住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
11793:
名無し
[2022-05-31 22:26:20]
|
11794:
坪単価比較中さん
[2022-06-01 14:42:36]
坪単価UPというの結構いろんなSNSで見て(住友林業だけではないと思いますが)信憑性あるのかなと思っているんですが、契約時の金額は1年後までは有効と聞いています。ただ、ここから着工合意までに仕様変更で増減はあると思うのですが、検討していなかった設備などを含める場合は、導入が決定した時点の単価が適用ですよね・・早めに見積もりに入れてもらうのがいいのでしょうか。
|
11795:
検討者さん
[2022-06-03 18:17:33]
明日着工合意できるくらいに仕様を決めてから契約しないと坪単価以上に増額しますよ。
例えば扉の色一つでも値段が大きく変わります。 大体坪単価が上がるといっても、そもそも元の坪単価が公表されてないでしょう? 今月ならこの価格で!と言われた金額が既に値上げ済みだとしたらどうです? 本体価格の内訳は見せない企業です。お客は何も知る事ができません。 あまり営業の煽りに惑わされないように |
11796:
坪単価比較中さん
[2022-06-04 00:41:25]
>>11795 検討者さん
坪単価が上がるというのはイコール材料費が上がるということかと思ったのですが異なりますか? いずれにしても、仰るとおり契約時に全ての仕様を決める気持ちで臨んだ方が今の時期は心配がないかもしれないですね。 どのHMも工務店も軒並み値上がりして大変そうです。 |
11797:
評判気になるさん
[2022-06-04 18:38:55]
>>11789 名無しさん
えーもちろん、これ以降も重大な致命的なミスが多数あったので、指摘したら支店長が出てきたけど、結局は組織防衛(支店)のため、言い訳と下請け業者を責任を被らせて、担当設計士をずっとかばっていた。支店長の自己保身のためね。 当然、設計士に明らかなミスがあるのを知っているのにね。 この、支店長は担当設計士を以後一切こちらの前に出さなかったね。 誠心誠意の謝罪と説明責任を放棄していたね。 分が悪いのが分かっていたし、こちらに言い負かされるのを分かっていたんだろうね |
11798:
口コミ知りたいさん
[2022-06-09 21:41:43]
住友林業と契約し、何度か打合せを済ませています。
最初は打合せの度に、iPadの打合せ記録にサインをしていたのですが 途中からサインがなくなり、打合せ記録が確認出来ていません(記憶を頼りにしています) これは特に問題ないのでしょうか? |
11799:
匿名さん
[2022-06-09 22:32:55]
|
11800:
検討者さん
[2022-06-10 09:05:36]
>>11798 口コミ知りたいさん
要所要所で会社側を守るためのサインだけはキッチリ求めてきますよ。 納品が遅れるかもしれませんがご了承下さい、ここは保証が効きませんがご了承下さい、など。 そのタイミングでこちらの希望も盛り込ませた方がいいです。 >>11797 評判気になるさん どこも同じなんですね 物申したら担当の上司が出てきたが担当以上に話の通じない人間(笑) 謝罪はサッと終わらせて建設的な話をするつもりだったが、そもそも謝罪なんて一言もなく、こちらの言い分を聞き取りもせず、初めから終わりまで担当を庇い一方的に施主をクレーマー扱い。支店のレベルがよく分かった。 アンケートに書いても揉み消されると悟ったら本部か支部に直接がいいですね。ただ過去の書き込み見る限り改善は期待できない。 せめて居住エリアの同僚や親族にネガキャンして同じ不幸に合わせないようにしようと思う |
11801:
検討者さん
[2022-06-10 09:42:57]
>>11797 評判気になるさん
下請け業者に責任を被らせていたのであれば、 下請け業者の責任者も交えて今後の対応について話し合いをしなかったのですか? 下請け業者の過失だと住友林業さんがおっしゃるのであれば、一緒になって下請け業者を訴えること、責任を追及することも出来るかと思います。 |
11802:
通りすがり
[2022-06-10 21:38:39]
>>11779 e戸建てファンさん
我が家も同じような感じでした。結構面倒な相談をした時は、次の打ち合わせまでにどのようにしたらできるか、できない場合は必ず代替案を提示してくれました。議事録にもすべて記録していたので、のちのち打ち合わせと違うところが出てきた時も議事録を双方で確認し合い、気持ち良く直してくれましたね。 |
|
11803:
検討板ユーザーさん
[2022-06-10 22:57:17]
>>11801 検討者さん
なぜ下請業者の追及まで施主がしなければいけないのでしょう? 下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。 たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では? 施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。何のために利益乗せてるんですか。 |
11804:
匿名さん
[2022-06-11 01:05:05]
こんなところでグチグチ言って、本当に面倒だな
|
11805:
匿名さん
[2022-06-11 05:59:12]
>>11803
>下請け業者の管理も含めての建築請負だと思いますが。 >たとえ下請けのミスだとしても施主に対しての責任や謝罪は住友林業が負うのが当然では? >施主がいないところで住林と下請けが責任押し付け合うのは勝手だが、施主に対しての窓口は住友林業であるべきでしょう。 全くその通り。施主に対する全責任は施主と契約している元請業者にあります。 |
11806:
口コミ知りたいさん
[2022-06-11 07:24:02]
関係者ですね、わかります
|
11807:
通りすがり
[2022-06-11 07:28:02]
>>11804 匿名さん
従業員? |
11808:
名無し
[2022-06-11 08:47:32]
すみりんスタッフを装ったアンチまたは競合社。
住林スタッフは匿名掲示板に書きこむなんてアホらしくしません。 ちなみに自分は住友林業施主です |
11809:
戸建て検討中さん
[2022-06-11 08:54:23]
>>11804 匿名さん
これが売れない営業の本音。 この態度が滲み出てるからこそ、売れない。 一時のラッキーがあっても継続的に売れない。 次に繋がらないから。つまり紹介がない。 親戚友人にあらかた建てさせた後は数年で辞める。 |
11810:
匿名さん
[2022-06-11 09:19:05]
|
11811:
匿名さん
[2022-06-11 10:53:07]
|
11812:
名無しさん
[2022-06-11 18:32:29]
>>11805 匿名さん
11797です。 全くそのとおりです。 施主は住友林業と請負契約をしているので、下請け業者がどうのこうのとか全く関係なし。 住友林業が説明責任を負うわけだし、下請け業者を同席させ、下請け業者を一方的に悪者扱いにして、住友林業には責任がないような対応をした支店及び支店長の対応には唖然。。 |
そんな支店、担当者いるんですね。
減額分は知らんぷりは確信犯ではなくただポンコツなだけじゃないですか(笑)