住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
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【注文住宅の相談(無料)】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
14040:
名無しさん
[2023-01-09 20:05:39]
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14041:
通りがかりさん
[2023-01-09 20:17:25]
14039です。失礼しました。
生産さん営業さんは金銭NGなので、 つつんでません。 お考えのとおりで大丈夫ですよ~。 |
14042:
通りがかりさん
[2023-01-09 20:31:08]
コンプラ厳しいらしく「貰ったのがバレたら首が飛ぶのでお気持ちだけで。
新築すると家具家電など欲しくなるでしょうから軍資金にまわしてください」と、営業さんから言われました。 なので、引渡し時も、金券類もダメっぽいので、カタログギフトもやめて、 菓子折り+お茶のセット等、消えものにしました。 物品なら、受け取っていただけました。 |
14043:
マンション掲示板さん
[2023-01-09 20:52:08]
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14044:
通りがかりさん
[2023-01-09 21:51:06]
いよいよ上棟、おめでとうございます!楽しみですね。
良いお天気で迎えられますように。 |
14045:
購入経験者さん
[2023-01-10 16:53:21]
>>14042
うちの営業はそんなこといってなかったわww |
14046:
eマンションさん
[2023-01-10 22:12:59]
やばくない?
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14047:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 08:40:59]
新年の挨拶きてカレンダーとか粗品1式もらったわ
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14048:
匿名さん
[2023-01-11 09:02:10]
この前出たHBの欠陥動画。
施主の方が床材の件で「住林だったら~」と住林の事褒めちゃったから、住林これから売れそうですね。 https://www.youtube.com/watch?v=QbsT-dK6dm8 |
14049:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 10:46:12]
>>14047 口コミ知りたいさん
いいな~www うちは終活中終の棲家で建てた 生粋の庶民派しょぼりんだから、 担当営業からはもう客と思われてないと解釈した。 土地売ってくれないかとか調子良いこと言ってたけど、 誠意を感じない相手に大事な土地は任せられないから売却先の候補から外すかな。 お金より大事なこともあるから、 札束で買い叩かれたくないしね。 |
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14050:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 11:12:15]
カレンダーや年賀状が欲しいわけではなく、
契約~打合せ~引渡しまでで起きたことを振り返って、 うちはどう扱われてきたか、の、答え合わせとして感じた感想。 |
14051:
匿名さん
[2023-01-11 11:23:05]
しょぼりんはお客様ではなく、客っていう扱いな気はするね。なんか露骨な対応違いがあるよ
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14052:
マンコミュファンさん
[2023-01-11 11:29:12]
支店長と何回あったか
現場監督の資格とかでだいたいわかるよね |
14053:
評判気になるさん
[2023-01-11 11:45:37]
うちは支店長とは1回もあってないですね。
現場監督は1級建築施工管理技工士の人と無資格?(名刺には書いてない)の人の二人体制だった。 よいのかどうかはしらん |
14054:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 11:56:35]
ちなみに、紹介だから、
紹介してくれた知人の顔を立てる意味でも、努めて穏やかに、良い客であろうと頑張った。が、それが裏目に出て、舐められた。 最後の最後に、ちょっとありえない、 我慢ならない対応があり、 堪忍袋の緒が切れたので、 どんな場面でどんな扱いを受けたかは、知人に報告済み 担当営業は、紹介客が多いみたいで、激務なのは見てとれましたが、 余裕が無さすぎる感じと、 顧客に気を遣わせてるのに、 ちょっと高飛車な態度も鼻につきました。 些細なトラブルが起きた時も、 こちらは責める気はなく、ただ力になって欲しかっただけなのに、 話の内容も途中で遮り自己保身に論点すり替え故、口論に発展。 客相手に電話口で口論とか、ありえないでしょう! で、電話口で、イヤイヤ謝罪しただけで、自宅に謝罪しに来ることもなく、 トラブルの解決に、こちらは奔走したのに、事後報告も無し。 マジで、ありえない!と、思いました。 で、予想はしてたけど、 年末年始の挨拶も、勿論無し、でした。 激務過ぎて、イチ顧客を大事にできないなら、一度スランプになって、 頭を冷やせ、と、思いました。 なによりも、紹介してくれた知人の顔に、泥を塗ってるってことに、 早く気づけよ、と、思う。 紹介客だからこそ、最後までキッチリ始末をつけるべきでは? 書類上のトラブルの事後報告くらいはよこせよ、が、率直な感想です。 LINEで報告くらいは、あってもよいのにな、と。 知人には、一部始終報告済み。 とても残念がってました。 まあ、うちと相性悪かっただけかもしれないし、 口論になった際、 あまりのことに、こちらもヒートアップしてしまい、営業に接客態度他説教したので、これが学びになったかもしれないから、 今後も営業と付き合ってあげてね、とは、言っておきましたが。 この親心が、営業に響いているかは、 わからん。 俺様気質のままなら、いつか大失敗すると思う。 根は良い人だし、トラブルなければ、 まあ、誠実な方だから、成長は祈ってる。 かたちのないものを、ゼロからつくるので、施主側も、めちゃ大変。 住友林業側は仕事でやってるけど、 施主側は、仕事しながら、 大仕事を掛け持ちしてる状況ですからね。 なので、忙しいのはわかるけど、 もう少し、施主に優しい企業体質であって欲しいと願ってます。 長文、連投、失礼しました。 |
14055:
匿名さん
[2023-01-11 11:59:07]
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14056:
名無しさん
[2023-01-11 12:15:27]
現場監督っていうのは生産担当のことであってる?
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14057:
販売関係者さん
[2023-01-11 12:17:31]
売れっ子の営業とかの方が適当なのはよくある話。
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14058:
ご近所さん
[2023-01-11 12:22:44]
>>14056
住友林業ではなぜか現場監督を生産担当っていうよね |
14059:
ご近所さん
[2023-01-11 12:23:57]
ところでうちの現場監督(生産担当)は本当に現場に来ません。
みなさんのところはどうですか? |
営業さんには金銭は受け取れない、何もいらないと言われ、休憩時の差し入れ&手土産の品くらいで考えていました