住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
3823:
匿名さん
[2017-07-30 18:31:58]
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3824:
足長坊主
[2017-07-30 18:51:14]
>>3823
他の施主にそんな事を勧めるのは感心せぬな。嫁さんの過去の男関係を探るようなもんじゃ。ろくな事にならない。今が幸せならそれで良いのじゃ。 |
3825:
匿名さん
[2017-07-30 19:15:48]
住友林業さんで建てた施主の方々はまずはミカン丸さんのブログは全て見るべきです。自分達の家を建てた業者がブログのような「軽微な不具合」とは思えない状態の家を作り上げています。私が住友林業さんの施主であれば不安になり調べる事の出来る全てを調査依頼します。あのブログはそれほど衝撃がありました。自分の家を本当に真剣に考え心配できるのは基本その家を建てた施主達ですから業者や他人の意見に惑わされる事ないように。家の大事を未然に防げるのは施主しかいませんから。
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3826:
足長坊主
[2017-07-30 19:18:15]
私は時間を持て余しているんで、何でも聞いておくれじゃ
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3827:
足長坊主
[2017-07-30 19:32:27]
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3828:
検討者さん
[2017-07-30 19:46:07]
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3829:
匿名さん
[2017-07-30 19:48:29]
で、みかんさんは裁判を起こすのですか?
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3830:
匿名さん
[2017-07-30 19:53:07]
>3820
ハイムも一条も割高じゃないでしょ。 |
3831:
匿名さん
[2017-07-30 20:10:29]
住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしてる方々はミカン丸さんのブログの家の仕上がりをしっかり目に焼き付けて下さい。
沈下により基礎への酷い多数のクラック、雨まみれで10日間に及ぶ棟上げの末に構造材がカビだらけ、釘打ちも素人さん以下、等々の素敵な施工の数々です。5500万、坪130万の新築になります。 住友林業さんはあのブログの仕上がりで「大丈夫」との事らしいですよ。私はあれが「軽微な不具合」「大丈夫」なレベルとは到底思えません。法的に問題ないのであれば全ての住友林業さんの施主はあのような仕上がりで「問題ない、大丈夫」と言われあのような仕上がりで家を引き渡される可能性がある事を決して忘れないで下さい。 |
3832:
通りがかりさん
[2017-07-30 20:19:03]
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3833:
匿名さん
[2017-07-30 20:20:32]
みかん丸さんの家、住友林業は既に補修入ってるみたいだよ。
そのことは一切ブログに書いてないみたいだけど。 |
3834:
匿名さん
[2017-07-30 20:23:10]
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3835:
匿名さん
[2017-07-30 20:23:59]
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3836:
匿名さん
[2017-07-30 20:25:06]
補修といっても金のかからない簡単な補修だけですがね。
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3837:
足長坊主
[2017-07-30 20:37:29]
どうやら、このスレには他社の工作員が紛れ込んでおるようじゃのぅ。
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3838:
通りがかりさん
[2017-07-30 20:40:56]
住友林業の施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。一部の人達だけが騒ぎ立てて居るだけで、普通はとても良い素敵なお家を建ててくれます。
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3839:
匿名さん
[2017-07-30 20:44:07]
安心して下さい。はいてますよ。
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3840:
匿名さん
[2017-07-30 20:50:12]
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3841:
名無しさん
[2017-07-30 21:05:36]
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3842:
足長坊主
[2017-07-30 21:10:39]
住宅業界におけるクレーマーの特徴は、、、
【引渡し前まで】 引渡しまでの場合は、満足する住宅を完成させようとする要求が強く、施主側から見た建物の出来栄えの悪さや、発生した問題への対応等に不満を付けて、品質に対して徹底した要求を繰り返して来る。 クレーマー化すると、建替や解約をほのめかしながら過剰な対応を求める。そして、最終的には清算金額の減額やサービス工事を行う解決になって行く。一旦金銭解決を行うと、入居後も執拗に要求を繰り返して来る。 【入居後】 入居後に発生した不具合に対し徹底した対応を求めて来る。ビー玉を転がしたり、水準器で測ったり、目を皿のようにして建物外部や部屋の隅々を見つめ、次から次に補修を求めて来る。補修工事の最中には様々な要求が入り始める。 補修工事が完了すると、「中古住宅購入したのではない」とか、「迷惑料」「保証」等の要求をして来る。 よって、ハウスメーカーは毅然とした対応をしなければならない。支店長が交代したのはそのためじゃろう。 |
ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。
あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。
何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。