住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
9411:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:38:21]
|
9412:
戸建て検討中さん
[2020-10-15 18:00:27]
着工合意時に何で確認しないのだろ
人はミスするものなのだから自分の希望通りとなっているかは入念に確認しないと |
9413:
e戸建てファンさん
[2020-10-15 18:29:50]
まともな設計士なら、変更あるたびに見積もりも変えて送ってくれる
それがあって見落としなら、諦めるべき また、着工合意の前に仕様一覧を十分な期間を設けて送ってきてくれたとか 伝えた要望が反映されていないトラブルは、言った言わないで平行線で解決できない それよりも、言った言わないとならないように防止できる仕事を設計士がしてきたか否かで対応した方がいい しっかりと律儀に確認依頼していて怠ったなら諦めるべき 一方で、雑な仕事していたなら、本社も巻き込んで文句いうべき |
9414:
通りがかりさん
[2020-10-15 19:00:19]
>>9406 匿名さん
9408さんと同じ流れで同じ意見です。 着工合意前にカタログを全部集めたものを設計士さんが用意してくれていました。 住林標準以外のは掲載カタログをコピーして綴じてありました。 自分たちが選んだものに色ペンで印が付けてあり、仕様書と照らし合わせて全ての型番を確認しました。 その作業されましたか。 木工事完了やスイッチコンセント位置確認など何回か立ち合いがありました。 それ以外にも「何曜日にお風呂が入ります」など生産さんから連絡あったし、間違いは施主より先に生産さんが見つけて発注し直していました。 議事録はカーボン式で二部は残っているはずですが、着工合意の際の仕様書が全てです。 そこに間違った記載がされていて気づかなかったら文句は言いにくいですね。 |
9415:
匿名さん
[2020-10-15 22:09:00]
自分のとこも施行ミスは結構ありました。
傾向として、施主による通常とは異なる施工希望を通常施行されると言った形です。 全て議事録やメールで記録が残っていたので、 追加工事費用等は払わずにしっかりやり直していただきました。 |
9416:
e戸建てファンさん
[2020-10-15 22:52:12]
法律の仕事しているけど、着工の合意に書いているでしょ、だけで間違いをチャラに出来るほど、今は消費者に厳しくないよ
大企業のプロと、素人の消費者では情報格差もあるし、素人が全部チェックするのは無理 そんな素人が通常の注意を払ったら、気づける形だったか否かで結論は変わる 直前までの議事録で伝えていた内容が着工合意書では変わっていた でも、消費者側は製品番号などのデータベースも持ってない中、画像なしで無数の項目の中の間違いに気づくのが困難なら出るところでたら勝てる可能性はある |
9417:
e戸建てファンさん
[2020-10-15 23:01:55]
勝算があるのは、仕事のプロセスの過失部分のところ
そこが適切になっているなら、諦めるしかない 毎回、打ち合わせ時に議事も作られて、施主もサインして、それをよく理解せずサインしていて、それが着工合意書に反映されたなら、施主が悪い 一方で、議事も取らず、着工合意書も事前に渡さず、当日読み合わせもせず、サインだけを求めるようなやり方していたら、本来なすべきプロセスがされていないとして、戦えると思うよ 常に、お宅サインしたでしょが通用したら、世の中悪徳業者だらけだし、携帯のキャリアが複雑なプランで行政指導も受けない |
9418:
匿名さん
[2020-10-16 04:26:23]
|
9419:
匿名
[2020-10-16 06:39:30]
>>実家マンション売却で相談です。 母が先月亡くなり、父も高齢者住宅が決まったので実家マンション売却を進めています。 住友林業に専用媒介でお願いしたのですが 父がまだ居住中で部屋も散らかっている為にまだ販売活動もネットなどにも部屋の写真が載せてない状態です。 築35年の古いマンションなので なかなか閲覧数や問い合わせが増えてない 現状です。 営業の方から毎週、販売活動を電話や郵便で お知らせして頂いていますが 先日、住友林業の担当から電話で 不動産屋から問い合わせがあり 売却希望価格よりかなり安い金額なら 買取りを希望しているとお話がありました まだ販売活動始めたばかりですし その話はお断りしました。 今朝又連絡があり、別の不動産屋から 又買取りたいの話があり、今度は売却希望価格に近い金額でかなり良い話なので 今週末に実家で父と私に話しをしたいと言われています。 販売活動は今月から始まったばかりですし 父が引っ越しをしてからの来月初めより ホームクリーニングをして綺麗にして写真を 載せて、内覧してもらいたい 本格的に販売活動が出来たらと思っていたのですが… ただ築年数も古いですし、東京ですが 人気のエリアではないので年内に売却出来ないと父の高齢者住宅の毎月の支払いが出来なくなってしまいます。 年金もかなり少額なので… 不動産会社が不動産屋からの買取りの話ばかりなのはどういう事なのでしょうか? 囲い込みではないけど、不動産会社に有利なのでしょうか? 来月から本格的に販売活動に入り、もう少し時間をかけて様子を見ながら一般の方に売却した方が良いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。 〇回答不要 S林で不動産売却の依頼をすると、安く売られそうですね。 |
9420:
戸建て検討中さん
[2020-10-16 08:30:49]
また知恵袋からの転載か
何が回答不要だよ、ばーか |
|
9421:
匿名
[2020-10-17 11:03:36]
支店長に苦情と言っても、そんなことこっちに言いに来ないでって態度。
その下の各所長、課長あたりが対応。 営業を所長あたりに変えても対応は設計ばかりって 施主のブログにもあったし。 |
9422:
匿名
[2020-10-17 11:08:00]
|
9423:
通行人
[2020-10-17 11:09:50]
ばーかって投稿してるの社員ですか?
そんな感じだね。w |
9424:
匿名さん
[2020-10-22 03:32:53]
設計士が標準の仕様しか対応できない方でこちらから標準ではなくランクを上げたい箇所の具体的な商品名を伝えたにも関わらず、知っているふりをされ、類似品のランクの低い仕様に設定された。カタログを見せられることもなく仕様書も渡されず、着工合意書でも5cmサイズくらいの場所に小さく品名と絵が書かれているだけで気が付けなかった。
|
9425:
匿名さん
[2020-10-22 15:39:18]
議事録に記しておく必要がありますね。
|
9426:
通りがかりさん
[2020-10-24 13:19:38]
>>9411 通りがかりさん
ちなみに、支店長は支店成績に関係するので、苦情先としては好ましくないです 揉めたら、本社、理想は完全な第三者である行政を介入させるのが良いです ですが、どこに訴えてもダメな場合があります。 http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ |
9427:
匿名
[2020-10-25 09:37:42]
|
9428:
評判気になるさん
[2020-10-26 18:43:50]
住友林業は構造計算しているのでしょうか?
営業さんによっていっていることがバラバラで 「構造計算している」と説明する営業もいれば、「構造計算していない」と説明する営業もいます。 |
9429:
デベにお勤めさん
[2020-10-26 19:22:50]
|
9430:
通りがかりさん
[2020-10-26 20:29:28]
|
揉めたら、本社、理想は完全な第三者である行政を介入させるのが良いです