住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
8093:
名無しさん
[2019-08-01 11:44:54]
|
8094:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 14:22:24]
録音録画とわめき散らしてた
アンチはシッポ巻いて降参ですか 根性ねぇなぁ |
8095:
匿名さん
[2019-08-01 15:52:42]
|
8096:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 16:56:29]
|
8097:
e戸建てファンさん
[2019-08-01 17:09:49]
|
8098:
名無しさん
[2019-08-01 17:53:14]
|
8099:
匿名さん
[2019-08-02 01:50:39]
>>8091
>意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル 一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。 そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。 ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。 ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。 ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。 ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。 ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。 最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。 |
8100:
匿名さん
[2019-08-02 08:27:10]
|
8101:
匿名さん
[2019-08-02 10:25:21]
|
8102:
名無しさん
[2019-08-02 11:34:44]
|
|
8103:
名無しさん
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。 支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。 設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。 しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。 本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。 生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ |
8104:
名無しさん
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか? ひょっとして日本の話ではない? |
8105:
名無しさん
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
|
8106:
名無しさん
[2019-08-04 18:29:03]
|
8107:
名無しさん
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。
|
8110:
名無しさん
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです |
8111:
名無しさん
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材 標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです 住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです 毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます |
8112:
匿名さん
[2019-08-11 23:30:25]
|
8113:
名無しさん
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。 強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな? 8103でした |
8114:
匿名さん
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。 金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。 住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。 |
5万円を支払う価値はありますか?