住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8295:
匿名さん
[2019-10-14 06:02:59]
|
8296:
名無しさん
[2019-10-14 09:05:07]
>>8295
家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然 >>8290は軽い皮肉です あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら? 自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ 使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい 掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然 逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど 俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな |
8297:
名無しさん
[2019-10-14 09:11:26]
住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる 自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに 営業は旧態依然としててそのことに気づいてない 他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな |
8298:
名無しさん
[2019-10-14 19:00:48]
|
8299:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:30:17]
|
8300:
マンコミュファンさん
[2019-10-15 17:34:14]
|
8303:
名無しさん
[2019-10-15 22:30:43]
>>8300
住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする 店長とかほとんど営業出身者らしい 自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる 営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える 設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる 現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない 実にもったいない会社だ |
8304:
匿名さん
[2019-10-17 17:45:21]
>>8303 名無しさん
自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。 出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。 そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。 家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。 |
8305:
戸建て検討中さん
[2019-10-18 18:04:29]
住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??
|
8306:
匿名さん
[2019-10-18 18:45:07]
2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。
|
|
8307:
e戸建てファンさん
[2019-10-20 05:05:29]
つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?
|
8308:
匿名さん
[2019-10-20 09:16:40]
|
8309:
名無しさん
[2019-10-21 00:31:44]
住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか 営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ |
8310:
名無しさん
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。 我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。 本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww 本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。 完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。 |
8311:
名無しさん
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ 住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった >完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 これも変だな? 住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど? 他のブースの顧客もみんなそうしてたよ ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた >チーフマネージャーの設計士 一番おかしいと思うのがここ 住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ >>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ? マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか? |
8312:
名無しさん
[2019-10-24 17:42:38]
>>8311さん
うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。 うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。 えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。 採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。 それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。 施主の暇度かもしれませんね。 マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。 課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。 大所帯の支店だけかもしれません。 |
8313:
匿名さん
[2019-10-24 19:59:14]
>>8311 名無しさん
8304ですが8310さんとは別人ですが。 関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。 昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。 選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった には同感です。 施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。 施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。 知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。 契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。 無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。 担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか? |
8314:
名無しさん
[2019-10-26 17:57:27]
>>8311 名無しさん
あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑) ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。 役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの? |
8315:
匿名さん
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
|
8316:
匿名さん
[2019-10-29 08:00:53]
東京です。
数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、 二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。 何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。 隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。 中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。 表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。 その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。 詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。 今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。 お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。 |
同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。
資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。
アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。
アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。
家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな?
家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら?
逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。
人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。