注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-27 01:29:43
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8537: 名無しさん 
[2019-12-26 07:47:48]
上記の営業とは、子会社などのリフォームの営業です。

8538: 通行人 
[2019-12-26 15:23:23]
https://www.gaihekitosou-partners.jp/house-maker-1708.html

シーサンドコートは、やはり
10年目が多いみたいです。↑
8539: 戸建て検討中さん 
[2019-12-27 13:01:50]
>>8536 名無しさん
よく「10年目にメンテしないと保証がなくなります」と言われたという話を耳にしますが強制的に有料メンテさせられそうでこわいです、そもそも30年メンテナンスフリーなんて嘘っぱちなんでしょうか?
8540: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-27 13:29:40]
長期優良住宅の認定を受けたお住まいは、
「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、
構造躯体および防水※を30年間保証します。
https://sfc.jp/ie/support/
「メンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、」
8541: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-27 13:33:08]
中古物件をみるとわかるが、10数年経過したものだと、有償メンテナンスをせず保証が切れていたりするものが少なくない
つまり、それくらい高いということ
8542: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-27 13:38:24]
https://matome.naver.jp/odai/2145352187615402701

10年延長保証を受けるには条件があり、最低でも3つの補修工事をしなければならないと住友ホームテックの方に言われました。
その詳しい説明は後にしますが、木造2階建て建坪約35坪の我が家の場合でその3つの工事をした場合の見積もり金額が8%の税込で約235万円でした。ざっくりな金額であっても、延長保証工事を検討しているユーザーには参考になるかも(*'▽')/
8543: 戸建て検討中さん 
[2019-12-27 16:12:10]
>>8542 口コミ知りたいさん
高杉だなー、営業の言い方だと30年メンテナンス費がかりませんというような事を言っていた気がするがやっぱり嘘かよ
8544: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-27 17:35:21]
アフターで継続的に金取るのが企業としてのビジネスモデル
金にもならない付き合いを30年もやるわけがない
長く付き合うことで収益になる構造を絶対作る
8545: 匿名さん 
[2019-12-27 17:56:31]
10年前は最初の保証期間10年だったのでしょうか?
私が先日営業から聞いた話だと今は10年ごとの防蟻処理は必要だけどアフターから10年目20年目の定期点検で有料メンテナンスの提案をされてもやってもやらなくても最初の30年保証は変わらないと言われましたが…
提案された場合、有料メンテナンスをしなければ30年保証自体がなくなるということですか?
嘘つかれたのかな
8546: 戸建て検討中さん 
[2019-12-27 18:00:19]
>>8545 匿名さん
俺も営業には同じようなことを言われた気がするけどどうなんだろう
お互い営業にもっと詳しく聞いてみた方が良さそうだね
8547: 名無しさん 
[2019-12-28 08:25:04]
結局、お金がないなら外壁を塗り替えなくてもいいけど、
汚くて劣化を止めたいから、仕方なくやるって感じだと思う。

だけど、他の業者だと信用できないので建てたメーカーで
塗り替えもやってもらう家が多いような?
得体の知れない業者より、HMの社員のほうがマシって感じで。

契約するとき、ああ言ったよね?って思っても
その営業が子会社や他に異動なってて営業とは話せなかったり、
もし営業と話せても、それは子会社に連絡してくださいって言われて、
子会社のリフォームの営業に相談するしかないって感じ。

8548: 名無しさん 
[2019-12-28 08:28:22]
今は一戸建てを建てる人が減ってるので、リフォームやハウスクリーニングに力を入れてるって
リフォームの営業が言ってた。
8549: 匿名さん 
[2019-12-28 08:48:11]
>>8542 口コミ知りたいさん

10年目大手他社ですけど、40坪超で屋根、外壁、ベランダなどで400万円超です。
さすがに高すぎだと思いますし、セールスの塗装会社からは安く出来ると言われましたが
最初は施工会社に頼むしかないかなと。痛いですね。

8550: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 08:48:52]
>>8545
>長期優良住宅の認定を受けたお住まいは、「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、構造躯体および防水※を30年間保証します。

公式HPにこう書いてあるのに、メンテランスやらなくて保障されるわけないでしょ
営業がどういったとか全く意味ないよ
契約書が全てだから契約書のひな型貰わないと
8551: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 08:51:15]
無料点検と無料メンテナンスは全く別物
HMの手口として、無料点検を無料メンテナンスと誤解するような発言が少なくない

そもそも、保証というのは地震や天変地異(異常な規模の台風など)は免責される等いろいろ細かい縛りがあるので、営業の言葉だけで判断できるものではない
8552: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 08:57:54]
営業なんてある意味利害が対立しているんだから、顧客が買わないという判断につながる情報を馬鹿正直にいうことは期待できない
自分で調べないと後で泣き見るよ
大手HMなんて転勤多いから、10年後なんて、もう移動して顧客と顔合わせ無くて済むなんて人多いだろうし

で、争点ははっきりと文章では、
「有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくこと」で「最大30年まで延長」と記載されている

住友林業が金をとり続けるための保証。


https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587...
30年保証システムとは、お住まいが安全で健全であり続けるため、充実した定期点検、アフターサービス並びに適切なメンテナンスを組み合わせたもので、お引き渡し後の定期点検時に「維持保全契約書」に基づいた有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくことにより、構造躯体と防水(地下室・地下車庫は除く)の10年間の保証期間を5年ごとに最大30年まで延長し、お住まいの品質と性能の維持を図るものです。
8553: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:08:51]
そもそも、大手が基本的に取得している、長期優良住宅って点検と補修が義務で罰金課せられるから、
長期優良で進めている段階でコストは覚悟しないとまずいよ

無償とかかけ離れた認定。

顧客の予算を考える工務店だと、良心的で、長期優良建てると、些細な補修もMUSTになるから考え物ですよと言ってくれるところもある

https://www.sakurajimusyo.com/guide/14479/

長期優良住宅の認定を受ける際に、「長期優良住宅建築等計画書」を作成しているかと思います。こちらの計画に基づき住宅の維持保全(点検・補修)を行わなければいけないのです。

◆点検、補修を怠ると罰金!?
もしこの維持保全活動を怠ると、「長期優良住宅」認定が取り消されたり補助金返還を求められる可能性があります。また報告しなかったり、虚偽の報告をした場合には30万円以下の罰金になることがあります。
8554: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:33:29]
顧客がサッシの手入れ方法によるメンテナンスをしていなかったことなどに起因する補修の補修は有償とはっきり契約書に記載されている
その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

また、商品の瑕疵に起因するものではない経年劣化は免責事項

30年保証って言葉だけ見ちゃうと、何もせずとも30年保証してくれるんだと安心するが、契約書みると全然そんなことがない

結局は、商品の瑕疵に伴うものは保証しますよ、経年劣化や家の手入れ・家の扱いに起因する不備は自分で有償で直してねという程度のもの

地元密着型の業者で定期的に防水やシロアリ対策する以上の安心がどれくらいあるかというと疑問

メンテナンスって下請け丸投げだし、スミリンに至ってはメンテナンス子会社行政指導受けたばっかりで怪しいし
8555: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:36:57]
×その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある
〇その上、有料のメンテナンス工事をしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

ポイントは、その他のメンテナンス工事や性能上必要と指摘したメンテナンス工事もしてないと打ち切られるということ

こんな逃げ道条項作られたら、30年保証といっても、有償保証と実質的に何も変わらない
8556: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:39:55]
ちなみに、逃げ道条項を営業に相談するとどうなるか?

「そんなのは例外中の例外です。
滅多に怒らないことですから心配ありませんよー、ご安心ください」

と言われる
客に買ってもらうためには当然の発言
全く無意味な相談

でも、保証っていうのは、基本的に例外である、瑕疵がある場合の保証を対象にしているのだから、何も安心できない
判断するのは、営業の言葉には全く価値がない。

契約書の文言だけ

営業の言葉を信じたいなら、こう言ってみましょう
「では、その旨を契約書の文言に織り込んでください」

絶対拒否しますから。

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