住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5311:
足長坊主
[2017-09-27 22:28:41]
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5312:
名無しさん
[2017-09-27 22:53:30]
担当が気に入らなかったら変えて貰えばいいだじゃない
下っ端じゃ決定権ないし、大きな事案だと上を引っ張り出して直接交渉しかない |
5313:
坊主さま
[2017-09-28 07:23:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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5314:
5302です
[2017-09-28 14:29:11]
5304さんご回答ありがとうございます。私も住に騙されたと言う事を言いたかっただけです。足長坊主さん「どこのハウスメーカーも同じようなもんじゃ」と、誤魔化すのはやめて下さい。誠実にしてくれるハウスメーカーはありますよ。うちは他のメーカーにはちゃんとしてもらえましたよ。住林を助けるために足長さん、いい加減な事を言うのはやめて下さい。
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5315:
匿名さん
[2017-09-28 16:49:21]
なんだこの複数垢を使った自作自演臭い質疑応答のやり取りは。茶番は他で(笑)
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5316:
足長坊主
[2017-09-28 19:32:08]
>>5313
わしも支店長の経験はあるが(住林ではない)、まずは担当なり、その上司が顧客の言い分を聞いて、支店長に報告が上がって来て、支店長が判断する。 最終判断をする人が顧客の矢面に立つ訳にはいかぬのじゃ。会えば、顧客はその場での回答を要求して来る場合が多い。あるいは、支店長の言動を細かく分析し、ネットで公表する場合も考えられる(貴殿がそうだとは言ってはおらぬがの)。 そして、担当なりその上司がお相手できない(支店長に会いたい)となった場合は、本社の相談室へスルーパスをするのが常道じゃ。 そこには、たぬき親爺がいる。なにを言っても埒が明かない。そして、大抵の顧客は相談先が無くなり、あきらめるわけじゃ。 支店長は顧客のための支店長ではない。社内のための支店長なのじゃ。 よって、支店長が顧客に会う事は、ない。 |
5317:
住友うず
[2017-09-28 19:47:13]
>>5307 名無しさん
アドバイスありがとうございます。 汚れた場合は洗浄機のケルヒャーを考えてますが、コケがはえた場合は落ちるのかと、いろいろ考えてしまいます。 最近のモルタルはコケ防止などが施されているのでしょうか? |
5318:
坊主さま
[2017-09-28 20:58:29]
ありがとうございます。
なるほど、副・・がやたらと本社を勧めるのはそんな意図があるのですか。。。 前任支店長とお話が出来たのは稀な例ということですか。。。 では、クレーム内容に対応する社員が、対応する、と方向が決まっていても横柄に振る舞うことはお客は耐えなくてはいけないものでしょうか? |
5319:
坊主さま
[2017-09-28 21:43:17]
うーん。。。すっきりしません。しかし、そういうものなのかしら。。
勿論、話ができるクレーマーとそうでないクレーマーで、ざるにかけると思います。でも、前者に対しても支店のもめ事を支店が抑えなければ、どこが対応しますか?お客のクレームは丸投げってことはないのではないでしょうか?? 多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか。。 支店長は本社を恐れているイメージがありますが、そんなことはありませんか。 |
5320:
通りがかりさん
[2017-09-28 21:44:50]
我が家は普通に数回支店長が出てきたけど(笑)
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5321:
!
[2017-09-28 22:01:52]
実はウチもです。
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5322:
足長坊主
[2017-09-28 22:28:11]
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5323:
坊主さま
[2017-09-28 22:41:27]
では、結局、お客の正しいクレームは放置、ということでしょうか。。
副・・の発言からすると、坊主さんのご意見は筋がとおります。他の方の書き込み、お宅へ伺った支店長は勇気ある能力ある方だった? 坊主さん、横柄社員はどう思われますか? |
5324:
匿名さん
[2017-09-28 22:47:54]
あれ、坊主は少し元気になってきたかな。ちょっと前に様子がおかしかったから心配してたよ。前と同じ感じになってきて良かった。あまり無理せずにね。
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5325:
足長坊主
[2017-09-28 22:52:49]
>>5323
支店長の行動は支店の売上を反映しておる。売上が良ければ、本社の見る目も甘い。じゃが、売上が悪く、クレームも多いようでは、支店長は交代させられる。お宅へ伺った支店長はお尻に火が付いた、崖っぷちの状態じゃったのじゃろう。 横柄な社員は上からの指示に不満を抱いておるのじゃろう。決してほめられるような対応ではないのぅ。 |
5326:
坊主さま
[2017-09-29 08:43:21]
なるほど。そりゃ数字一番ですよね。勿論、その辺は支店長も理解して動いているはずですものね。
横柄社員、最後(じゃなかったけれど)は完全に開き直った発言でびっくり。 彼も「これで外される」と思ったはず。実際、前に対応した副・・は外されたので。 しかし、支店長は外さなかった。これってあきらかに故意ですよね。何か考えがあるのでしょうか?? 私はムテキングではないけれど、筋は通してこれまでやってきたから、この鼻っ柱強い人間に少しお仕置きを~みたいなでしょうか?私もえー!?と同時に笑いが込み上げましたもの。 横柄社員から「外す理由がないので私が担当します」とおかしな文章になったメールがきました。 50過ぎてもこんな態度をする社員がいるのですね。。。そこが悲しいです。私は住友林業が嫌いじゃないですもの。 坊主さんなら、この筋通す客の相手を横柄社員にさせますか?他に読まれている管理職の方のご意見もお聞かせください。 なんだか、話の筋が変わってきましたがお相手お願いします。 |
5327:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:02:34]
我が家は横柄で施主を威嚇した支店の生産責任者の行動を部下と支店長が謝罪したよ。
その人も50過ぎで部下の大失敗を謝罪しにきたはずなのに我が家に相手にされず逆ギレ(笑) どこの支店だって?それは。。。お察し下さい(笑) |
5328:
通りがかりさん
[2017-09-29 13:31:40]
ちなみに謝罪しに来た支店長は、一時間ずっと正座。
足を崩してくださいって言ったんだけどね(^o^) 土下座はないけどね(笑) |
5329:
通りがかり
[2017-09-29 16:01:10]
5328さん、
足長さんが言うように、売り上げ厳しい支店だったの?かなりお客を怒らせたってこと? |
5330:
通りがかりさん
[2017-09-29 17:58:48]
5329さん、そのとおり!!
売り上げがめちゃくちゃ悪く、ずさんな工事ばかりの支店。支店長自ら認めていた |
具体的な話しではないゆえ、ピンと来なかったのじゃが、「クレームの対応をしてくれる場合」というのを「欠陥が見つかり、補修工事をしてもらう場合」と推測したわけじゃ。
「指示」というのは、「補修工事をするにあたっての手直しの指示」の事じゃ。この指示を施主から業者に出してしまうと、建築紛争になった場合には、法令違反を建築主(施主)が指示したとういう弁解が、業者からされることも多いのじゃ。