住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8784:
名無しさん
[2020-05-24 18:30:56]
|
8785:
名無しさん
[2020-05-25 16:02:28]
こちらは、キッチンの水漏れだそうです。
きちんと工事してるのでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11222178216?... |
8786:
名無しさん
[2020-05-25 16:05:31]
|
8787:
後悔
[2020-05-27 14:42:41]
不満と後悔がどんどん蓄積されて、家を建てる喜びが何もなくなってしまった。
前回の投稿でも伝えたが、 図面ができるまでの打ち合わせの期間が短過ぎる。これは、住友が決めた契約までの計画に否応無しにのせられた結果だ。 そこで、思いつく限りの施主の希望や心配になっている点など伝え、 「出来ますよ、やりますよ」っと確認をして契約に至っている。 気付かなかった点も多々あり、そういう点は、柔軟に対応して欲しかった。 注文住宅なのだから、施主の使いたい用度を可能な限り実現するのがメーカーの務めだと思うのだが、 伝えた希望や心配事での解決対応は全く試みなかった。 工夫や配慮をすればより良くなるはずなのに、不都合が生じたとしても全て住友の基準(処理の仕方)で押し通す。 その結果、増築、整地する際の選択肢が非常に狭くなってしまう。 そういう配慮という提案は住友からは一切ない。なんのための経験値なのかと本当に呆れる。 取り付け方一つにしても、金具やネジを”施主希望の市販品”を利用すれば格段に使い勝手が向上する場合でもそれを取り入れようとししない。気付かないフリをしてやり過ごそうとする。 大工さんの仕事を尊重し、口を出すのを控える心遣いをしても、大工さんは自分の誇りが堅いのか「施主?素人に何がわかる?何言ってんだコイツ?」と口を出させない雰囲気を出す。 大工さんと話をすると、大工さんと住友の設計士との確認も密ではなくかなり曖昧な感じだなと思った。 住友にある治具を取り付けることを伝え、大工さんとの打ち合わせをしなければ出来ない処理があり、 その処理を実現したい思いがあっても住友にその気がないので時間ばかり過ぎて、大工さんがどんどん仕事を進めて後からでは 手を出せない状況にまでなってしまう。 こんな事の繰り返しで本当に疲れたし、失敗部分がどんどん増えてしまった。 そもそも失敗の原因は、住友の会社内部での連絡、確認、が全く出来ていないことから始まっている。 打ち合わせ時の設計士と現場監督の設計士が別で、この二人間での確認がふざけている位いい加減なのだ。 施主の気になっている点を重点的に施工の処理を確認するとかそういう大事な工程が全部抜けている。 それを施主が、真剣に訴えても住友の人間は鼻で笑うような態度でのらりくらり逃げて、 結果どんどん現場が進んで取り返しのつかない失敗の家になってしまう。 こんな処理おかしいではないか?もっと配慮してほしかった。と伝えてもこれが住友のやり方だからと突っぱねる。 これが住友林業の家作り。 家に対する気持ち、希望を本当に踏みにじられた。 技術を持っているのは住友や大工でありその技術をお借りしなければ家は立たない。 だが、あまりにも誠意のない対応でもう二度と家など買いたくはない。建てたくない。 住友林業には嫌悪感しかない。 結局大金を差し出して心もお金も踏みにじられる。 |
8788:
匿名さん
[2020-05-27 15:01:54]
> 8787
引き渡し前ですか? はっきりと「引き渡しは受けない」と住林に伝えましたか? |
8789:
匿名さん
[2020-05-27 23:02:48]
8787さん
治具って何の治具? 俺は林業の大工です。 |
8790:
名無しさん
[2020-05-28 09:49:42]
林業の大工って、下請けの工務店の大工さんじゃなくて?
住林の事務所にも入れないのでは? 引き渡しを断るは、できないです。 契約をして、工事請負契約をして、工事して家を建ててるわけですから。 |
8791:
匿名さん
[2020-05-28 13:16:38]
> 8790
施主が指定した通り、施工してくれていないんだったら、当然引き渡し拒否できるでしょ。 |
8792:
口コミ知りたいさん
[2020-05-28 16:06:54]
契約書に読み取れる内容以外で拒否すると争った時負けかねないよ
|
8793:
匿名さん
[2020-05-28 16:43:13]
|
|
8794:
e戸建てファンさん
[2020-05-28 17:40:36]
厳しいこと言うようだが、家買える程の大の成人が安易な契約にサインしたのが悪い
営業なんて思いっ切り利害関係人なんだから、契約の場面で彼らの都合いい話は基本的に価値はない 契約の文面はどうなっているか 自分が建てたい家を特定してあるか 自分は何に金を払うのか 契約に詳しくなくても、ちょっと新築についての本を買えば気づけることぐらいは普通は勉強しておくべき話 なにせ、数千万の借金だ 借金して物を買うのだから、一歩間違えば、人生が破滅する恐れがある そんな行為を、建てる家も決まってませんでサインするなんてあり得ない |
8795:
匿名さん
[2020-05-28 23:15:44]
>>8787
そうなんですか? >現場監督の設計士 っていうのが分からないのですが、生産さんですか? それとも現場監督さんの事でしょうか。 担当設計士さんの上司の方、1/50図面や展開図の外注先の設計士さん達のお名前は書面に出ていますが、現場監督さんの属するホームエンジニアリングの設計士さんはお名前も分からないです。 |
8796:
匿名さん
[2020-05-29 04:45:10]
8787さん
現場監督の設計士は、生産の担当者とその上席の方の2名ですかね。 建築看板に記載されてますよね。 生産の担当者は、着工合意の後に紹介されますが、上席の方は、通常会わないですよね。 私も住友林業で建築中。 8787さんの意見にはかなり同意する部分があります。 生産の担当者は、担当物件の施工上問題があるまで全く図面を確認しません。 なぜなら、一人当たり10件程度の物件を抱えており、工程管理、代理店との打ち合わせなどに時間を要し、全く確認する機会がないそうです。打合せでの確認時のみ、図面を見る。。。 これは、生産の担当者から直接聞きました。10件も覚え切れないとのこと。(そらそうだろうよ。) 最初に納入する建具や設備の色の再確認を行ったらほぼ終了、代理店に丸投げになっているのが現状かと。。。 建て方やきづれパネル設置時に、木材への釘の打ち損じや梁に割れがあっても、担当者は現場に来ないので、全く気付かず。 大工さんと話をして内容を確認できても、生産の担当者と電話やメールで話をしても、噛み合わず。。。 電気屋は、スイッチの位置(図面上、コンセントなど集中しているから分かり難い)を勝手に決めるし、間違えるし。。。そのことを話をしても、噛み合わず。。。 緊急事態宣言後、現場に来れない、来れないなら工務店さんに写真を撮ってもらって、進捗を確認することもない。 宣言前も2週に1回ほどしか来ないから、まぁー代理店に任せっきり。。 何度催促しても、竣工引渡しの時期を教えてくれない。当初予定の35日前にやっと連絡があり。30日引渡しが遅れると。。。 1月末着工で、7月下旬引渡し、コロナの影響より、担当者の管理不足としかいいよがない。 大工さんが他の物件の応援に度々駆り出されれば、担当物件が遅れるだろうよ。。。 管理できないのにきこりん 税と言われる諸経費(管理費)12%をとられている(利益マージン別)。 こんな仕事の対応でも平均年俸850万。羨ましい。。 もし(設計、インテリア)と(施工)を分けることができるなら、生産担当者の会社には頼まないですね。。。 とにかく、無事、納めてもらう事を祈るばかり。 |
8797:
名無しさん
[2020-05-29 06:30:45]
|
8798:
名無しさん
[2020-05-29 06:31:34]
|
8799:
名無しさん
[2020-05-29 06:33:00]
|
8800:
契約経験者
[2020-05-30 05:38:14]
8793さんへ
「8787後悔」さんが悔やんであるのに、貴方は「大手は何処もそうです」と言い切りましたが、8793さんは全ての大手で家を建てられたのですか? 全ての大手で建てていないのであれば、いい加減なコメントは止めて下さい。誠実に建ててくれる大手メーカーはあります。 私は住友林業以外の大手で立派に建ててもらいました。 住友林業は私を騙しました。住友林業はそう言う会社であると身を持って知りました。 「8787後悔」へ。 どこの行政に相談しても、住友林業忖度ばかりされて、苦しい立場で大変でしょうが、 一度、国土交通省へ訴えて見て下さい。一人一人の力では微力でも諦めずに伝える事が大きな力に変わって行くと信じます。多くの意見が寄せられれば住友林業への注がれる視線も違ってくると思います。 私の時は、国土交通省は電話でも親身に応じてくれました。「駆け込みホットライン」です。私は契約後に騙されていることが分かって契約解除しました。少しでも良い方向に向かうように頑張って下さい。 |
8801:
都内支店で建てた施主
[2020-05-30 18:24:10]
私達にモラハラや信じられない暴言を吐いた、支店長だった変わった氏の○さんは、普通に今もここにいるの?
亡くなった親族を私達の目の前で侮辱した、あなただよ。 コンプライアンスもクソもないね。 |
8802:
匿名さん
[2020-06-04 20:57:48]
ほんと大手ハウスメーカーの口コミって下らん掛け合いばっかだな。あれが嫌だのこれが信用出来ないだの、だったら家建てるのやめればいいのに。
|
8803:
匿名さん
[2020-06-05 18:27:21]
住友林業で家を建てた方にお聞きしたいのですが。
トイレや洗面所が引き戸の方、どのような鍵の形状ですか? 我が家は一階トイレだけが、下にガチャンとスライドするもので、洗面所と二階トイレがつまみを回すタイプなんです。 ふと、なんで同じ家で形状が違うのかなーと思いまして… |
これだけ高価格帯のメーカーなのに二階トイレな換気扇が標準装備ではなく、各支店や各設計士の裁量に任されているなんて信じられない。
我が家の二階トイレに換気扇が装備されてなく、臭いのを恨むよ、チーフマネージャーだった設計士の○さん。。