住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
5291:
足長坊主
[2017-09-23 09:07:19]
全社的に支店長が生産業務を管理する体制になったのじゃから、頭の悪い体育会系ではなく、支店長に直接相談すれば良いのじゃ。頭の悪い体育会系に言っても、彼らは会社へトラブルの報告はしないからのぅ。
|
5292:
匿名さん
[2017-09-23 09:25:57]
あれ?前に足長は「支店長はまず出てこない」って書いてたよね?
|
5293:
足長坊主
[2017-09-23 09:31:03]
|
5294:
名無しさん
[2017-09-23 10:26:51]
確かに生産部門の人間は説遇マナーとか信じられない位サイテーだった。複数の生産の人間がそうだった。5289のとおり。
みかん事件の支店の生産責任者も二級建築士なんじゃない? |
5295:
足長坊主
[2017-09-23 12:34:32]
|
5296:
名無しさん
[2017-09-23 16:33:32]
5294、そうばい!
|
5297:
匿名さん
[2017-09-23 16:46:26]
はめる風潮?
自業自得だろ。 坊主も自業自得、身から出た錆。 |
5298:
足長坊主
[2017-09-23 16:55:55]
|
5299:
名無しさん
[2017-09-23 18:01:11]
まあ、検討中の方はみかん事件の支店だけは避けたいよね。あんな、縁起が悪いところはね。。
近くの違う住林の支店を選ぶべし。。 |
5300:
匿名さん
[2017-09-23 22:04:14]
ここ見て住友林業の悪事を知って検討する奴なんている訳ないでしょ。勧めるのは業者側の人間。
|
|
5301:
匿名さん
[2017-09-24 12:41:34]
>>5300
というより、この板には住林を検討している人間も、住林の社員もいない。 いるのは予算不足のため住林で建てられなくて恨みに思っているやつと、 他社および他工務店の社員。 あと、「元」住林社員の坊主。 だから住林の具体的な話は一つも出ない。 もちろん5300もそうだろ? |
5302:
匿名さん
[2017-09-24 15:43:51]
5299さん、別の支店を選ぶべし?ですか。どこも住林なら、おなじでは?うちは違う支店でしたが、同じようなものでした。
|
5303:
足長坊主
[2017-09-24 17:52:31]
>>5302
というか、大手ハウスメーカーはどこも同じようなもんじゃ。 皆、工務店を選べば良いのじゃ。 アメリカなんかは大手ハウスメーカーという形態自体が存在しないからの。日本人もそろそろ気付くべきじゃ、工務店で建てた方が良いという事を。 |
5304:
名無しさん
[2017-09-24 18:23:46]
5302さん、そこの支店はみかん○がしるしていたように細かい提案見積りで施主を騙すように見積りのトリックをしていたし、仮設工事の項目で実態と違うように過剰見積りをするよ。施主が確認しにくい箇所なんで、現場に足を運んでないと分からないかもしれない。
経験談です。なので、みかん○のブログがすべて嫌がらせのように、過剰に記しているようぬは感じない。 まぁ、当時の事実上の責任者である次長指示だろうけど。。 |
5305:
足長坊主
[2017-09-24 19:08:40]
|
5306:
住友うず
[2017-09-27 00:08:51]
遠目で検討している段階ですが、モルタルの外壁は地震に脆いのでしょうか?
|
5307:
名無しさん
[2017-09-27 01:35:16]
BFならほとんど揺れないからモルタルでもひび割れしにくい
住林するならモルタルが推奨されてる ただ汚れに関してはどうしようもない |
5308:
坊主さんへ
[2017-09-27 21:31:19]
坊主さん、はじめまして。教えて頂きたいのですが、クレームの対応をしてくれる場合、お客は担当窓口となる住友社員が偉そうに振る舞ったり、質問しづらい対応をされても耐えなくてはいけないのでしょうか?
|
5309:
足長坊主
[2017-09-27 21:39:42]
|
5310:
坊主さんへ
[2017-09-27 22:04:53]
クレーム対応の場面というのは、話し合いの場、ですか?指示というのは、分かりにくいのですが「こうして欲しい」とかですか?すみません、先に具体的に書かなくてはいけないのですが。。
|