応頂けます。 |
11261:
匿名さん
[2022-02-18 15:00:10]
>>11256検討板ユーザーさん
>>ハウスメーカーの落ち度 実際に住んでみないと分からない事も多々あるしね。 図面といっても建築前に矩計り図まで施主が確認できるかなぁ。 普通の施主は素人だし、平面図の確認位しか出来ないんじゃない? それこそインスペクター入れないとね。 あと、入居前に全ての竣工図は貰えるの? |
11262:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:17:15]
なにいっちゃってんの?
全ての人間が家作りするにあたって細かくチェック出来る能力があるわけじゃないの。 正直客には全くスキルのないおばちゃんだっているし。 コンセントはここにつけるとこういう事になりますが?とか タオル掛けをここにつける顔に当たりそうですがこちらにつけますか?とか。 そんなの当たり前だよ。 それを着工合意した施主の落ち度だと。 だからこんなとこに書き込んでも変なタコにからまれるだけだからやめな。 |
11263:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:30:00]
それと住友林業の全ての設計士が気が利かない不親切で低能な設計士じゃないので。
多くの建築中、検討中の方とやり取りしてますが担当者もそうだし支店によって別会社じゃないの?と思うぐらい対応違うのでひとくくりで住友林業にむいてない客とか住友林業はダメという判断は間違いです。 請負契約前に気づければいいんだけどね。 なかなか難しいですね。 |
11264:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:34:05]
高い金払って家作りを後悔してる人に対してお前が悪いとかチェックミスだとかやめろ。
図面見て頭痛くなる奴だっているんだから。 結果として客の希望をくみとれないのは設計士の落ち度だよ。 |
11265:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:40:00]
|
11266:
匿名さん
[2022-02-18 16:41:54]
電気図面とか貰えないよね?
住んでから「コンセントの位置、失敗した」と思っても施主のせい? そう言えば、BFは構造上コンセントの位置に制限があるよね。 施主に説明しなかったのなら、それはHMのせい。 |
11267:
匿名さん
[2022-02-18 16:43:55]
設計士は読心術も会得しないといけないのか
|
11268:
匿名さん
[2022-02-18 16:45:49]
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11269:
匿名さん
[2022-02-18 16:50:53]
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11270:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 16:56:55]
いろいろあって個人的見解ですが大手8社で総合力で住友林業はダントツナンバー1です。営業と設計士がついていけてないのが事実。
|
11271:
匿名さん
[2022-02-18 17:07:03]
|
11272:
匿名さん
[2022-02-18 17:23:14]
感情論になってないか?
HMの問題点と施主の問題点を 整理して話すべきじゃない? HMは悪意をもって設計した! って言うだけじゃ流石に賛同得られないかと |
11273:
匿名さん
[2022-02-18 18:00:33]
コンセントの位置くらいなら工事中でも変更出来るんだから現場に足しげく通って要望を伝えればいい。
図面も読めない、現場にも行かない、そんな施主がいるんだろうか。 |
11274:
被害者A
[2022-02-18 18:27:58]
「遮音性能もピンキリで施工できます。ここも仕様が明記されていて、モデルルームと同じ仕様にされたのでしょうか?おそらく遮音60がモデルルームかと思います。」
という意見がありましたが、モデルルームで営業担当者から遮音性能の説明を受ければ同じ品質の家が建つと思うのが普通である。営業担当者からは遮音60を希望しないとモデルルームのような遮音性能にはなりませんよ、というアドバイスはありませんでした。遮音60で建てて下さいと伝えないとモデルルームよりも低品質の家が建つということであればモデルルームはまさに誇大広告である。だいたい遮音60で何ですか?遮音60というのを知っている顧客がどれだけいるのでしょうか。 |
11275:
匿名さん
[2022-02-18 18:37:43]
>>11274 被害者Aさん
説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。 なら設備でも何でもかんでも最上グレードの説明受けておいて、引渡し後に「説明受けたのに最上グレードになってない!」って暴れるのか。住宅営業は大変だ。 |
11276:
匿名さん
[2022-02-18 19:02:00]
>>11273 匿名さん
BFはビックコラムのせいで、コンセント位置が限られます。 他社ではちょっと考えられない・・・ <参考ブログ> https://bazzbazz.com/2019/04/07/2019-04-07-000000/ |
11277:
匿名さん
[2022-02-18 19:11:44]
|
11278:
匿名さん
[2022-02-18 19:13:28]
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11279:
匿名さん
[2022-02-18 19:26:32]
>>11277 匿名さん
>>ビックコラムが来ないよう調整 すると、図面も変わってしまいますが? >>コンセントは多めに付けるが鉄則 美観を気にしない方ならそれでいいですけどね。 >>図面は全て言えば着工前に貰えます 竣工図(完成図)が着工前に貰える? 完成してから書くのが竣工図ですよ。 >>費用どれだけ出せるかで対応も中身のグレードも異なります その説明がなかったから、 被害者Aさんは怒っているのでは? |
11280:
被害者A
[2022-02-18 19:27:54]
11275:匿名さんへ
「説明をうけたらその仕様になる、とか意味不明。あくまでモデルルームの仕様でしょう?標準とかではなく。」 という意見ですが、ではなぜ営業担当者は「実際に建てるとモデルルームのような高品質にはなりませんよ。」という説明をしなかったのでしょうか。住友林業はモデルルームで騙して、あとでがっかりさせる悪質な会社ということでしょうか。 |
11281:
匿名さん
[2022-02-18 19:33:14]
いや、すみりんだけじゃなくて
ほとんどのメーカーの展示場は豪華仕様だと思うけどw |
11282:
匿名さん
[2022-02-18 19:41:00]
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11283:
匿名さん
[2022-02-18 19:46:30]
そう言えば、三井ホームの展示場で気に入ったクレストの床。
住林では使えなかったな。 |
11284:
匿名さん
[2022-02-18 19:50:47]
>>11279 匿名さん
図面は常に更新しますが? 美観の程度は人それぞれですので、コンセントで美観を気にするなら一つ一つコンセント位置を確認しないと満足いかないかと。 竣工図も竣工後に貰えます。 説明云々は絶句です。 住友林業のモデルルームは大体2?3億しますけど、予算いくらと伝えたのでしょうね。 |
11285:
匿名さん
[2022-02-18 19:54:00]
|
11286:
匿名さん
[2022-02-18 19:56:02]
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11287:
被害者A
[2022-02-18 20:10:43]
To 11257: 検討板ユーザーさん [2022-02-18 12:58:36]
返信が遅くなってすいません。 「梁の強度が足りないのをどう判断したのかな気になります」というご質問ですが、 部屋の半分の床が大きく響く原因は、「梁が細かったから」という住友林業側の回答があったからです。 でも本当に梁があるのかと思えるくらい相当大きく響きました。部屋のもう半分はモデルルームと同じくらい高品質な床にもかかわらず。 こんな設計ミスがあり得るでしょうか。私は嫌がらせと思っています。 ちなみに部屋を出て廊下を歩くと響きを感じます。 他に高品質と思えるのは洗面所付近やトイレ前の廊下だけで、大事な居住空間であるすべての部屋は歩くと響きます。 To 11258: 検討者さん [2022-02-18 13:44:16] 返信が遅くなってすいません。 「梁のことも見積もりに載っているのですか?」というご質問でしたが、 見積書を見ても判りませんでした。 |
11288:
通りがかりさん
[2022-02-18 20:16:42]
>>11280 被害者Aさん
1億円のモデルハウスと3000万円の一般戸建が同じ品質とでも? それすら説明しないといけないなんて営業担当も予想出来なかったんでしょうよ。 普通の客はモデルハウスと実際に建てる家を分けて考えるんですよ。 |
11289:
匿名さん
[2022-02-18 20:22:06]
なんか被害者Aさんが可哀想。
本当の事を書いただけで袋叩きにあってる。 悪いのは住林なのに。 |
11290:
被害者A
[2022-02-18 20:40:34]
11284: 匿名さん [2022-02-18 19:50:47]
「住友林業のモデルルームは大体2?3億しますけど」という情報ありがとうございます。 2~3億以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよいということがよくわかりました。 |
11291:
ご近所さん
[2022-02-18 20:42:04]
>>11289 匿名さん
住林が0:10で悪いかというとそうでもないから荒れているんだと思われます。 高級レストラン行って 「高い店できっと信頼できるからおまかせで」 って言って、いざ料理出てきてから 「辛いの無理」「魚は好きじゃない」「高血圧で塩分控えてるのに」 とか言われたら、さすがに店側に同情する人もいるでしょう |
11292:
被害者A
[2022-02-18 20:56:40]
11288: 通りがかりさん [2022-02-18 20:16:42]
「1億円のモデルハウスと3000万円の一般戸建が同じ品質とでも?」とありますが、3000万円ではありません。もっと上です。 先程、「2~3億以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよいということがよくわかりました。」 と書き込みましたが、「1億円以下の家を建てるなら住友林業はやめた方がよい」に訂正します。 「普通の客はモデルハウスと実際に建てる家を分けて考えるんですよ。 」 というのは一般常識なことでしょうか。ではモデルハウスはまさに誇大広告塔ということですね。 |
11293:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 21:05:37]
またはじまった。駒沢の第3は3億近くかかりますが(笑)
いい加減なことを。5千から7千の自画自賛たくさんあるから。 展示場は70坪から90坪だから7千から一億前後。 |
11294:
戸建て検討中さん
[2022-02-18 21:09:44]
被害者Aさんももう少し勉強して動けばよかったですね。
設計士というより営業も典型的なだめだめだったんですね。 嫌がらせだと思うと感じてしまうぐらいだから打ち合わせも最悪だったのも想像つくし。 ここで書き込んでも何の解決もしないし気分悪いのが増幅されるだけですよ。 |
11295:
通りすがりさん
[2022-02-18 21:14:53]
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11296:
通りがかりさん
[2022-02-18 21:26:14]
金はあるけど思考能力がないパターンの客か。
そんなんカモにされるに決まってるやん。 |
11297:
匿名さん
[2022-02-18 21:42:51]
大体、住林で建てる人は年配者が多い。
昔のイメージ、ゴダイとか富裕層の家って感じだったもんな。 今はしょぼりんだけど。 20年位前からかな?普通の家になったのは。 あの頃は坪50万位じゃなかったっけ? 住林で建てたらお金ないのねーと思ってたわ。 |
11298:
通りがかりさん
[2022-02-18 21:59:50]
ハウスメーカーと施主って、単に売主と高額な買い物をした買主って関係じゃないと思う。
どちらかと言うと、共同のプロジェクトチームに近い。 ハウスメーカーは、売主として自社の利益を確保し、専門知識のあるコンサルタントとして施主に助言や提案を与え、チームの仲間としてプロジェクトの成功を目指す。 施主は、買主として自分の利益を監督しつつ、コンサルに要望を伝え提案を受け、チームの仲間と信頼関係を築いて、自分のプロジェクトを成功させる。 チームの仲間という側面がある以上、売主買主間で良好な関係を作らないといけない。 けれど、協力してくれる仲間や知識をくれるコンサルと利害関係のある売主が同一だから、信用しすぎて丸投げをせず、買主である施主も一定の知識を持つ必要がある。 買主は、良好な関係を維持しつつ、けれど必要なことはしっかり伝え確認し、ある程度の知識を持って監督をする。 大金を払ったから、大手だから、他に良い家を建てているからと、任せきりにすると大抵後悔が残る家になり、プロジェクトは失敗する。 注文住宅って難しいし、大変ですよね。 |
11299:
被害者A
[2022-02-18 22:00:13]
To 11247: 匿名さん
「施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。」という意見を頂きましたが、こんなことがありました。 風呂の照明は天井照明でなく、それまで住んでいた家と同じ壁付きの照明器具のを希望しました。 けれど完成前の立ち合いでは天井照明になっていました。 設計士に抗議すると、メールのやりとりのコピーを見せて「LEDタイプの電球を希望します。」とだけ書いてあったので壁付きとは思いませんでした、と弁明しました。 帰宅しメールのやりとりを確認すると、「壁付け照明でお願いします。」しっかり伝えていました。 抗議して即座に「壁付け照明でお願いします。」という部分を抜いて「LEDタイプの電球を希望します。」というコピーだけを見せて言いわけをするのは明らかに確信犯です。 こんな嘘を平気で言うモラルの低い人間がいるでしょうか。 これ以外にも希望を伝えても勝手に変えられ、着工合意書で気が付いたことがいくつかあります。 電源コンセントの位置についても施主にも問題があるという意見がありましたが、 家具の配置図を送り、電源コンセントの位置も指示したにもかかわらず、家具側に設計されていました。家具を置けばコンセントは使用不能になります。これも完成前に気づいて指示した場所に設置出来ました。 「施主が叶えたいと希望を明確に伝えなければ、施主にとっての良い家は建ちません。」ということですが、 卑劣な設計士に、施主が叶えたいと希望を明確に伝えると、施主の希望する家は建ちません。 |
11300:
匿名さん
[2022-02-18 22:13:04]
被害者Aさんは真っ当な事を言ってると思うけどなぁ。
それを勉強不足とか批判するのって、よく分かんないわ。 |
11301:
検討者さん
[2022-02-18 22:19:14]
>>11299 被害者Aさん
色々教えてくださりありがとうございます。 最初の打ち合わせからそのような感じだったのでしょうか?なぜ嫌がらせを受けるようになったのでしょうか。 設計士だけでなくて営業さんとの相性も良くなかったですか? まだ契約前なんですが、営業さんは色々聞いてくれるのでいいやすく、設計士さんはやはり意匠を大切にするところもあるので、営業さん経由で伝える方が楽なのです。。。 |
11302:
匿名さん
[2022-02-18 22:36:37]
>>11299 被害者A
知人も住林で建てましたが、冷蔵庫の大きさを前もって伝えていたにも関わらず、入らなかったとクレーム出していました。こういうのは初歩的なミスだと思いました。 素人が図面にいちいち物差しで確認しなければいけないんですかね。 |
11303:
匿名さん
[2022-02-18 22:54:02]
>>11299 被害者Aさん
明確に伝えるだけではなく、最後は着工合意書で全て確認する責任が施主にはあると言うことです。 設計士のモラルは問題ありますが、そこではなく、被害者Aみたいになりたくないのであれば、着工合意書を確認する事を怠ってはいけない。 それとも抜けは多くても素直に抜けてましたと言う設計なら満足という話でしょうか? これから建てる人は風呂やキッチン、トイレ等設備は住友林業提携であれば基本的に各ショールームに行くことをお勧めします。ショールームで決めた内容はリスト化し、そのまま設計に送ることが出来ますので、言った言わないも無くなります。 |
11304:
匿名さん
[2022-02-18 23:11:09]
>>11302 匿名さん
建てた感想、往々にしてあるのが住友林業です。他がどうかは知りませんがね。 結局は人が関わるのでミスはあります。図面上で気付けばなんでも訂正できますが、工事が進むとどうしても修正の効かないところが段階的に出てきます。いちいちでも確認して少しでも多く潰しておくか、施工したあとに手直しさせるのと、どちらがいいですかね。 こんなのあり得ないと思っても出来てしまってからでは、そこからどう対処するかしか手段がなくなるのが現実です。 冷蔵庫の件不運ですね。 冷蔵庫を置くところのスペースがいくつなのか聞くしかないですね。 ちゃんと入りますかねとか聞きつつ、さらに余裕はどれくらいとか突っ込んで打ち合わせしていけば起きなかったかもしれません。 |
11305:
匿名さん
[2022-02-18 23:39:48]
議論をごちゃ混ぜにしすぎ
メーカーも悪いところかなりあるけど 施主ももう少し勉強しておくべきだった事案じゃなかろうか 書きこみ読んでると【施主】じゃなくて 【買い主】の意識しかない気がする 一方的に悪意だ!嫌がらせだ!と言ってるだけにしか見えないのだが… そこまで担当者とウマが合わないなら 今後の対応含めて本社にクレーム入れるなりした方が良いですよ 全く勉強されてないように見受けられるから ホームインスペクター入れてやりあうのがいいと思います |
11306:
被害者A
[2022-02-19 05:56:46]
勉強不足とすべて施主に責任があるかのような意見が多くあるが、
私がのべた問題点は、以下の4つである 1.床が響くこと(しかもわざとと思えるほど大きく響く床があること) 2.相談もなく設計が勝手に決めた事例が多いこと(しかもあえて不便になるように) 打ち合わせした箇所は当然確認しますが、何も知らずに決められた箇所がどこにどれだけあるかわかるはずがありません。 どうして合意書や図面を見て確認しない方が悪いと言いう意見になるのでしょうか? 勝手に決めた設計者に問題があるのが明らかなのに。 3.指示した内容や希望した内容を勝手に変えたこと(しかもそのすべてが不便になるように) 4.棚の高さや室給気口の位置などあえて不便・不快になるような仕様を提案したこと 枕の位置になるような場所の上部に通気口は設置しないのがセオリーであり、そのセオリーを見落とした私が悪いという意見がありましたが、 そのセオリーを見落とした(あるいはわざと)設計士は悪くないのでしょうか。どう考えてもプロである設計士に落ち度があるはずです。 1~4は勉強不足とは関係ないことである 勉強して対応できるのは4だけである。 家を建てる前に下調べをするのは、住み心地がよくなるようにするためであり、私もそれなりに勉強したつもりである。 住み心地がよくなるよう勉強して設計士に希望を出しても勝手に変えられた事例が多くある。これを勉強不足が原因というのでしょうか。 卑劣な設計士の問題点に一切言及せず、私の勉強不足を指摘するが、勉強不足と非難する具体的な根拠はあるのか。 問題の矛先を私に向けるための住友林業の関係者の非難としか思えません。 |
11307:
検討者
[2022-02-19 07:16:51]
とても気になるのですが、「わざと」と思われるのは何か根拠があるのでしょうか?
責めているのではなく、そう思われるような何かがあったのか気になります。 "あえて"不便になるような設計者なんているのか、いるとしたらなぜ?という疑問しかありません。 上記3のように、指示した=合意書から内容を勝手に変えるのは契約違反なのではないですか? それは住友林業に申し入れしたのでしょうか。 住友林業を検討しているものとしては非常に気になります・・ |
11308:
通りがかりさん
[2022-02-19 08:43:39]
設計士がわざと悪意のある設計をする理由が分からない。
自身の評価にも繋がるし、面倒なクレーム対応もしないといけない。設計士にとってデメリットしかないよね。 |
11309:
匿名さん
[2022-02-19 09:14:16]
>>11306 被害者Aさん
1.住友林業に対応頂いたのでは? 2.打ち合わせもなく設計が勝手に決めたと言うのであれば最低限着工合意書の内容は全て把握、理解してから言うことでは?? 3.漏れていただけでは? 4.あなたがセオリーと言ってますが、住友林業ではセオリーではないと思います。私もそうでした。変えてもらいましたけど。 着工合意書を理解、確認しないとこうなるのです。絶対に確認したくなければ、しなくていいですが、こうなりうるのです。家が建った後から住友林業と一つ一つやり合うのもいいですけど、他の方はどちらがいいですか? 何も言わずとも全て察して図面に反映出来る設計もいるのでしょう。そう言う人に必ず当たるかは分かりません。 何千万もだして建った家にあーでもないこうでもないとHMとやり合いたい方は良いですけど、そうでないなら着工合意書は確認した方が良いですよ。無論着工合意書を確認した上で、建築中ちょくちょく見に行ってイメージ通りか見にいくと良いです。修正が効くところは多々あります。イメージがわかなければ都度立ち合って場所決めも出来ますよ。 |
11310:
ご近所さん
[2022-02-19 09:43:16]
HMは多数物件抱えていますし、結局、心底真剣になれるのは施主ですからね。
後悔したくないなら、自分で各部屋を図面から3D状に資料化して打ち合わせの場で相互確認したり、毎週現場に進捗見に行っておかしいところ無いか確認するくらいでないと…少なくとも私はそうしたので、特に不満に思うところは無いです。 設計のお任せにしてしまう部分があるなら、結局それ「注文」の意味無くね?と思ってしまいますね。 |
11311:
匿名さん
[2022-02-19 09:54:49]
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11312:
匿名さん
[2022-02-19 09:59:17]
>>11310 ご近所さん
>>設計のお任せにしてしまう部分があるなら、結局それ「注文」の意味無くね? Aさんはお任せしてませんよ。文章をよく読んでください。設計者に対してメールなどで指示しています。 設計担当はそれを忘れたんでしょうね。または出来ないのに(ビックコラムが邪魔など)そのまま放置したかでしょう。 |
11313:
匿名さん
[2022-02-19 10:21:50]
指示だけして、反映されたか確認せず、反映されていない着工合意図面を確認もせずにサインと実印押して被害者てのが変。サインと実印は軽くない。住友林業にも落ち度があるが、施主にも落ち度がある。仮に全て図面が正しく、施工ミスならそれは設計の悪意ではなく、生産管理と施工業者のミスであり、設計のせいではない。図面が実現不可能な状態ならまだわかるが、それはないと思う。
|
11314:
匿名さん
[2022-02-19 11:00:34]
>>11313 匿名さん
誰がミスをしたかではなく、住友林業のミスでしょうね。連帯責任。 |
11315:
匿名さん
[2022-02-19 11:07:36]
住友林業には現場監督いますよね?
監督監理が出来ていなかったから、このような自体になったのでは? それとも伝達ミスだったのかな。 で、誠意ある対応だったらまだいいけど、そうじゃなかったんでしょう? そりゃ、怒るわ。 |
11316:
通りがかりさん
[2022-02-19 11:26:59]
Aさんは可哀想とは思うが、なにかにつけ「わざと」を強調するのが気になる
自分の家でミスされたり、嘘つかれたりしたら、「能力ないんだな」とは思うが「わざと使いづらくした」とは思わない そう思ってしまうくらい元々関係が悪かったのかなぁ |
11317:
通りがかりさん
[2022-02-19 11:42:26]
そもそも担当とコミュニケーションとれてなかったんだろうな。要望だけメールで伝えて終わり。
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11318:
匿名さん
[2022-02-19 12:49:46]
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11319:
通りがかりさん
[2022-02-19 13:47:35]
既に信頼関係なんてかけらも残ってないんだなというのは
すごく伝わってくるね 設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて HM側に何のメリットもないのでやるわけない HM側の問題が小さくないのは間違い無いので ホームインスペクターなどの第三者に入ってもらって 「冷静に」問題対処してもらうべきだな |
11320:
ご近所さん
[2022-02-19 14:22:35]
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11321:
匿名さん
[2022-02-19 15:21:14]
>>11319 通りがかりさん
>>設計が無能だとしても「わざと」使いづらくするなんて HM側に何のメリットもないのでやるわけない 意図的にじゃなくても、単に設計ミス・施工ミスじゃない? またそれを隠そうとした。 施主側からしてみたら、わざとやったんじゃないかと疑いたくもなるよね。 |
11322:
匿名さん
[2022-02-19 15:24:57]
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11323:
被害者A
[2022-02-19 18:42:43]
私の家づくりの体験から得た、「住友林業を信用してはいけない」という教訓を広く知っていただこうと書き込みを始めましたが、賛同や非難等これほど多くのご意見を頂けるとは思っていませんでした。
このサイトの主旨は「住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。」とありますので、この件だけでレスがずっと続くと他の情報交換の邪魔になってしまいますので、他にも言いたいネタがありましたがこのレスで一旦退場させていただきます。 皆様からたくさんのご意見を頂いたことに深く感謝申し上げます。どうもありがとうございました。 |
11324:
匿名さん
[2022-02-20 00:02:02]
すみりんを信用してはいけない
ではなくて HMに任せっぱなしないで都度確認を怠ってはいけない という教訓じゃないかな? すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても 多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ 書き込まれた内容読むとね 取りあえずホームインスペクター入れて やりあってくださいな |
11325:
匿名さん
[2022-02-20 08:14:19]
>すみりんじゃなくて他HMにしてたとしても
>多分同じこと起きる可能性高かったと思うよ すみりんが悪い訳じゃないと言いたかったのかもしれませんが、どこのHMも同じと開き直っているように感じました。これはもう業界全体の体質の問題でしょう。 |
11326:
匿名さん
[2022-02-20 08:25:44]
>>11325 匿名さん
内部の人間がそれ言うのは良いけど、客側がそれ言っても同じ目に合うだけですよ。これを教訓にこれから建てる人はどうすべきかという事です。 HMが酷いと思っている人は気をつけた方が良いです。 |
11327:
通りがかりさん
[2022-02-20 08:50:19]
5を聞けば10を知る社員もいれば、5を聞いて3を返してくる社員もいる。
業界関係なくそれは普通のことでしょう。金額が大きい以上、客は前者を期待しているけれど、全社員がそうではない。 客はどういう担当なのか見極める必要があるし、そのためにはきちんと知識をつけないといけない。先生と生徒という関係じゃないんだから。 |
11328:
匿名さん
[2022-02-20 10:58:16]
やっぱり住林もホームインスペクター入れないとダメか。
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11329:
匿名さん
[2022-02-20 11:13:31]
住友林業は図面通りには施工してもらえるので、図面さえ理解できていればそこまで要らないと思います。万一何かあっても図面と異なるのであれば無償対応頂けます。
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11330:
ご近所さん
[2022-02-20 11:17:32]
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11331:
匿名さん
[2022-02-20 11:52:58]
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11332:
匿名さん
[2022-02-20 12:24:06]
そう言う方はとりあえず住友林業やめた方がいいです。
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>>11230は主観ですが総額で書きました。
オプションが付帯設備に入っているのは良いことですよ。提案工事に入ると合計に14%ほど諸経費という名目で支払額が上乗せされます。俗に言うスミリン税。