住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8115:
匿名さん
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
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8116:
匿名さん
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。 もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。 |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
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8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
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8119:
匿名さん
[2019-08-17 08:59:49]
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8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
8121:
匿名さん
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。 |
8122:
匿名さん
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
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8123:
検討者さん
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは? 今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね? アンチはいつも論理のすり替えが多いですね |
8124:
匿名さん
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん
完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。 2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。 家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。 |
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8125:
匿名さん
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと? このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか? 結局支店レベルでかたずけるということですかね |
8126:
匿名さん
[2019-08-23 13:04:13]
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8127:
匿名さん
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん
担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。 次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え… 闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。 |
8128:
名無しさん
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。 もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった |
8129:
戸建て検討中さん
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
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8130:
匿名さん
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
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8131:
匿名さん
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった 弁護士入ったら直接話し合いなんてしない |
8132:
匿名さん
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。
ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。 どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。 私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。 みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。 変な欲を出さずにね。どうだろ? 本社の耳にはどうやって入るの? 本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。 |
8133:
匿名さん
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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8134:
名無しさん
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。 支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう |