住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
562:
入居済み住民A
[2016-01-29 22:17:35]
|
563:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-30 00:27:37]
>>559 購入検討中さん
たぶん、それが目的なのかもですね。 私もそう感じます。 でも批判や暴言を繰り返す本人はわざとしているつもりはないのかもですね。己の正義を振りかざしているだけで。 無視するのが一番だと思います。 どのハウスメーカーにするか迷ってここを覗く人からしてみたら見苦しいやり取りですよね。 ここには、普通のスミリンオーナーも数名いると思うので、質問や雑談したい方はその人たちだけでやりとりしたらいいかなと思います。 |
564:
匿名
[2016-01-30 00:47:08]
|
565:
入居済み住民A
[2016-01-30 08:20:09]
見積書(小明細)の提示の要求や、打合せ内容を記録することは、世の中の常識であり当然の行為です。
それに対し批判し、それらの行為をクレーマーと呼ぶとは、一体どういうことなのでしょうか。 住友林業には、常識は通用しないのでしょうか。 企業としての良心は、存在しないのでしょうか。 批判される方は、批判する理由を明確にしていただきたい。 |
566:
足長坊主
[2016-01-30 08:52:09]
|
567:
匿名さん
[2016-01-30 09:30:25]
この話題は決着がついたんじゃなかったの?
明細は出させたければ出させれば良いし、否定するものではない。 小明細を出させればミスが減ったり余分な積算を防いだりする可能性がある。 ただし、営業からはクレーマー予備軍として認定されるから、覚悟して請求すべし。 これで終わってるでしょ? 入居済み住民Aはもういいよ。 |
568:
入居済み住民A
[2016-01-30 10:19:03]
|
569:
匿名さん
[2016-01-30 10:39:11]
|
570:
入居済み住民A
[2016-01-30 10:45:57]
|
571:
匿名さん
[2016-01-30 12:35:09]
|
|
572:
匿名さん
[2016-01-30 13:03:46]
家を建てるにあたり工種ごとに資材費、労務費、経費(利益)の内訳明細書を渡さない業者にはご用心。
工種ごとに資材費、労務費、経費(利益)の内訳を明らかにした明細書を渡さない業者は、 ・建て主の無知に付込み、建て主に損害を与えても平気な業者 ・建て主の無知に付込み、いい加減なことを平気で行える業者 ・建て主の無知に付込み、建て主を被害者にする業者 工事内訳明細書は契約書より大切! 家づくりにおいて最も重要なのものが、法律に基づいて作成された工事内訳明細書。 工務店、ハウスメーカー、建設会社の不正を暴くのも工事内訳明細書。 |
573:
足長坊主
[2016-01-30 14:09:49]
>>572
建物の用途や規模による。 |
574:
匿名さん
[2016-01-30 15:06:35]
>>572
まあ、住林が内訳や明細を出さない最大の理由がそれなんでしょうけど。 |
576:
入居済み住民A
[2016-01-30 15:27:32]
>>573
>建物の用途や規模による。 自分勝手な解釈はやめましょう。 それに、用途や規模は関係ないと、既に説明したはずです。 あなたのNo.86の投稿と、それに対する私のNo.96の投稿を読み返してください。 |
577:
匿名さん
[2016-01-30 15:29:04]
|
578:
匿名
[2016-01-30 15:38:23]
Part13でお願いします。
|
579:
購入検討中さん
[2016-01-30 15:50:36]
申込金払ったら提案工事や外構も含めて正確な見積だしてくれるの?
|
580:
匿名さん
[2016-01-30 15:54:01]
出さないよ。
正確に言えば出せないんだろうけど。 |
581:
購入検討中さん
[2016-01-30 15:57:02]
じゃあ申込金払う意味ないね
|
582:
入居済み住民A
[2016-01-30 16:17:14]
申込金を支払わなければ、図面の作成をしてもらえず、そこで住友林業とはお別れになります。
しかし、私は申込金の支払いを断ったのですが、それでも図面の作成はさせて欲しいと言われ、その後の打合せを重ねました。 申込金の支払いを求められても、断ればいいのです。 そこで話が終わるようであれば、あなたは住友林業にとってその程度の客でしかなく、もし契約を締結しても大した扱いは受けないでしょう。 ただ、申込金を支払えば地盤調査と敷地調査はするので、それに基づいた図面を作成してもらえます。 申込金を支払わなかった私は、契約締結後に地盤調査と敷地調査を実施しました。 |
あなたは、私に反論できないと「屁理屈」と罵るようですね。
私のどこが屁理屈なのでしょうか。
>>549
小明細の要求をしただけでクレーマー予備軍とは、住友林業は何とおそろしい企業なのでしょう。
社員の方には、給料明細も渡していないのではないでしょうか。
「給料明細なんか必要ない。渡された給料で満足できなければ辞めろ。」
社員さんも大変ですね・・・
>>555
いい加減、ラーメンから離れましょう。
その議論は、ここのスレでも何度も為されました。
請負契約である家の建築と、諾成契約であるラーメンの注文を同列に比較することはできないのです。
>>558
見積書の提示では、粗利までは分かりません。
もっとも、私なら白本やら建設物価やら積算資料により、労務費や材料費を比較するかもしれませんが。。。
ただ、そのようなことは、実際にはやっておりません。
何度も述べたように、小明細は各単価を比較・検討するものではなく、工事費積算の正当性を評価するものだからです。
>>559
私は、暴れたことも暴言を投稿したことも無いと思います。
ただ、見積書の提出に関して、議論しているだけです。
>>560
小明細は、住友林業の利益を明らかにするために提出させるのではありません。
単価を比較・検討するために提出させるものでもありません。
詳細は、No.237の投稿をご覧ください。