注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 18:17:58
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

6768: 匿名さん 
[2018-10-22 06:52:28]
>消費者契約法は門外漢でしたので1.5%が違法の認識はありませんでした
住友林業の顧問弁護士や経営陣も、同じ様に認識ないんでしょうかね?
そうだとしたら、とんだぼんくらですね(笑)

ここのところ大企業の不祥事が続いていますが、昨今は企業に求められるコンプライアンスが1段も2段も厳しくなっているという事を、住友林業の経営陣は認識しないといけないと思います。
6769: 匿名さん 
[2018-10-22 23:39:12]
>>6767さん
>感覚的にはおかしい気はしますけどね
これは、
 1.5%の違約金をとるのは、感覚的にはおかしい気がする
 1.5%の違約金をとるのが違法というのは、感覚的にはおかしい気がする
どちらの意味で言われているのでしょう?
6770: e戸建てファンさん 
[2018-10-26 22:39:37]
>>6769
1.5%違約金はおかしいですよね。
こちらも住林に出向いたり時間を割いたりしてるわけですから、顧客側にもこれまでの労力を払ってほしいです。

私は、住林に不満がありながら解約せず家を建てましたが、高い買い物なので、顧客に不利な内容を改めて欲しいです。

契約した後の追加の金額が高すぎてぼったくりすぎなんです。
6771: 名無しさん 
[2018-10-26 23:19:45]
>>6770 e戸建てファンさん

住林の家の品質、施工の確かさ、住んでみて改めて思います。同じく、この価格の高さには感覚麻痺してたとは言え無いわー
それでも自分で選んだ提案工事。誰のせいでもないと。

ただ住林担当者達には不満がいっぱい。営業からトラブル続き、アフターになってもやっぱりダメか……
良いカモになったことは間違いなし。契約解除をしなかった後悔もあった。不信感を抱きながら進めた家づくりは、住んでからも信用できない。担当は自分のことしか考えないから、次にバトンタッチしても皆同じ。住林のCM見るだけで腹立つわ~

高い家には品質、サービスを求めて当然だと思うが、住林社員にサービスを求めてはダメですね。40歳になる営業にしてやられましたよ 笑

違約金払って戻れるなら、あの契約時に戻りたいものですが……
6772: マンション検討中さん 
[2018-10-26 23:34:08]
住林的には契約解除は客側の都合としての位置付けでしょうからね。
今回の方のように、住林側の落ち度を指摘する場合は本来別対応のはずでしょうけど、客側がそう思うケースの大半はメーカーとしては客側の都合にはいるのでしょう。
住林に限らず、戸建ての契約にはある程度うやむやな部分がありながらメーカー主導で進むことが多いとますます。全部録音してつっつけばいくらでもおかしなとこはでてくるレベルな印象です。
それが常態化してるのが問題ですが、今後業界全体として改善してくることを期待します。
6773: 匿名さん 
[2018-10-27 01:25:54]
ここのアフターは本当に酷いからみかん丸のような家を建てられて話し合ってもトラブルが解決しない
ショボリンではなくなるという坪100万以上だろうがショボリンの家が建てられてしまうのが住友林業

あと住林の人間は二枚舌の持ち主なので録音は絶対必須
トラブル起こって打ち合わせのときから記録は全部残してありますというのでなら出してもらうことになったが、
住林が探してみると古い記録は殆どが消えてなくなっていて数枚あるだけ

基本中の基本の録音だけでなく住林の人間&作業に来てた人が持ってた書類は全部コピーを取らせてもらう方がいいぞ
6774: 匿名さん 
[2018-10-27 11:46:08]
>>6770
>こちらも住林に出向いたり時間を割いたりしてるわけですから、顧客側にもこれまでの労力を払ってほしいです。
おかしい理由として、このお考えは適当ではないと思います。施主は自分の思いを実現するために自分の意思で動いているのですから。
○○%のように一律に設定するのがおかしいだけで、違約金(損害賠償)を請求する事自体はハウスメーカーの正当な権利です。それではハウスメーカーはどうしなければいけないのかと言うと、施主から解約の申し出があったら、その都度それまでにかかった費用を計算して請求するのです。

ここでハウスメーカーの中には、土地や建売の解約では20%のような一律の手付金を没収する事が出来るのに、なぜ注文住宅では駄目なのか?おかしいじゃないかと思う方がいるかもしれません。しかし、そのような方は勉強不足で、売買契約と請負契約の違いについて全く理解されていないと言わざるを得ないでしょう。

まず契約があろうとなかろうと、相手に与えた損害は賠償しなければいけません。そしてその賠償金額というのは、実際に与えた損害と同額です。消費者契約法はこの基本原則に則って、請負契約(注文住宅)の解約も処理しなさいと規定しているのです。
では、売買契約(土地や建売の販売)の解約では、なぜ高額な手付金の没収が認められているのでしょうか?その理由は、双務的な契約だからです。解約手付には、買主と売主の双方に簡単に解約させないように抑止する役目があり、例えば売主がもっと高く買ってくれる人を見つけたのでそちらに売りたいと思っても、高額な手付金を設定しておけば防げます。このように買主にもメリットがあるのです。
一方、請負契約(注文住宅)ではハウスメーカーから解約を申し出るといった事はほとんどあり得ません。だから高額な違約金は、施主の自由のみ制限する一方的に施主に不利な片務的な契約となります。だから認められないのです。

おわかりいただけましたでしょうか?
6775: e戸建てファンさん 
[2018-10-27 18:48:11]
>>6774 匿名さん

こちらから出向いて行っていますが、こちらの満足いく仕事をして貰えてないから解約するのに
一方的にお金を取られるのはおかしいと思います。なので明確に1万円程度に抑えるのが今後のトラブルを抑えるためにもいいと思います。無駄な設計費に十数万お金取るとかほんとおかしいですよ。

後での実費精算となると、吹っかけられてどうとでも請求できるままはハウスメーカー側に有利過ぎます。
6776: 名無しさん 
[2018-10-27 20:45:12]
とにかく契約急がせる。契約へと持ち込みさえすれば、顧客を本気にさせられるor諦め妥協させられるor最悪、違約金獲れる。住林に損はないよね。
顧客の満足度は金次第と決めつけてるような人達。

打合せは全て録音って……優秀な人達、余計な発言しませんよ。自己防衛ハンパないですよ。顧客の思い込み、勘違いを狙っての作戦ですかね?顧客がおかしいと気づいたときには遅いです。
6777: マンション検討中さん 
[2018-10-27 20:56:55]
そうすると住林で建てたいと考えてる人は契約までの部分を慎重に、急がす、というところですね。
6778: 名無しさん 
[2018-10-27 21:29:33]
>>6777 マンション検討中さん

情報収集に余念無く。今や常識ですからね。優秀な営業はお客様の様子を冷静に伺いながら、ここぞとたたみかけてきます。
冷静さが重要。イベントや値引、サービス攻勢かけてきますが、時期に関係なくやってること。

5万位は安いもの。やって貰う価値は大ですが、ここから契約までが最重要!!!
私の不信感はこの期間で発生しました。

資金に余裕をもたないと、エライ目にあいますね。私の場合は資金面での後悔ではないんですけどね……
6779: 戸建て検討中さん 
[2018-10-28 09:57:42]
契約書にサインした後に勉強するアホが後を絶たないからな
契約した後も縛りだらけで後悔するぞ
6780: 名無しさん 
[2018-10-28 10:45:04]
契約日は必ず専門家または2人同行してください、サインしてる時にスキがでますからね。
MSWに苦い経験をしました。
6781: 名無しさん 
[2018-10-28 12:12:27]
住友林業の箱(家)に夢を描く。以外と注意が必要なのは家そのもの以外の問題だったりします。
土地購入での焦り。妥協。土地が決まらないと何も決まらない。住林は土地さえ決めてもらえれば、建ててもらえる。重要なのは箱さえ売ればいいだけだから。良い立地に巡りあえるよう自分達で焦らず探すべきです。土地の売買契約が先ですからね。私、個人の主観ですが、家づくりは立地でほぼ全てが決まると言っても良いほど重要であると考えています。

自宅建替、解体してからの新築も問題多く発生します。解体業者の選択のみならず、地盤調査のタイミング。契約急ぐあまりに、解体前の土間コン打ってある状態での地盤調査。強引ですよ。顧客に安心して家を建てさせてくれる、そんな当たり前な計画もぶち壊してきます。重要なのは箱さえ売ればいいだけだから。

家づくりは立地から始まります。時間と手間をかけて……ですが、消費税10%増税も目の前。たしか来年4月からの契約は10%でしたっけ? 購入側も売る側も増税前にと急ぎ、焦りが出てきます。住林営業は、よりあおってきますね。危険な匂いがします。笑


6782: 匿名さん 
[2018-10-28 13:16:23]
>>6775
>後での実費精算となると、吹っかけられてどうとでも請求できるままはハウスメーカー側に有利過ぎます。
ごもっともですが、それほど心配する必要はないと思います。
ハウスメーカーにはかかった費用を証明する義務がありますし、消費者契約法は同種の事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるものは無効と定めています。
よって、施主に知識さえあれば言い値を吹っかて支払わせる事が出来ないようになっているのです。

>なので明確に1万円程度に抑えるのが今後のトラブルを抑えるためにもいいと思います。無駄な設計費に十数万お金取るとかほんとおかしいですよ。
ハウスメーカーのやり方が良いとは言いませんが、このようなお考えでは注文住宅はちょっと難しいのではないでしょうか?建売住宅もご検討された方が良いと思います。

注文住宅と言うのは完成した商品の売買ではありません。その為、全てが施主の思ったように上手くいかない可能性を内包している難しい商取引きです。その為、施主にもある程度の知識と妥協を許す心構え、多少は余計な出費を覚悟する事が必要だと思います。
もし損害賠償の上限を1万円にしてしまったら、施主のわがままな注文にも応えようという業者がいなくなって、注文住宅が無くなってしまいかねませんよ。
6783: 匿名さん 
[2018-10-28 13:32:03]
>>6781
たしかに、土地を持たない人が土地を探しながら注文住宅を建てるのは本当に難しいでしょうね。そういう人は、初め建売を購入して将来建て替えるとか、土地代を貯めてから注文住宅にチャレンジした方が無難だと思います。
6784: 匿名さん 
[2018-10-28 18:20:55]
土地代はローンで買えますか。
6785: 戸建て検討中さん 
[2018-10-28 20:50:37]
昔、親戚が住林で建てたとき営業が熱心で相見積り取らずにここと契約したって言ってたのを聞いて、
新築するにあたり、住林にカタログ要請したらすぐ営業から電話がありその後ポストにカタログ置いてった。
レスポンスはピカイチじゃね!
しかし、標準仕様の坪単価とか知りたい事が具体的に書いてないので建築費の概算もわからん・・
これって結局後出しじゃんけんになりそうー
焦らず参ろうかの。
6786: マンコミュファンさん 
[2018-10-28 22:49:29]
>>6785 戸建て検討中さん
住林の坪単価は単純にオプションだけじゃなくて、間取りその他でも変わるようなので一概には言えないと思いますよ。こちらがここをこうしたい、というのを追加するとオプション(住林でいう提案工事)ではなく坪単価があがったり下がったりすることもあります。住林の方で、ここは坪単価、ここは提案工事の部分という風に決まってるんでしょう。
なので一概には書けないのでしょうし、すごく変わった形とかにしなければだいたい75-85くらいの印象です。
自分の経験では、聞きたいことでわかることはしっかり教えてくれました。
6787: 通りがかりさん 
[2018-10-29 15:08:33]
確かに住リンの営業のレスポンスは早かった。
土地建物購入希望で展示場へ
直ぐさま自宅へ営業が訪問
現在自宅築12年を売却した後に購入希望伝えると即撤退。
まぁ難しいだろーなとは多少感じておりました。
その後他社大手ハウスメーカーに相談した所、色々細かに対応してもらい自宅も売りに出して数日で売却完了。
売却額も地価が上がったお陰で12年前に買った値段で売れました。
それはハウスメーカーには関係ない事ですが非常に良くして貰ったので無事に土地建物の購入が出来ました。
住林が良かったのですがやはり持ち家売却などが絡むと厳しいですね。
建て替えの自宅か既に土地があるか住林が探して来た土地になりますね。

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