住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
6728:
匿名さん
[2018-10-15 22:14:03]
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6729:
匿名さん
[2018-10-15 23:37:24]
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6730:
e戸建てファンさん
[2018-10-16 03:41:25]
>>6720
800万円追加は多すぎのような気もしますが何を追加したのでしょう? 床暖房、太陽光入れてもそこまで増加するようには思えない、、 というかそういうのは普通契約前に見積もりに入れてますよね 住友林業の工期は4.5ヶ月が標準ですが、他社は1.5ヶ月の提案なんでしょうか? 解約できないというのも変な話ですが住友林業の言い分は? いろいろ怪しすぎます 総合的に見て程度の低いアンチですね |
6731:
匿名さん
[2018-10-16 06:42:28]
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6732:
匿名さん
[2018-10-16 07:26:49]
>>6730
>いろいろ怪しすぎます >総合的に見て程度の低いアンチですね いろいろ不明な事が多いのはその通りだと思います。しかし、だからまだ総合的な判断はできない。6730さんの話が怪しいと決めつけるのは時期尚早でしょう。 |
6733:
匿名さん
[2018-10-16 07:28:13]
>6730さんの話が怪しいと決めつけるのは時期尚早でしょう。
6730さんではなく6720さんの間違いでした。訂正します。 |
6734:
匿名さん
[2018-10-16 08:40:14]
住友林業=みかん丸のイメージが強い。
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6735:
e戸建てファンさん
[2018-10-16 17:23:52]
工期が3ヶ月伸びるなんて地盤改良とか?
詳しく書いてほしいね |
6736:
リンゴ丸
[2018-10-16 23:20:17]
>>ギョロ目さん
スレの最初から一通り探してみましたがそれらしい書き込みは見つけられませんでした ここまでのあなたの書き込みには具体性がないし残念ながらあなたのことを信用するのはちょっと無理なようです ちなみに過去レスにはミカン丸さんの件を除くと千葉の支店の施工の悪評がありましたが、他に目立ったのは網戸の立て付けの不具合くらいでしょうか ネガティブな書き込みは価格の不透明さや契約を急かされることや営業が信用ならないといった点に集中してました 住友林業は大工学校を作って大工の養成に力を入れているだけあって施工のクオリティは他社より優れているようです |
6737:
通りがかりさん
[2018-10-17 10:52:23]
住友林業で契約し、着工前合意に向けて詳細を詰めているところです。
住林の金額が契約後に大幅増額する原因は、坪単価の高さ、内装の工事の金額の高さと選択肢、水回り等の標準の物足りなさの3つかなと思います。 坪単価が高いので、契約後に少しでも家自体を大きくすると、額が跳ね上がります。 凹凸をつけたら、さらにとんでもないです。 玄関収納を増やすために、1畳程度玄関を横にせり出すので、中価格帯の他社で30万程度のところが、住林では60万~でした。 内装については、相見積もりを取った大抵のHMが契約後にICが付いてから決めるので、凝りたいなら100万円程度予算取りをって感じでした。 住林らしさを出すための内装工事は種類も多く、高額です。 構造体に惚れ込んで、BFやMB構法なら内装は真っ白でOKって人なら良いでしょうが、モデルルームやオープンハウスで住林に憧れた人なら、100万円程度ではとても足りません。 詳しい人はある程度入れ込んで契約に望むのでしょうが、そうでない人が、間取りと簡単な仕様で契約してしまうと、住林らしい家にするためにかかる費用で大幅増額になるはずです。 機能的な仕様については、住林の水回りや窓なんかの標準は、例えば積水ハウスなんかと比べると落ちます。 けれど、キッチンやバスはオリジナル仕様なので、事前に詳細カタログでももらわない限り、何が標準で何がオプションなのかわかりません。 契約後に便利な機能を足していくと、やっぱり金額が上がります。 これらに合わせて、決算期だから等と大幅値引きと引き換えに契約を急かす営業スタイルで、詳細を詰めずに契約してしまい、何百万という増額になる人が多いんじゃないかなと思います。 |
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6738:
名無しさん
[2018-10-18 00:34:39]
>>6737 通りがかりさん
その通りですね。 細かな保証が切れる2年点検を控え、アフター担当の程度が低いこと、売り逃げするだけのハウスメーカーだと信用も何もないと!選んだ己の愚かさを含め悔しさばかりが募ります。 金バッチを貰える程の営業と支店には不信感以外何もなし。アホな顧客は餌食になります、自分のように…… 提案工事載っけても坪単価100万でも普通以下程度。相手にされない顧客になります。 2年点検アンケートは本音で回答するが、売ったもん勝ち、顧客は泣き寝入りなんだろうね。信用信頼出来ると思い込んでるオーナーはホント!おめでたいわ!! |
6739:
匿名さん
[2018-10-18 06:26:55]
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6740:
匿名さん
[2018-10-18 12:37:32]
>>6738 名無しさん
どの様にしてその様な対応になったのかもわからないので、貴方の意見を全て受け入れるつもりもないけど、なんで契約したの? 相手にされないなら、契約しなきゃ良かっただけだよ。 おめでたいのは、貴方の頭の中ですよ。 |
6741:
マンション検討中さん
[2018-10-18 16:21:16]
契約後に追加で高くなるのは大手ならどこもだいたい同じ傾向では。
営業への不満、アフターうんぬんも他の大手スレでよく見られる話。 ハウスメーカー全体の課題なのか、一部の不満を持った人がここで書いてる結果なのか。 自分の周りの多くの人は、自分を含めて多少の不満はあっても概ね満足してますけどね。 少なくともここで書いてあるほど悪い評価はしてない。 |
6742:
匿名さん
[2018-10-18 16:30:46]
大手であっても色々と下調べして徹底的に詰めるとこまで詰めて打ち合わせすれば極端な増額にはならない。打ち合わせ時にはどこでも録音は必須。双方の議事録+印など。相当嫌がられるけど、やる事やらないと痛い目に遭うのは施主。家作りって大変だよね。
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6743:
マンション検討中さん
[2018-10-18 17:23:03]
>>6742 匿名さん さん
そうそう。下調べで詰めれればさしてあがらない。今はブログの情報も多いし、結構詰めれる。自分の家のことだから、どのみちどこかの段階で知ってた方がよいことも多い。 ハウスメーカー全体の傾向としていまいち納得し難い部分は、契約後に追加して増額になっても、それは「施主が希望するから」、とこちらの問題に転化されてしまっているところ。追加でこういうものが選べて、どれくらいかかる、という情報を出さないメーカーサイドの要因もあるはず。それならそこを理由として共通認識にしてほしい。つまり、契約前に「契約の前に情報として出せない、詰めれない部分が多いので、契約後にその部分を詰める中でお客様の希望によって価格が上がることがよくある。例えばこと部分とかこの部分とか。平均するとこれくらい上がる人が多い。」といった説明があって良いと思う。メーカーとしても契約前の客にそこまで時間を避けないのは客サイドも理解できる人も多いし、その説明なら不満も薄れるというか、納得できる部分がある。「契約時のまま建てる方も多くいます」「このままでも十分なものがほとんどです」「お客様の希望によってはあがる人もいます」などと曖昧な言い方がまかり通ると思ってるので、ここに書かれるような不満が出るんじゃないかな。 ちなみに自分の担当はこのあたりをきちんと扱ってくれた、契約前に細かく詰めれない部分も、じゃあこの部分は大目に予算とっておきましょう、などこちらの希望を意図してくれた。 現状メーカー自体の方向性はかわらないから、知識の蓄えることと、営業の人の見極めと、しっかりこちらの希望伝えることが大切だと思う。 |
6744:
匿名さん
[2018-10-18 20:19:11]
今年札幌で建てましたが、美装業者さんの技術不足で一部施工不良があったけれどもきちんと再施工してもらい満足しています。
価格についても、打ち合わせの時よりも追加工事を増やしましたが、気持ち高くなった程度でした。 今回の地震でも建物の被害はありませんでしたし、引き渡し後でも真摯に対応していただいています。 契約したときは、他社と比べ高いと思いましたが、引き渡し後の対応をみている限りでは住友林業さんで建ててよかったと思っています。 |
6745:
匿名さん
[2018-10-18 23:20:21]
ネガ投稿の後の連続ポジ投稿。何か釈然としないものを感じるのは自分だけだろうか?
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6746:
名無しさん
[2018-10-19 09:03:04]
契約後の価格つり上げに不満があっても施工には概ね満足というのが住友の傾向なんだよね
中には施工間違いもあるみたいだけどローコストメーカーにありがちな杜撰な施工はこの会社ではあまり聞かない |
6747:
通りがかりさん
[2018-10-19 09:45:48]
>>6743 匿名さん
6737です。 まさにその通りだと思います。 自分は、かなり詰めた状態で契約できたので、住友林業の価格や契約後にに増えた金額にも納得しています。 ただ、住林の施主で、契約後に大幅増額になった人が多いようなので、何が原因なのかのと思い、まとめてみました。 自分自身、このスレやブログ等を見て、契約後の大幅増額が怖く、それを避けるためには、何が増額に繋がる要素で、何を詰め込んで契約したら良いかと悩んだので、今後契約する人の参考になればと。 自分は、着工や引渡を急いでなかったので、間取りを徹底的に詰め、かなりの提案工事を入れ込んで、さらに念のための多少の予算取りをして契約に臨めました。 結果、契約後のICからの提案がとても良くて、それを取り入れるために、やはり予算取り分を使うことしました。 契約前に取り入れていた提案工事と合わせると、内装のみでも数百万円かかっています。 もし、間取りのみで契約して、これが契約後に丸々増えるとなると、中々厳しい金額です。 実は、打合せ初期に、間取りのみのファーストプランとともに大きく予算オーバーした見積りが提示され、そこから予算丁度くらいまでの大幅値引き提案を受け、思わず契約しそうになりました。 結局、内装や設備にかける余裕がほぼないと気付き、間取りや形を修正してその予算を捻出してから契約しました。 もし、あの時点で契約していたら、全く住林らしさのない家になり、住林で建てる意味がないと不満に思っただろうと思います。 住林の顧客は、住林らしい内装の部分に魅力を感じて住林を選び、モデルルームまでとは言わなくても、それなりに凝りたい人が多いと思います。 しかし、その内装を実現するための提案工事の内容や金額が、契約時点では不透明だし、実際にやるとなると高額です。 詳細を詰めずに今月内だけの大幅値引き等のセールストークで契約してしまったら 契約後にICや設計から受けた提案を取り入れたくなり、結局値引かれた予算をそこに充てざるを得ず、値引き分を取り戻された等と不満に思ってしまうのでしょう。 契約までに詳細を詰めるのが最善ですが、施主が勉強していないと、やりたいことを営業に伝えるのすら難しいでしょうし。 リフォームや外構会社の施工例のように、○畳のLDK・予算○○万円程度の内装例みたいな実例集でもあると、施主側もかかる費用を予測しやすいんですけどね。 |
個人の感想は駄目なの?