住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
6016:
通りがかりさん
[2018-03-10 18:11:23]
|
6017:
通りがかりさん
[2018-03-10 23:33:30]
>>6012 匿名さん
当たり前です。 監督は職人をたてないと。 あなた自信が自信過剰なような気がします。 監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。 下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。 職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。 うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。 |
6018:
匿名さん
[2018-03-10 23:56:09]
|
6019:
通りがかりさん
[2018-03-11 19:46:59]
|
6020:
通りがかりさん
[2018-03-11 20:57:07]
能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑) |
6021:
匿名さん
[2018-03-11 21:14:10]
あんた、現場関係者じゃん。
|
6022:
検討者さん
[2018-03-11 22:53:02]
>>5999 評判気になるさん
うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます |
6023:
匿名さん
[2018-03-12 01:43:08]
現場を統率できない無能監督
監督の言うこと聞かない無能職人 正直どっちもやばい 最後は責任のなすり付け合い 良い家が建つわけがない |
6024:
匿名さん
[2018-03-12 02:34:54]
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。 アフターサービスも最悪です。 |
6025:
名無しさん
[2018-03-12 03:09:58]
>>6024 匿名さん
同じ支店ですね。 この支店の担当者達には不信感しかないですね。 地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。 アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。 不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。 |
|
6026:
通りがかりさん
[2018-03-12 07:44:23]
>>6025 名無しさん
報告書だけはきっちりあげてきますし、そのデータをもとに、他社木造メーカーで検討すればいいよね。 HMの施工なんてどこも下請け丸投げ、監督は現場持たされ過ぎてアップアップ状態。 それをふまえてやっぱり住林が良ければ、住林にすればいいって感じだよね。 ここの価値はBFが、皆様のウワモノのどれだけの価値を持たせるかに限るHMだよね。 |
6027:
匿名さん
[2018-03-12 07:56:30]
BFに価値なんかはない。
|
6028:
通りがかりさん
[2018-03-12 09:02:40]
|
6029:
名無しさん
[2018-03-12 18:56:10]
>>6024 匿名さん
同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、 重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。 不信感ばかりが膨らみます。 |
6030:
通りがかりさん
[2018-03-12 21:51:35]
|
6031:
匿名さん
[2018-03-13 02:50:06]
私も住友林業には泣かされました。事実を一般の人に知ってもらいたいと思うのですが、出来ること全てやっても無理でした。知れ渡る事はありません、皆さんがよく書いていらっしゃる様にこのまま泣き寝入りでしょうか。
|
6032:
匿名さん
[2018-03-13 08:15:52]
|
6033:
通りがかりさん
[2018-03-13 09:33:35]
>>6032 匿名さん さん
住林に限った事じゃないけど、大手のしつこい営業方法は、現代社会において受け入れられないよね。 そこまでしなきゃ売れないんですかと露呈してるようなもん。 あとはやっぱりHMの下請け丸投げ作業と、そこに実績のあまりない監督の配置。 だから欠陥が増えちまう。 ほんとその辺は目先の利益に捉われず改善していって欲しいね。 イイモノには人間ちゃんと投資すんだからさ。 |
6034:
名無しさん
[2018-03-13 10:14:58]
>>6033 通りがかりさん
いいものには投資する。で選びましたよ。《住友林業》 目先の利益のためだけに奔走してますよね。こんな売り方、契約の取り方ばかり繰り返して、信用もなにもあったもんじゃない。 いづれ住友林業の名も地に落ちる。 |
6035:
6031です
[2018-03-13 15:19:08]
6032さん、ありがとうございました。励まされました。
確固たる証拠はあります。写真でお見せできます。住友林業さんとの打ち合わせシートです。 信じられないような内容ですが、住友林業さんは謝ってくれません。営業さんとか、かかわった人の個人名だけは隠して公開したいです。 これだけの大手になるとどこに相談しても「泣き寝入りするのが身のため」と助言を受けますし、中にはこちらが浅はかだったと言われます。確かに住友林業を心から信頼した私がバカでした。ブログで皆さんにご判断を仰いでもよいのですね。 |
我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。
会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。