住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11813:
名無し
[2022-06-11 21:05:22]
|
11814:
匿名さん
[2022-06-12 07:49:29]
>ドはずれ引いてせつないですね。
はずれの担当を引いて残念でしたでは済まされない事です。社員教育も含めて会社として全責任を負っているのですからね。 |
11815:
通りがかりさん
[2022-06-12 08:44:19]
訴訟しようよ
私は法的手続で他のHMと争っているけど、気持ちいいいよ 当事者の交渉だと、のらりくらりと逃げていたけど、審理の場に引き出されると、漠然と回答しているだけでは負けるからね 答弁せざるを得ない状況になって、HMのひどさが露呈して、言っていること先ほどと矛盾してませんかと突っ込まれたりしていて、すっとした |
11816:
匿名さん
[2022-06-12 11:21:42]
>>11815 通りがかりさん
裁判は時間がかかりすぎるし弁護士費用も馬鹿にならない。一般的な人が訴訟で解決を図るのは中々難しいように思います。 通りがかりさんはどのような事でHMと争っているのですか? |
11817:
口コミ知りたいさん
[2022-06-12 18:13:05]
|
11818:
評判気になるさん
[2022-06-12 19:02:00]
優秀な担当に出会える運も必要だけど、施主の器量や努力も大事。
|
11819:
匿名さん
[2022-06-12 19:17:50]
|
11820:
e戸建てファンさん
[2022-06-12 20:19:02]
客は当たり外れを避けるために工務店ではなくHMを選ぶのに、ハズレでしたは納得できないよな
アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。 だから社員や組み立て工も含めて一定以上の質の担保や底上げをしないとただ割高なだけ。 このままじゃ顧客対応は二流、責任転嫁だけ一流 |
11821:
マンション検討中さん
[2022-06-12 20:50:01]
|
11822:
名無しさん
[2022-06-12 22:28:33]
給料が不満なら顧客にあたらず会社に掛け合えよ。
コンビニ店員だってレジ打ち間違えたらミスはミスだぞ。 数千万の商品売るのに明細も出さず議事録も取らず挙句開き直って顧客に責任転嫁するなんて甘ったれた業界、他に知らない。 そもそも大した資格もスキルもいらない仕事で貰いすぎだ |
|
11823:
匿名さん
[2022-06-13 02:55:09]
今もプラン作成するのに5万円必要ですか?
|
11824:
匿名さん
[2022-06-13 07:18:59]
|
11825:
匿名さん
[2022-06-13 11:56:49]
|
11826:
通りがかりさん
[2022-06-13 17:43:24]
>>11824: 匿名さん
>これを理想論と捉えているようなHMの未来は暗いでしょうね。 ところが、アタリの工務店や設計事務所より性能やコスパは劣るが、ハズレの工務店に当たるよりは安全だろうと思って大手を選ぶ。ような人が後を絶たず依然としてHMが幅を利かしているのが現実 |
11827:
マンション検討中さん
[2022-06-13 18:33:03]
|
11828:
匿名さん
[2022-06-14 06:48:48]
>>11827 マンション検討中さん
>結局どこの工務店でもHMでも、ハズレを引く可能性はある。 >引いた人はご愁傷様って世界。 住友林業でもハズレの担当者に当たる事はあり、ハズレの担当者に当たった場合は運が悪かったで済まされ住友林業は何もしてくれない。他の大手HMだってみな同じ。そういう事をおっしゃっています? もし本当だとしたらひどい事です。国民が安心して住宅を購入出来るように、行政には指導や規制を強化してもらいたいですね。 |
11829:
匿名さん
[2022-06-14 08:48:18]
>>11828 匿名さん
実際そうでしょう。「何もしてくれない」の程度は知りませんけど。 工務店もHMも働いているのは人間なんだから、接客態度や営業方針はそれぞれでしょうし、そこを過度に行政に期待してもしょうがないと思います。 |
11830:
戸建て検討中さん
[2022-06-14 10:28:52]
坪単価も社員の給料も業界トップクラス。質が見合わなければ顧客満足度は当然下がる。
※運と努力と器量が揃った施主に限りご満足頂ける会社です ※担当ガチャでハズレを引いた人はご愁傷様です ※人間なんだから接客態度や営業方針はそれぞれです ※今の大手ハウスメーカー社員程度の給料では何を言っても理想論でございます これらをカタログか契約書にでも載せておいたらクレームも減るのではないでしょうか。 |
11831:
名無しさん
[2022-06-14 11:04:43]
担当営業も設計さんも、今の所ハズレなしという実感があるんだけど
実際工事が始まったらあかんかったというようなケースがあるのかな? ここ見てると不安になるわ |
11832:
匿名さん
[2022-06-14 12:19:05]
>>11831
営業○、設計士○でも大工×になる可能性は考えられますが、○の営業、○の設計士なら×の大工に仕事を出さないように思います。しかし、予算が厳しく安い手間賃で請け負う×の大工にしか頼めないというような事もあり得るから、予算に余裕を持っておく事が大切ではないかと思います。 家が完成するまで施主さんの心配は尽きないですね。 |
びっくり。
ドはずれ引いてせつないですね。