住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2012:
戸建て検討中さん
[2017-01-03 09:14:28]
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2013:
匿名さん
[2017-01-03 09:15:53]
>>2011
本当に元住林営業??? |
2014:
足長坊主
[2017-01-03 09:32:56]
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2015:
匿名さん
[2017-01-03 09:59:05]
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2016:
足長坊主
[2017-01-03 10:27:30]
>>2015
「いつ住林にいたの?」→身バレの怖れがあるゆえ、答えない。 じゃが、ハウスメーカーでの営業経験は15年じゃ。 実力主義ゆえ、2カ月契約が取れなければ、展示場での接客停止。3カ月だと、自主退職へと追い込まれる。具体的には、タコ(契約ゼロ)の営業マンの机の上の天井に千羽鶴を吊るし、タコが続くごとに千羽鶴が降りてくる。3カ月タコで、千羽鶴は営業マンの頭に接触する。よって、耐え切れずに自主退社となる。 よって、ハウスメーカーでの営業歴が長い人は、優秀な営業マンだと言える(成績と人格は別じゃがの)。 ところで、皆さんは優秀な営業マンに担当になって欲しいかの?もしそうならば、ハウスメーカーの営業担当が決まるシステムを知っておいた方がよいじゃろう。担当が決まるのは、お客様が展示場等にご来場されて、アンケートに住所、氏名を記入された時に、接客した者が担当になる。したがって、展示場案内後にアンケートを書くのか、書かないのかの判断は極めて重要じゃ。ちなみに、優秀な営業マンに担当になってもらう秘訣はある。 「ヒラ営業?」→ヒラ営業は最初の1年間じゃ。 |
2017:
みつを
[2017-01-03 10:38:55]
正月ですよ。一年を清々しく始めましょう。
足長坊主さんにいちゃもんつけてる方々。 変なニックネームつけたりして人格攻撃してる所を見ると 程度が知れるね。ちゃんと議論をしなさい。 |
2018:
購入検討中さん
[2017-01-03 10:43:08]
>>2016
住友林業以外の大手のハウスメーカーは どこも似たようなシステムだろうけど 売上重視の営業マンの、こんな話聞くと 大手メーカーでは家建てたくないな。 親身に話を聞いてくれる地場のこじんまりとした 工務店探すよ。 |
2019:
匿名さん
[2017-01-03 10:55:50]
足長坊主はレス内容からして、住友林業の社員でない。大手HMでの勤務経験はないと思われる。
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2020:
匿名さん
[2017-01-03 10:56:26]
>>2016
いつの話? 3タコ位じゃ、住林はクビにならないよ。 むしろ住林で3タコは普通。 それに、展示場で記名してその営業が気に入らなければ 「担当替えして」とその上司に言えばいいだけ。 この人、嘘ばっかりだね。 皆さん、騙されないように。 |
2021:
匿名さん
[2017-01-03 11:01:21]
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2022:
足長坊主
[2017-01-03 11:08:58]
>>2020
「展示場で記名してその営業が気に入らなければ『担当替えして』とその上司に言えばいいだけ」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の上司の心境↓ 「うーん、こんなに気軽に上司たる私に話を持って来るとは・・・。今後、なにかある度に、私の手を煩わしそうだな。うーむ、クレーマーでなければ良いのだが・・・。しかし、先方は『担当替えして』と言って来ている訳だし、早く担当を決めないといけないな。もしかしたら、手のかかるお客様かもしれないから、エースの足長坊主君には担当させたくないなぁ。彼の動きが鈍れば、売上が減る。そうなれば、私の評価も落ちてしまう。よし、ここは3タコ間近かの○○君に担当させて様子を見てみよう」。 |
2023:
匿名さん
[2017-01-03 11:26:25]
>>2022
また訳の解らぬことを。 別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと 上司に言えばいいだけ。 支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない。 あなたは本当に住林にいたの? その割には大手HMの知識が乏しいね。 |
2024:
匿名さん
[2017-01-03 11:29:54]
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2025:
足長坊主
[2017-01-03 11:37:01]
>>2023
「別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと上司に言えばいいだけ。支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の二番目の支店の上司の心境↓ 「うーむ、どうもわがままなお客様のようだな。支店を変えるくらいなら、もみ消せるが、なにかトラブルがあった場合は『支店長なんかじゃ話にならない。本社の人間を出せ』とか言うんだろうなぁ、この人」。こんな人と契約したら、後々、厄介になるぞ。今のうちに潰しておかないと。そうだ、いつも商談を潰してばかりの○○君に担当させよう」。 |
2026:
足長坊主
[2017-01-03 11:39:52]
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2027:
匿名さん
[2017-01-03 12:09:02]
>>2026
出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。 ペットのようにおとなしくさせる。 そのらの営業ならクレーマーになるような客をね。 クレームが怖くて、この業界の営業として生き残れるかな? 鉄の心臓を持ってる営業ほど、契約も取るし出世する。 足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみると メンタル弱い営業だね。 |
2028:
足長坊主
[2017-01-03 12:25:44]
>>2027
「出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。ペットのようにおとなしくさせる」→人はそう変われないものじゃ。 「足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみるとメンタル弱い営業だね」→わしはクレーマーが怖い。わしが支店長をしていた時の話しじゃが、部下の優秀な営業マンA君に紹介客が付いた。わしもご挨拶したのじゃが、その紹介客の第一印象が良くなかった。ご主人の人相が悪かった。奥様も美人ではなかった。じゃが、A君が以前担当したお客様からの紹介客だったため、A君以外に担当させる事はできなかった。 案の定、契約前からごたごたが続いた、A君の手にも余ったゆえ、わしも同席する事しばしばじゃった。じゃが、クレームは収まらず、本社のお客様相談窓口の室長まで長期出張で呼び出されておった。 そして、ある日の事、我々は建築現場に呼び出されたのじゃ。お客様は、外壁材に木片が混じっていると大変激怒されておった。工事は即ストップさせられ、「欠陥住宅だから、解体していちから造り直せ」と言われた。そもそも窯業系のサイディングには木片が混じっていて、当然なのじゃが、お客様は「そんな事は聞いていなかった」と言われ、それを拒むと、今度は本社の社長宛に直接内容証明が送り付けられ、「解体して造り直さないのであれば、損害賠償金として1億円払え」と主張されたのじゃ。 責任を感じたA君はお客様の自宅を訪問した。そして、刺殺された。 |
2029:
匿名さん
[2017-01-03 12:40:00]
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2030:
匿名さん
[2017-01-03 12:43:49]
大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る。
だから出世した。 |
2031:
足長坊主
[2017-01-03 12:55:57]
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>「原則として」という事じゃから、「e戸建て」は例外じゃ。
何故例外でしょう?