住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
1608:
足長坊主
[2016-12-23 08:58:13]
|
1609:
匿名さん
[2016-12-23 09:11:54]
>>1608
HM側からみたらもっともだが、お客側からみたら親切ではないよね。 手間でも人件費が掛かっても、細かい見積りはあった方が安心。 契約するにも、何が付いてるのか不安だからね。 住林は申し込みに5万取ったり、上から目線で感じ悪いね。 たかが在来のくせに看板に乗っかってるだけ、という印象。 |
1610:
匿名さん
[2016-12-23 10:00:49]
このスレでもさんざん話題になってきたけど、
結局詳細見積りは意味ないってことで結論出てた。 その詳細見積りに、部材のロス分って書いてあったらどうすんの? ロス分は失敗なんだから会社で負担しろ!ってねじ込むんでしょ? 家造りを見ていればわかるけど、 当然切ったり貼ったりでロス分が出る。 それは事前に完璧に把握できるわけないし、 その分も含めて支払っている。 詳細見積り出す会社もあるけど、 その単価だって、仕入れ単価のわけはない。 きちんと利益を乗せて、単価を調整している。 部品をぱちぱちはめていく機械の組立てと 既製品のないところから一から作っていくものもある家造りは全く違うのに、 それをわかっていない人が詳細見積りって騒いでるだけ。 |
1611:
匿名さん
[2016-12-23 10:18:23]
>>1610
HMが出してくる部材で満足ならいいよ。 例えば、玄関収納、キッチン、洗面台、ユニットバスなど。 でも、気に入らない、もっといいものが欲しい時は、値段と品質を 比べる為にも詳細は出して欲しいね。 この値段だったら上のランク付けるとか、こんなに上がるならそのままでいいとか。 特に、住林のトクラス、見た目はスッキリしていいけど、実物は?が多いからね。 例えば、洗面台の面材(ぶつけたらすぐ欠けそう)や引き出しのレール(他社に比べスムーズでない) など、安価な部材が付いてるよ。 このスレでも話題になってるけど、三協アルミの網戸はレールにあたる断面が面取りされて いないので、滑りが悪いしね。 あれなら、YKKやトステム(リクシル)の方がいいんじゃないかな。 |
1612:
契約した者
[2016-12-23 11:16:27]
|
1613:
匿名さん
[2016-12-23 12:18:32]
住林って、5万取ったり、大雑把な見積り作ったり
随分、殿様商売だね。 大した部材付いてないのに。 |
1614:
匿名さん
[2016-12-23 13:43:11]
住林のような商売は一昔前なら通用しただろうが、今に時代はマッチしないかもしれない。住んでいるからなんともコメントできないが、家自体はいいよ。マイナスも当然あるが、マイナスを言ったところでどうにもできないしね。
|
1615:
匿名さん
[2016-12-23 13:49:21]
|
1616:
匿名さん
[2016-12-23 17:10:20]
>>1615 マイナスはサッシ関係がよろしくない。あとは二重丸。
|
1617:
匿名さん
[2016-12-23 17:49:25]
展示場の網戸も硬くて外れそうだったけど、どうしてなんだろう。
サッシメーカーのせい?それとも構造に問題がある? |
|
1618:
足長坊主
[2016-12-23 18:28:37]
>>1612
「何で、本体は一つ一つの価格がないんでしょう」との事じゃが、例えばホットモットの弁当で米粒の価格を1つ、1つ金額を出すかの?米粒は大きいのもあれば、小さなものもある、形が良いものもあれば、悪い物もある。そんな細かい事を出して、比較検討して何になるのじゃ?合計は変わらぬのに。 内容を見たいのなら、仕上表があるじゃろ。カタログだって言えばもらえる。その中の、例えばキッチンをグレードアップしたいのなら、オプション見積を出してくれるじゃろ。そこで本体との差額を見て、どうするか決めれば良いのじゃ。ホットモットの弁当でから揚げ弁当にするか、特から揚げ弁当にするかを決めるのと一緒じゃ。差額と内容がわかれば良い。 なお、録音なんかしない方が良い。したら、クレーム客予備軍と見なされ、クレーム対応費が見積の中に盛られてしまうからの。打合せ議事録にお互いサインをして、取っておけばよい。 >>1617 サッシが硬いのは若い証拠じゃ。誤解がないように補足するが、アレが若いと言っておるのではないずら。木が若いという事じゃ。築年数がある程度経過すれば、木の暴れは落ち着く。 |
1619:
匿名さん
[2016-12-23 19:25:40]
>>1618
例えがホットモットって...。 そんな所買った事もないし、貧乏臭いな~。 住林行って営業がそんな話始めたら、一発でサヨナラだね。 この人とは感覚が合わないって。 細かい部材まで検討するのはおかしいですかね。 こっちが言う前にHMの方から一つ一つ部材のグレードや値段を 説明するもんでしょう。 家は構造や合計金額だけで決める訳ではないですよ。 お客を舐めていませんか? |
1620:
足長坊主
[2016-12-23 19:44:05]
|
1621:
匿名さん
[2016-12-23 19:50:18]
>>1618 足長坊主さん
>>1618 足長坊主さん ご飯粒一個一個て、すごい例えですよね。お弁当は、何百円で、済むけど、家は一千万円をした回らないでしょう、住林なら何千万円、建てて後悔したくない。どれでは、何で、給水設備とか、提案工事(オプション)は、千円単位んの細かい金額で、出すのですか。本体価格も出せるでしょ。実際大手他社は、細かく出してくれましたから、検討して、納得して建てる事が出来ました。前にも言ったけど。だから、住林さんが、全く本体価格の詳細がないのには驚きましたけど。結局、キャンペーンに惑わされ契約した私が、愚かでした。 録音は後から言ってないとか言われて大変困りましたので、絶対、必要だと、思いました。 キャンペーンに惑わされないことも大切だと、思います、だって結局キャンペーンは、いつでもあっているようですよね |
1622:
匿名さん
[2016-12-23 20:08:23]
>>1620
クレーマーと言うのはHM側が勝手に決めた名称でしょ。 こっちは尤もな事を言ってるだけ。 例えばトクラスのキッチンじゃ満足しないので、ドイツの ポーゲンポール付けたい、と言った場合。(注 積水では取り扱いあり) 住林だったら、いくら上がるんでしょう? それで総額いくらになるんでしょう? 聞いたら悪いですかね。 金のない客ならともかく、そんなんじゃ、目の肥えた 富裕層は取れないね。(笑) |
1623:
足長坊主
[2016-12-23 20:17:54]
>>1621
ホットモットでの喩え話しが不評なようじゃな。 であれば、久留米大龍ラーメンの麺だとどうじゃ?麺の本数や太さなど詳細見積りが必要かの?結局、合計は変わらないずら。じゃが、貴公は米粒のくだりで、「すごい例えですよね」と書かれておる。非常に素直なリアクションじゃ。貴公のような方が「住友林業の家」にふさわしいのじゃ。 「給水設備とか、提案工事(オプション)は、千円単位んの細かい金額で、出すのですか」との事じゃが、まぁ良いではないか。E-girlsの一人一人の顔と名前など言えなくても、わしはE-girlsが好きじゃ。それと同じ理屈じゃ。細かい事は気にしてはいかん。 キャンペーンがいつもやっていても良いではないか。プロレスで、ロープに振られた際に、技をかけられると分かっていても、反転して戻って来るじゃろ。それと一緒じゃ。「お約束」なのじゃ。 まぁ、それでも住友林業と契約なされた訳じゃろ。おめでとう!! |
1624:
足長坊主
[2016-12-23 20:21:16]
>>1622
「例えばトクラスのキッチンじゃ満足しないので、ドイツのポーゲンポール付けたい、と言った場合。(注 積水では取り扱いあり)住林だったら、いくら上がるんでしょう? それで総額いくらになるんでしょう?」との事じゃが、それはオプション見積で普通に出してくれるずらよ。 |
1625:
匿名さん
[2016-12-23 20:24:22]
|
1626:
匿名さん
[2016-12-23 20:32:50]
詳細見積りを出さない住林は時代遅れだね。
手間でもやった方がいいよ、他の大手HMは出すんだから。 |
1627:
足長坊主
[2016-12-23 20:37:40]
|
「他の大手メーカーさんは、事細かに見積りの内訳書かれてましたけど」との事じゃが、詳細な見積りにしてもしなくても、合計結果は同じじゃろ。よって、そんな無駄な事はしないずら。もし、そんな事をしたら、その分の人件費がかかるからの。余分な人件費は結局、お客様に転化されるからのぅ。
「本体以外は、例えばエアコンなんかは一ついくらとなっているのにです」というのは、お客様が選択しやすいようにするためじゃ。
録音のぅ。録音したいならしても良いが、緊張するからの。それに、録音されたら困る秘密の内容もあるからの。例えば、クレーム客になりそうにない、素直なお客様には予備費は乗せないゆえ、その分を特別値引きできる。