住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5392:
匿名さん
[2017-10-13 09:13:53]
|
5393:
足長坊主
[2017-10-13 10:37:39]
おい、>>5392匿名さん。
その通りばい。 ちなみに、警察でさえも以下のようなやり取りをしてるとばい。 福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番のくず人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。 男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。 福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。 県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。 【日時】2017年10月12日 19:28 【ソース】西日本新聞 |
5394:
匿名さん
[2017-10-13 14:13:22]
確かにろくでも無いヤツと思うがなw
|
5395:
提案
[2017-10-13 21:08:25]
ふーん、そんなもんなのか。
社員から聞いた内容とは違ってるが。 録音については、最初に断りのテープが流れるが、双方にとってそれはいいんじゃないかと思う。 そちらが言うクレーマー扱いって意味がわからんが、クレームという解釈が色々あってクレーマーも色々いるからなぁ。。 社員に色々いるようにね。 相手にするしないは内容次第じゃないの。その場で処理、ってそれ怖いよ。。仕事してないじゃない。これだけの大手ではマズイと思うな。すまない、ちょっと周囲から相談受けてて、どんなものか色々聞いてた。 |
5396:
通りがかりさん
[2017-10-13 21:42:41]
双極性障害だからなぁ。
|
5397:
足長坊主
[2017-10-13 22:02:34]
おい、>>5396通りがかりさん。
障害有病率0.2%、平均寿命は56.3歳ばい。参ったか。 |
5398:
名無しさん
[2017-10-13 22:30:27]
ここはダメだな。まぁ若い奴はこんな所で建てないと思うけどね。
|
5399:
名無しさん
[2017-10-14 17:53:36]
2階のトイレに換気扇がないなんて、信じられない。。
|
5400:
匿名さん
[2017-10-14 20:39:53]
付け忘れですか?或いは施主が値切ったとか(笑)
|
5401:
匿名さん
[2017-10-14 21:01:21]
|
|
5402:
足長坊主
[2017-10-14 21:05:40]
うちは窓と換気扇あるけど、使ってないばい。最近のウォシュレットは「脱臭機能」があるんやけど、これが凄い効くとよ。
|
5403:
匿名さん
[2017-10-14 21:08:04]
|
5404:
近所で
[2017-10-14 23:15:41]
近所で建てているところがあります。基礎からなのですが、雨が降っても作業が続いています。基礎も柱も濡れたままです。雨防御しているところは見たことがありません。
問題ないのでしょうか? 私はそれを見て心配なので、他メーカーにしました。 |
5405:
匿名さん
[2017-10-15 06:36:35]
足長坊主さんの言う、その通り、住林は強いです。お客様相談室に言っても結局は同じです。だから、今までずっと生き残ってというか、トップクラスです。つくづく思います。
|
5406:
名無しさん
[2017-10-15 07:14:37]
5399だが、住林の新築だけど、換気扇なくて臭うぜよ。まぁ、窓はあるが。。
|
5407:
匿名さん
[2017-10-15 08:55:04]
大手他社施工、脱臭機能付きのトイレで換気扇と窓もある。
普段掃除でも空気が入れ替わるから、全部あった方が良いと思う。 住林は施主が注文しないと、換気扇がつかないのですか? 間取りの打ち合わせで、知らないと気がつかないかもと不安。 |
5408:
名無しさん
[2017-10-15 19:49:54]
関係者から効いた話だけど、みかん事件を起こした支店の雰囲気はマジ最悪らしい。
|
5409:
建築中
[2017-10-15 20:58:37]
本社の件、そうでもないですよ。支店で埒が明かない人、冷静に端的に尋ねてみてください。
|
5410:
匿名さん
[2017-10-19 14:15:37]
ここの場合は商品の中からどれを作るのかって言う風に決めるタイプのものなんでしょうか。
自分たちで好きなように作るというタイプではなくて 決まったテンプレートで作るのですか?商品と言うのはたくさんあるのだなぁと思いまして。実例を見ているといろんなのがあるなぁ。 |
5411:
名無しさん
[2017-10-20 12:21:21]
6年程前に、立てました。
完成までは、本当に良い所だと思ってましたが、 完成後のアフタフォローは、最低ですよ。 お客様相談室は、関西弁の人が適当に聞きます。 (今は、女性かな?)質問しても、違う回答が来ます。そして、面倒臭くなると、連絡して来ませんw!やりっぱなしですよ。お金持ちだと対応が違うと思いますけど、同じ会社の人も同時期に3〜5人ほど立ててますが、みんな対応が悪いと言ってます。24時間対応のお客様相談室がありますが、今日は、定休日なので明日連絡しますw って言われます。私は、住友を他の人におススメ出来ません。しません。ただ、家は、良いですよw |
他業種ですがお客様相談室に近い所にいました。
電話などは全部録音していて、またあの客からといった扱いです。
毎日のようにクレームを受けても、その場でお詫びしてそのままでした。
要するにクレーマー扱いで、相談室内で処理しておしまいでした。
期待しない方が良いと思います。