住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
1042:
匿名さん
[2016-07-12 11:09:32]
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1045:
匿名さん
[2016-07-12 15:06:53]
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1046:
匿名さん
[2016-07-12 15:35:59]
>>1041
いい事やキレイ事だけなら、HPと同じでは? 私は実際住んでみての感想を述べてるのみ。(まわりの人の意見もね。) それにあくまでも鉄骨メーカーと比べての個人の感想。 もちろん、住林に100%満足の人も全国にはたくさんいるでしょう。 でも、サッシの件は私以外にも、気付いてる人いるんじゃないかな。 まだ、表に出ないだけで。 そうそう、今思いだしたけど、浴室の日立ハウステックはよろしくなかった。 蛇腹のフタもそうだけど、床面が他メーカーと比べて汚れが付きやすい。 あくまでも個人の感想ですが。 |
1048:
匿名さん
[2016-07-12 17:21:18]
>>1035
賛成! |
1049:
匿名さん
[2016-07-12 17:23:28]
住友林業、モノの割には高くね?
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1050:
匿名さん
[2016-07-12 18:35:52]
お金あるんだから、へーベルの方じゃなくて築3年の住友林業の家をリフォームしちゃいな。近所にいかに住友林業がおかしな家を作ったか知らしめる事ができるからいいと思うよ。
しかし何で選んだのが日立ハウステックなんだろう。 [No.996~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当] |
1051:
匿名さん
[2016-07-12 19:58:41]
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1053:
入居済み住人A
[2016-07-12 23:25:00]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1054:
入居済み住人A
[2016-07-12 23:29:07]
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1055:
匿名さん
[2016-07-13 06:59:00]
前にも言ったと思いますが、網戸の件は終わってる。
そのまま放置。どうしようもない。 これは箇所さえ違うけど、ヘーベルも同じ。 家って建ってから、直せる所とそうでない所、あるんだよ。 直せない所は一生気になるね。 だから、これから建てる人の為にもここで書いてる。 高いからって必ずしもいいHMとは限らないよ。 |
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1056:
匿名さん
[2016-07-13 11:28:05]
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1057:
匿名さん
[2016-07-13 12:48:42]
確かに回転させるタイプは耐久性が低い
全開付近まで開いて使っていないとギアがやられる 積水ハウスのカスタマーも口を揃えていうわ(笑) 戸車同様に消耗品だよ |
1058:
匿名さん
[2016-07-13 15:57:20]
>>1056
昔住んでいた賃貸のアパート思いだした。 窓のハンドルが1~2年で同じように壊れた。 そもそも三協アルミって、YKKやトステムなどと比べてどうなの? 住林ってそれなりのお値段なんだから、部材はトップメーカーのいいものを 入れて欲しいですよね、標準で。 あと、どんな所が気になりますか? |
1059:
匿名さん
[2016-07-13 16:06:35]
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1060:
足長坊主
[2016-07-13 17:49:59]
現実に不具合が発生してサッシを交換する時期は、建築改装協会の会報からの引用すると、「10年~15年で、可動部(クレセントなどの金物、タイトゴム、網戸など)に不良がでる。戸車の不具合を放置すると開閉が重くなったり、隙間が出たりするが、更に下枠レール部分の損耗等となり、大きな工事が必要となるので、細かいメンテナンスが必要となる。25年~30年で、枠廻りの腐食や、枠の裏側にある下地類の腐食が発生しサッシ寿命に達する」。
じゃが、寿命は保守により最大限に利用し商品の使命を全うさせるべきじゃ。保守されたサッシの寿命は50年以上と言われておるからの。仮に50年とすると50年以内に壊れる部材は、戸車・クレセント・タイトゴム・網戸等の部品じゃろうな。 |
1061:
匿名さん
[2016-07-13 18:53:21]
大手メーカー高いのだからは全て最低10年保証にすべき。
設備も含めて10年。 自然と品質改善され耐久性もあがるだろう。 |
1062:
匿名さん
[2016-07-13 20:45:45]
またへーベルの話題で悪いんだけど知ってるから書きます。
住宅設備機器は住林2年、へーベルは10年保証。 当初躯体保証は住林10年、へーベル20年。 延長躯体防水保証は住林最長30年、へーベル最長60年。 住林、当初躯体保証が10年って、短すぎない? しかも10年ごとに防蟻でしょ。 ただメンテ代はへーベルの場合、30年目にドカッと来るよ。 他のHMはどうなんだろう、積水とか。 |
1063:
匿名さん
[2016-07-13 21:59:23]
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1064:
匿名さん
[2016-07-13 22:25:40]
我が家のガス台、壊れてはいないんだけど、だいぶ傷んできたから
この前、ガス屋のショールームでいろいろ見てきた。 そこでガッカリした事が...。 リンナイだかノーリツだか忘れたんだけど、 住林で付いてた標準のガス台、その中でも下のランクだったよ。 家は木造の中でも高い方なのに、設備はそうでもないんだね。 |
1065:
匿名さん
[2016-07-13 22:54:51]
>>1064
ヘーベリアン? |
1066:
匿名さん
[2016-07-13 23:12:59]
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1067:
匿名
[2016-07-13 23:14:42]
たしかに
住林の家の住宅設備機器は、下位グレード最低ランクの物だな。 |
1068:
匿名さん
[2016-07-13 23:46:33]
注文住宅に下位ランク?
笑わせるわ(笑) |
1069:
匿名さん
[2016-07-13 23:55:54]
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1070:
匿名さん
[2016-07-14 00:12:21]
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1071:
匿名さん
[2016-07-14 00:27:20]
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1072:
匿名さん
[2016-07-14 00:50:37]
>1071
カタログから選ばなくとも選び対放題じゃん |
1073:
匿名さん
[2016-07-14 00:53:47]
予算がなければ鉄骨メーカーのような企画住宅になる
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1074:
匿名さん
[2016-07-14 09:04:45]
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1075:
匿名さん
[2016-07-14 09:29:39]
アフターは優れてるね。
大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。 急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。 勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。 |
1076:
匿名さん
[2016-07-14 09:40:32]
>>1075
そうそう大手がいいのはそこ。 ハウスメーカーを通した方がラク。図面も持ってるし。 だから、多少高くても大手がいいかな、と思う。 ただ、すぐ動いてくれるアフターとそうでないアフター、メーカーにより バラつきがあるみたい。 こればっかりは口コミとかでないと分からない。 まぁ、アフターにお世話にならなくてもいい位、丈夫な部材が最初から 付いてればいいんだけどね。 |
1077:
匿名さん
[2016-07-14 10:09:00]
>1076
勿論、頑丈、丈夫であるべきだが。 大手なら現在も何十年もお住まいになられている家も沢山ある。 頑丈といっても劣化するし、消耗品もある。 劣化も環境や使用方法に様々、不具合もないのに何から何まで全て交換しないだろう。 住友林業の家での暮らしを24時間365日見守るという姿勢は評価したいね。 リフォームだけではなく、高齢化をみすえ、大手がさらに力を入れるべきサービスは沢山あるんじゃないかな。 |
1078:
匿名さん
[2016-07-14 10:20:48]
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1079:
匿名さん
[2016-07-14 10:41:27]
>1078
意味がないと思ったらやめればいい。 窓口がやってなければそれすらわからない。 まずコールセンターがあること 時間帯によってはJBRがやる範囲程度のものだろう。 現場確認。その時の状態をしっかり確認、記録し 被害の拡大が予測されたり、暮らしに支障があれば応急処置的な対応になることもあるだろう。 ハウスメーカーの窓口を通じ、迅速に対応され、または引き継がれることに価値がある。 |
1080:
匿名さん
[2016-07-14 11:01:25]
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1081:
匿名さん
[2016-07-14 11:08:09]
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1082:
匿名さん
[2016-07-14 15:28:04]
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1083:
匿名さん
[2016-07-14 18:18:52]
アフターは満足してますよ。緊急性は今までないけど、アフターさんに連絡しておけば必ずメーカーからすぐ連絡が入るから対応も早いですよ。
そもそもガタガタ網戸の交換くらいだったら年末年始くらい待てるけど。 アフターさんはクレーマーの相手もあるから大変ですね。 |
1084:
匿名さん
[2016-07-14 19:47:42]
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1085:
匿名さん
[2016-07-14 20:34:47]
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1086:
匿名さん
[2016-07-15 21:58:40]
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1087:
匿名さん
[2016-07-16 06:38:07]
解る方にお願い。
1000も大幅に超えてきました。新しいスレッド立て方解らないので、part13立ててくれませんか。 で、ついでに住友林業とヘーベルハウスどちらがよいですか?みたいなスレッド立ててもらえませんか。延々ヘーベルハウスの方とのやりとりが続いて住友林業の情報が得難くなっています。住友林業とヘーベルハウスの比較は専用でやったら!と思います。 申し訳ないですが、解る方いらっしゃったらよろしくお願いします。 |
1088:
匿名さん
[2016-07-21 13:17:09]
>>1075
365d24hを求めるとここはダメだね。 365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。 おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、 県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。 他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。 けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。 再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。 こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。 |
1089:
匿名さん
[2016-07-21 19:59:53]
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1090:
匿名さん
[2016-07-21 20:16:08]
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1091:
匿名さん
[2016-07-21 21:51:33]
ここのアフターははっきり言っていい加減だね。
前回来た人が次回やるってこちらに伝えてきた作業を、 実際に次回来た人がやらないどころか知らないことまである。 何度も遭遇したのでスレにあるように会話の録音や次回行う作業内容を紙に書いて残してもらったけど、 いざ次回来た人にそれを見せても「上から(住林さんから)何も聞いていないので出来ない」で終わる。 上に確認して欲しいと言っても確認できる立場の人間がつかまらないと言われ、 けど住林から指定された作業は今日やりたいと言ってくる。 会社内の連絡がこんな感じにいい加減なことが多々あった。 面倒くさいけどこういうのにも全部おかしいのでは?と文句を入れないと泣き寝入りすることになる。 そしてやがて家に訪れることになる。 こういうのまでクレームとして扱うからクレーム担当の上役として偉い人がw 「証拠はありますか?」「出るところに出ましょうか?」を連呼されるので、 お手数かけないようにしっかり残しておきましょう。 |
経緯と事象、その事象に対するサッシメーカーやハウスメーカーの見解、原因と対応策。今後の対応など。
しっかり書けばいい
まず、一ヶ月以上前の事案であれば、メーカー側は真偽の判断はつく。
ここは匿名掲示板でも何でもない。遅くとも半年以内に直接と話すことになるだけだ。