住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5351:
坊主さん
[2017-10-01 20:03:28]
|
5352:
足長坊主
[2017-10-01 20:37:35]
やはり、モンスタークレーマーであったか。。。
|
5353:
通りがかりさん
[2017-10-03 06:32:40]
|
5354:
匿名さん
[2017-10-03 08:35:35]
住友林業のお客様相談室に何度行っても無駄でした。結局は元の支店に戻されます。お客様相談室はただ、形だけのように思いました。
その後、支店長から、3回程電話がかかって来てその都度1、2時間話しましたが、いつもお詫びはしても真意は語らないような感じです。手紙が来ても「ご迷惑ご心配を掛けました」とお詫びをするだけで、そうなった本当のことは言わない、多分言えないのでしょう。 支店長は「これからは正します」とは絶対言わない、これからも同じことが「続く様な事」を言う。だから、心から反省してないと思いました。 その後、苦情担当のような初対面の人と話しましたが全貌が分かってなくて話がかみ合いませんでした。 (苦情担当お決まりセリフみたいな事は言いますが。)例えば「新人の業者」なのに、「経験豊富な業者」と勝手に想像で言ったりするので、この人全く分かってないなと思いました。 |
5355:
足長坊主
[2017-10-04 00:27:34]
>>5354匿名さん
一体、なにがあったのじゃ。 |
5356:
匿名さん
[2017-10-04 00:55:38]
いつも思うのですが、HMにクレームを入れてもその場限り。
所詮客商売ですからクレーマーへの対処はマニュアル通りに、お詫びしておしまい。 当の本人には伝わったのかどうかさえ分からずに、そのまま。 結局どこの企業もそうだけど、多少問題があっても契約を取ってきて実績を残す 社員さんであれば、会社にとっては大切な人員。 その手口に客が納得していなくても後からクレーマーになったとしても、 上司や支店長が形だけでも平身低頭、詫びを入れれば客はそれで納得してなくても、 うまく収まってそれでおしまいになる、なのではないかな? |
5357:
足長坊主
[2017-10-04 01:48:42]
車や家電と違い、住宅は大抵が一生に一度。つまり、リピート客にはならない。よって、とりあえずへいこらしておけば、なんとかなる。で、1千万円以上の粗利を頂けるから、良い商売なのじゃ。
|
5358:
戸建て検討中さん
[2017-10-04 14:00:58]
今週末、建築家さんが間取りを手書きで
書いてすぐ渡してくれると言うイベントに 申し込みました。 行かれた方、どんな感じでしたか? |
5359:
匿名さん
[2017-10-04 16:20:07]
|
5360:
名無しさん
[2017-10-04 23:29:43]
ネタがいまいちすぎて、全く盛り上がらん
|
|
5361:
足長坊主
[2017-10-05 00:09:39]
わしが他のスレッドにて遊んでいるからじゃろう。
|
5362:
名無しさん
[2017-10-05 11:55:02]
ちがう。自意識過剰。
|
5363:
匿名さん
[2017-10-07 18:37:42]
やはり、みかん○と左遷させられたと言われている支店長さんの話題は面白かった。
|
5364:
足長坊主
[2017-10-07 18:56:00]
みかん○の画像じゃ。
|
5365:
匿名さん
[2017-10-07 19:59:33]
足長さん、ここの会社も左遷とかあるの?
|
5366:
評判気になるさん
[2017-10-08 19:30:15]
そりゃ、あるでしょ。
|
5367:
匿名さん
[2017-10-08 21:17:42]
>5357さん
家はリピート客はない、と仰るけど営業さんの対応が良ければ家族の印象も良く、 その子供たちがいざマイホームを検討する時には、施主さん割引もあるから まずはそのHMに声をかけます。 その時にきちんとした対応をしてくれれば、そのまま気持ち良く契約になるはず ですが、もし1000万円儲けようなどと下心を出せばそれで話はご破算です。 つまりは自分たちが住んでいる家を否定する人はいなくて、皆良い家だと思いたい。 それで契約に至らないのは、営業さんに問題があるのではと思いますけどね。 施主であれば少々古いバージョンでもその辺の営業さんよりも商品知識はありますしね。 |
5368:
足長坊主
[2017-10-08 21:29:17]
>>5367
「その子供たちがいざマイホームを検討する時には」定年退職しておるわい。 |
5369:
匿名さん
[2017-10-08 22:50:52]
そうでもないですけどね。
それはそれぞれのご家族の事情で、子供たちと営業さんの年齢にもよります。 我が家の場合は数年後に娘が検討したので、営業さんはまだ現役でした。 が、とんでもなく高額な見積もりで呆れました。 |
5371:
e戸建てファンさん
[2017-10-09 13:58:35]
もう暫くすれば、大都市近郊の地価が大きく下がるから
焦って住宅なんて購入する必要なんかない。 木材価格も1.5倍になってきてるし、今は様子見が一番いいね。 |
何だか一般論的になってきてませんか。。
5350さん、なんかずれてるような。。
そんなこと、これまで色々あった過程で(今回以外)支店長クラスには、とっくに伝えてますよ~。(わかってます)
私は自身を勘違いしているのではありません、調子に乗ってもいません、と。
5350さんが、どの辺のクラスを上客と言っているのかがわからないけれど、アッパークラスに、こんな部員は対応しませんし、当然支店は飛び越えます。
こんな書き込みをしているんですよ、私。
貴方も同じでしょ、私と(苦笑)。
どうにも、求めるご意見が頂けないみたいです。。
ありがとうございました。
後は、再度本社で。
林業の素敵な社員さんは本当に素敵です。
サラリーマンのキラキラした世界を垣間見ました。
横柄社員、面倒です。あ、向こうもそう思っているのか。。