住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
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【注文住宅の相談(無料)】
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
9385:
匿名さん
[2020-10-11 16:51:16]
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9386:
匿名さん
[2020-10-11 17:17:39]
住林一本っていう考えの人はいいけど、うちみたいに積水やへーベルも比べてみたいという人には申し込み制度は向かないな。
住林で建てなかったら5万損する。それに早々に申し込みを迫ってくるよね、中身も見えない段階で。 |
9387:
匿名さん
[2020-10-11 17:29:30]
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9388:
匿名さん
[2020-10-11 18:02:56]
>>9386 匿名さん
設計士による図面作成前に敷地調査を必ずしたいと言うのが住友林業のスタンスなので、比べようとするには5万円は捨てる気で行かないとだなとは思いました。営業が作る絵に描いた餅なら無料ですけど。申込すれば専属の設計士が割り当てられたと思うのですが、他のHMは無料のまま設計士が決まるのでしょうか。建てて思うのは住友林業は終始強気だなと言う印象です。 |
9389:
匿名さん
[2020-10-11 18:38:43]
>>9388 匿名さん
9386です。 積水もへーベルも契約前に設計士は出てきました。敷地調査は一番初めにやり、図面や部材など詳細まで詰めて契約。契約まではすべて無料です。普通はこれが当たり前じゃないかな。ただ、へーベルはキャンペーンを理由に強引に契約を早めて来たのでドン引き。もちろん乗りませんでした。 |
9396:
戸建て検討中さん
[2020-10-12 18:41:42]
間取りや外観イメージの作成などのサービスの提供を受けるのは本来は有料だと思うけど
他社は営業方針として無料にしているだけ |
9397:
匿名さん
[2020-10-12 19:34:49]
同感
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9398:
名無しさん
[2020-10-12 20:44:06]
四年前、私が建てた支店の支店長はマジ最悪だった。
***みたいな言い訳や故人の悪口を言ったり、非人間だった。 変わった一文字の名字の関西圏出身の支店長。 まじで故人の名誉を傷つけられ100倍返ししようと思ったら、一年ちょっとで転勤しちゃった。 都内の支店 |
9399:
匿名
[2020-10-13 13:53:59]
分かる。所長や支店長XXXみたいですよね。
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9400:
建築関係者
[2020-10-13 23:24:05]
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9401:
匿名さん
[2020-10-13 23:49:14]
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9402:
住友林業検討中
[2020-10-14 21:41:50]
住友林業の申し込み金返ってくるし契約するなら契約金に回るって先週聞いたんですけど
違うんですか? |
9403:
匿名さん
[2020-10-14 22:53:58]
返ってくるかは断らなかったのでわかりませんが、契約すれば前金に含まれます。
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9404:
匿名さん
[2020-10-15 07:06:02]
>>9402
申込金は返金しないと、以前は申込書に書かれており実際に返金しなかったそうです。 https://crassone.media/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E4%BD%8F%E5%8F%8B%... その後問題になって適格消費者団体から改善要請を受け、以下のように変更される事になったらしいが、それでも必ず返すとは言っていないので返ってこないと考えるのが妥当だと思います。 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html 申込書記載事項 ※「申込金」は、建築請負契約締結時に「契約金」の一部に振替充当するものとします。 ※万一、申込人が申込みを解除した場合であっても、「申込金」は、貴社(住友林業)の敷地調査費等の実費に充当され、申込人に返還されないことがある旨を予め承諾致します。 必ず返して欲しいなら「いかなる理由でも申込み解除になった場合は申込金5万円は全額返金します」と覚書を一筆書いてもらったら良いと思います。 |
9405:
住友林業新築
[2020-10-15 10:47:32]
後悔すると思った時には契約しないほうが良いでしょう。
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9406:
匿名さん
[2020-10-15 12:58:06]
引き渡し後1か月以内ですが、ドアホンやドアの電気錠対応の設備などグレードの高い
希望のものが入っておらずトラブルになっています。 打ち合わせは10回以上ありほとんどが設計士1人とと施主のみの打ち合わせでした。 ※コーディネーターとの打ち合わせは除く 以前他の工務店で家つくりの際は担当営業が全ての打ち合わせに参加し、言った言わない等は ほとんど御座いませんでした。 他の施主様も担当営業は打ち合わせには参加しなかったでしょうか。 |
9407:
通りがかりさん
[2020-10-15 13:48:00]
議事録取ったり、メールしてなかったら諦めるしかないね
社会人としての常識 |
9408:
通りがかりさん
[2020-10-15 14:07:20]
>>9406 匿名さん
うちも、請負契約後は設計士とICメイン、着工合意後は生産担当メインでしたよ。 営業は設計やICとの打ち合わせの合間に挨拶に来たり、様子伺いをする程度でした。 けど、住友林業の分業制は有名だったので、特に何も思いませんでした。 引き継ぎをしっかりしていてくれたので大きなミスはなかったけど、複数の人が関わるので間違うこともある前提でこちらも確認をしていました。 着工合意の署名押印前に、色や型番が全部載った分厚い仕様書をもらいませんでしたか? 署名押印前にチェックをしなかったり見落としたりすると厳しいかも。 着工合意書に記載がなくても、議事録にあれば可能性もあるけど、その場合は住友林業次第になると思います。 基本的には着工合意書の記載が全てです。 |
9409:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:32:43]
>>9406 匿名さん
腹立ちますよね 揉めるってことは議事を作っていない適当な設計士なんでしょう?若い人ですか? 仕事の進め方がなってません そういう場合は、議事も残さず言い争いになるような仕事の進め方を攻めた方が効果的です 本社や消費者センターに、その仕事の進め方は妥当か第三者的なコメントも聞いてみるのがいいでしょう 一瞬で態度変えるかもしれませんよ 議事を残すとかの本社ルールはありそうなものですからね。それを現場守ってないとなると、その設計は一気に立場が不利になります 実際は知らないので推定でしかありませんが |
9410:
通りがかりさん
[2020-10-15 15:36:23]
新築に限らず、金銭発生する意思決定は揉めやすい
合意事項はプロセス込みで作るのが普通だし、変更あったら、その旨、しっかりと残して、共有する 他所のハウスメーカーとかでも、議事は毎回使ってますよ 家づくりというか、社会人としての仕事の進め方としてなっていない |
同意します。はっきり言ってそうだと思います。
話を勧めていく段階で、住林で建てる気が失せる方は少なからずいると思いますよ。
我が家のように欠点が見えてくると。