住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
12518:
通りがかりさん
[2022-09-10 19:47:53]
|
12519:
通りがかりさん
[2022-09-11 00:07:35]
|
12520:
ご近所さん
[2022-09-11 00:17:54]
>>12519 通りがかりさん
よっぽど酷いのなら、しっかり言うこと言ったほうが良いと思いますよ。 今後、担当と一緒に選んだ内装の家でずっと生活するわけですから。 営業に伝えるとか、IC変更をほのめかすなどしてでも。 |
12521:
e戸建てファンさん
[2022-09-11 10:59:28]
提案は無いですね。何か探してくるとか、こちらの希望を断る代わりに代替案を出してくるという事も無かったですね。特にこだわりも感じない。発注管理の人だと割り切ってサンプルなどは求めませんでした。
営業も設計も事務的でしたので、特に期待もせず 大きな不具合が無ければ良しとしました。 大手ゆえにそれぞれの担当客が多いので仕方のない部分もあるのでしょう。>>12512さんの書かれる事も分かる気がします。 |
12522:
名無しさん
[2022-09-11 12:39:20]
具体的にどんな提案を希望してた?
住友林業のICは照明設備を決める人だと思うけど、間接照明とかインテリア照明の提案を希望したけどなかったってこと? そういう点に興味あれば普通は自分で調べると思うけど。 |
12523:
ご近所さん
[2022-09-11 13:39:15]
|
12524:
評判気になるさん
[2022-09-11 16:45:36]
ここ見て気になったのですが、現場監督はどうなんでしょうか?
現場監督は大和ハウスの社員ではないんですか? https://ameblo.jp/komogomo330/entry-12759496619.html つくば支店は外れだと思っています。今までの不都合は下記になっています。 和室エアコン配管接続部からのガス漏れ。 土間収納の扉ネジ様忘れによる落下。 フローリングから釘が飛び出している。貼り直し。2回。 目隠しルーバー取り付け時にドリル痕による傷。再交換。 窓のネジが付いていない、頭が舐めている。 窓に隙間があり隙間から外が見える。調整。 エコキュートのパネルのネジが付いていない。サビあり。 浴槽排出ボタンが付いていない。 カップ収納底板歪み。2回交換。 洗面台鏡のズレ。洗面台全交換。 食器乾燥機が斜めに付いている。レベル調整。 土間タイル浮き。2回。張り替え。 クロス補修後があり変色。張り替え。 カウンター傷だらけ。研磨ウレタンクリアで補修。 トイレ扉枠に打痕。補修。 階段手すり割れ。補修。 ダウンライト固定不良による隙間。 浴室スイッチパネル未固定。 雨樋配管間接着により配管外れ。再固定。 エコカラット割れ。6ヶ所。部分交換。 玄関ドアクローザー取り付け不良。交換。 巾木隙間。貼り直し。 和室襖の汚れ。張り替え。 下請け職人のあたり外れがひどい感じです。 |
12525:
匿名さん
[2022-09-11 17:11:16]
当たり外れというか各施工業者ハズレ引きまくっているのか、スケジュールがやばいのかなんなのか…
|
12526:
e戸建てファンさん
[2022-09-11 21:10:05]
|
12527:
名無しさん
[2022-09-11 22:02:31]
|
|
12528:
通りがかりさん
[2022-09-11 22:44:00]
皆さん、wifiは問題なく届いてますか?
ルーターはTP-LINK AX73とかいう口コミの良いやつにする予定です。 木造だし、2階建の40坪台くらいなら中継やメッシュなんか無くても大丈夫でしょうか? |
12529:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:06:50]
|
12530:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:25:00]
|
12531:
12528
[2022-09-12 00:04:17]
|
12532:
通りがかりさん
[2022-09-12 07:29:41]
人が作る以上不具合そのものが起こるのは仕方ない。どこでも起こってるかと。上手く誤魔化しても数年経てから発覚したり。
肝心なのは対応、そこに本質が出る。 まず認めて誠心誠意謝る。 それが出来ればきっちり直せても、ある程度までしか直せなくてもこじれない。訴訟になんてそうそう発展しないしブログに残ることもない。 それをはじめから上役が保身に走ったり若い社員がちっぽけなプライドで強気に出るから拗れるんよ。 賢い奴は、大なり小なり必ず起こるトラブルを見越して日頃の態度も手を抜かない。契約後に態度を変えるなんて以ての外。 |
12533:
匿名さん
[2022-09-12 14:58:04]
|
12534:
名無しさん
[2022-09-12 21:41:57]
まだ設計中の者です。
向こうの言うことなんて聞くもんじゃないですね。 住友林業マターで進んでいない件以外は、仕様確定してるから変更あるなら早くしろと言われてかなりイラッとしています。 まだ着工合意しておらず、変更したいと言ってるのも色味の話なんですが。 契約前後で手のひら返し、ホントですね。 そもそも自分は個人の建築事務所と進めたかったので(家族が安パイでHM希望でした)細かく丁寧に進めたい人には本当にオススメしません。 大後悔。 |
12535:
通りがかりさん
[2022-09-12 22:01:03]
|
12536:
匿名さん
[2022-09-12 22:13:50]
また愛媛の非常識人か書き込みしてるんだ。
懲りない奴 |
12537:
名無しさん
[2022-09-13 08:37:31]
12534です。
あまりに信頼出来ず本気で解約検討しようかという勢いです。 解約された方っていらっしゃるのでしょうか。 |
必要十分って感じだった
営業と設計がスーパーマン過ぎたからちょっと物足りない感じはあったけど比較されるICさんがかわいそうだなとは思う